QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [スーパーエクセルサ ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★スーパーエクセルサ(四季咲きランブラー)★可愛い!って100回くらい言いたいほど可愛い薔薇です♪☆・*

      
 


2014年 7月 スーパーエクセルサ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇はスーパーエクセルサです♪

蕾は5mmくらいから、お花も咲きはじめは1cmくらいの可愛い薔薇。

小さな蕾はまるでパールが飾られた様で、開いたばかりの可愛らしさはたまりません(*^^*)

2014年 7月 スーパーエクセルサ 

板塀の柱に巻き付けて誘引しています。

最初と予定が変わってゆき場所が無い時にとりあえず植えとけーって。

柱に巻き付けていずれは上に伸ばして柱と柱をガーランドみたいに・・・

なんて夢を見ていましたけど。

やっぱり手前でモリモリするとせっかくの板塀がよく見えない事に気が付きました。

2014年 7月 スーパーエクセルサ 

今年は誘引は手直しできず昨年のまま。

2014年 7月 スーパーエクセルサ 

枝が増えて更にそこから分岐して垂れ下がって山のようになっちゃいました。

2014年 7月 スーパーエクセルサ 

薔薇にかこまれたテラスへと滝のように。

2014年 7月 スーパーエクセルサ 

板塀の後ろの通路はバラのトンネルみたいになってます。

2014年 7月 スーパーエクセルサ 

地面にくっついていっぱい咲いてます。

2014年 7月 スーパーエクセルサ 

お庭に降りる小さな階段に伸びた枝。

ホントはもっといっぱいあったんだけどあんまり邪魔なので右側にアイアンの足が見えてるけど

オベリスクを立てて長かった枝を持ち上げてます。

2014年 7月 スーパーエクセルサ 

残したのはあんまり可愛くて・・・どかせないの^^

2014年 7月 スーパーエクセルサ 

コンテナガーデン側から見た感じ。

邪魔だけどどうせ私しか通らないところなので。

2014年 7月 スーパーエクセルサ 

2014年 7月 スーパーエクセルサ 

2014年 7月 スーパーエクセルサ 

オベリスクから枝垂れてるお花たち。

2014年 7月 スーパーエクセルサ 

どの写真も小さな花が可愛いのでPCの方は是非クリックして大きいサイズで見て欲しいです。

スーパーエクセルサは花もちがとても良くて今回ご紹介するのは咲きはじめの5月末のお花(遅咲き)

散らないままどんどん開花するので房は大きなブドウみたいにぶら下がってここから更にスゴくなります。

お花もポンポン咲きになって色が少し薄くなっていきます。

その様子は6月のスーパーエクセルサでご紹介します。

育てて5年?地植えして3年?できればもっとダイナミックに誘引したいから移動したいけど・・

次の冬作業で掘り出せるかしら・・・。

どこでダイナミックにするつもり?って、どこかしらね~^^;


四季咲きのランブラーなのでこれを書いている7月12日現在も咲いてます。




ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。  
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/07/13 00:07 ] スーパーエクセルサ | TB(-) | CM(3)

☆★スーパーエクセルサ★1cmの可愛いピンクの蕾がいっぱい♪ 板塀の柱に巻き付けた薔薇 ☆・*




2013年 7月 スーパーエクセルサ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日の薔薇はスーパーエクセルサです♪

このバラをお迎えしたのは2011年。


小さいバラがうわぁ~~っと枝垂れるように大きなアーチや構造物から

枝垂れる様はとっても可愛いんですよね。

その頃私はなるべく一季咲き以外のものを集めていました。

今なら一季咲きが楽でいいのに~って思いますけど(笑)

2013年 7月 スーパーエクセルサ

それで決めたのが、このスーパーエクセルサです♪

2013年 7月 スーパーエクセルサ

この1cmも無いような小さな蕾と咲きはじめの可愛いこと!

バラ 2012年 6月 スーパーエクセルサ
*この1枚は昨年の様子。

昨年と同じにこうして誘引したの。

そんなに枝も増えた訳じゃなかった・・ハズなんだけど・・・。

2013年 7月 スーパーエクセルサ

今年はこのボリュームです。

2013年 7月 スーパーエクセルサ

巻き付けた部分から花房がながーく伸びて咲きました。

モリモリ過ぎです~。

やっぱり移動すればよかったです。 

2013年 6月 ザ・ウェッジウッド・ローズ ジャネット シークレットガーデン

お馴染みシークレットガーデンです。

植えている場所は真ん中のアーチの内側に見える白い柱です。

大きいサイズで見てね^^

 2013年 7月 スーパーエクセルサ

ほぼ終わってますが手前のERシャルロットの上に乗っかっちゃって

これから冬までが心配・・・。

2013年 7月 スーパーエクセルサ

ここからスーパーエクセルサのギャラリーです。

写真を記録したいのでさらっと見てくださいね~♪

2013年 7月 スーパーエクセルサ

2013年 7月 スーパーエクセルサ   

2013年 7月 スーパーエクセルサ

雨のしずくが玉になってキラキラしてました☆

  2013年 7月 スーパーエクセルサ

咲き進むとこんなにもふもふな感じ。 

2013年 7月 スーパーエクセルサ

この重そうな房がいぱい柱の向こう側も同じようにくっついて凄かったです。

2013年 7月 スーパーエクセルサ

来年の仕立ては悩みますね~^^

ライン

先週彼が足を仕事中に打ち付けて、それがもの凄く晴れてしまったので

急遽病院に行く事にしました。

向う脛?っていうのかな?膝下の前の所を打ったのに

足首の方まで倍に腫れてしまってくびれも無いの。

紫になってるし・・・。かなり心配ですけど行ってきますね^^


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪


[ 2013/07/10 07:00 ] スーパーエクセルサ | TB(-) | CM(11)

☆スーパーエクセルサ 白い板塀の柱に巻き付いて☆・*




バラ 2012年 6月 スーパーエクセルサ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

スーパーエクセルサです。

やっぱりばら育てをしててやっぱり憧れるのは小花のバラが柱や屋根を伝い枝垂れ咲く様。

うちのような狭いお庭では大掛かりな誘引は出来ないですけどね。

バラ 2012年 6月 スーパーエクセルサ

昨年長尺苗でお迎えして鉢植えでアーチに誘引していましたが

毎度お馴染みの昨年の水やり不足で、

枯れないまでもまったく育ちませんでした。


今年からこの場所に地植えして柱に巻き付けてみたの^^

想像どおりの可愛らしさです(*^^*)


後ろに見えるハーブの小道もいい感じでしょう?・・と、言いたいけど

今は雑草に埋もれて通れません。

この場所にレトリバー毛虫がいたし、ハーブを残して雑草だけ抜くなんて

無理!

ああ・・、やっぱり今年も秘境の地が出来ちゃった。

バラ 2012年 6月 スーパーエクセルサ

蕾ちゃん小さくて本当に可愛いです♪

スーパーエクセルサは四季咲き。

今思えば一季咲き品種の方がよかったかも・・・。

暑い時期にモリモリ咲かれても花がら切るのも大変じゃない・・・?^^;

バラ 2012年 6月 スーパーエクセルサ

スーパーエクセルサは花保ちがいいです。

香りは・・・・無かったような? 覚えていません。

6月のはじめから1ヶ月くらい咲いていました。

いつか柱から柱へとガーランドのように弛ませながら誘引したいです。


ライン


昨日は愛用化粧品についてご紹介しましたが

うちは家族も親戚も女が多くて10代から基礎化粧品情報がすごくて

おじ様が毎月海外に行くので買ってきてもらうからって事もあったけど。

集まれば外資系化粧品のお試し会でした^^

従妹達もみんなお嫁に行っちゃってなかなか会えませんけど。


お客として商品を使っててそれから制服に憧れて

どうしてもあのブランドの販売がしたくて結婚後に入ったんですよ^^

 30過ぎての新人研修は新卒の人に混ざって恥ずかしかったけど。

化粧品のお仕事はとっても楽しかったです。

職業病っていうのかどれも外せないお手入れなのであれだけになっちゃうんですけど

辞めてもお手入れの習慣は変わりませんから仕方がないですね。


今日も暑いですね。

ほんとにこの言葉しか出てきません(笑)

今日は日曜ですがママも妹も来ていないのでとっても静かです。

皆様もステキな日曜をお過ごしくださいね~☆



ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/07/29 10:28 ] スーパーエクセルサ | TB(-) | CM(14)

☆ピンクの小花が可愛いバラ スーパーエクセルサを誘引☆・*




庭20116月スーパーエクセルサ 

可愛いスーパーエクセルサです。

バラ 2012年 4月 スーパーエクセルサ 

先週、白い板塀の柱の一つに植えて誘引をしました。

バラ 2012年 4月 スーパーエクセルサ 

昨年は鉢植えのままでコンクリートの上に置いたアーチに誘引していました。

でも、夏に水切れさせて不調でシュートもでなかったし・・。

今年はお庭ができてきて植えられるようになったので

いつか柱から横へと上を伝ってくれるといいな~って思ってここにしたの。

庭20116月スーパーエクセルサ 

スーパーエクセルサは小さい花がいっぱいに咲いて蕾はこんなに可愛いの!

柱だけじゃなくてこんもりと茂っていっぱい咲いて欲しいです(*^^*)

ライン

昨日は息子にママや妹まで泊りに来て、

夜はいつものA5ランクのお肉しか出さないという炭火焼肉のお店に行きました。

息子に美味しいお肉をいっぱい食べさせてあげられてよかったです。

今日もこれから山の方に美味しい手打ち蕎麦を食べに行ってきます。

皆様もステキな1日をお過ごしくださいね~~☆

訪問は夜になります。


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



[ 2012/04/01 09:52 ] スーパーエクセルサ | TB(-) | CM(11)

ミニ薔薇のような可愛い花がいっぱい!スーパーエクセルサ*・



庭20116月スーパーエクセルサ 

スーパーエクセルサ

鉢植えのままでコンクリートの上に設置したアーチに誘引しています。

長尺苗でお迎えしてはじめての開花です。

赤い薔薇だと思っていたのですが濃いピンク色ですね(笑)

庭20116月スーパーエクセルサ 

あずきの粒くらいの大きさのスーパーエクセルサの可愛いつぼみちゃん

可愛い~~~~アイコン

ポプリの材料にこういうつぼみだけのが売っていますよね。

スーパーエクセルサでも作れそうですね♪

庭20116月スーパーエクセルサ 

コンクリートの上にブロックを重しにして置いてあるだけなので

何度も風で倒れるようならここのアーチは止めようと思ってたんですが

まだ1度も台風とかで倒れてないので大丈夫みたい♪

庭20116月スーパーエクセルサ 

スーパーエクセルサはきっちり誘引するのではなく、

無造作にまとめたりして枝先を遊ばせて

垂れ下がるように咲いてくれたらいいなって思っています。

今でもぴょんぴよん飛び出した花がブラブラしていて可愛いんですよアイコン

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪


村

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

[ 2011/06/20 21:07 ] スーパーエクセルサ | TB(-) | CM(-)







