QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [♡ 京都グルメ ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★すき焼きしゃぶしゃぶモリタ屋★京都で美味しいすき焼き☆・*




2013年 1月 お正月の京都 モリタ屋

お正月の京都、1日目の夕食はすき焼きしゃぶしゃぶのモリタ屋さんです。

三条通りから木屋町通りに少し入った所にあります。

高瀬川のあるこのあたりの雰囲気がとても好きです。 

2013年 1月 お正月の京都 モリタ屋

秋の京都特集のTVでも紹介されていました。

この日も予約なしの方が沢山お店の前に並んでいましたが、

私たちは予約をして個室をキープしていました。

お正月は予約ができないお店は長蛇の列になります。

なので予約できるお店を確保しておくのが鉄則です♪


すき焼き 竹 5250円

前菜二種盛り、お肉料理、ご飯、赤だし、香の物、デザート。

2013年 1月 お正月の京都 モリタ屋

前菜です。

この時期は黒豆が出ることが多くて、京都に居る間毎日食べていました^^

金粉もあちらこちらで使われていてよくいただきましたね。

美容にもいいんですよね♪

2013年 1月 お正月の京都 モリタ屋

こちらが4人前の材料。

う~ん、お正月だから? いつものお肉よりすじと脂が多かったです。

でも、そのぶん厚切りでした。

2013年 1月 お正月の京都 モリタ屋

熱した鍋にざらめをパラパラしてからお肉を乗せて。

2013年 1月 お正月の京都 モリタ屋

甘いお醤油のたれで焼いてくれます。

卵もといてくれてお肉をいれてから出されます。

2013年 1月 お正月の京都 モリタ屋

脂があまり好きじゃない妹とローラは今回のお肉はイマイチだったみたい。

いつもはこんなお肉じゃないんですけどね・・・。

お正月だから値段はそのままでも肉質が?

でも、私と息子はとっても美味しかったです^^

2013年 1月 お正月の京都 モリタ屋

2枚目のお肉からは野菜と一緒に並べて

その上にざらめをかけてお醤油のたれをかけて焼いてくれます。

すべてやってくれるので食べるだけです(*^^*)


京都のすき焼きは九条ネギがいいですね。

ごぼうが入っているのも嬉しいです。

春菊はきらいなので抜いてもらっています。


今日もこれからお庭仕事です。

訪問は夜に☆



ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪   

 村


 

 




☆★六盛茶庭★焼きたてスフレ専門店 ふわふわのスフレ! 京都に初詣!☆・*






2013年 1月 京都 六盛茶庭 

平安神宮でお参りした後はすぐお隣にある六盛茶庭に向かいました。

こちらは料亭六盛のスフレ専門店

六盛と言えばお花見で食べた手毬寿司美味しかったです~^^

六盛茶庭公式サイト

2013年 1月 京都 六盛茶庭

私がオーダーしたのはココナッツ。

焼きたてでふんわり膨れ上がったスフレちゃんです~~!

おいしそ~~!!

2013年 1月 京都 六盛茶庭

ソースにココナッツがいっぱい。

かき混ぜて焼きたてのスフレにかけていただきます。

このソースはアングレーズソースかな?

2013年 1月 京都 六盛茶庭

真ん中をくずしてそこにソースを入れます。

ふわふわアツアツのスフレは時間と共にしぼんでいってしまうので

急いで食べなくてはいけません!

しぼんでしまわないうちに!と休む暇も無くスフレを食べ終えます。
 

この日はもの凄く混雑していて立って30分待たされ、

席に着いてから焼き上がりを30分待って、

食べたのはたった5分(笑)

美味しいものをいただくために並ぶのは仕方がありませんね(*^^*)


2013年 1月 京都 六盛茶庭

*こちらは息子のバニラスフレ。


スフレってふわふわの泡のようなものなので、

口の中で溶けていってしまってガッツリ感はまるで無いの。

疲れてて甘いものが食べたかった私は

もう一つくらいペロリといただけそうでした。

でも、カロリーはあるんだろうなぁ~。

待った分、もう少し味わいながら食べたかったです。


食べ終わると結構スグにスフレの食器は下げられてしまいました。

焼き上がりに時間がかかり回転率が悪いのでそれも仕方がないけど。

次はあまり混雑してなさそうな平日に行ってみたいです♪


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪   

 村


 

 



☆★京都祇園天ぷら八坂圓堂★個室でいただく極上の天ぷらコース☆・*



2012年 1月 お正月の京都 八坂圓堂

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

お正月には必ず行くお店、京都祇園天ぷら八坂圓堂さん。

写真は息子^^

実は今年のお正月に京都に行った時のお話です。

1年記録していませんでした^^;

京都祇園天ぷら八坂圓堂 公式サイト 
 

2012年 1月 お正月の京都 八坂圓堂

床の間にはお正月飾りが。

仏手柑っていう柑橘類なんだそうです。

2012年 1月 お正月の京都 八坂圓堂

いつも1階のお庭が見えるお座敷をお願いします。

もー、ローラのカッコ見て~~!!

寒いからってコートの中にユニクロのライトダウンを着てきたの。

ライナーとしてならいいけど、ウッカリしてるとこうして写真にまで~~っ(怒)

ローラは体重が40キロないので寒いんですって。はあ(ため息)

2012年 1月 お正月の京都 八坂圓堂

お昼の天ぷらコース「葵」 5250円

先附おまかせ天ぷら13品

(名代揚2)(車海老3)(魚介3)(京野菜や旬菜や洋菜4)(椎茸海老詰1)

お口直し
 
(圓堂特製サラダ)

お食事

(天丼またはご飯とかき揚)(赤だし)(香の物)

水物

2012年 1月 お正月の京都 八坂圓堂

ゆばのお刺身。

私はこれがダイスキ~~♪

2012年 1月 お正月の京都 八坂圓堂

お餅、こちらの名物とうもろこし、マスと大葉。

2012年 1月 お正月の京都 八坂圓堂

あまごとあなごだったかな。

2012年 1月 お正月の京都 八坂圓堂

えび、むかご、別注文したうにの天ぷら。

2012年 1月 お正月の京都 八坂圓堂

ふきのとうとえんどう豆?

2012年 1月 お正月の京都 八坂圓堂

上に乗っているのは揚げたサツマイモ。

しゃきしゃきの大根や水菜のサラダと混ぜていただきます。

2012年 1月 お正月の京都 八坂圓堂

最後はかき揚げそのままとご飯、もしくはかき揚げの天丼。

私はお味を変えて天丼でいただきます。

2012年 1月 お正月の京都 八坂圓堂

アイスクリーム。

こんなに天ぷらづくしなのにさっぱりいただけてしまうのは圓堂さんだから。

色々な天ぷら専門店で食べていますがこちらが最高です。

2012年 1月 お正月の京都 八坂圓堂

最後は私の可愛い息子クン(*^^*)

普段一緒に住んでないせいか溺愛です(笑)


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪   

 村


 

 



☆★京都嵐山 ex cafe★京都らしい静かなカフェで竹炭の京黒ロール☆・*




2012年 5月 京都

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

京福電鉄嵐山駅のすぐ近くの路地を奥に入った所にあります。

門構えもステキ!

2012年 5月 京都

通されたのはお部屋に4つの席があるだけの広ーい所。

窓からはお庭がキレイでした。

私たちは5人位座れるソファー席でゆっくりできました。

2012年 5月 京都

こちらで有名なのは京黒ロールのくろまる。

京黒ロール 公式サイト

真っ黒なのは竹炭を練り込んでいるからなんですって!

竹炭~~!? 

わぁ~い!って飛びついて食べたいものでもないけど・・・。

2012年 5月 京都

こんな金色の盆に美しく絵を描くように飾られてきました。

モダン京都と言う感じでオシャレ。

お味は竹炭の味がコレ?っていうのは無くて、普通にしっとり美味しかったです。

でも、竹炭・・・。

2012年 5月 京都

5月に行ったので歩くと暑くて、私は冷抹茶にしました。

これをオーダーする時はどこのお店でも甘くないか確認しないと危険です。

炭酸以外は甘い飲み物は好きじゃないの。

抹茶が甘いなんて・・絶対イヤ(>_<)

2012年 5月 京都

妹がオーダーしたパフェも美味しかったです。



ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村






☆★京都 錦市場★味わい処西利 京のごはんと漬物☆・*




2012年 京都&神戸 西利で漬物の朝ごはん

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

京都の錦市場にある漬物屋さんの西利。

西利 公式サイト

2012年 京都&神戸 西利で漬物の朝ごはん

こちらの2階では漬物でご飯がいただけるんです♪

2012年 京都&神戸 西利で漬物の朝ごはん

小さなカップに入った沢山の漬物が並んでいます。

2012年 京都&神戸 西利で漬物の朝ごはん

好きな漬物を選ぶとご飯とお味噌汁と一緒にテーブルに運んでくれます。

2012年 京都&神戸 西利で漬物の朝ごはん

私が選んだのは4種類。 水菜と大根のあさり漬け、大根のピリ辛漬け、

黒っぽいのはしば漬けだったかな?

4種類は頼みすぎでした。

2012年 京都&神戸 西利で漬物の朝ごはん

この日は4日間の神戸&京都旅行の最終日。

連日のコース料理とかで胃もお疲れで・・。

さっぱりとしたこんな食事が食べたかったので、

ホテルの朝食はやめてこちらに来ました。

それほど漬物が好きではないので、納豆やのりくらいはあると嬉しかったかな^^

2012年 京都&神戸 西利で漬物の朝ごはん

上から見たお店。

向かい側に見えるのは以前紹介した焼き立ての牡蠣がたべられる大安さん♪


この後は毎回食べなきゃ帰れない甘味をいただきに。

錦市場の近くなのでこの辺りはよくうろついています。

月替わりと言って分かるかな?


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 

 







