QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [♡ 秋の京都 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★清水・地主神社★テーマパークみたいな楽しいご利益めぐり!!☆・*



2012年 10月 神戸&京都旅行 地主神社

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

こんにちは^^

今回も人物なしの写真が無かったので地主神社入り口のローラさんです(笑)

ここは清水寺の中にある神社とあって、人が入らない写真は無理~~~!

とにかくすごい人です。

興味のある方は公式サイトへどうぞ。

地主神社

2012年 10月 神戸&京都旅行 地主神社

この神社縁結びってデカデカと書いてあるせいか、

修学旅行の学生とか若者が多いので今まで入った事が無かったの。

でも、清水寺も数えきれないほど来てるので、

今回は物は試しって事で入ってみる事に。

この煌びやかな手水舎なんか可愛い~~♪

柄杓はお願い事別になっています^^

2012年 10月 神戸&京都旅行 地主神社

もちろんこれをネタに写真を撮らないハズない私たち。

妹ちゃんの「良縁」と「恋」のお願いが痛々しい・・・(笑)

彼氏はちゃんといるんですけどね・・・。

ローラは厄除けね♪

ここってテーマパークみたいに色々なお願い事ができる場所があるんです。

2012年 10月 神戸&京都旅行 地主神社 

手水舎の横の階段にはこんなうちでの小づちが♪

けっこう重いんですよ。

しかもちゃんとお賽銭を入れる場所がある~~~(笑)

やっぱりここはテーマパークかっつ!?^^


私のメイクが濃すぎてコワい~って苦情はご遠慮ください!!

マスカラ上下とも3種6度塗りですけど~~

長さが伸びるのヨ (*^^*)ウフフ

2012年 10月 神戸&京都旅行 地主神社

今回やってみたかったのはコレ!

2012年 10月 神戸&京都旅行 地主神社

早速、紙に名前とか年齢を書きました。

2012年 10月 神戸&京都旅行 地主神社

横にある桶に人型を浮かべます。

沈んで溶けてくれればOK!

2012年 10月 神戸&京都旅行 地主神社

皆さんの人型もすっかり溶けています。

誰でも溶けるのよね^^

2012年 10月 神戸&京都旅行 地主神社

祓戸大神 (心に着いた不浄、沈んだ気持ちを払ってくれる)

私は何が何だかわからず、ローラがなでなでろって言うので

ちょっと遠いので手をやっと伸ばしてなでなでしてるんだけど・・・・

しかも妹はこっち向けって無理やり写真を撮られて

忙しいたらありゃしない(笑)

頑張って撫でたのに撫で大国って神様が別の場所にいらっしゃいました^^;

祓戸大神様~~、触ってごめんなさぁ~~い!!

2012年 10月 神戸&京都旅行 地主神社

このおかげ明神さまは願い事をたったひとつ叶えて下さるんですって!

私はね・・・・書いたら叶わなくなっちゃうのかな?

彼に1秒だけでもいいから私より長く生きててほしいってお願いしました(*^^*)


ナナちゃん痩せたいじゃなくて良かったのかって!?

はっ、そっちにすればよかったかも~~~!!

2012年 10月 神戸&京都旅行 地主神社

こんなドラ?みたいなのもありましたよ。

妹は叩いてましたけど^^

縁結びって恋とかだけじゃなくて、人との縁や仕事の縁、

お金の縁を結ぶことも縁結びなんですって。

なので既婚者の皆様にも縁結びって重要なんですよ♪

2012年 10月 神戸&京都旅行 地主神社

ここ数年、金運グッズやお守りにハマっています。

こちらでもこんなステキなものが売っていました!!

福銭 (500円)

お守りの事を書くと、結構検索で金額を調べてる人が来るんです。

なので金額も載せておきますね~~^^

わたしのお財布こういうのがいっぱい入ってます。

臨時収入も増えたりしてなかなかご利益ありますヨ♪


地主神社は他にもまだまだお願いスポットや有名な目をつぶって歩くのとかもあります。

やった人いるかな?

地主神社初めてだったけど楽しかったすぅ~~(*^^*)


貴重な皆様のお時間を使って私のブログを見て下さったこと

有難うございます。

そして、さらにコメントを下さった皆様へ感謝しています。

ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 



☆京都★世界遺産 仁和寺★とにかく大好き!2時間じっくり楽しみました♪☆・*



2012年 10月 神戸&京都旅行 世界遺産仁和寺

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日は10月に行った神戸&京都旅行の続きです^^

もう何回行ったかわからないくらい大好きな仁和寺です♪

世界遺産です!!

仁王門の前でローラと妹。

2012年 10月 神戸&京都旅行 世界遺産仁和寺

本坊表門

以前は私も妹もそれぞれカメラを持っていてブログ用に細かく撮影できたんですけど

今回、私がムービー担当で妹がカメラだったので、

ブログ用の人物が入っていない写真を撮ってない場所が多くて・・・。

ブツ撮りとか、目線撮りとかしてなくて、とにかく欲しい写真がない!と言う事態に。

なので、必要以上にブログに人物が(特にローラがっ)登場します^^;ゴメンンサイ

 
2012年 10月 神戸&京都旅行 世界遺産仁和寺

白書院です。

2012年 10月 神戸&京都旅行 世界遺産仁和寺 

仁和寺様は撮影OKなんです。

さすが世界遺産!仁和寺様!!

2012年 10月 神戸&京都旅行 世界遺産仁和寺

ありがたく金屏風の前で記念撮影です。

紅葉には早い時期でしたのでお客も少なくてよかった♪

2012年 10月 神戸&京都旅行 世界遺産仁和寺

白書院から宸殿へ向かうお廊下。

こういう造りがステキなんですよね~♪

うちにもこんな渡り廊下が欲しいっ!!

*ここもローラ入りしか無かったです・・・・。

あの親子は撮影しながらどんどん先に行っちゃうの。

私はムービーでじっくり撮影していくのでいつも一人ぼっちよ(笑)

2012年 10月 神戸&京都旅行 世界遺産仁和寺

宸殿の北庭で、池越しに仁和寺の五重塔(重要文化財)が見えます。

紅く色づいているもみじがちらほら。

2012年 10月 神戸&京都旅行 世界遺産仁和寺

宸殿の簀子に座って、本当は金閣寺にもこの後で寄ろうと思ったのですが

あまりにこの場所がステキですぐ立ってしまうのが嫌で

金閣寺も何度も行ってるしここでゆっくりお庭を眺めたい!!って事で

金閣寺は行かずに30分くらいお庭を眺めていました。


平安から戦国時代あたりとかの装束 好きなんです。

洋風の姫も好きだけど、和の姫も大好き。

十二単や小袿を羽織ってお庭を眺める妄想に浸ってしまいました^^

2012年 10月 神戸&京都旅行 世界遺産仁和寺 

儀式などに利用される建物とあってきらびやか。

うちもこんな襖にしたい!

(うちにも1室だけ和室があるのよ^^)

2012年 10月 神戸&京都旅行 世界遺産仁和寺

霊明殿には薬師如来坐像があります。

こうして薬師如来様にお会いできたのも何かのご縁?

2012年 10月 神戸&京都旅行 世界遺産仁和寺

霊明殿から北庭を見たところ。

2012年 10月 神戸&京都旅行 世界遺産仁和寺

御殿の拝観を済ませた私たちは護摩供養をしていただくために

護摩木に願いを書きました。

ここで不思議なことがあったの。

箱には13種類の願い事それぞれの護摩木があったのですが、

私は種類ごとに分かれていることを知らずに適当に取って書き始めたの。

そうしたら、なんと偶然にも【身体健康祈願】だったんです!!

それも確か3番目あたりから取ったので

たまたま端っこがそうだったからとかじゃないんです。

2012年 10月 神戸&京都旅行 世界遺産仁和寺

やっぱり薬師如来さまがいらっしゃるお寺さん。

おまえの願いはこれであろうって事なのね(*^^*)

学業や恋愛、仕事などもあるので他のだったら大変でした。

2012年 10月 神戸&京都旅行 世界遺産仁和寺

中門をくぐって更に奥へ。

正面は金堂(国宝)です。

阿弥陀三尊が祭られていたり、壁面には浄土図や観音図が描かれ・・・って

いつか公開したら見てみたいです。

2012年 10月 神戸&京都旅行 世界遺産仁和寺

ここでいつもおみくじを引くんです。

おまけについてるお守りが可愛いの!

今回は大吉!! 

大吉は結ばずに次に引くまで持っていてもいいんですが

今回は結んできちゃった^^

2012年 10月 神戸&京都旅行 世界遺産仁和寺

付いていたお守りは金運UPの銭亀!! やったー!!(笑)

可愛いでしょう?

采配うちわ(災いを払う)、だるま、招き猫、恵比寿様、大黒天とかがあったと思います。

みんな金色で可愛かったですよヨ♪

2012年 10月 神戸&京都旅行 世界遺産仁和寺

金堂を左に曲がると鐘楼があって、その奥に水掛不動尊がありました。

お不動様にお水をかけてお願いするんですって。

下にある水を長い柄杓ですくって掛けます。

こんなのはじめて~って3人ともきゃっきゃ言いながらかけてたの(笑)

約2時間かけてじっくりゆっくり見た仁和寺楽しかった~~!!

http://laroseraie2011.blog79.fc2.com/blog-entry-96.html 

仁和寺は御室桜という特別な品種の桜が有名です。

御室桜も秋はこんな感じです。

春の賑わいが懐かしいわ~♪


御室桜は樹高の低い桜で目線でお花を楽しめるし、桜のお花も可愛いの。

以前紹介していますのでよかったらご覧くださいね(*^*)

世界遺産 京都・仁和寺でお花見❀


仁和寺を満喫した私たちはランチへ向かう事に。


貴重な皆様のお時間を使って私のブログを見て下さったこと

有難うございます。

そして、さらにコメントを下さった皆様へ感謝しています。

ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村


 

☆京都 【知積院】 国宝の障壁画と利休好みの庭☆・*





京都 2011 11月 知積院 

知積院

〒605-0951
京都市東山区東大路通り七条下る東瓦町964番地


秋の京都三日目があいにくの雨だったので

大原行きを変更して東寺にお参りした後は知積院へとやってきました。

実は前回も雨だったのですが、雨もまたいいところなのです。。

京都 2011 11月 知積院 

真言宗智山派の総本山という格の高いお寺さまです。

私は真言宗ではございませんが^^; 

  京都 2011 11月 知積院

書院からお庭をゆっくりと眺めることが出来ます。

「利休好みの庭」と伝えられてるとHPに書いてありました。

寝殿造りのように池が縁の下まで入り込んでいるのもステキ!

水辺が好きな私はずっとここでお庭を眺めていたくなってしまいます。


「ナナ好みの庭」でもありますわ~(笑)


この日は何かの行事があったようで

お坊様がたくさんいらっしゃいました。

お庭が有名ですが、何が始まるのか気になって^^ 

  京都 2011 11月 知積院

CMで使われていたお庭を見て「あ、知積院だ!」とわかってしまう私です(笑)

京都 2011 11月 知積院 

書院も大好きなの(*^^*)

御簾を下げて高貴な方がお座りになったのでしょうか?

京都 2011 11月 知積院 

この書院には国宝の障壁画があります。

こちらはレプリカですがそれでも素晴らしいです。

こういう絵もいいですよね~~(*^^*)うっとり~~!

私のお部屋の壁紙にしてもいいほど好みです(笑)

京都 2011 11月 知積院 

素敵な絵の前で私のママです~(笑)

京都 2011 11月 知積院 


訪れたのは11月19日。

まだ紅葉は始まったばかりでした。


このあたりのおすすめ観光スポット

こちらは七条通りを京都駅方面から東へ行くと

三十三間堂(1001体の仏像)

養源院(伏見城のお廊下 血天井、江ゆかりの寺)、

京都国立博物館、

方広寺(大阪夏の陣のきっかけになった鐘がある)

それぞれ5分から10分で移動できる近さなので

まとめてコースに入れるといいですよ^^

ハイアットリージェンシー京都もその中間にあるので

ナナおススメの絶品イタリアン【トラットリアセッテ】でランチなんかもいいのでは?

土日は予約必須ですよ~。


ブログ村応援お願いします♪

村 

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



   

私が京都でお気に入りのホテルです。

☆京都 雨の東寺 紅葉と薬師如来さまにお参り☆・*





京都 2011 11月 東寺 

秋の京都旅行3日目は土砂降りからのスタートでした。

本当は大原と比叡山へ行くつもりだったけど

この雨だし、午後はもっと酷くなるような予報でしたので断念。


今回の旅行ではできたら薬師如来様にお会いしたいと思っていたので

東寺からスタートすることにしたの。

紅葉が特別有名なわけではありませんが、

晴れていたらきっと素晴らしかったでしょうね。

京都のお庭は家庭のお庭のような大きさが多くて

縁側からゆっくり座って眺めたりしますが、

東寺は公園のように広々とした感じでお散歩にもいいんですよね。

京都 2011 11月 東寺 

雨がすごくて足元にもいくつも水たまりができて

コートの裾やタイツもひざから下は濡れてしまうほどでした。

病気が再発した母をどうしても薬師如来様に会わせたかったんです。

私も首も腰も子宮も良くならないので、二人して病気平癒のお祈りです(*^^*)

薬師如来様は病気を治してくださる仏様。

病気になってからではなくて、普段からお参りしておくといいそうですよ^^


金堂の薬師如来さまはとても大きくて立派なんです。

桃山時代の作で重要文化財なんですって。

京都は好きだけどうんちくが苦手な私です。

とっても立派な仏像ですので是非HPをご覧下さい♪


京都 2011 11月 東寺 

京都といえば東寺の五重の塔。

こちらは改装中でした。

塔の中などはいつも拝観できるわけじゃなくて

時々特別公開されていたりします。

東寺 公式HPはこちら


村

ブログ村応援お願いします♪

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



   

私が京都でお気に入りのホテルです。

☆京都 二寧坂~産寧坂を上って清水寺参り☆・*





京都 2011 二寧坂~産寧坂 

二寧坂(二年坂)から産寧坂(三年坂)を上がって行きました。

上がるよりは下りがラクな気がして、

いつもは下っていくルートを考えるのですが

おじゃこ屋さんでランチをしたので上がるしかなかったのです^^

京都 2011 二寧坂~産寧坂 

ママと妹です。

数年前、ちょうどこの場所でライトアップに並んでいる時に撮ったら

ママと私の間のありえない隙間にもう1人写っていました^^;

京都 2011 清水寺 

雨が降りそうな曇り空だけど、この日は夜遅くまで降らなくて

ほんと助かりました^^

京都 2011 清水寺 

何もかも曇りだと鮮やかじゃなくて残念。

京都 2011 清水寺 

清水寺はここから有料です。

ここまで無料っていうのもすごいですよね。

京都 2011 清水寺 

手と口を清めてからお参り・・・なのですが。

私はどうしてもこういう場所のお水を口にするのに抵抗があります^^;

京都 2011 清水寺 

チケットを見せて中へ

京都 2011 清水寺 

清水寺は京都でいちばん人気があるそうですが

山の斜面にこんな建物を建ててしまうんですから

建築技術に驚かされます。

京都 2011 清水寺 

この写真は右上に紫の光が写っています。

紫は神様の色。ありがたい感じがします。

どんより曇り空で逆光でもないのですが、私の写真には色々なものが写ります。

京都 2011 清水寺 

清水寺はいつも人があふれています。

京都 2011 清水寺 

写真を見るともう秋じゃなくて冬のようですね。

京都 2011 清水寺 

紅葉はこんな感じで、やはり始まったばかり。

温暖化のせいかだんだん遅くなっていますよね。

京都 2011 清水寺 

清水寺から京都の街を眺めて。

京都タワー可愛いですね(笑)

登ったことあります? 私は怖くて。

あの時高所恐怖症かもしれないと気がつきましたよ^^;

清水の舞台も怖くて、あんまり人がいるので崩れ落ちないか心配で。

清水寺は毎回必ず寄るのですが、ママがすごく好きなんです。

でも、何度来てもやっぱり楽しいです♪


村

ブログ村応援お願いします♪

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



   

私が京都でお気に入りのホテルです。







