La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [♡ バラの冬作業2013 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★お庭の大掃除継続中★廃墟になったホワイトガゼボの美しさを取り戻せ!!☆・*


 


2013年 12月 ガゼボ 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

昨日はガゼボ周辺の雑草を取りました。

(写真は今日のガゼボです。)

作業前画像なんて見せられません!(笑)

つる植物はガゼボから垂れ下がりまさに廃墟。

まるで悪い魔女に魔法をかけられて時が止まってしまったよう。

悪い魔女って私かも~。

気合を入れてガゼボをもとの美しい状態に戻さなきゃo(*^^*)o

2013年 12月 ガゼボ 

昨日も夕暮れまで作業してたので掃き掃除まで出来てないので汚いけど、

作業前は通れないくらい雑草が倒れ込んでいたの。

中はレンガが敷かれているので雑草は生えてないんですけどね。


向こう側のオールドローズガーデンのテラスなんてガゼボより高い雑草が枯れて

細い竹みたいに硬くなっててバキバキ折ながら片づけたの。

毎年悩まされるのが牧草。

この前を牧草を積んだトラックが行き来するせいかな?

刈り取ってるといい香りがします^^

うさぎかヤギでも飼いたいくらいです。。。

あんまり凄いので、彼のおじさんが来てて手伝ってくれました。

やっぱり男性の力でバキバキやると早いですね。

2013年 12月 ダム・ドゥ・シュノンソー 

まんまるのダム・ドゥ・シュノンソー

ずーっと道路から撮影してたけど、やっとそばで撮れました^^

2013年 12月 ダム・ドゥ・シュノンソー 

まだ蕾もいっぱいなの。

凍らなければ咲いてくれるんだけど・・どうかしら。

2013年 12月 ダム・ドゥ・シュノンソー 

2013年 12月 ガゼボ 

春は何故か不調に見えたダム・ドゥ・シュノンソー(写真でガゼボの右側)

シュートがいっぱい出てました。

2013年 ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

その他の発見は今年の春に植えたラ・ローズ・ドゥ・モリナール

(この写真は少し前のもの)

こんな感じで少し前に遠くから咲いてるのは確認してたんだけど^^

シュートが伸びてくれてて良かったです♪


ただ春前からちょっと心配だったシャンテ・ロゼ・ミサト

枯れこむ枝が多くてシュートも出てませんでした。

咲きそうな蕾があったので死んではいないんだけど・・・

よく確認してみないとわかりませんが、次の春は療養中になるかも?

パピィ・デルバールは相変わらず本格的つるバラのパワー全開です!

はやくお掃除終わらせて誘引がしたいです♪


★別ブログ更新しています★
糖質制限のショートケーキ(シャトレーゼ)&レース模様の薔薇のティーカップ


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 



    

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。




[ 2013/12/13 12:29 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(7)

☆★ブログオープンガーデン 9★薔薇のホワイトガゼボ ふわくしゅのバラたちは香りのフレンチローズ☆・*

 


2013年 8月 ブログオープンガーデン 9

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

ブログオープンガーデン9回目はガゼボのバラです。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9 

前回のオールドローズガーデンから曲がっていく所にあります。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9 

ここには4種のフレンチローズ、デルバールのバラを誘引しています。

(誘引の様子はすべて【バラの冬作業】の書庫に書いてます。)

道路側のパピィ・デルバール。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9

パピィ・デルバールは大輪でフルーツの甘い香りのするバラ。

オレンジ~ピンク、時には黄色っぽくて、混ざり合った色はその時によって違います。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9 

ガゼボの上も

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9 

夕日を浴びたパピィ・デルバール。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9 

今年は枝を交差させて誘引したのでパピィの下にはローズ・ポンパドゥール。

同じ頃に咲きはじめます。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9 

可愛くて香りもいいバラです。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9

ローズ・ポンパドゥール咲きはじめ。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9

華やかなバラです。

 2013年 8月 ブログオープンガーデン 9

パピィとポンパの反対側にはシャンテ・ロゼ・ミサトとダム・ドゥ・シュノンソー。

まずはミサトさんから。
 
2013年 8月 ブログオープンガーデン 9

左側のバラを見てってネ♪

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9

パープルがかったピンク色で退色するとグレーっぽいラベンダーピンクになります。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9

美しいシャンテ・ロゼ・ミサト♪

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9

ふわくしゅになると更に美しく。

香水か高級石鹸か!?てくらい上質な素晴らしい香りがします。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9

紫っぽいピンク色も好きです。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9

濃いピンク色はダム・ドゥ・シュノンソーです。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9

濃いピンクがシュノンソー、下の薄いピンクがミサト。


 
2013年 8月 ブログオープンガーデン 9

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9

内側に咲いたダム・ドゥ・シュノンソー(椅子の後ろ)

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9

ダム・ドゥ・シュノンソー

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9

咲きはじめのダム・ドゥ・シュノンソーの可愛いこと!

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9

咲き進むとミサトとシュノンソーのクシュクシュがいっぱい!

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9

中に入って・・・

右側はパピィ・デルバール。がモリモリです。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9 

オールドローズガーデンの反対側に出て振り返って。

右のふわくしゅはダム・ドゥ・シュノンソーです。

左の濃いのはパピィ・デルバール。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9 

近寄って・・・

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9 

赤とパープルの薔薇のドームあたりからガゼボを見た感じです。

薔薇のガゼボいかがだったでしょうか^^


今年は誘引を交差したので、どこがどれってはっきり区別できなくて

どれも切り捨てられない写真になっちゃいました。

今回の記事は特に写真が多くて、1品種100枚以上から厳選しなければいけなかったの。

数が多くなって見るのも大変だったと思います。

最後まで見て下さって有難うございます(*^^*)/


★別ブログ更新しました★

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪


[ 2013/08/06 13:37 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(5)

☆★ブログオープンガーデン 3 ★薔薇の道を通って玄関へ☆・*

  


2013年 7月 ブログオープンガーデン 3 アプローチ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

ブログオープンガーデン3回目はアプローチをご紹介しようと思います。

この辺りは鉢植えなのでガーデン設計で決めた固定のバラの位置と言うのは無くて、

その冬の気分と自分のテーマやイメージで組み合わせを決めます。

どうしても必要でやってみたい場合は地植えから掘り起こしてでも持ってくる事も^^

あとはお迎えして1年目のバラや、近くでいつも見たいお気に入りのバラが鉢植えになっています。

2013年 7月 ブログオープンガーデン 3 アプローチ

それでは昨日のウェルカムゲートをくぐった所から・・・

2013年 7月 ブログオープンガーデン 3 アプローチ

ここは使われていない和室の客間の前です。

コンクリートで50cmくらい高くなっていて、そこにはラティスを設置して

4種のつるバラを誘引しています。

2013年 7月 フェルディナン・ピシャール

左から今年お迎えして誘引、まだ淋しい感じのフェルディナンド・ピシャールです。

2013年 7月 フェルディナン・ピシャール

美しい絞りの薔薇です♪

2013年 6月 ポンポネッラ

次もこの冬に長尺でお迎えのポンポネッラです。

2013年 7月 ブログオープンガーデン 3 アプローチ

可愛いコロコロちゃんです^^

2013年 6月 レオナルド・ダ・ヴィンチ

次はここ数年この場所を飾っているレオナルド・ダ・ヴィンチ

2013年 7月 ブログオープンガーデン 3 アプローチ

同じ段に上がって横から見た感じです♪

2013年 6月 ポンポネッラ

この3種のバラは今年は花期が同じ感じでした。

しかも、見事に3種のバラたち同じ色の感じになっちゃったの~~!

ポンポネッラはもう少し濃い色を期待してたんですけどね。

色が違い過ぎるのを並べるのが好きじゃないんですが、こんない一緒も困る。

ポンポネッラなんてレオナルド・ダ・ヴィンチに紛れて、開花始めに気が付きませんでした^^

あれ?4種じゃなかった?って思いました?

2013年 7月 ブログオープンガーデン 3 アプローチ

4種目のバラはデルバールのジェネラシオン・ジャルダンです。

ラティスの他に右のエアコンの室外機上にも誘引しています。

花期が他の3種よ遅かったの。

2013年 7月 ブログオープンガーデン 3 アプローチ

ラティスに誘引した方は混み合ってブラインドが多かったのですが、

こちらはキレイに咲いてくれました。

2013年 7月 ジェネラシオン・ジャルダン

ジェネラシオン・ジャルダンは咲き方も変化するし、退色していく過程もキレイ。

そしてとても香りのいいバラです。

2013年 7月 ブログオープンガーデン 3 アプローチ

手前のバラたちもご紹介しますね♪

2013年 7月 ブログオープンガーデン 3 アプローチ

デルバールのナエマ

この香りが好きですアイコン

2013年 7月 ブログオープンガーデン 3 アプローチ

ギィ・ドゥ・モーパッサン

2013年 7月 ブログオープンガーデン 3 アプローチ

今年お迎えのお気に入りはERザ・リーブです。

2013年 7月 ブログオープンガーデン 3 アプローチ

美の女神ビーナスが描かれる時に乗ってる貝殻みたいに

ギザギザと波打ってる花びらとコロンとした形が好きです。

2013年 7月 ブログオープンガーデン 3 アプローチ

ローブ・ア・ラ・フランセーズ

2年目で今年は沢山咲いてくれましたが、

わーっと一度に咲かなくて全体のモリモリ写真はまだまだです。

2013年 7月 ブログオープンガーデン 3 アプローチ

エンジェル・フェイス


 2013年 7月 ブログオープンガーデン 3 アプローチ

違う回で紹介しますが、右側にはパーゴラがあり

この通路をつるバラの羽衣フランソワ・ジュランビル飾っています。

 2013年 7月 ブログオープンガーデン 3 アプローチ

上からもシャワーのように・・・。

2013年 7月 ブログオープンガーデン 3 アプローチ

そこを歩いて玄関まえへと歩いていきます。


この場所は鉢植えが多くてガーデンの紹介と言うよりも

鉢植えのバラ紹介になっちゃいました。

アーチをくぐった後で薔薇の道を通って

玄関前まで向かうのを感じていただけたでしょうか^^

玄関前まで紹介行きたかったけど品種が多すぎてしまうので今日はこの辺で・・・。


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪


[ 2013/07/29 14:12 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(7)

☆★雑草防止★バークファイバーでマルチング!☆・*



2013年 3月 バークファイバーでマルチング

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

うふふ(笑)何だと思った?^^

昨日からお庭のマルチングを始めました。

はい、やっとです。

庭 2012年 4月 マルチング

2年前までは近所のHCでファイバーを買っていましたが昨年から見かけなくなって、

仕方なく昨年からバーク堆肥を使ってマルチングしていたのです。

写真は昨年のマルチング後。

ですが、バーク堆肥は土に近く梅雨以降は雑草の抑止には何の効果もありませんでした。

2013年 3月 バークファイバーでマルチング

以前使っていた樹皮がどこかで売ってないか探して買ってみたのがこちら。

プチプチにくるまれて送られてきたバークファイバー。

段ボールが処分に困るのでとっても嬉しいです。

2013年 3月 バークファイバーでマルチング

バラが植えてない土の部分には除草剤を撒きました。

その後でバークファイバーをマルチングしていきました^^

2013年 3月 バークファイバーでマルチング

これで一袋ぶんです。

圧縮されているので、よーくほぐしてからふんわり乗せています。

この感じだと庭全体にマルチしたらかなりの金額になりそうです。

でも、2年前?3年前?ファイバーでマルチした時は雑草がほとんど生えなかったの。

義母にぐちぐち言われながら草取りしてもらうよりはいいか^^

あまり人目に付かない場所は防草シートを使おうかなって思っています。 

2013年 3月 アネモネ

先日リメイクした寄せ植えのアネモネがまた咲きました。

ご紹介した時はお花が無かったので^^

2013年 3月 アネモネ

マクロで撮ってみました^^

やっぱりクッキリ撮れますね♪


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪

下のバナー1日1回のクリックが応援になります。
 

村 

私の記事は大抵は前日までに書いたものを朝に予約で投稿しています。

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は

こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。 

  
コメントいただいた方へ訪問をさせていただきます。

コメントが無い時にはランキングの応援もどうかお気になさらないでください(*^^*)

今までコメントいただいて無くても自分の訪問リストにある方へは全部回っていましたが、

それだと催促しているようで何だか申し訳ないような気が致しますので。

今後も皆様のペースで気楽にお付き合いいただけると嬉しいです♪




[ 2013/03/24 11:08 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(13)

☆★寄せ植えの入れ替え&タイル敷き・続編★隙間のカーブをグラインダーでカットして埋めました^^☆・*



2013年 3月 シークレットガーデンのストーン敷き

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。 

シークレットガーデンの噴水のまわりを先日タイル敷きしましたが、

中央の噴水の円形に合わせることが出来ず後日彼にやってもらう事にしました。

2013年 3月 シークレットガーデン ストーン

そして土曜日に彼が時間があったのでやってもらう事に。

彼のおうちって結構何でもあるんですけど、グラインダーもありました♪

紙にマジックで型をとって、なんとなくこんな感じ?ってな具合に

いつものようにアバウトにやってみました♪

2013年 3月 シークレットガーデン ストーン

レンガの壁の方は誘引してあって型紙がものすごくいい加減なの^^

しかも、この前日に私が親指のはらの部分のお肉を包丁でそぎ落としちゃって

流血の大惨事だったの(笑)

血がボトボト出てなかなか止まらなくってどうしようと思っちゃった。

なので痛くて作業どころじゃなくて。

2013年 3月 シークレットガーデン ストーン

ざっくりとですが遠目で見ればいい感じでしょう?^^

いいのいいの、どうせ私の庭だし。

他人が見に来るわけでもないし~。

この後はちょっと浮いてる部分を修正してから

まさ王ハードで隙間を埋めて固めるつもりです♪


2012年 11月 キラキラ葉牡丹の寄せ植え

そして・・・

玄関前の両側に置いてる11月はじめに紹介したキラキラ葉牡ちゃんの寄せ植え。

2013年 3月 寄せ植えの模様替え

ずーっとキレイに崩れず咲いてくれてたんですが、

今月に入って葉牡ちゃんがぐーんと伸びてきちゃって。

そろそろお終いかな~て事で入れ替えをしました。

2013年 3月 寄せ植えの模様替え

以前、前橋に半額のバラ苗を買に行った時に買って来た苗です。

なかなかブログに載せられなくて。

2013年 3月 寄せ植えの模様替え

イベリスとシルバーのもじゃもじゃ(名前を忘れました^^)だけ残して替えたの。

2013年 3月 寄せ植えの模様替え

今は苗や土などの袋があったり汚い玄関前ですけど。

これでまた暫くはキレイにここを飾ってくれると思います(*^^*)

昨日は、1日お出かけで夜は実家に行ったりで時間が無くて。

当日コメントを下さった方に訪問するのが精いっぱいでした。

ご免なさい!!


私の記事は前日までに書いたものを朝に予約で投稿しています。

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

基本的にコメントいただいた方へコメントのお返しの訪問をしています。


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪

村 


[ 2013/03/18 08:08 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(14)







