QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [♡ バラの冬作業2012 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆イングリッシュローズを植えつけ*ウォラトン・オールド・ホール、クイーン・アン、グラミス・キャッスル&絶対欲しいバラリスト☆・*


にほんブログ村 バラ園芸




庭 2012年 4月 バラの植え付け 

昨日、お花を植えつけたテラスには

イングリッシュローズたちも植えつけました。

(昨日の植え付け前の写真と比べると殺風景さが少し良くなったでしょう^^)

庭 2012年 4月 クイーン・アン 

新品種のクイーン・アン。

枯れこんだ枝は途中まででなんとか止まってくれました。

芽は1個でも多い方がありがたいです。

しかし貧弱な・・・・。

庭 2012年 4月 ウォラトン・オールド・ホール 

こちらもイングリッシュローズの新品種、

ウォラトン・オールド・ホールです。

ここ何日かの暖かさで急に葉っぱが展開してきました。

いつも思いますが大苗でお迎えした苗は芽吹きとかが早い気がします^^

庭 2012年 4月 グラミス・キャッスル 

こちらはたまたまHCで見かけて買ったグラミス・キャッスルです。

枝ぶりもよくて芽がいっぱいあったからこれにしましたが

こんなにこんもりしてお花もいっぱい見れそう(*^^*)

ライン 


ローズガーデンを造ろう!と思ったのが2009年。

その年から欲しいと思っていたグラミス・キャッスル。

買わなかった理由は買った記事に書きましたが、

実はそんな絶対欲しい候補のバラたちがまだいくつかあります。



*ココからの画像ははバラ苗ショップにリンクしています。

軽井沢のガーデンで見たシャリファ・アスマ、つるじゃないので後回しにしてました。

姫~~って感じの可愛らしさがたまりません!



国バラのイメージに使われてたトットちゃん、絶対買いたいと思っていつも後回し^^

でも、もうどこに植えるのか・・・。



超フリフリのローズ色が綺麗なアニエス・シリジェル、つるじゃないので後回し。

こちらはギヨーコーナーに場所を確保しています。



アルバ・メイディランドかホワイト・メイディランドのどちらか。

入り口の石積みの所にこのように垂れさせるのを狙っています。

(ただ、奥の実家に住む皆さんは邪魔だというけど・・・。)



他にもまだあるのですが、それは見た目がピエールっぽくて

似た感じなのでその候補の内のひとつを買おうかと思ってるの。

写真はヒストリーです。


他にも候補はありますけど・・・

でも、この冬はガゼボ買ったりアーチもいくつか買ったし、

レンガの大物も造っちゃったし、まだ小道と噴水まわりの地面が残ってるし・・。

5月までにはテーブルセットとベンチが2つ欲しいし・・・。

シークレットガーデンの宿根草のボーダーも手つかず・・。

GWもやってくるしね(笑)

やっぱりもう少し待ってもらいましょうか^^;

今日は雨だけど心配したすごい風にならなくてよかったです♪

今日は彼がお休みなので訪問は夜になります。

皆様がステキな1日になりますように・・・☆


そうそう!以前公開していたガーデンマップをキレイに描き直して

近々公開予定です。

以前のは4年前から繰り返し描き直していたものなのでちょっと汚かったので・・。

もう少し待ってて下さいね♪


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村 

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



[ 2012/04/11 10:44 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(14)

☆パープルの可愛い薔薇ファイルフェンブラウ(ブルーランブラー)の誘引とユジェーヌ・イー・マルリ(紫燕飛舞)の植え付け☆・*





庭20115月ファイルフェンブラウ
 

ファイルフェンブラウ(ブルーランブラー)です。
 
パープルのお色もステキだし。

一季咲きなんですがそれでもいいと思えるバラっていっぱいありますよね♪


2012年 4月 ファイルフェンブラウ 

ホワイトガーデンとガゼボの間にファイルフェンブラウを植えました。

2012年 4月 ファイルフェンブラウ 

分かりにくかったと思うので色を付けて。

庭20115月ファイルフェンブラウ 

昨年はこんな感じで玄関前でオベリスクに誘引していました。

でもランブラーだし今年は地植えすることにしたんです。

このパープルのお色がお隣に植えている新雪の真っ白と相性がいいかなーと思って。


ライン 

バラ 2012年 4月 ユジェーヌ・イー・マルリ 

そして、こちらはまた別の場所です。

オールドローズのドームアーチに植えているブルーマジェンタの横に

ユジェーヌ・イー・マルリ(紫燕飛舞)を植えました。

庭20115月ユジェーヌ イー マルリ 

イスに乗せてるのがユジェーヌ・イー・マルリ(紫燕飛舞)です。

庭20115月ユジェーヌ イー マルリ 

ユジェーヌ・イー・マルリ(紫燕飛舞)はオールドローズでも一季咲きじゃないので

何度かお花を見せてくれます。

ブルーマジェンタが一季咲きなのでそこを補ってくれるといいなーと思って植えました。

お迎えして3年、小さな鉢で我慢させちゃって大きくならなかったけど

地植えしたらのびのびと育ってくれるかな~(*^^*)


ライン 
 
今日は先日の風よりすごい暴風雨になるそうで。

昨日から鉢植えをまとめたり、飛びそうなものにはブロックを乗せたり準備しました。

心配なのは新しく造った板塀です。

昨年の嵐ではラティスのフェンスが破壊されて飛んでいきました。

ああ、心配です~~!!

皆様もお気を付けてくださいね~~(*^^*)/



ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/04/03 10:10 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(11)

☆濃厚な香りの薔薇パパメイアン3株とカサブランカの植え付け☆・*


バラ 2012年 3月 パパメイアンの植え付け 

玄関に立って庭を見たのがこの写真です。

ペッシュ・ボンボンとコンテス・ドゥ・セギュールのアーチの次は

マダム・イサーク・プレールとスウニール・デュ・ドクトゥール・ジャメイン、

バロン・ジロー・ド・ラン、ブルーマジェンタのドームアーチへ。

そして色々な白い花や白いバラを集めたホワイトガーデンへと続きます。

バラ 2012年 3月 パパメイアンの植え付け 

その間に大好きなダマスクの香りの薔薇パパメイアンを植えました♪

こちら側に2株と反対側に1株。

バラ 2012年 3月 パパメイアンの植え付け 

この3株は一昨年に新苗でお迎えして1年目は鉢で育てて。

昨年は地植えで育てていました。

通路で邪魔になる場所に植えてしまって植え場所を探していました。


パパメイアンは私が20歳の頃にも育てていたんですが

あの頃のパパメイアンはもうダメになってしまったので、

切り花で楽しむために、今度は3株育てることにしたの(*^^*)

濃厚なダマスクの香りは1本飾っていてもいい香りを漂わせます。

 
庭20115月パパメイアン

大輪でビロードのような美しいお花♪

それであの香りですから、私には薔薇の代名詞のようにも感じます♪

庭20117月パパメイアン

外では明るい赤に見えても実際は赤黒い色なの。

姿と香りにウットリしちゃいます。

ライン 

庭 2012年 3月 カサブランカの植え付け

それから、私のこぶしと同じくらいある大きなカサブランカを植えつけました。

今頃植えつけていつ咲くんでしょう?8月かな?

買ったのは2週間くらい前なんだけど仮に土に埋めておいたの。

庭 2012年 3月 カサブランカの植え付け 

30cmほど深く掘って植えこむとなっていたからすぐに植えられなかったの。

しかも球根どうしも30cm~50cm間隔をあけなくちゃいけなくて。

そんなにあっちこっちに30cm掘るんだ・・・と思ったらなかなか出来なくて。

今日は気合を入れてカサブランカの植え付けから始めたの(笑)

庭 2012年 3月 カサブランカの植え付け 

シークレットガーデンのイングリッシュローズが誘引してある間に

こんな感じで植えつけました。

ここはこれからある事をする場所なので植えた場所が

分からなくならないように今は棒を立てて置きました。

blog_import_4d84003e22b8e.jpg 

今までもユリは大好きで何種類か植えていましたが、

お庭も出来てきたので、これからもっといっぱいにしたいです。

芝生があった頃は夏には鉄砲百合が20本くらい咲いたんですけど

芝生を剥がしたらなくなっちゃいました。芝と一緒に彼に捨てられちゃったのかも・・。

カサブランカは甘い香りもいいんですよね~♪

真夏のお庭が華やかになりますね。

blog_import_4d841ed874eb4.jpg
(以前の写真ですけど)

今夜はお出かけするので訪問は帰宅してからになってしまいます。

10時過ぎになってしまうと思います。

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/03/29 18:16 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(11)

☆クラウン・プリンセス・マルガリータの誘引 & 可愛い野の花を移植☆・*




庭 2012年 3月 シークレットガーデン
 

最近、私のお庭でお気に入りの野の花さん。

こーんなに可愛い3ミリくらいのお花が咲いているのよ^^


庭 2012年 3月 シークレットガーデン
 

斜面になっているフェンス部分にレンガで土留めをしていた部分。

可愛い野の花が地面を覆っていて、この草をどうするかずっと悩んでいました。

向こう側にもいっぱい広がっているの。

とっても綺麗で刈り取ってしまうのが惜しくて。

でもこのままじゃ作業が進まないし・・・

庭 2012年 3月 シークレットガーデン 

そっと掘り起こしてフェンスの外側の土がむき出しの場所へ移動しました^^ 
 
移植した場所でも咲いてくれるといいんだけど・・・。 

 庭 2012年 3月 クラウン・プリンセス・マルガリータ 

それから、クラウン・プリンセス・マルガリータを2株並べて植えて誘引しました。

本当はシークレットガーデンの境にアーチにするはずだったけど。

レンガ壁が出来るまで邪魔だし、壁が出来てからどうするか決めようと思って。

とりあえず移動しちゃいました^^

庭20116月クラウン・プリンセス・マルガリータ

昨年のクラウン・プリンセス・マルガリータ。

思ったよりアプリコットな色じゃなかったので、

 うちには黄色系のつるバラがいっぱいになっちゃったの。

庭20116月クラウン・プリンセス・マルガリータ

時々はアプリコットかな~って色にもなります。

今日も土木作業の連続でクタクタです。

1月からの作業で12枚入りのパテックスを何パック使ったことか(笑)

でもバラが咲くまで頑張ります♪
 
昨日あたりから土を掘ると虫が出てくることが多くなりました。

♪みんなみんな~生きているんだ友達なんだ~♪

なーんて気分にはなりませんので道路の向こうへぽーんと投げて

おさらばさせていただきました。

だって殺したりできないんだもーん(>_<)。


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



[ 2012/03/14 16:57 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(8)

☆フェンス外のバラ7本の誘引! ルージュ・ピエール、ロココ、ルイーズ・オディエ他☆・*





庭 2012年 3月 フェンス外側の誘引 

今日はフェンス外側で待ってたバラの皆さんの誘引をしました。

先日ラティスを縦に直したのは右半分、こちら側は以前のまま横なんです。

何とかすべてのラティスを縦にしたかったけど、誘引ももう待てないので

こちら側は次の冬までオアズケって事で諦めて7本の誘引をいっきにやりました。

そんなに大きくないバラたちだったけど疲れた~~!

庭20115月ルイーズ・オディエ 

誘引したのはルイーズ・オディエ2株。

昨年鉢植えのままパーゴラに誘引していて、

そのまま小さな鉢で夏越しさせて弱ってしまいました。

今年は地植えして復活して欲しいです。

庭20116月ローブリッター 

ローブリッター

大好きなんです~! 2度枯れちゃって3度目です。

昨年はあんまり伸びなかったし今年もちゃんと咲くのか少し不安です。

庭 2012年 3月 デンティベス 

デンティベス。

このバラはよく咲きます。

ジョイフル本田で見切り品で1000円で売ってたのを

可愛そうになって連れてきたらのびのび育ってます^^

庭20116月ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。

3本のうちの1本を外のフェンスに誘引。

庭 2012年 3月 フェンス外側の誘引

ロココは昨年はひとつも咲かなくてお写真はないんです。

今年咲かなかったら抜いちゃいます!


バラの下にはラベンダーが並んでいます。

ハーブって虫がつかないしいいですよね^^

もっといっぱい並べて雑草防止にしようと思います。


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/03/13 16:54 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(10)







