QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [つるミミエデン ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★8月のつるミミエデン★真夏がお好き?うどん粉がおさまってゴキゲンに咲いています~♪★☆・*

    
 


2014年 8月 つるミミエデン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は今咲いている8月のつるミミエデンです♪

この暑さでミミエデンの大敵のうどん粉が治まっているせいでしょうか

ゴキゲンに咲き続けています。

消毒していないので虫食いだらけですけどね^^

2014年 8月 つるミミエデン 

真夏のわりにコロンと咲いているものもあって、

消毒していないのが悔やまれますけど・・・。

真夏は40度を超える気温になってしまう我が家。

今日も館林(市は違うけどうちから15分)は最高気温でしたね。

消毒なんかしたらこっちの身が危ういですもの(笑)

ブログもバラ育ても無理せずストレスなく!そう思っています。

2014年 8月 つるミミエデン 

2014年 8月 つるミミエデン 

つるミミエデンは昨年たった1輪しか咲かなかったの。

風通しの悪い場所に置いてあったせいなんですけど。

この場所は雨もあまり当たらず、一昨年まではココにあって良く咲いてくれたんです。

来年は冬のうちに高濃度消毒をして春のうどん粉に備えてあげたいな・・とは思うんですけどね^^



ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 
ブログ村応援ナシの場合お返しもしてません。
(応援して下さった方の把握はブログ村のみのため)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援して下さった方の把握はブログ村だけしております。
    

人気ブログ、FC2ブログランクにはお返ししていません。(チェクしていないので)




コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き

[ 2014/08/21 00:07 ] つるミミエデン | TB(-) | CM(4)

☆★7月のつるミミエデン★やっと可愛く咲いてきました♪ 1年以上のうどん粉まみれからやっと脱出!?★☆・*

     
 


2014年 8月 つるミミエデン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  


今日の薔薇は7月末に咲きはじめたつるミミエデンです♪

一昨年あたりまでは日当たりがいい場所に誘引していて

うどん粉にも咲かないほど悩まされる事はなかったの。

昨年、配置換えをして玄関横に誘引したら明るい日陰で壁に囲まれて風通しも悪かったのか

うどん粉だらけで蕾が付いても開花まで行かず終わってしまうように。

昨年咲いたのはたった1輪!

2014年 8月 つるミミエデン

今年の春もほぼ咲かなかったんだけど、春以降伸びた新しい枝に蕾がいっぱい付きました!

後ろのラティスに誘引された枝もつるミミエデンなんですよ。

2014年 8月 つるミミエデン

2014年 7月に咲いたバラ

もうこんなに可愛い蕾に出会えないと思っていました。

(咲かないいなら・・・・つる粉粧楼にしちゃうわよ!ってネ^^)

2014年 8月 つるミミエデン 

ここまでのお花はとりあえず7月に咲いたものなので一旦記録しておこうと思います。


昨日はご近所の館林がついに39・5度? 駅前の温度計は41度だったとか?

昨日は昼ごろに買い物に行ったけど尋常じゃない暑さでした。

はやく台風に通り過ぎてもらわないと本当に困りますね。




ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。
その日のポイントは一週間影響しますので宜しくお願いします。

パソコンのCtrlボタンを押したまま3つ順番にクリックすると

行ったり来たりしなくてすむので楽チンです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援して下さった方の把握はブログ村だけしております。
 

    


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/08/06 00:34 ] つるミミエデン | TB(-) | CM(2)

☆つるミミエデン フェンス仕立て 可愛いお花がいっぱい!!☆・*





バラ 2012年 5月 つるミミエデン 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

つるミミエデンです。

先日、ハナグルマ記事でミミエデンの事を書いてて

そう言えばまだつるミミエデンの事を書いてなかったなと思いだしました。

バラ 2012年 5月 つるミミエデン

ややグリーンがかった白い花びらで中心がピンク色で

とーっても可愛いです♪

バラ 2012年 5月 つるミミエデン 

お隣はレオナルド・ダ・ヴィンチです。

アルミホイルを巻いてまでバラクキバチから守り抜いたシュートですが、

この後の台風であっさりとクラウンから剥がれてしまいました(笑)

あ~あ、この後シュートが出るかしら・・・・。

バラ 2012年 5月 つるミミエデン

正直言って今年のつるミミエデンの誘引は失敗です(>_<)

壁面を埋めれば・・と思ったけど、隣のレオナルド・ダ・ヴィンチと

お花の色が違い過ぎたのと、上を向いて咲いてて高い場所はお顔が見えませんでした。

もっとつるミミエデン部分を充実させるように誘引すればよかったです。

バラ 2012年 5月 つるミミエデン

つるミミエデンは新苗でお迎えして3年目です。

昨年も鉢植えでしたがシュートを出してくれました。

バラ 2012年 5月 つるミミエデン

下の方に咲くお花はちゃんとピンクになったお顔も見れて可愛かったです。

バラ 2012年 5月 つるミミエデン

咲き始めのつるミミエデンの花びらって細かいギザギザになってるんですね!

咲き進むと花びらが反り返ってきます。

バラ 2012年 5月 つるミミエデン

はぁ~可愛いです♪

こんなに咲いたのに、忙しくてやっぱり部屋にも飾らず・・・。

バラ 2012年 5月 つるミミエデン

昨年の梅雨時期はホントに揚げる前の竜田揚げ?てくらいに粉まみれで

お花も咲けない重症のうどん粉だったつるミミエデンですが、

今年はいまだにうどん粉の葉っぱ1枚もありません。

強く吹き込まなければ雨があたらない場所に置いたんですが

それが良かったのかもしれません。

バラ 2012年 5月 つるミミエデン 

可愛いつるミミエデンちゃんこの後も頑張ってシュートを出してね!


ライン 


3連休ですね。 皆様はどこかにお出かけかな?

うちはやっぱりママと妹が泊りに来ます^^

この3日間は訪問が夜遅くになると思います。

よろしくおねがいしまーす♪


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪


ミミエデンはつるバラとつるじゃないミミエデンがあります。


[ 2012/07/14 09:16 ] つるミミエデン | TB(-) | CM(14)

可愛いつるミミエデンが咲いていました~*・




庭 2011 9月 ミミエデン 

今日は雨です。

昨日まであんなに暑かったのに、今日は寒いくらいですね。

このまま秋になって欲しいです^^


雨の庭を傘をさしてちょこっと散歩したら

なんと! つるミミエデンが咲き出していましたアイコン


ぶらっと寄ったホームセンターで

バラ苗コーナーを見ていて、入荷したばかりのつるミミエデンの新苗をみつけ

ついでにお迎えしてきたのですが・・・。


1年目は咲かなくても順調につるを伸ばしてくれて

今年はいよいよトレリスに誘引して、わくわくして咲くのを待ったのに・・・

つぼみのうちからうどん粉まみれアイコン

ミミエデンだし覚悟はしていましたよ。してたけどね・・・。

あまりの粉ふき具合は揚げる前の天ぷらかよーって感じでした^^;

庭 2011 6月 ミミエデン 

毎週薬剤散布していたにもかかわらずうどん粉はなくなる気配すらなく

ご覧のとおりのこ汚い蕾は開かずに終わるって感じで、

とてもブログに載せることは出来ませんでした。


今年ちゃんとしたお花が見れないままだったら棄ててしまおう!!

そんな風に思っていたのが咲いていたのでびっくりしたんです。


バラって株が育ってくると病気になりにくくなるとか言いますよね?

うちのつるミミエデンも少しは丈夫になってくれてるのかしら?

だったらいいんですけどね~。

可愛いお花が思いがけず見れて嬉しかったですアイコン


私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪


村

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 


バラの家さんでつるミミエデンの長尺苗が販売されています。

つるが伸びた状態なので、来年の春に

フェンスやトレリス、アーチにすぐに誘引できます♪


[ 2011/09/20 12:26 ] つるミミエデン | TB(-) | CM(2)







