QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [♡ 2012年開花記録 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆ERウォラトン・オールド・ホール、フランソワ・ジュランビル、シャルル・ド・ゴール、ハイディ・クルム・ローズ開花57位~60位☆・*





バラ 2012年 5月 ウォラトン・オールド・ホール

イングリッシュローズのウォラトン・オールド・ホールです。

開花57位です。

ああ、やっぱりヒョウの傷があったみたいです。

ガッカリ・・・。

蕾からしても、もう少しベージュよりのクリーム色ならよかったのに・・・。

買う前に海外で既にお育ての方のブログでお写真を確認したのですが、

どっから見ても黄色じゃーん!って一旦はやめたけど

シークレットガーデン(イングリッシュローズがメインの庭)にはまだバラが足りなかったので

結局買う事にしたんですよね。

うちにはグラハム、ゴールデン、シャルロット、シャンパーニュ、クラウンプリンセスと

黄色いイングリッシュが多いんです。

バラ 2012年 5月 ウォラトン・オールド・ホール

magnon様~!うちもしっかり下を向いていますよ~^^

最初は水切れ!?って思ったけど、他の枝はピンと上を向いてましたので

お花だけこうなっちゃうようでした。

重みで曲がるっていうより首が曲がるって感じですね。

せめて開花後はベージュとかになって欲しかったな。

でも可愛いコロコロなので大切にお育てします♪

バラ 2012年 5月 フランソワ・ジュランビル

フランソワ・ジュランビルも旅行前に咲きだしてしまいました。

58位です。

もう少し遅いのかと思ってました。

昨年の2月頃に長尺苗でお迎えしたけど、咲いたのはたったの3つだった気がします。

バラ 2012年 5月 フランソワ・ジュランビル

3,4本の蔓しか無い長尺苗が1年でオバケのように伸びて増えて・・・。

今年はいっぱい蕾が付きました♪

満開になったらどうなるのか楽しみです。

バラ 2012年 5月 シャルル・ド・ゴール

シャルル・ド・ゴールも咲きました。

59位です。

赤みのあるパープルとヒラヒラの花びらがエレガントで大好きです。

バラ 2012年 5月 ハイディ・クルム・ローズ

ハイディ・クルム・ローズもこんなに可愛く咲きました。

60位です。

バラ 2012年 5月 ハイディ・クルム・ローズ

発売時に珍しく新苗でお迎えしました。

買うつもりはなかったけどHCで見かけてついでに買っちゃったの^^

フロリバンダなので花付きもいいし、色が赤っぽい色からパープルへと変わるのも

ステキなバラなんですよね~(*^^*)

この記事までで60位まで来ました。

まだあるのかな?なんて不思議に思いますけど、

考えればまだまだ咲いてないバラもあるんですよね。

同種で複数株あるものは個別に数えてないので所持数よりも順位は早く終わりますけど

もう少し開花記録も続きます♪




ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/05/30 15:07 ] ♡ 2012年開花記録 | TB(-) | CM(2)

☆ギヨー ウィリアム・クリスティ、ERジ・アレンウィック・ローズ、ベビー・ロマンティカ、羽衣53位~56位☆・*





バラ 2012年 5月 ウィリアム・クリスティ

ギヨーのウィリアム・クリスティです。

開花53位です。

ウィリアム・クリスティは花びらの色が裏と表で違うのも可愛くて。

花保ちがとてもいいバラです。

昨年は鉢植えでオベリスクに誘引してましたけど、

水切れで成長できなくて・・・今年はギヨーガーデンに地植えしました。


バラ 2012年 5月 ジ・アレンウィック・ローズ


イングリッシュローズのジ・アレンウィック・ローズ

54位です。

この写真ハナムグリが顔を突っ込んだまま頑として出て行ってくれないので

そのまま撮りました。

バラ 2012年 5月 ジ・アレンウィック・ローズ

天使のすぐ横はコーヴェデイル、真ん中がジ・アレンウィック・ローズです。

右端はザ・ウェッジウッドローズ。

花束を地面に突き刺したような樹形なので、

早いうちから外へ外へと広がるように樹形を仕立てていきました。

そうしないと隣の枝と2cmくらいしか離れてない樹形になってしまうのです。

これから買う皆様も最初は低い位置で外芽を選らんで広げていくといいですよ♪


そんなバラなのでコンパクトに育てたい方にもおすすめです。


バラ 2012年 5月 ベビー・ロマンティカ

ベビー・ロマンティカは55位です。

このバラは黒点との戦いなんですよね・・・。

4年目ですが、2度鉢上げして養生しました。

今年ももう黒点が・・・・。

バラ 2012年 5月 羽衣

プリンセスなバラの羽衣は56位です。

古いバラだけどクリームピンクでシルクのような光沢がある花びらと

剣弁咲きの正統派のバラ~~!ってお姿にウットリなんです。

バラ 2012年 5月 羽衣

今年は一部ですがパーゴラの上へ届きました。

もちろん、下からまんべんなく誘引してから上へと乗せています。

主人が作った力作のパーゴラですが、

「バラがいっぱいでパーゴラが見えなくなってきちゃった・・。」とガッカリしていました(笑)


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/05/29 20:18 ] ♡ 2012年開花記録 | TB(-) | CM(1)

☆バリエガタ・ディ・ボローニャ、キュートなハナグルマ、ERアラン・ティッチマーシュ、つるブルームーン開花49位~52位☆・*




バラ 2012年 5月 バリエガタ・ディ・ボローニャ 

憧れの絞りのバラ、バリエガタ・ディ・ボローニャです。

開花49位です。

バラ 2012年 5月 バリエガタ・ディ・ボローニャ

昨年1月に予約大苗でお迎えして2年目。

今年は場所を移動して広々と誘引しています。

一季咲きなのでこの時期だけのお楽しみなのですけど、

それもまた憧れを倍増させるのかもしれませんね(*^^*)

バラ 2012年 5月 ハナグルマ

ハナグルマは50位です。

ハナグルマは蕾が1cmくらい、咲いても2cmくらいの小さなバラです。

バラ 2012年 5月 ハナグルマ

4年目です。

うちでは黒点にならないように注意して管理しています。

バラ 2012年 5月 アラン・ティッチマーシュ

フェンス外側の高い所にアラン・ティッチマーシュが咲いていました。

51位です。

アラン・ティッチマーシュはうちでは毎年遅い方の開花で、

全体的にはまだ蕾ばかりといった感じです。

バラ 2012年 5月 つるブルームーン

つるブルームーンは開花52位です。

毎年何か問題があるつるブルームーンです。

今年はヒョウで蕾が傷んで、見るも無残な茶色の傷だらけ。

キレイなバラなんですけどね~。


京都旅行に行っている間に・・・・満開のいちばんキレイな時は過ぎてしまいました。

あとは散るだけ・・・みたいなパッカリ開いちゃったお花ばっかり・・・。

春の開花を夢見て冬作業をやってきたのにぃ~~~!

日曜は家族も知らない訪問者が「お庭見せてください。」と言って見ていったみたいです。

前を通る車もうちの前はゆっくりと通り過ぎるようになりました。

外側は2割くらいのボリュームなので、是非寄って中を見て欲しいですけどね(*^^*)


*開花記録は咲き始めの順番を記録しているもので、お花もまだ少ないです。

個々のバラの満開の様子などは品種別にご紹介していきます。


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/05/28 19:00 ] ♡ 2012年開花記録 | TB(-) | CM(15)

☆ギヨーのフランシス・ブレーズ大輪で開花! 河本バラ園ミスティパープル、ERジャネット、ストロベリー・アイス45位~48位☆・*





バラ 2012年 5月 フランシス・ブレーズ

ギヨーのバラ、フランシス・ブレーズも開花です。

開花順位をダブって数えていまして訂正しました。

フランシス・ブレーズは45位です。

バラ 2012年 5月 フランシス・ブレーズ

今月初めのバラクキバチの襲来で蕾を20以上もダメにされて・・・

本当はまんべんなく丸くこんもりと咲くハズだったんですよ~(>_<)

中央あたりの不自然に抜けたあたりにも咲いたら

今までで最高の花付きだったでしょうにね。

4年目のフランシス・ブレーズは大きくて深くて香りも強くて。

私がギヨーのバラにハマったのはこのバラのせいなんですよ^^

毎月満開になるすごいバラなんです。

今年も咲いてくれるように頑張ってお世話しなくちゃ♪

バラ 2012年 5月 ミスティ・パープル

河本バラ園さんのミスティパープルも開花です。

46位です。

河本バラ園さんのバラは繊細ですけど、ミスティパープルとガブリエルは

普通に面倒を見ていたら難なく育てられるバラだと思います^^

バラ 2012年 5月 ミスティ・パープル

今年から河本バラ園さんのバラたちが並ぶコーナーに地植えしました。

今年は樹形に気を配りお花の数が多くなるように仕立てたいです!

バラ 2012年 5月 ジャネット

イングリッシュローズのジャネットは47位です。

私は「ジャネたん」と呼んでいます(*^^*)

誘引されたアーチからこぼれるように咲くのをどれだけ夢見た事か!

白からピンクのグラデーションの可愛いこと!!

バラと話す人、きっとお友達にもいらっしゃると思いますけど

私はいつもバラに話しかけています。

バラ 2012年 5月 ジャネット

エレガントに伸びたジャネットの蕾たち。

あまりネットでもアーチ仕立てになさっている方の情報が無くて、

本当にアーチになってくれるのか心配でしたけど大丈夫でした。

3年目の今年からアーチに誘引しています。

ザ・ウェッジウッドとの美しいアーチ全景はまた今度ご紹介ます。


バラ 2012年 5月 ストロベリー・アイス

大好きなストロベリー・アイスは48位です。

このバラは20年くらい前から育てていて何度もダメにしては買って^^;

黒点にさせないように管理しないとうちでは育たなくて・・・

今まで6株くらい育ててますが、このコが最後のひと株(笑)

バラ 2012年 5月 ストロベリー・アイス

ストロベリー・アイスはビアンヴニュとピエール・ドゥ・ロンサールの間です。

ちょっと狭かったかなぁ~?


カメラ 2012年 5月 ニコンのコンデジ

主人の仕事の都合でここ数日昼に家にいるから

先週の土曜日からゆっくりお庭やブログをやる暇が無くて。

今日もランチを食べに行ったついでに新しいコンデジを買いました♪

SONY信者なのにこのデザインと画面の大きさに惹かれてニコン買っちゃった^^;

ピントを合わせたい部分の画面を指でタッチするだけで撮影できちゃうの。


明日から京都旅行なのにキャリーケースに詰め込む作業もゆっくり出来なくて。

さっきギリギリで何でもいいや~って詰め込んで宅配に出してきました。

もう夏服とはいえ、バッグの半分がガラガラなのがちょっと怖い。

冬は乗っかって閉めたりするんだけど・・・この開いたスペースに入るものがあったんじゃ?


普段ぐうたら子なものだから、出かける前になって慌てて大掃除を始めます。

お庭も買って来た鉢をなるべく地植えしてしまって、

水やりを頼んではあるけどちょっと心配なので水切れさせないようにしておきました。

バラもここに来てどかーんと咲きだして満開のバラがいっぱい!

写真だけは撮っておかなきゃって毎日150枚くらい撮影するものだから

整理するだけでも大変! 

でもその日にやらないとお花だけだとどの子かわからなくなっちゃうんですよね。

どうしてこの時期に旅行なんか予定したのかと、自分が信じられません。


今日は忙しかったり、雨続きでできなかった薬剤散布も早朝にやって一安心!

これで帰ったら虫だらけ・・なんてことはないでしょう(*^^*)


旅行中は訪問出来ないかもしれません。



ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/05/23 20:29 ] ♡ 2012年開花記録 | TB(-) | CM(12)

☆ラデュレ開花! 河本バラ園ガブリエル、デルバールのビアンヴニュ、マダム・イサーク・プレールも開花 41位~44位☆・*



*前日の記事にコメントいただいた方へ訪問しています。*


バラ 2012年 5月 ラデュレ

ギヨーのラデュレが咲き始めています。

開花41位です。

2年目は地植えでフェンスに誘引してみました♪

ラデュレは香りもよくてとてもゴージャスです。

バラ 2012年 5月 ラデュレ

出来たばかりのギヨーガーデンでラティス1枚に広がっています。

今はもう少し開花していてお花も大輪なんですよ^^

バラ 2012年 5月 ガブリエル

河本バラ園さんのガブリエルです。42位ですね。

撮影は早朝か夕方が多くて綺麗な色に撮影出来てませんけど。

ヒョウで傷ついた葉っぱが痛々しいです。

バラ 2012年 5月 ガブリエル

最やっとバラクキバチ被害が収まったと思ったら、

今度はハナムグリとカミキリ虫の小型な感じの赤い虫がいっぱい!

写真を撮ろうとしてもお花の中は虫が独占中!

私がどれだけ苦労して咲かせたと思っているの!?と言いたい(笑)

私より先に楽しむなんて~~~!!

バラ 2012年 5月 ビアンヴニュ

デルバールのビアンヴニュも開花43位です。

ビアンヴニュはなかなかここから開かなくて3日くらいこのままだったの。

もっと開くのを待っていたら・・・何故か花首が折れてて・・・

仕方なくカットして洗面所に飾りました。

でも完全に開くことなく外側が茶色くなってきて。

いつもはとってもキレイなビアンヴニュさんをあんな写真で公開する事は出来ませんので

全開写真は無しですが開花記録として残したいと思います。

バラ 2012年 5月 ビアンヴニュ

アーチ左の下半分までがビアンヴニュです。

右は同じくデルバールのジェネラシオン・ジャルダン。


開花の順位を追っていますこのカテゴリーの他にそれぞれが美しく満開になったら

個別にご紹介していくつもりなのでキレイなビアンヴニュさんはもう少しお待ちください。


バラ 2012年 5月 マダム・イサーク・プレール

オールドローズのマダム・イサーク・プレール開花44位です。

この深いローズ色が大好きです^^

バラ 2012年 5月 マダム・イサーク・プレール

オールドローズの赤とパープルのドームのひとつです。

バロン・ジロード・ランとスヴニール・デュ・ドクゥール・ジャメインは満開なのですが

紫担当のマダム・イサーク・プレールとブルーマジェンタが咲かなかったの。

花期がずれると色合いのハーモニーが~~!

先に満開になってる方が待っててくれるといいんですけどね・・・。




今日はバラとガーデニングショウのオースチンのバラと新品種レポートもUPしています。

よかったらそちらもご覧くださいませ^^

では夜に~☆


これから彼とランチをいただいてきます(*^^*)


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/05/22 11:26 ] ♡ 2012年開花記録 | TB(-) | CM(12)







