QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [ストロベリーアイス ]










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆ストロベリーアイス ピンクの覆輪の可愛いバラ & 獰猛な毛虫の反撃!☆・*




バラ 2012年 5月 ストロベリー・アイス
 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

可愛いバラ、フロリバンダのストロベリーアイスです。

繰り返しよく咲いてくれます。

*この記事のお花は5月20日~6月10日頃のものです。

バラ 2012年 5月 ストロベリーアイス 

ストロベリーアイスは香りは・・ん・・・・・あるのかな? でも花保ちもいいし、

咲き進んだ時のフリルの花びらも可愛くて好きです。

バラ 2012年 5月 ストロベリーアイス

今年から真夏の水やりを楽にするために鉢植えを極力無くす為に

片っ端から地植えにしました^^

ストロベリーアイスはビアンヴニュとピエール・ドゥ・ロンサールの間です。

フロリバンダはあまり大きくならず株がまとまるので嬉しいですね♪

バラ 2012年 5月 ストロベリーアイス 

ストロベリーアイスとロベリアと金魚草。

バラ 2012年 5月 ストロベリーアイス 

ストロベリーアイスはジョイフルで新苗でお迎えして3年目かな?

HCの新苗って1000円しなかったりするので、

なんだかついでにお持ち帰りしたくなっちゃうんですよね。

お庭を早く完成させたかったこの2年くらいは新苗は戦力になるまで

時間がかかるので滅多に買いませんでしたけど

新苗から自分でゆっくりじっくり育てるのも楽しいですよね^^

環境に色々難がある方は新苗からの方が順応してくれるとか伺いますしね。


ライン 

バラ 2012年 7月 シャンテ・ロゼ・ミサト

ガゼボに咲いてるシャンテ・ロゼ・ミサト。

今日は半袖では寒いくらいの気温。

どうしちゃったんでしょう?

毎日35度超える気温だったのに、昨夜もエアコンなしでも大丈夫でした。

今日は微風だけどこんな涼しいのと彼が休みなのはチャンス!と思って消毒をしてもらいました。

それでもすんなりやってくれるわけ無くて、

30分くらいお願い&泣き落としでやっとやってくれることに(^^)v

貧血で怠くて、日曜の公民館掃除で眩暈がぶり返したのもあって自分では動けなかったの。

夜は雨が降るかもしれないけど、それでもやらないよりはいいし。


そうそう、昨日ね夕方の水やりでコンテナガーデンのベンチの下に

今、私が一番怖がってる毛虫がいたの~~~!

薄い茶色で結構大き目で毛はふさふさでね、風に波打ってる感じなの~~(>_<)

しかも動きがすばやくて、義母さんより歩くのは早いかも~~!!

見つけてきゃぁぁ~~~~~~~~って叫んだ私めがけて走ってきたのよ!!!

ほんとほんと!

私には毛を風になびかせているゴールデン・レトリバーのように見えたわ!

まさにあんな色の毛虫なの(>_<)。

持ってたホースの口を直噴にセットして打ちまくったわ!

それでも向かって来ようとしたけどなんとか撃退しました。

あんな獰猛な毛虫がこの世にいるなんて・・もうバラを全部引っこ抜いて

バラ育てから引退しようかとまで思った瞬間でした(笑)

↑ 毛虫ですぐ挫折する女


うちのお庭から出てる毛虫じゃないと思うんだけど・・その方が厄介ですよね。。。



今日はこれからランチ&お買い物に行ってきます♪

訪問は夜に・・・☆



ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^
 
コメントが無い方の応援もいつも嬉しく思っています。

村 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




スポンサーサイト
[ 2012/07/20 12:31 ] ストロベリーアイス | TB(-) | CM(14)

ピンクの可愛い薔薇 ストロベリーアイス*・ フロリバンダ




庭20115月ストロベリーアイス 

ストロベリーアイス

フロリバンダ

ストロベリーアイスという薔薇は私の最初のバラブームのときもあって

大好きだった覚えがあります。20年くらい前ですけど^^;

18歳で結婚して19歳でガーデニングマダムでした(笑)

でも、その頃はこんな美味しそうな可愛い名前じゃなかったような???

庭20115月ストロベリーアイス 

いちばんキレイな時の写真が雨のものしかなかったです。

ストロベリーアイスって花もちがとってもいいですよね。

写真の日付によると咲き始めが5月21日頃。

ずっと玄関を飾ってくれててほったらかしで

花びらが落ち始めたのでカットしたのが昨日ですもの(笑)

驚異的な持ちの良さじゃないですか?

全部が21日から開花したわけではないですけどね。

グラニーと競い合うほどの長期間開花じゃないでしょうか?

庭20115月ストロベリーアイス 

花びらが少ないバラのつぼみって

巻きが柔らかくて、つぼみが少し細長くてエレガントですよね~♪


ストロベリーアイスは実は今回のブームも含めると5本くらい買っています。

みんな地植えで黒点にやられてしまいました。

葉が落ちて花が咲かなくなって枯れて・・・。

そのトラウマで地植えするのがこわい薔薇さんです。


でも、昨年から定期的な薬剤散布をするようになったらこんなに健康に。

私は虫がこわいので散布をしているんですが、やはり花付がよくなりました。

葉っぱを落とさないことってすごく重要なことなんですね。

でも、これから梅雨だし憂鬱ですね~。


私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪


村

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

[ 2011/06/08 14:30 ] ストロベリーアイス | TB(-) | CM(-)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。