La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [♡ お正月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★平安神宮★ネギ焼きと金色のお守り 京都に初詣!☆・*





  2013年 1月 お正月の京都

2013年のお正月も京都に初詣に来てしまいました。 

やっぱり最初は平安神宮です。

毎回食べちゃうのは・・・

2013年 1月 お正月の京都 

ねぎ焼きアイコン

うちの方では食べられないので(*^^*)

この後通りすがりのおばちゃんがお隣の焼きそば屋さんに

「具が全然無くて麺ばっかりやー」とかなんとか言ってました(笑)

お店の人に面と向かってそんな事言えちゃうおばちゃん凄いです!!

2013年 1月 お正月の京都

さあ、こっちは焼きたてのねぎ焼きちゃんです~~♪

アツアツで美味しかったぁ~~~(*^^*)

2013年 1月 お正月の京都

平安神宮前で。

息子も京都好きで12月に来たばかりなんですよ。

2013年 1月 お正月の京都

いつ見てもこの朱色の建物が鮮やかで美しいです。

2013年 1月 お正月の京都 

2日の午後でしたけど、もの凄く混雑していました。

お参りする階段に上がるのに入場制限されたのは初めて。

この日は雨が降ったり止んだり。

並んでいる時に見上げた雲が龍の形をしていたんです。

すぐにその雲は風でさーっと流されていきましたけど。

(この写真の雲じゃないです。)

2013年 1月 お正月の京都 平安神宮

毎年、平安神宮でスマホに付けるために買っているお守り。

金色のふさがゴージャスで4つの宝石が付いててお気に入り♪

必ず同じお守りを買って、京都に来れない時も見るたびに思い出すの(*^^*)

この後は平安神宮の近くでお茶の時間です。

それは次回へ

ライン

旅行中は夜遅くまで街でブラブラしているので、更新も訪問もできませんでした。

大阪からメールで更新っていうのをやってみたけど。

写真は1枚じゃないとキレイに貼れませんね。

しかも横向きでUPされるって初めて知りました。


お休み中も応援に来て下さったお友達有難うございます。

スマホから順番にお邪魔しました。

今日から通常通りに夜に訪問させていただきますね~♪

それではよい1日をお過ごしください(*^^*)/



ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村



 

 

[ 2013/01/06 12:12 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お正月 | TB(-) | CM(9)

☆京都 舞妓気分で【福玉】Get!ドキドキの中身は!?☆・*





2012年 1月 京都 福玉 

白とピンクの玉がいっぱい! 可愛いでしょう~♪ (*^^*)

京都の祇園で年末の挨拶に来た舞妓さんたちに

お客さんやお茶屋さんがあげるお年玉のようなものなんですって。

2012年 1月 京都 福玉 

喫茶店「切通し進々堂」さんが有名なようなんですが、

12月初めから発売されて、20日頃には売り切れてしまうそうで。

私が予約したのは25日頃だったので既に完売だったの。

なので、あちこち電話して売っていたのがこちらの福栄堂さん

向かい側のお菓子屋さんにもまだありました。

2012年 1月 京都 福玉 

大きな紅白の玉は最中の皮で出来ているそうです。

バレーボールくらいの大きさで、振ると中でコトコト音がします。

中身はお正月の縁起物の置物や、小物など。

わくわくするけど新年を迎えてから開けるのが習わしだとか。

ママははやく中身が見たくて「いつ開けるの??」って、

私より楽しそう(笑)

31日に買ったけど、年が明けるまで開けずに我慢しました^^

お値段はお店によって色々で、2500円~5000円くらい。

私が買った福栄堂さんは2620円の1種類のみ。

2012年 1月 京都 福玉 

このテープがしっかり張り付けてあって、

ホテルではカッターとか無いからなかなか剥がせなくて。

結局最中の皮をバリバリと壊して開けました。


さて、中身は・・・・







2012年 1月 京都 福玉 

じゃ~~ん!!

何だか可愛いちりめん小物みたい?

2012年 1月 京都 福玉 

京都らしいちりめんの可愛い小物たちが入っていました。

ん~~、でもお正月の置物とかを期待していた私は少しガッカリ。

私より楽しんでいたママにあげることに。

もらって更に喜んでいたママでした^^;


京都でやってみたい事が、また一つできてよかったです♪


ブログ村応援お願いします♪


村 

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



[ 2012/01/05 21:33 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お正月 | TB(-) | CM(6)

☆京都で年越し!【知恩院】で除夜の鐘を聴こう!!【動画アリ】☆・*




私たちの今回の最大の目的は

「知恩院で除夜の鐘を聴くこと!!」

詳しく紹介されたブログなどが無くて
寒い中で長い時間待つのは自信がないし、
かといって見れなかったら意味がないし。
どこから参加すればいいのか見当がつかず困りました。

なので、今後の観光の皆様への参考に詳しく書きたいと思います。


知恩院

住所:〒605-8686 京都市東山区林下町400 
電話番号:075-531-2111(代)

まず、ざっくりと除夜の鐘の予定を書いてみます。

午後7時00分 除夜の鐘 参詣入り口開聞
午後8時30分頃 大鐘楼入り口開聞
午後10時10分頃 集会堂での法要
午後10時35分頃 大鐘楼での法要
午後10時40分頃 除夜の鐘
午後11時30分頃 参詣入り口閉門
2012年1月1日午前12時30分頃 108回目の鐘が撞かれ終了。


2012年 お正月の京都 知恩院 除夜の鐘 

2011年大晦日、9時半頃の知恩院です。

9時半なんて早いんじゃない?なーんて思ったらとんでもございません!

2012年 お正月の京都 知恩院 除夜の鐘 

既に長蛇の列ができていましたよ。

しかも、入場制限をしてゆっくり誘導しているので、

既に中にはたくさん並んでいるとの事でした。

2012年 お正月の京都 知恩院 除夜の鐘 

女人坂入り口から入れたのは10時頃。

御影堂前の広場に付いたら大勢の方が並んでいました。

2012年 お正月の京都 知恩院 除夜の鐘 

10時20分頃に集会堂での法要を終えたお坊様方が大鐘楼へ向かいました。

いつも知恩院に来るとものすごい沢山のお坊様に会うことができます。

圧倒されます。

2012年 お正月の京都 知恩院 除夜の鐘 

現在地からも列は蛇行して長く続いていました。

いつ頃鐘にたどり着くのかなぁ・・・。

10時40分に1回目の鐘の音が!!

ごぉぉ~~~~ん♪

寒いけど感動!!

京都で! 知恩院で! 除夜の鐘を聴けるなんて!!

5回目くらいまでは数えたけど、あとはもうわからなくなっちゃった^^

2012年 お正月の京都 知恩院 除夜の鐘 

11時頃に大鐘楼にたどり着きました♪

うわぁ~~すごい人です。

制限時間は5分です。ちゃんと写真が撮れるかな。

気合を入れていくぞ~!と人ごみに突入!!

2012年 お正月の京都 知恩院 除夜の鐘 

大きな鐘です。

お坊様方が掛け声をかけて。

読経の声が続きます。

2012年 お正月の京都 知恩院 除夜の鐘 

鐘を撞くお坊様は(真ん中)後ろ向きで

転がるようにして鐘を撞きます。

すごーい!!

この迫力が伝わるかわかりませんが、動画をアップしました。

よかったら是非聴いてみて下さい。


[
高画質で再生]

知恩院の除夜の鐘 2011-2012 [ドメイン
]


やはり深夜になるにつれて寒かったけど、

家族みんなこの夜のための装備は万全でした(笑)

普段は薄着の私でさえ、スカートの中は

膝までのハーフスパッツ、
足首までのあったかスパッツ、
発熱タイツ、
裏起毛のあったかいハーフスパッツ
ユニクロのヒートテックのニーハイソックスに、
更に更にヒートテックのレッグウォーマー
6枚の重ね履きでした(*^^*)うふ♪

そんなに寒いならパンツで来いよって?(笑)

上半身もツイードのスーツの中に昼間よりガーディガンをプラス。
夜は黒いコートにしたのですが、ラビットファーのロングショールにくるまってました。
もちろん、ファーの帽子は必需品です。

しかも、両側のふくらはぎ&太ももと腰にもカイロを装着♪

それでも寒くて並んでいる時にひざ掛けに持ち歩いているショールを

コートの中で腰から巻きつけてパレオ状態。
ミニスカートで寒かったのです^^;


でもね、この日は昨年のお正月よりも風が無かったので

寒さはまだましだったと思うの。

今後行かれる方は防寒対策は天候によってはもっとしっかりやった方がいいですよ。


私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪


お役に立ちましたらブログ村応援お願いします♪

村 

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

   

私が京都でお気に入りのホテルです。
[ 2012/01/04 12:21 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お正月 | TB(-) | CM(8)

☆大晦日の京都 清水寺参り&新年のご挨拶(顔出しデス)☆・*





2012年 1月 お正月の京都 清水寺


 
あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。


私は12月の31日から京都入りして

お正月の京都を楽しんできました♪ 

31日は伊勢丹でお寿司をいただいた後で清水寺に。

時間が余ると来てしまうくらい清水寺が大好きです。

2011年の漢字は「絆」。

2012年 1月 お正月の京都 清水寺 

「弁慶の錫杖と高下駄」に挑戦中!

逆光のせいか虹色の光。

2012年 1月 お正月の京都 清水寺 

妹はお線香に火をつける時に火傷をしました。

皆様も気を付けてね^^

2012年 1月 お正月の京都 清水寺 

清水の舞台でママを撮った写真。

左に虹色の光が写ってます。

光の加減だとしても、そういうのってうねうねと波打つもん?

来年の干支の龍が現れたのかな~って

ちょっと神秘的に受け取りました(*^^*)

2012年 1月 お正月の京都 

写真は31日にお参りした清水寺でママと息子とナナです。

新年くらいは顔出しでご挨拶を^^

今年も私のブログとお付き合いお願いしまぁ~~す♪


今日はこれからお出かけなので、

訪問&リコメは夜になります。

ブログ村応援お願いします♪

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



[ 2012/01/03 13:10 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お正月 | TB(-) | CM(8)

京都初詣・金運にいい御金神社



*今年の様子です。かなりにぎやかですね。

御金神社 [みかねじんじゃ] 京都府京都市中京区西洞院通御池上る押西洞院町618

京都初詣ツアー1日目の最後の神社は御金神社です。
名前が『おかね』と読めることから金運にいいという神社。
昨年は私たちがいる間に二組くらいしかお参りがなかったのに・・・
今年はおもてにはみ出るほどの行列ができていました。ナゼ???
お守り販売のおじさんも『今年は予想以上に人が来ちゃって・・・』と困惑していました。



*昨年の画像です。誰もいません。。。。

今年は混雑で写真が撮れなかったので昨年の使いまわしです。
昨年の記事を見てない方にも雰囲気をお伝えしたいのです。
Web上ですがみなさんもお参りします?(笑)



*こちらも昨年の画像です。

絵馬には『宝くじが当たりますように・・』と皆さん同じ想いですね。




昨年も買った【おたから小判】を今年も買いました。
金を身近に置くと財運にもいいそうで、ナナは金箔の入った箱を飾っています。
同じ理由でお財布にもティッシュに包んだ金箔とこの小判を入れていますヨ❤




こちらは金運によさそうなストラップ。昨年と同じ黄色が欲しかったけど今年は売り切れ!
仕方なくピンクを買いました。





あまり宝くじに興味が無い私ですが、今年はこんなものを(笑)
これに宝くじを保管したら、当たる確立もぐんとアップするかもしれませんね(〃∇〃)

                      

       ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

[ 2010/01/21 18:19 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お正月 | TB(-) | CM(0)







