QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [♡ お料理 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆【仕上げ編】 お味噌作りに初挑戦~♪ やっぱり重労働でした^^;☆・*




2012年 2月 お味噌作り 

昨日はお味噌作りの会 後編でした。


2日前に仕込んでおいた米麹を取り出しているところです。

お世話になったマダムの皆様^^

2012年 2月 お味噌作り 

出来上がった麹は人によってお米やもち米など違うので

それぞれわかるように桶に入れていきます。

2012年 2月 お味噌作り 

この画像じゃわからないかな~^^

麹の花が咲いています。

何ていうか・・・うっすらと毛羽立った感じ?

2012年 2月 お味噌作り 

これを手でパラパラにしていきます。

結構粒が固まっています。

2012年 2月 お味噌作り 

大きな蒸し器で初日に水に冷やして帰った大豆を蒸します。

2012年 2月 お味噌作り 

蒸し上がったら台に広げて粗熱を取ります。

大きなしゃもじでかき混ぜてよーく扇ぐの。

2012年 2月 お味噌作り 

冷めてきたらお塩を混ぜます。

お塩もこだわって自分で用意したものを使っている人もいて、

私ははじめてなので用意してもらったのを使いましたけど、

来年はお塩にもこだわってみたいな~なんて思いましたよ(*^^*)

2012年 2月 お味噌作り 

次はさっきの麹をまんべんなく混ぜ込んでいきます。

2012年 2月 お味噌作り 

よーく混ざったのがこれ。

もうこれで終わりなんですよ~!

2012年 2月 お味噌作り 

後はミンチ?にして樽に詰めていきます。

ぎゅっぎゅって空気を入れないように押し込んで。


2012年 2月 お味噌作り 

じゃぁ~ん!

私のお味噌ちゃんでーす(笑)

この後塩で上をうっすらと覆って、ラップをして空気を遮断して、

ビニールに入れたお塩で重しにして閉じます。

初めてお味噌がどうやって作られるかを見ました。

蒸したものを混ぜるだけなのにあんなお味噌になっちゃうなんてね~!!

もっと複雑な工程があるのかと思った。

それでも人数分を共同で作っていくので、この日も重労働でした^^;

初日は3時頃に終わったけど、昨日は9時から4時過ぎまでかかったし。

後片付けの掃除は作業部屋をほぼ丸洗いで大変でした。

そのお部屋は麹菌を扱うので窓はあっても作業中は開けれないし。

作業に使う用具も洗剤などは使いません。

すべてお湯洗いで熱湯で消毒です。


細かい分量はわからないけど、お米が11Kで大豆が8キロ。

あとは塩と麹菌それしか入ってないの。

この樽で2個できました。

お味噌作りの会の場合は大豆が2000円、お米は持参。

塩と麹菌と加工場代で1000円くらいでした。

32Kできるのですが、出来たものを買うと15000円くらいになるそうです。


あの2日間の重労働を思えば買った方が・・とも思うけど^^;

でも自分で作ったものはやっぱり心がこもってますよね。

あとはちゃんと食べられるように保管場所が問題ですね~。

昨日皆さんに聞いたら蔵は失敗した人がいるからやめた方がいいって。

実家に離れがあるのでそちらの物置にしまう事にしました。

*訪問は夜になります。*

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/02/23 11:31 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お料理 | TB(-) | CM(8)

☆お味噌作りに初挑戦~♪ かなりの重労働でした・・・・☆・*




2012年 2月 お味噌作りに挑戦! 

今日はお味噌作りの会に参加してきました~♪

お隣の奥様に手作りのお味噌を何度かいただいて、

手づくりのお味噌ってホントに美味しいんだなーって感激したんです。


近所のスーパー程度ではどんな高級お味噌を買っても

いただいたお味噌の美味しさに敵うものは無くて。


それをお隣さんに話したらいつも行ってるお味噌作りの会に

参加させていただけることになったのです♪


1枚目の写真

前日にお米11Kをといで一晩水につけて置いたものを蒸すんです。

2012年 2月 お味噌作りに挑戦!

その間に麹菌をお米に混ぜて1日置いておくための容器を熱湯で消毒します。

2012年 2月 お味噌作りに挑戦! 

容器を拭いて紙を敷きます。

2012年 2月 お味噌作りに挑戦! 

蒸し上がった熱々のお米をじゃもじで広げてうちわで扇いで冷まします。

2012年 2月 お味噌作りに挑戦! 

そこから少し取り分けてこうじ菌を混ぜこんで、

さっきのお米に戻しよーく混ぜます。

2012年 2月 お味噌作りに挑戦! 

麹菌がよく混ざったお米をさっきの容器に広げて熱湯消毒したタオルで覆い、

パン作りのホイロみたいな温度や湿度を保つ容器に並べていれます。

1日置いて明後日までその状態で置いておくみたいです。

そうすると「麹の花が咲く」んだそうです^^

2012年 2月 お味噌作りに挑戦! 

次は大豆をよく洗います。

3回ほどお水を替えてゴミなどを取り除きました。

2012年 2月 お味噌作りに挑戦! 

私が作るのは青大豆のお味噌。

青大豆は甘いお味噌になるんですって(*^^*)


写真左は普通の大豆です、色が違うでしょう^^

お隣の奥様は青大豆で作っているそうなので、

私も一緒がいい~♪って言ったら大豆まで手配して下さったのです。

優しいお姉さまなんですよ。


このまま明後日までお水につけておくそうです。

今日はここまでの工程で作業終了です。


今回のお味噌作りの会は参加メンバーが14人だったかな。

ひと樽がお米11K(お味噌が約30キロ分)なのですが、ふた樽作る方がほとんど。

自分のぶんだけを作るのではなく、参加したメンバー全員の分を順番にみんなでやります。

お米を蒸すのも、 麹を混ぜるのも、なにもかも人数分。

いちばん辛かったのは麹菌を蒸し上がったお米に混ぜ込む作業。

何十キロやったかわかりません(>_<)

台がおへその下くらいの高さなのでかがんで作業するのです。

9時から始まった作業が終わったのが2時過ぎ。

せっかく良くなった腰が今はとっても痛いです~!!


*作るのがひと樽でも開封のことを考えて(開けちゃうとあんまりもたないみたい。)

味噌ひと樽分の分量を容器を二つに分けて仕込む予定です。


沢山のお姉さまがたに色々教わったり、休憩にお茶を飲んだり。

次回は水曜日どんな作業があるのか楽しみです(*^^*)


ちなみにお味噌が食べられるのは8月頃だそうです。

それまでは蔵(うちは蔵があるんですよ・笑)でおねんねしてもらいます。


ブログ村応援お願いします♪

ブログ村応援して下さった優しい方はお手数ですが

「P」の文字を最後に書いてくださるとありがたいです。

いつもどなたが応援して下さっているのか分からなくて^^;
村

*前回の記事にコメントいただいた方へ訪問させていただいています。*

訪問は夜にしています。 

 
ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/02/21 10:13 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お料理 | TB(-) | CM(8)

エビとほたてとブロッコリーとえんどう豆のクリームパスタ




料理 

お友達のなごみちゃんのブログで見たパスタが美味しそうで
お豆のパスタを食べたくなったので作ってみました。

ほんとはそら豆を使っていたんですけどね。

レシピは書いてなかったので
マネしたのはショートパスタとマメを使っているところだけになっちゃったけど(笑)

まあ、雰囲気だけでもお豆気分は満たされました。

料理 

なごみちゃんの味は何だか書いてなかったのですが

買い物に行ったらお刺身用の大きな赤海老が頭つきで売っていたので
15尾買って私はクリーム味に決めました!

お野菜がいっぱい食べたかったのでブロッコリーも入れて。

田舎のスーパーにはそら豆が無かったので
塩茹でのえんどう豆を代用。
(結果、味はいいけどマメが崩れてザラっとした食感になっちゃいました。)

エビの他にはベビーほたても入っています
アイコン


エビの頭と殻やしっぽはオリーブオイルと白ワインで炒め
水を少し入れてダシをとりました。
 頭をガンガンつぶしてみそを出すんです。
濃厚なエビだしでとっても美味しかったですヨ
アイコン



村 
ブログ村ぽちっとおねがいします♪



人気ブログランキングへ

[ 2011/04/22 13:18 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お料理 | TB(-) | CM(-)

たら子料理する!ペンネのグラタン☆

 
 
 
 

 
ぐうたら極道ヨメ
 
ぐう たら子です(*^^*)/
 
大好きなグラタンが食べたくて
この暑いのにせっせと作りました
 
 

 
老化のせいで買ったと思っていた
冷凍北海道かぼちゃがどこを探しても見当たらなくて・・・
 
どうやら買っていなかったみたい
 
ボケが始まりました
 
なので、カボチャの代わりにジャガイモを入れて作りました。
 
バターと白ワインでじっくり蒸したチキンに
素揚げしていたナス、トマトとピーマンが入っています。
 
味はバターと小麦粉で作ったホワイトソースと生クリームです。
 

 
ペンネのグラタンは何度も登場している
ナナの定番メニューです。
たまにトマトソースになったり、ミートソースになったりもしますが
やっぱりホワイトソースのグラタンは美味しかったです
 
 
今日は主人がお休みで、妹やママも遊びに来て
夜はお寿司を食べに行きました
 
ちゃんと握ってくれる所です。マグロのかまトロがめちゃめちゃ美味しかった?
 
明日は日光にドライブに行く予定です
明治の館のケーキが楽しみ
 
 
 
 
ブログ村に参加していま?す♪
下のバナーをぽちっとおねがいします(*^^*)
 

 
 
 
 

[ 2010/07/31 22:40 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お料理 | TB(-) | CM(-)

トマトのブルスケッタ・アボカド豆腐サラダと牛肉の網焼き❤

*こちらの素材はSweetRoseのものです。ココから持ち出しはしないで下さいネ。



       


     トマトのブルスケッタを作りました。

     **レシピ**
       トマト、にんにく、バジル、オリーブオイル、パルメザンチーズ、
       塩、黒コショウをまぜて味をなじませておきます。
       薄くカットしたフランスパンを軽く焼いてクリームチーズを塗って
       最初に作ったトマトを乗せるだけ♪

     ナナは今回はブルサンのガーリック&ハーブを塗っています。

       


     こんなにワインに合うおつまみは他にないんじゃないかと思うほど
     ものすごく美味しいんですよ(笑)
     うちの近所のパン屋さんにはバタールしかないので大きな断面になっています。
     ちなみに、ドゥ・リーブル、パリジャン、バケット、バタール、フルート、フィセル・・・
     と細かったり小さくなっていきます。


       


     毎晩ごはんのかわりに豆腐を食べることにしています。
     今回の豆腐はアボカドと水菜のサラダです。
     アボカドのクリーミーさと豆腐が美味しかったです。
     ナナはポン酢でいただきました♪


       


     メインは牛の三角バラの網焼きです。
     網に落ちたあぶらがこげてほんのり炭火のような香りもします(笑)
     ししとうがほろ苦くてお肉の甘みと絶妙なハーモニーo(≧∇≦)o
     味付けはシンプルに岩塩です。かなり美味しかったです❤

       


     前にも書いたけど最近ダイニング風のお料理にハマってます。
     毎晩おつまみを作るのに燃えてます。
     美味しくてヘルシーなお料理と少しの赤ワインでハッピーです(*^^*)





[ 2010/03/05 11:47 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お料理 | TB(-) | CM(-)







