QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [新雪 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★新雪★5月のお花【前編】★ホワイトガーデンのアーチ 私のお庭のクイーンローズ(いちばんの古株です)★☆・*

        
 

2015年 5月 新雪

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は5月に咲いた新雪の前半の様子をご紹介します。

1枚目は垂れ下がった蕾があんまり可愛くて^^

2015年 5月 新雪 

新雪はホワイトガーデンのアーチに誘引しています。

私のファーストローズで20年以上の株で

このお庭でいちばん古株のクイーンでもあります。

2015年 5月 新雪 

ころんとした開きかけの蕾。

色は純白って感じです。

2015年 5月 新雪 

新雪は毎年ベイサルシュートもたくさん出してくれるので勿体無くて

ついついフェンスにも枝を分けていましたが

もう最初のアーチがどこかもわからない感じです。

2015年 5月 新雪 

2015年 5月 新雪 

2015年 5月 新雪 

2015年 5月 新雪 

2015年 5月 新雪 

連続アーチのトンネルから見て・・・

2015年 5月 新雪 

ホワイトとグリーンってすごく美しいな~ってウットリします。

2015年 5月 新雪 

咲き方が剣弁よりカップ咲きになることも多くなってきました。

可愛いです。

 2015年 5月 新雪

 2015年 5月 新雪

外の道路は新雪がシャワーのように咲き乱れます。

満開までもう少しの頃・・・。



★別ブログ更新しています★
☆★子宮筋腫★東京 赤坂 山王病院での子宮動脈塞栓術(UAE) から2年半 MRI画像とその後の体調★☆・*


薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/05/27 00:02 ] 新雪 | TB(-) | CM(2)

☆★新雪(つる薔薇)★私の庭のバラの女王は20数年お庭を見守ってきた新雪です♪ ぷっくりコロンと可愛いお花がいっぱい!★☆・*

       
 


2014年 5月 新雪 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は私のお庭の主とでもいうべき薔薇の女王は新雪です♪

20数年このお庭を見守ってきた最初の薔薇。

年々ぷっくり咲くようになってきた気がします。

前はもっと高芯剣弁咲き~って感じでしたもの。

このコロコロ具合、可愛いです

2014年 5月 新雪 


新雪の蕾の数を考えるとワクワクしちゃう咲き始め。

2014年 5月 新雪 

内側のホワイトガーデンのアーチに誘引していますが、

実は今のお庭はこの新雪が地植えして数十年で動かせず

ここを起点にしてデザインを考えたんです。

すっごく大変でした^^

2014年 5月 新雪 

誘引で余ってしまった長いシュートたちをフェンスに誘引しました。

2014年 5月 新雪 

白薔薇って素敵だなっていつも思います。

2014年 5月 新雪 

開きかけの蕾。

このパンパン具合すごくない?(笑)

2014年 5月 新雪 

2014年 5月 新雪 

2014年 5月 新雪 

2014年 5月 新雪 

フェンスに伸ばしたお花たち。

2014年 5月 新雪 

満開一歩手前かな。

この後も咲いてるけど傷んだ花が出て来るから。

2014年 5月 新雪

5月1日に最初の開花を発見して、ほぼ1ヶ月以上開花し続けていました。


★別ブログ更新しています★

昨日はシャネル記事にこのブログから沢山の人が飛んでくださいました。
ありがとうございます^^

☆★クリスマスツリーのLEDイルミネーション★
ツリートップのベツレヘムの星もキラキラのロマンティックな夜のツリー!&プチ模様替えしたリビング♪★☆・*


薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援して下さった方の把握はブログ村だけしております。
    

人気ブログ、FC2ブログランクにはお返ししていません。(チェクしていないので)




コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/11/25 00:07 ] 新雪 | TB(-) | CM(1)

☆★新雪★純白のバラが何百とあふれるように咲いて(5月)☆・*

 


2013年 7月 新雪

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日の薔薇はつるバラの新雪です♪

私のお庭のシンボルローズ。

実は今年も昨年も個別に記録していませんでした。

私と20年以上のお付き合いになる古株なのに新雪ちゃんゴメンネ~~。

2013年 新雪 

ほんの小さなコーナーだけどホワイトガーデンを作っています。

アーチの右側が新雪です。

2013年 新雪 

白バラのアーチがもしかして一番好きかもしれません。

白が好きです。

2013年 新雪 

今年はまわりに寒肥の馬糞堆肥をいっぱいあげました。

そしたらステムが長いし、小枝もいつもより長く伸びて。

毎年楽しみにしてるバラの窓がふさがっちゃいました(>_<)

バラ 2012年 5月 新雪
*この1枚は昨年のものです。

これがバラの窓。

アーチの下に横に誘引した枝に花がいっぱい並んで

上部のアーチから下がる花や葉っぱとつくる美しい空間なの(*^^*)

こういう遊びが好き(笑)

来年は1ヶ月くらい前に手直しの剪定をしてこの空間が開くように調整したらいいかもしれませんね♪

2013年 新雪 

2013年 新雪 

アーチだけじゃ足りない余った枝はフェンスへと広げています。

内側よりもしかしたらこの風景の方がお馴染み?かもしれません^^

2013年 新雪 

この画像はクリックして大きいサイズの方がわかりやすいかも?

新雪を斜め上から写しています。

フェンスのアーチの新雪の区別がわかりやすい写真なの。

2013年 新雪 

玄関方面から。

薔薇のドームのせいでこの位置からは全体が見えなくて。

2013年 新雪 

1年でいちばん幸せなとき。

13年 5月 新雪&つるアイスバーグ 

2013年 新雪 

2013年 新雪 

2013年 新雪 

2013年 7月 新雪 

私のファーストローズの新雪

こんな古株でもシュートを毎年いくつか出してくれます。

今年も何百もの花を見せてくれました。

何度もカミキリに入られ古い枝の中が腐っても、切り株の端からでもシュートを出します。

大好きなおばあちゃんに買ってもらった大切な思い出のバラ。

たとえ他のバラを枯らしたとしても、この新雪だけは死ぬまで大切にしたいです。


*私のつるバラの冬の誘引の様子はすべて【バラの冬作業】の書庫で見る事が出来ます。


ライン 

ゆうべは夜の訪問中に3度もPCウィルスのトロイの木馬の攻撃を受けました。

しかも知らないIPからの不正な侵入もあって、私のPCのセキュリティーがブロックする事件もあったの。

何だかゆうべは怖かったです。

この一週間くらい何度かトロイの木馬に侵入されて隔離したとの報告があったんですけど。

ゆうべは3度。何だったのかな・・。

私はマカフィートータルプロテクションというセキュリティーを使っています。

皆様はPCのセキュリティーは万全ですか?

私は10年くらい前に勝手に知人にメールが送られる被害に遭ったこともあります。

PCって個人情報の塊りみたいなものでしょう?気を付けてくださいね。



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪


[ 2013/09/22 12:22 ] 新雪 | TB(-) | CM(5)

ホワイトガーデンの新雪 満開のころ*・



庭20115月新雪

新雪

咲き始めはご紹介した新雪ですがそろそろ終わりをむかえています。

写真を探していたら・・・いちばんキレイな頃のがナイ!!

あってもこんな雨ばかり・・・

でもこの写真ちょっとステキって思いました。

レンズの水滴が写ってしまってます。

庭20115月新雪 

いいお天気の写真はコレだけ。

青空に真っ白な新雪の花が輝いてます。

そう見えるのは私だけ?(笑)

今年は薔薇の咲き始めが2週間くらい遅かった栃木。

キレイに咲き始めたら雨ばかり・・・
アイコン

ホワイトガーデン計画は

ジギタリスは咲いてくれたけど、宿根草たちは間に合いませんでした。

来年の春には株元にフロリバンダやもっと花が咲くように挑戦します!!



庭20115月新雪 

台風前の最後の新雪。 満開です。

フェンスさえ壊された大風で2日で残ってた花がほぼ丸裸になりました。

お天気だったらあと数日楽しめたでしょうに・・・がっかりです。

でも、新雪は何度も咲くので花がらを摘んで次を待ちましょう
アイコン



私のブログに訪問してくださってありがとうございます。
読んでくれて嬉しいです♪




村 

ブログ村ぽちっとしてくださるかた
いつも感謝しています。
ありがとう(*^^*)


すべての背景&素材は自作です。

[ 2011/05/31 17:16 ] 新雪 | TB(-) | CM(-)

ホワイトガーデンのアーチ新雪が咲き出しました~*・




庭20115月新雪 

つるバラ新雪のアーチです。


 
庭20115月新雪

家の外側が南なので内側より先に開花を迎えてます。

まだ蕾が多いけど、咲き始めの花はキレイだよね。

庭20115月新雪 

買ってから20年以上経っているのですが

元気で毎年太くて長~~いシュートを出してくれます。

庭20115月新雪

アーチに誘引し きれずフェンスへも誘引しました。

なんだか切り落としてしまうのがもったいなくて・・・。

前年までは両側に広がるようにフェンスを作っていたのですが

ホワイトガーデンをつくるのにアーチを設置して誘引することにしたので

これでも数年使った4本くらいを切り捨てたんです。

庭20115月新雪 

新雪は純白といってもいいほどの白

気品ある花型がステキで清楚なのに華やか。

仕事が忙しく何の世話もしなかった10年以上の間も勝手に咲いてくれてました。

とにかく丈夫です(笑)

春から冬まで何度も咲くしティーのいい香りがします
アイコン


何度も書いたけど、今回初めて新雪の記事を読まれた方に

このバラは7年前に亡くなった私の大好きだったおばあちゃんが買ってくれました。

咲くたびに優しかったおばあちゃんを思い出します。


村 

いつも誰も押してくれないブログ村ですが
たま~に押してくれる方がいます。
どちら様か分かりませんがありがとうございます。
直接お礼を言えないのが残念ですがメッセージを読んでくれるといいな♪

このバラを育ててみようという方はこちらからどうぞ
[ 2011/05/21 23:00 ] 新雪 | TB(-) | CM(-)







