QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [ハナグルマ ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★ハナグルマ(フロリバンダ)★中心がピンクの可愛い小さな花がいっぱい咲く薔薇♪★2014年春は今までになく大きな株になりました~♪(5月)★☆・*

       
 


2014年 5月 ハナグルマ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇はフロリバンダのハナグルマです♪

小さな可愛い花がいっぱい房になって咲きます。

2014年 5月 ハナグルマ

2009年にお迎えしたの。

やっとここまで大きくなりました^^

最初は黒点に弱くてすぐ丸裸になったけど、株が成長すると丈夫になりますよね。

それでも軒下で雨があまり当たらない管理をしています。

2014年 5月 ハナグルマ 

2014年 5月 ハナグルマ 

2014年 5月 ハナグルマ 

2014年 5月 ハナグルマ 

こんなに蕾がいっぱい!

2014年 5月 ハナグルマ 

2014年 5月 ハナグルマ 

今年は雨が多くて玄関前のあまり当たらない場所でもこの痛み方。

5月のお花はあまりキレイじゃありませんでした。

もっと可愛いんですけどね・・・。

 バラ 2012年 9月 ハナグルマ

2012年のもの凄い房咲きの様子です^^


★別ブログ更新しています★

薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/02/12 00:00 ] ハナグルマ | TB(-) | CM(1)

☆★ハナグルマ★12月も可愛いブーケに咲くバラ☆・*




2012年 12月 ハナグルマ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日はいいお天気です♪

このバラはハナグルマちゃん♪ 今日のお花です♪♪

2012年 12月 ハナグルマ

そのままでブーケみたいに可愛らしい房になって咲いてくれます。

花もちもいいんですよ♪

2012年 12月 ハナグルマ

一昨日のハナグルマ。

雨に濡れても可愛い(*^^*)

2012年 12月 ハナグルマ

結構よく咲くのですが、品種ごとに記事を分けていると

いつも咲いてるバラって意外と記録漏れしてたりします。

2012年 12月 ハナグルマ

冬ってバラの色が濃くなるのでしょうか。

とっても可愛いピンク色に咲いてますね。

いつもはミミエデンみたいな感じのお色なんですよ。


ライン 


数日前から原因不明の蕁麻疹が出来て、

今朝は症状がひどくなって、口の中もボコボコしているので

朝から医者に行ってきました。

身体じゅうがかゆい~~~!!

街を歩くだけで露出してる部分がカブレちゃう事もあるんです。



ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 


[ 2012/12/06 11:41 ] ハナグルマ | TB(-) | CM(8)

☆爆発的な蕾たち! 可愛すぎるブーケに咲いて☆・*







バラ 2012年 9月 ハナグルマ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。


今日も忙しかったので更新が遅くなっちゃった。

今は2番花の紹介をやってます。

今日はハナグルマです。

バラ 2012年 9月 ハナグルマ

元々房咲きのハナグルマですが、

この爆発的な花付き!

バラ 2012年 9月 ハナグルマ

株全体はこんな感じです。

バラ 2012年 9月 ハナグルマ

ミミエデンに似てるってよく言われるようです。

でも、うどん粉より黒点に弱いかも。

うちでは雨があまりあたらないように玄関ポーチで育てています♪

バラ 2012年 9月 ハナグルマ

蕾がいっぱい!!

バラ 2012年 9月 ハナグルマ

いくつかの房がたまたま寄せ集まって、

こんな大きくなってしまったんですけど、

そのままでブーケに出来そうですね(*^^*)

香りがあればいう事ないんですけど、可愛いからいいですね♪


先週の土曜日から毎日用事がある私です。

咳は相変わらず出るし、色々なお薬のせいか胃も荒れてます。

明日もお葬式があったり・・忙しそう。

ガンバレ! わたし!!


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪


[ 2012/09/12 20:06 ] ハナグルマ | TB(-) | CM(11)

☆ハナグルマ 可愛い可愛いバラ♡ ブーケのように咲いて!☆・*




バラ 2012年 5月 ハナグルマ 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

ほんとに小さくて可愛らしいお花を咲かせるハナグルマです。

*この記事のお花は5月の10日頃~5月末にかけて咲いたものです。

バラ 2012年 5月 ハナグルマ 

ハナグルマはお迎えして4年目になります。

ほんの1cmくらいの蕾、咲いても2cm~3cmという小さな花。

よっぽどミニバラの方が大きいです。

バラ 2012年 5月 ハナグルマ 

ハナグルマはよくミミエデンと比べられます。

そのくらい似てるハズなんですけど、今年の一番花は全体的に薄いピンクに咲きました^^

バラ 2012年 5月 ハナグルマ

どのお花もこうして房になって咲きます。

小さなブーケがいっぱい咲いてるみたい♪

バラ 2012年 5月 ハナグルマ

どの蕾もとっても可愛いんです~~♪

バラ 2012年 5月 ハナグルマ 
(左後ろで地面に着いてるバラは羽衣です。奥の濃いピンクはパレード、
その右の薄い色はフランシス・ブレーズ、アーチ右はレオナルド・ダ・ヴィンチです。)

このバラを育てて感じた事は黒点になりやすいかな?ってこと。

うちの場合は地植えだと消毒してても梅雨時期は丸裸です^^

昨年もうダメだと思って急遽鉢上げしました。

今は玄関ポーチ(多少は雨もあたる)で管理しています。

株の内側の葉っぱから黄色くなってくるので、

そしたらハンディースプレーも併用してマメに薬剤散布します。

この春は黄色い葉っぱが出たけどその管理で丸裸にならずにすみました。

4年目にしてやっとこのバラの育て方のコツを知った感じです(笑)

バラ 2012年 5月 ハナグルマ

開いてもこのくらいまででお花は散らずにそのまま茶色くなっていきます。

ハラハラ散りにくいのも嬉しいです。

残念ながらうっすら爽やかな香りがする程度なんですが、

とっても可愛いバラなので全然OKです(*^^*)


昨日は7年目突入記事に沢山お祝いのコメントを有難うございました♪

本当にうれしかったです!


今日の栃木は朝からもの凄い雨だったけど、

今は風が凄くて、これを書いてたら彼が「なんかアーチのバラの枝が横に落ちてるけど・・・」って

言うので見たらジャネットのシュートが地面に寝てるじゃないですか!

慌て出て行ったらまだ完全に離れてないけどクラウン部分から剥がれかかってました。

意外とここが脆いんですよね・・・。

アーチにシュロ縄でくくりつけてみたけどどうかな・・・。

ジャネットは今年4本のシュートが出ているのでダメでもまだ残りがあるけど・・・

ちゃんとしておかなかった事を後悔してます。

なので雨の中を他のシュートに支えを付けてきました。

ちょっとお庭に出ない間にピエールのシュートなんかはもうパーゴラを追い越しそうだし、

台風対策もしっかりしておかないといけませんね。



ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪





[ 2012/07/12 11:34 ] ハナグルマ | TB(-) | CM(13)

☆小さなバラ ハナグルマに蕾! ☆・*




blog_import_4d84052a80345.jpg


ちょっとミミエデンに似た感じのこのバラはハナグルマです。

(こちらは2009年のお花です。)

蕾はわずか1cmくらいという小さなバラ。

外側が白くて中心がピンクだけど開いていくと全体がピンクっぽくなるの。

バラ 2012年 4月 ハナグルマの蕾 

そのハナグルマにこんなに可愛い蕾がありました♪

昨年の1位だったゴールデン・セレブレーションにはまだ蕾があがってないのに

今年の1位を狙うつもりかしら!?^^


下のラインは私のハナグルマで作ったものなんですよ♪


ライン 

今日は雨ですね。結構降っています。

バラが咲きだすと嫌なんですけど、雨が大好きなの。

音が落ち着くし、匂いが好き^^

パラパラ パラパラ

ポタ ポタ

シャーという車の音も。

雨の日のデートとかも良かったですね(笑)

夜の街もキラキラ。


今日はママと妹が泊りに来ます。

皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね~☆

*これからの時期はバラごとに書庫を分けていますので
1品種ごとの記事になっていきます。

あまり一方的に押しかけては申し訳ないので

今後は前日の記事にコメントいただいた方へ訪問させていただきます。

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/04/14 10:45 ] ハナグルマ | TB(-) | CM(9)







