QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [ミスティーパープル ]










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★ミスティパープル(河本バラ園)★フリルの美しいうっすらパープルの薔薇★ロマンティックガーデンの河本バラ園の小道で~♪★☆・*

         


2014年 5月 ミスティパープル

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は河本バラ園ミスティパープルです♪

昨年は記録を忘れたようです^^;

2014年 5月 ミスティパープル

一昨年の春の記事に4年目って書いてあったので、今年は6年目なんですね。

毎年真夏に雑草に埋もれて瀕死になるのであまり大きくなりませんけど。

そう考えるとミスティパープルって丈夫なんですね。

2014年 5月 ミスティパープル 

河本さんのバラの多いこの切れ込みとフリル。

素敵ですね。

2014年 5月 ミスティパープル 

ロマンティックガーデンの中央の通路は河本バラ園さんの小道になってます。

河本さんのバラはコンパクトで花付きが良いものが多いので

樹高を抑えて花の小道を作るのにピッタリですよね^^

2014年 5月 ミスティパープル

2014年 5月 ミスティパープル

うっすらとパープルがかったフリルの花びらがホントに素敵なバラですね♪


ミスティパープルは房咲きで5月の1ヶ月も長く咲いていました。

うちではアカカミキリムシがキレイな花びらを食べてしまうので花びらが傷んでしまう事が多いです。

なかなかキレイな花が撮れないのは残念。

そんな感じなので写真が少なくなっちゃいます。



★別ブログ更新しています★

薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援して下さった方の把握はブログ村だけしております。
    

人気ブログ、FC2ブログランクにはお返ししていません。(チェクしていないので)


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


スポンサーサイト
[ 2014/12/25 00:00 ] ミスティーパープル | TB(-) | CM(2)

☆春のミスティパープル この冬のガーデン計画☆・*




バラ 2012年 5月 ミスティパープル

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

河本バラ園 ミスティパープルです。

新苗から育てて4年目です。

これはHCに行った時に彼が気に入って買ったの。

選んだだけで何をするって訳じゃないんですけどね(笑)

*この記事のお花は5月に咲いたものです。
葉っぱが傷ついているのはヒョウが降ったせいです。


まだ一番花の記録が終わってません~~。

バラ 2012年 5月 ミスティパープル

今年からここに地植えしました。

真夏の水やりで毎年死ぬ思いなので片っ端から地植えしちゃったの^^

バラ 2012年 5月 ミスティパープル 

ミスティパープルは花付きもいいし、

繊細そうな色のわりにこの方のせいで悩まされたって記憶は皆無です。

バラ 2012年 5月 ミスティパープル

鉢植えって玄関まわりに置いてあるので、

嫌でも目に入るし、水やりで毎日見るけど、

地植えにすると毎日じっくりは見ない。

じーっくり観察する事も無くなっちゃいます。

何だか勿体無いような・・・。

じゃあ見てあげなよ~って?(笑)

春の開花ラッシュって写真を撮るのでいっぱいいっぱい。

蜂も虫もいっぱい・・・。

来年は絶対5月に旅行は行かないって誓ってますけどね。

バラ 2012年 5月 ミスティパープル

もう来年の大苗の予約が始まったショップもありますよね。

新品種で買うのはもう大体は決まっています。


この冬は道路側のフェンスの向こう側にある土留めのリュウウノヒゲをどかして

レンガかブロック積みをする予定です。

そうなると今まで斜面で植えられなかったけど、つる以外のバラを

15株は並べて植えられそうなの(*^^*)

その為には以前植えてあったお茶の木とベニカナメの根っこも抜かないといけないけど。

そこにはイングリッシュローズを並べようかな~とか妄想は無限大です(笑)


それとガゼボがある所はフェンスを高くしないで

外からもガゼボが見えるようにしようかな~?って思ったり・・・。


植えてあったバラたちを抜いたり、庭の芝生をはがして

更地にすることから始めた庭造りも来年が5年目。

土留めさえ完成できればそろそろ庭の土台?は完成に近くなってきそう。

次の冬でなんとかやってしまいたい!

間に合わせの超シンプルなアーチもエレガントなデザインに変えていきたいナ♪


皆さんは来年のガーデンについての構想や予約大苗についてもう考えています?


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/08/10 16:33 ] ミスティーパープル | TB(-) | CM(11)

香りの薔薇 紫のミスティーパープルが咲きました~*・




庭20115月ミスティ 

河本バラ園のミスティーパープルです。

今日開花しました。

昨日までまだまだ咲きませんから~!って感じだったのに・・・。

庭20115月ミスティ 

うすいパープルのお花です。

撮影していてもい~~香りがしています。

何の香り?(・・・考え中)

ダマスクに柑橘が混じる感じ・・・

ベルガモットの香りもする!!甘いのにきゅーんってする感じ。

あくまでも私の鼻コンピューターの乏しい経験からの表現です^^;


庭20115月ミスティ

今、もう一度香りを確かめに行ったけど、玄関をあけたら香りが押し寄せてきました。

今日いちばん香っているかも!

ミスティーパープルさん今年は絶好調!?(笑)

 
庭20115月ミスティ

波打つ花びらの中に金色のしべを見せて優雅に咲きます。

このお花で大きさは10cmです。

今日はガブリエルも咲きだしました。

そちらはまた今度。


今日は午後から雨とか聞いていたけどすっかり晴れてますがホントに降るのかしら?

こんなに晴れてくれるなら朝の早いうちに今週の散布をしたかったな~。

村 


人気ブログランキングへ 


ミスティーパープルの苗はこちらからどうぞ



[ 2011/05/17 11:38 ] ミスティーパープル | TB(-) | CM(-)

ミスティパープルのブーケ 2年目のバラ








 河本バラ園
ミスティパープル
 
昨年、ひょろひょろ?んとした変な枝ぶりで
ぽつんと淋しそうなのを救済してきたミスティパープルです。
 



 
ミスティパープルはうっすらとパープルをしています。
家の中などではグレーのようにも見えるかも・・・
 
このひらひらした花びらがなんとも華やかです
 




 
ひらくと中心に金色のしべがみえて
中世の絵画にもでてきそうな雰囲気
 
このバラもぱっと散らずに咲いてくれます。
 




房になって咲くので豪華です
 



 
せっかくなのでガブリエルとのコラボです(笑)
 
どちらも10cmくらいの花です。
こうやって並べるとガブリエルはホントに白くてミスティはパープルですね。
 


 

せっかくいっぱい咲いたのでこんな風に円形にアレンジしてみました?
 
まるで花嫁のブーケのようです



 

ミスティパープルおステキ
 
 banabara200.gif
ブログ村に参加しています。
ぽちっとしてくれるとうれしいです。


[ 2010/06/25 10:43 ] ミスティーパープル | TB(-) | CM(-)

ミスティー・パープル 河本バラ園




へヴンシリーズのバラを作出した河本バラ園の河本純子さんのバラです。
ホームセンターで見つけたのは主人。
変わっているのが好きなちょっと天邪鬼なひとなのですが
いつも一緒にバラを見に行っても『これどお?』って言われるバラは
120%ナナの好みではありません(笑)

その日はすでにルシファーとガブリエルを買うことを決めてしまっていました。
連日宅配便でバラが届くのを、怒りはしないけど『また??』という主人。
主人はルシファーよりこっちがよかったのですが、ナナは3本買うとは言えずその日はあきらめたのです。

それまでは買うつもりもなかったので、良く知らないミスティー・パープルのことをネットで調べました。
そしたらとっても欲しくなっちゃったの。
主人には内緒で翌日10時にお店に行きGETしちゃいました(笑)




この写真は買ったばかりの頃。これ1本しかなくて選べませんでした。
1ヶ月で2倍になり、今は根元からのシュートが2本。
フロリバンダですが、ぐにゃぐにゃした枝は半つるというバラよりしなやかです(笑)




細長いつぼみはほんのりパープルです。




開きかけのつぼみはひらひらとドレスのようでしょう?(*^^*)




フロリバンダというのは花束という意味もあるそうで
こんな風に房になっていっぱいお花が咲いてくれます。
ナナはハイブリッドティーはお花が少ないのであまり買いません。
フロリバンダやつるがいっぱい咲いてくれていいですね(笑)




中心はパープルです。





お花のかたちもエレガントです。




ミスティー・パープルもガブリエルも、そういえばルシファーも病気にはなりにくいようです。


[ 2009/07/15 14:39 ] ミスティーパープル | TB(-) | CM(-)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。