La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [♡ 京都からお出かけ ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★伊勢神宮で赤福★おかげ横丁で伊勢グルメを満喫!!☆・*




2012年 5月 伊勢神宮

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

伊勢神宮の参拝を終えて向かったのはおかげ横丁。

本来は反対側から伊勢神宮への参道なんでしょうね。

両側に飲食店やお土産物のお店が見えなくなるまで続いていました。

伊勢にくるのは初めてなので食べ物が気になります(笑)

2012年 5月 伊勢神宮

色々事前に調べたけれど、どのお店がいいとかよくわからなくて。

どこでもいいや~って伊勢神宮からわりと近い大きなお店に入ってみました。

伊勢の名物が少しずつ食べられるセットにしたの。

伊勢うどんは茹ですぎちゃったうどんって感じだったけど味は美味しかったです♪

手こね寿司も・・・ん~普通に食べられました^^

2012年 5月 伊勢神宮

ホントは伊勢海老が食べたかったけど、どこにもなくて、

仕方なくエビフライを食べてみました。

2012年 5月 伊勢神宮

ずっと歩いて行くと干物屋さん発見!

海の近くって海産物が美味しいですよね。

うちは海まで2時間近くかかるのでこういうお店に弱いです~~^^


いっぱい味見をさせてくれるのでいくつか食べてみたら

どれも美味しくて、沢山買って家に送りました♪

2012年 5月 伊勢神宮

大きな枡(一生枡かな?)に山盛りにして売ってる伊勢茶。

1000円だったと思う。

飲んでみたら結構美味しかったので、夏は水だしで飲むのでひとつ買ってみました。

2012年 5月 伊勢神宮

そしてお茶の時間は赤福へ。

やっぱり伊勢に来たらここに寄らなくちゃネ♪

2012年 5月 伊勢神宮 

入ってすぐの所で何皿って注文してチケットをもらい奥の座敷に行きます。

そうするとお餅を持った女の子が来てチケット分のお餅を置いてってくれます。

2012年 5月 伊勢神宮

広いお座敷に勝手に好きな場所に座ります。

ちょっと親戚の家に来たような感じ?

私たちは縁側の席に腰掛けました。

できたての赤福餅はやっぱり美味しかったです♪

*おたふく餅っていうんですって!mayu様が教えてくれました^^

2012年 5月 伊勢神宮

右側に福まんって旗があるんですが、

そこで売ってる松阪牛しぐれ煮が入った福まんを買ってみました。

2012年 5月 伊勢神宮

もうお腹いっぱいだけど、もう来れないかもしれないし食べておかなきゃ。

って事で帰りの電車の中で味見しました。 美味しかったです♪

2012年 5月 伊勢神宮

そして帰りの電車です。もちろん京都へ帰りまーす^^

電車も可愛いでしょ?

2012年 5月 伊勢神宮

伊勢のホームのベンチはみんな赤福。

近鉄線ってこんなサロンカーとかあっていいですね。

これで京都へ乗り換えなしなんですもの。

2012年 5月 伊勢神宮


こちらも電車の中で味見した、揚げたてのさつま揚げ。

中にチーズが入ってて、すり身は甘くてすっごく美味しかったの!!


松阪牛も伊勢海老も食べられなかったので、

次回行くことがあったら食べたいな~♪

伊勢の海も見たいです。



ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪  

 村








☆★伊勢神宮★内宮&外宮編 京都から小旅行です☆・*




2012年 5月 伊勢神宮 外宮

今回は5月に行った京都からの伊勢神宮 内宮&外宮編です^^

関東からの旅行者である私たち、本来なら京都への行きか帰り道に寄ればいいものを

わざわざ、一旦京都へ行って、京都から近鉄線に乗っての小旅行です。

もちろん京都へ帰るんですヨ^^


伊勢神宮公式サイト

まず外宮からお参りしました。

お馴染みのローラちゃんです(ママ)

2012年 5月 伊勢神宮 外宮

手水舎にて手と口をすすぎます。

2012年 5月 伊勢神宮 外宮

外宮の豊受大御神(とようけのおおみかみ)様へお参り。

衣食住すべての産業の守り神なんですって。

2012年 5月 伊勢神宮 外宮

伊勢神宮は初めての参拝。

煌びやかな神社などとは違って、古代的な感じなんですね。

2012年 5月 伊勢神宮 外宮


豊受大御神(とようけのおおみかみ)様の神殿の前にある泉。

木々に囲まれて鏡のように光って美しかったです。

2012年 5月 伊勢神宮 外宮

この場所では何度撮っても光の帯が降りてくる場所があって

とってもキレイだったので載せておきますね^^

単なる太陽光なんでしょうけど、場所的に神秘的だなって思いました。


2012年 5月 伊勢神宮 内宮

外宮に参拝した後は、タクシーで内宮へ。

伊勢のタクシーってすごくしつこいですね。

タクシーがあんまり無いから帰りも予約した方がいい!とか、

かなり熱烈に誘って来ます。

2回乗ったけどどちらの運転手さんもしつこかったです。

2012年 5月 伊勢神宮 内宮

五十鈴川の美しい眺め。

2012年 5月 伊勢神宮 内宮

宇治橋の上でローラと妹。

この日はとってっもいいお天気で5月でも暑かったです。

2012年 5月 伊勢神宮 内宮

途中、五十鈴川に下りられる所があって、

こちらで手を洗う人が沢山いました。

さすがに口は漱げなかったけど^^;

2012年 5月 伊勢神宮 内宮

私も冷たいお水で手を洗いましたよ♪

2012年 5月 伊勢神宮 内宮

外宮と違って内宮はさすがの広さです。

歩いてもあるいても着きません。

2012年 5月 伊勢神宮 内宮

この太い木に歴史を感じますね。

2012年 5月 伊勢神宮 内宮

やっと天照大御神様の神殿にたどり着きました。

この階段から上は写真撮影も禁止です。

上がった所でお参りします。

2012年 5月 伊勢神宮 内宮

あとは戻るのですがそれも長い・・・。

途中で皆さんが手を当てている場所があったので私たちも。

ローラと妹も手を当てています。

温かい感じがするそうなのですが、私も妹もちっとも感じませんでした。

ママはピリピリするとか言ってたけど。

2012年 5月 伊勢神宮 内宮

こんな尾っぽの長いニワトリさんが歩いていました^^

伊勢神宮の外宮と内宮を参拝し終えた私たち。

ママがいちばん行きたがっていたおかげ横丁に行くことに。

美味しいものあるかな~?


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 






☆京都からお出かけ 奈良・東大寺 鹿さんがいっぱい!!☆・*




京都 2012年 5月 東大寺

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。


まだまだ記録が追い付かない京都旅行記事を書こうと思います。

と言ってっも今回は前回行った金峯山寺の続きで

奈良は東大寺へとやってまいりました♪

誰が何と言おうと、私は鹿せんべいをあげるのがスキ!

京都 2012年 5月 東大寺

買ってるママの後ろで待ってる小鹿ちゃん♪

鹿って可愛いわぁ~~(*^^*)

京都 2012年 5月 東大寺

ひと口かよっ!ってくらい食いつきがいいので

あげる時はちょっと怖いっ!!

京都 2012年 5月 東大寺

鹿さん「もうないの???この袋に隠してないの???」

妹「もう無いよぉ~おしまいだよぉ~~.>_<。」

京都 2012年 5月 東大寺

諦めずにくっついてくる鹿さんたち。

京都 2012年 5月 東大寺

手からにおいがするのか、どこに行っても「せんべいちょうだい」と

鹿から大人気の妹ちゃん。

ママは自分がくっつかれる訳じゃないので楽しそう(笑)

京都 2012年 5月 東大寺

東大寺はいつ行っても学生たちでいっぱいですね。

京都 2012年 5月 東大寺

東大寺の大仏さまです♪

いつ見ても素晴らしいですね。

何度も書いちゃうけどお写真を撮らせて下さるのも有難いですね。

京都 2012年 5月 東大寺

廣目天

何だかカッコイー!と思ってしまう私(*^^*)

京都 2012年 5月 東大寺

大仏様のまわりをぐるっとまわります。

京都 2012年 5月 東大寺

真後ろもキレイ!

京都 2012年 5月 東大寺

多聞天

逞しくてやっぱりステキ! 

 
前回は土砂降りだったけど今回も雨。

真夏の炎天下に奈良に来て薬師寺とかに行った時は、

あんまり暑いので東大寺には寄らずに帰っちゃった。


雨だと鹿のふんが凄く臭いのでいつか晴れの日に来てみたいです。

いつもタクシーばかり使うのですが、奈良って京都ほどタクシーが無いの。

不便だなーって思ってたけど、今回ちょっとだけバスに乗りました。

奈良はバスを上手に利用した方がいいですね。


ライン


そういえば昨日はとくに好きじゃない人なんけど向井理さんが夢に出てきました。

お互い学生の設定なんだけどラブラブ光線でアピールしまくってくるので

もー私どうしたらいいのぉ~~(〃▽〃) なーんて夢だったのよ(笑)

エロさはないけど、学生時代の爽やかな恋って感じ?

ああ、どうせなら玉ちゃんがよかったけど、なんかいい夢だった♪

私の夢は大抵はカラーでストーリーのある長編が多かったりします。

皆様は最近いい夢みました?


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



   

私が京都でお気に入りのホテルです。

☆京都から金峯山寺へ 【特別公開の青い秘仏】 金剛蔵王大権現様に会いに!☆・*





京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ 
さくらライナーの車内。 ママと妹です。

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。


京都2日目は早朝から駅ヘ向いおにぎりを買いこんで奈良方面へ。

途中で乗り換えてさくらライナーとかいうとっても綺麗な電車で吉野へ。

笑っちゃうんだけど、1号車の座席を予約したんだけど、乗り込んだのは4号車でした。

合っているのは端っこの車両ってだけ(笑)


車掌さんが「どうせ空いてますからこのままでいいですよ~」って。

私たち自信満々の思い込みでした^^;

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

本当はこの2日目は伊勢神宮へ行くつもりだったんだけど、

雨じゃヤダっていうので3日目の予定の奈良と交換したの。

吉野駅はきっと桜の時期は凄いんだろうけど、お客がほとんどいませんでした。

そう言えばさくらライナーも1車両ほとんど貸切状態だった。

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

山の中はお寺がいっぱいあるみたいです。

目指すのは金峯山寺

関東だけの放送かわからないけどCMやってたんですよね。

見たかな?

mayu様は行ったんですよね~~^^

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

ケーブルカーに乗って行きます。

すごい高い所でめちゃめちゃ怖かったです。

今夜のニュースにならないか心配!!って本気で思っていました(笑)

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

ケーブルカーを降りるとワゴン車が待っていて有料ですが

金峯山寺まで乗せてくれます。

歩いても20分くらいかな?

京都を出て何時間?やっと見えてきた金峯山寺。

でもまだまだ上るのね・・・。

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

仁王門の仁王様がお出迎えです。

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

ちゃんと見てるそうなのできちんとご挨拶して通ります^^

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ
*クリックして大きいサイズで見ると良く見えるかも?

門をくぐるとポスターが!!

中では写真が撮れませんのでこちらを見てね~~。

本当にこんな綺麗な青い色なんです。

ご本尊さまの金剛蔵王大権現さま(重要文化財)

大きさは約7mかなりの迫力です。

右が千手観音様(現在世)、中央が釈迦如来様(過去世)、弥勒菩薩様(未来世)

この青い仏様に会いに来たのです。

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

さあ、あと少しがんばって歩くぞ!!

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

やっと蔵王堂に着きました!

この中は撮影禁止なので。

さっきの青い仏様へじーっくりゆっくりとご挨拶をしてきました。

普段はこの青い仏様は公開されていないんです。

今回の公開は平成24年3月31日~6月7日

24年から10年間の間だけ一定期間のみ公開されるそうですよ。

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

大きな蔵王大権現様はそれはそれは美しくて、

その迫力のお顔に圧倒されました。

すごい道のりだったけど来てよかったです!


お参りが終わってこの階段で写真を撮ったのですが、

私とママが一緒に写ってるはずの写真で

ママが一人だけ写っていて私は写っていませんでした。

妹は絶対撮ったって言うのに・・・。

私はいずこへ~~~? トリハダたっちゃった^^

私もしかしてもうすぐ死ぬの?って一瞬思ったけど、まいっか。

写真にまつわる怖い事は私にはよくある事なので気にしません。

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

上がってきたって事は帰りは降りないとね。

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

仁王門の横にあった草餅のお店。


BSのTVでこちらのお店が紹介されていたのを見て、

来る前から食べようと思っていたそうです。

もう、お参り前から帰りに食べようね~ってずっと言ってるの(笑)

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ 

念願の草餅。

できたての草餅はとーっても美味しかったです。

歩きながら食べてさっきはバスで上がってきた道をゆっくり降りていきました。

雨もそんなに激しくなくて、時間が余ったので東大寺へ行く事にしました。

それはまた今度。


金峯山寺公式HPはこちら

今日は2本立てです。

もう一つの記事は
京都グルメ 中華料理桃李のコースディナーです。

よかったら見てね♪

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




   

私が京都でお気に入りのホテルです。

☆京都 因幡薬師 &安くて効果ばっちりのハンドクリーム☆・*



 

京都 2012年 5月 因幡薬師

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。


5月の京都旅行1日目は2日目に早朝から動きたかったので前日入りしました。

駅の宝泉でお茶をいただいて、翌日のチケットを買った後はこちらへ。



お話は一旦昨年11月の京都旅行の時に遡ります。


秋の京都旅行を控えて私は出会いたい仏様がいらっしゃいました。

薬師如来様です。

お守りやお参りだけでなく、我が家にご本尊様をお迎えしたかったのです。


薬師如来様は現世ご利益の仏様。

医薬を司る仏様で病気を治し、安楽を与える仏様なのです。

どうしても薬師如来様をお迎えして毎日お祈りがしたくて・・・。


色々調べましたが短い日程の中で、広い京都の街で薬師如来様は

東寺、蛸薬師、因幡薬師の3つに行けそうな感じでした。

秋の京都旅行中に薬師如来様と出会えるか・・・・。

なぜそこまで薬師如来様に会いたいかというと、

2年くらい前に腰を痛め暫くは何かにつかまらないと歩けないくらい腰が痛くて、

それが2年経っても痛みが消えなくて・・・

もう普通には歩けないのかとまで思っていたんです。

それから首も続けてヘルニアになったり・・とにかくいつも病気なので

毎日薬師如来様にお祈りできるようにしたかったんです。

何か大病をしてから薬師如来様へおすがりするよりもいいと伺いました。

京都 2011 11月 東寺
2011年11月の東寺

まずは土砂降りの中で大好きな東寺にお参りしました。

東寺の金堂には薬師如来座像があります。

何度拝見しても立派な仏様です。

ですがご本尊様のお札は見つけられず・・。


日程的にも薬師如来様を探して歩くのは無理かな・・と諦めかけていた時、

お昼ご飯を食べる古今烏丸へ向かう途中タクシーの車窓から因幡薬師を発見したのです!

タイトなスケジュールの中で無理を言って帰りに寄ってもらう事に。


先に食事を済ませてから歩いて因幡薬師へと戻りました。

そこでランチをする事になったのも偶然で、東寺にお参りした後で突然決まったの。


旅行をしていても、長い間立ち続けていられないし、

歩いていると腰から膝へと痺れるように激痛が襲ってきていました。

藁をもすがる、本当にそんな心境でした。

無事にお参りを済ませて紙に書かれたご本尊様をお受けして参りました。


実はその後で錦市場へと行く予定になっていて蛸薬師が近いので

寄ってみようか?となったのですが、いくら探しても探しても

看板を見つけてそこに向かってもたどり着けなかったのです。

本当にきつねにつままれた様な感じでした。

私には因幡薬師様がもう探す必要は無いよと仰っているかのように思えました。


不思議な事に京都旅行から戻って日々お祈りをする中、

数日で腰の痛みが消えてしまったんです!

2年近くも治らずに苦しんでいたのに!!


ここまでは昨年11月の京都のお話。

京都 2012年 5月 因幡薬師

今年は年末年始を京都で過ごしましたが、お礼参りをする時間が無くて。

どうしても直接因幡薬師様へ行ってお礼が言いたくて今回寄ったのです。


少し多めにお金を入れてお礼のお参りをしました。

11月にご本尊様をお受けしてから日々欠かさずお祈りしています。

やはり仏様が身近にあるというのは心が落ち着きますね。

こちらではがんふうじのご祈祷もして下さっています。

祈願された方の赤い旗?がたくさん供えられていました。

京都 2012年 5月 因幡薬師

もし、京都に行かれる予定がおありで、何か病に苦しんでおられるようでしたら

是非、因幡薬師様へお参りされてみてはいかがでしょう?


11月の旅行で突然因幡薬師の近くでランチをすることになったのも、

蛸薬師が見つからなかったことも薬師如来様の思し召しなのかなと今も思っています。


因幡薬師

〒600-8415 

京都市下京区烏丸松原上ル東入ル因幡堂町728 

ライン



昨日の記事で私のぽちゃぽちゃの美しくない手をお褒め頂いてありがとうございます。

中学の頃からから手がぽちゃぽちゃしてて赤ちゃんの手みたいに

えくぼができる~ってよく男の子にからかわれていました。

手が小さくて肉付がよくてむくんでるみたいなのもコンプレックスで

私は大き目の細長い指輪が似合う手に憧れているんですよ。


コメントにお手入れの事が書かれていましたが、

お顔のお手入れをするときに同じものを手にもついでに付けています(*^^*)

手でも顔でも皮膚の老化の原因の80%は加齢より紫外線なので

もし使っていない方がいたら1年じゅう日焼け止めは使った方がいいです。

ブログ 2012年 ハンドクリーム

色々なブランドの香りがいいものも使うけど、

潤いを保つベールになってくれるのがこのジョンソンのハンドクリーム。

ものすごーーーくいいです!!

塗った後は少し経つとべたべた感は無くなるのに、

何時間経っても次に水を使った時に手がぬるっとするの!!

それまでこのハンドクリームが潤いのベールをつくってたって事なんですよ^^


お値段も高くなくて400円くらい? なのに感動の使い心地です。

ラスティングモイスチャー長時間保湿ハンドクリーム(右)はピーチの香り。

ドリーミースキン リラックス ハンドクリーム(左)はAROMASOOTHE&カモミールの香り。

こっちはオシャレなハーブ屋さんとかにありそうないい香りです♪


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



   

私が京都でお気に入りのホテルです。







