QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [♡ ブログオープンガーデン2013 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★ブログオープンガーデン 13★天使の噴水とレンガ壁とあふれるイングリッシュローズたち☆・*

 


2013年 8月 ブログオープンガーデン 13

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

ブログオープンガーデン13回目です。

皆様! やっと最終回です。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

今日のブログオープンガーデンはシークレットガーデン【後編】の

天使の噴水とレンガの壁とあふれる薔薇たちです。

このお庭はほぼイングリッッシュローズが植えられています。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13

このアーチは右がザ・ウェッジウッド・ローズ、左がジャネットです。

この冬に新しいアーチを設置したので、ザ・ウェッジウッド・ローズは一度掘り起こして

移動したら春の開花はイマイチでした。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

でも、育てて数年なのでお花は大きくてキレイでした^^

2013年 6月 ジャネット 

ジャネットも移動したせいか暑い日はうなだれちゃって不調だと思ってたら・・・

この後みるみるうちに枯れてしまいました(>_<)。カミキリかもしれません。

2013年 6月 ジャネット 

美しい最後のジャネットです。

ジャネットは繰り返しよく咲いてくれたので、またお迎えしたいです。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

アーチのすぐ横に植えてるザ・アレンウィック・ローズ。

2013年 5月 ジ・アレンウィック・ローズ 

株の真上にオベリスクを倒して沢山の花芽を失ってメインの枝が棒っきれに・・・。

ドーナツ状にお花が咲いて、モリモリな感じにはなりませんでした。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

アーチをくぐると私のお庭のシンボル天使の噴水とレンガの円形花壇とレンガの飾り壁があります。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

ホントは池を作りたかったけど諸事情で諦めて花壇にしました。

溢れるように咲くコーヴェデイル。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

コロンコロンの可愛いバラです。

2013年 5月 チュチュ・オプティマ 

噴水の下にはミニバラのチュチュ・オプティマです。

2013年 5月 チュチュ・オプティマ 

透き通るような可愛いバラなの。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

天使の後ろにはレンガの飾り壁。

そこに誘引しているのはロードリー・オベロン。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

昨年予約大苗でお迎えして2年目。

2年目にしては、なんだかビックリなほどモリモリ咲きました。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

うすーいピンクの可愛いバラです♪

花もちが良くて散らずに2週間咲いてました。

今年は一番花の時に雨が2回くらいしか降らなかったのもよかったと思います。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

ここが株元です。

後ろはホワイトガーデンやガゼボへと続いてる道です。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

そこからシークレットガーデンを見た感じです。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

こちらの入り口から今度は道路側を見ていきます。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

ホワイトガーデンから入った所。

黄色のバラはクラウン・プリンセス・マルガリータ。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13

ホントはアプリコット色のはずなんだけど・・・?

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

ピンクのジギタリスの後ろからはガートルード・ジェキル。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

可愛いですよね~(*^^*)

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

ガートルード・ジェキルの濃いめのピンクが華やかに目立っています。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

ピエール・ドゥ・ロンサールも一緒に咲いてます。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

ガートルード・ジェキルの前にはコンテ・ドゥ・シャンパーニュ。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

小道のコーナー(右)に植えてます。

2013年 6月 コンテ・ドゥ・シャンパーニュ 

切れ込みの入った花びらもコロンとしたお花も可愛いです。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

その奥はお手入れ用の小道があります。

満開時は見えなくなっちゃうけど、花がらをカットするのに

足場にするのが目的です。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

その小道にそって植えたヤングリシダス

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

ムンステッドウッド

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13 

プリンセス・アン

 2013年 8月 ブログオープンガーデン 13

満開の頃です。

レンガ壁やレンガの円形花壇も私が造りました。

その様子はお庭造りの書庫をご覧ください。

誘引の様子を品種ごとに全て薔薇の冬作業の書庫に記録しています。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 13

長かったブログオープンガーデンもこれで最終回。

ホントはもーっと紹介したい写真はあります。

最終回なんて時間が無くていちばんいい写真を選んだかもわかりません。

でも、こんなお庭なんだなって感じてもらえたら嬉しいです。



今回のブログオープンガーデンは一番花シーズンのものです。

開花は5月初めから6月くらい。

ちなみに今日の外気温45度ですので、もうバラは咲いてもすぐチリチリです^^


ずーっとお付き合い下さってコメントを下さったお友達の皆様有難うございます。

コメント無しでも毎回見て下さった皆様も有難うございます♪


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪



☆★ブログオープンガーデン 12★薔薇にかこまれたテラス シークレットガーデン【前編】☆・*





2013年 8月 ブログオープンガーデン 12

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

ブログオープンガーデン12回目です。

私のお庭は玄関前に広がっている感じです。

でも、いちばん奥の庭はわざと隠すように造っています。

今回のブログオープンガーデンはシークレットガーデン前編です。

前回のコンテナガーデンの奥に来るとシークレットガーデンが見えてきます。

 2013年 8月 ブログオープンガーデン 12

正面の白い板塀にはアブラハム・ダービーとエグランティーヌを誘引しています。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 12

今年はボリュームもあってとってもキレイでした♪

2013年 8月 ブログオープンガーデン 12

濃厚なほどのフルーツ香を漂わせて・・。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 12 

そして薔薇にかこまれたテラスです。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 12 

コンテナガーデンからシークレットガーデンへと降りる階段。

左にはグラミス・キャッスル、右にはシャルロット・オースチン。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 12 

グラミス・キャッスル花付きがいいんですね♪

2013年 8月 ブログオープンガーデン 12 

シャルロット・オースチン。

刈り込んだ訳でもないけど、こんなまん丸の株姿です^^

2013年 8月 ブログオープンガーデン 12 

低い位置で分岐を繰り返してコンパクトにモリモリするように数年かけて

株をつくりました^^

2013年 7月 スーパーエクセルサ 

すぐ横の柱にはスーパーエクセルサを絡めています。

2013年 7月 スーパーエクセルサ 

小さな蕾にはジーンときちゃう可愛さが~~~!!

大きいサイズで見てネ♪

2013年 8月 ブログオープンガーデン 12 

スーパー・エクセルサは一番花シーズンの最後に咲くのでこの写真では咲いてないけど

柱に巻きつぃてるのわかるかな?

そしてこの場所の板塀にはエグランティーヌが咲きます。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 12 

可愛い天使のイングリッシュローズです♪

2013年 5月 エグランティーヌ 板塀 

可愛い可愛いバラです(*^^*)
 
2013年 8月 ブログオープンガーデン 12 

エグランティーヌの横のコーナー部分にはグラハム・トーマス。

何故かうちではあんまり大きくならないのが逆に有難いです^^

2013年 8月 ブログオープンガーデン 12 

道路側はこのあたり全部アラン・ティッチマーシュです。

ラティス4枚分。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 12 

私のファーストイングリッシュローズのひとつ。

大きくなりました・・・・ビックリするほどに。

今年のシュートも既にぼうぼう出てるんです。

野ばらに負けない逞しさです。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 12

テラスのまわりにもつるじゃないバラを植えてます。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 12

ボスコベル。

 2013年 5月 ボスコベル

2013年 6月 ロイヤル・ジュビリー 

ロイヤル・ジュビリー。

2013年 6月 ロイヤル・ジュビリー

想像以上に可愛いかったです。 

2013年 8月 ブログオープンガーデン 12 

この写真だとテラスのまわりは左からボスコベル、ロイヤル・ジュビリー、

ウォラトン・オールド・ホール、クイーン・アンです。

いつかこうして薔薇にかこまれたテラスになる日を夢見て

 何もない土むき出しのここに自分でテラスを造りました。

あれから何年? やっと夢が叶いました^^

2013年 8月 ブログオープンガーデン 12 

ウォラトン・オールド・ホール

2013年 6月 ウォラトン・オールド・ホール 

コロコロしてます。下を向くのが好き。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 12 

クイーン・アン

2013年 8月 ブログオープンガーデン 12 

クイーンアン可愛いです♪

野の花の風情が好みです(*^^*)

2013年 8月 ブログオープンガーデン 12 

今日も長い記事を最後までお付き合い下さって有難うございます。

次回はやっと最終回、シークレットガーデンの後編です。



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪


☆★ブログオープンガーデン 11★コンテナガーデン 鉢植えでもつるバラをゴージャスに楽しむ☆・*

  


2013年 8月 ブログオープンガーデン 11

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

ブログオープンガーデン11回目です^^

今日は4回目の玄関前に戻ってそこからすぐ横のジャスミーナのアーチから

コンテナガーデンへと入っていきます♪

2013年 8月 ブログオープンガーデン 11 

玄関ポーチの階段を降りたところからコンテナガーデン方面を見た感じです。

幅2mある広いアーチはジャスミーナ。

向って右は地植えで、左は鉢植えなんです。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 11 

時期で言うと実はジャスミーナは1地番花シーズンでも終わりの方に咲きはじめます。

雨も多くなる頃。

アーチをくぐって下さいね~^^

2013年 8月 ブログオープンガーデン 11

こちらは鉢植えの方のジャスミーナ。

房になった花も大きくなってきてごろんと重たそう。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 11 


2013年 7月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 

ジャスミーナのアーチをくぐるとリビングのボウウィンドウがあります。

2013年 7月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール ボウウィンドウ

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール2株とラベンダーラッシーを誘引しています。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 11 

昨年よりモリモリが増したラベンダーラッシー。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 11 

とってもいい香りがするバラです♪

2013年 8月 ブログオープンガーデン 11 

混ざり合って咲く風景が好きです。

このルージュもラベンダーラッシーも鉢植えです。

2013年 6月 レオナルド・ダ・ヴィンチ 

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールの横にはオベリスク仕立てのレオナルド・ダ・ヴィンチ。

2013年 6月 レオナルド・ダ・ヴィンチ 

巻き付けた通りに咲くレオナルド・ダ・ヴィンチは可愛いですね♪

2013年 8月 ブログオープンガーデン 11

そのボウウィンドウ前にも鉢植えを並べています。

2013年 6月 モンクゥール 

モンクゥール

2013年 6月 ビエドゥー 

ビエドゥー

2013年 6月 柏葉アジサイ 

コンテナガーデンは板塀の柱の所までがコンクリートのテラスになって

一段高くなっています。

その前に置いてある柏葉アジサイ。

2013年 5月 KIZUNA 

そのお隣はKIZUNA。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 11 

ジャスミーナのアーチの地植え側から今度は写真のこちら側へと歩いてみて下さい^^

2013年 8月 ブログオープンガーデン 11

お庭との境目を作るのに立てたフェンスからこちらへはみ出すイングリッシュローズは

コーヴェデイルです。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 11 

大好きなコロコロ(*^^*)

2013年 8月 ブログオープンガーデン 11

そのフェンス前にはコーヴェデイルを邪魔しないように草花たちの寄せ植えを並べています。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 11  

デルバールのリパブリック・ドゥ・モンマルトル。

昨年の売れ残りを買ったので枝が伸びていたのでこの春はそのまま咲かせましたが、

最初は玄関前に置いていましたが

どんどん花の重みで下がってしまうのでオベリスクに巻き付けました。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 11

でも全部下を向いちゃうんですけどね^^

2013年 6月 ダム・ドゥ・シュノンソー (鉢植え) 

ダム・ドゥ・シュノンソー2号は鉢植えで♪

2013年 6月 ダム・ドゥ・シュノンソー (鉢植え) 

やっぱり可愛いの♪

2013年 7月 シャンタル・メリュー 

お隣はギヨーのシャンタル・メリュー。

華やかなバラです。

2013年 7月 アマンディーン・シャネル 

今年お迎えのアマンディーン・シャネル。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 11 

最後にコンテナガーデンのコーナーに置いた

イングリッシュローズのスピリット・オブ・フリーダム。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 11 

ぎゅうぎゅうに巻まきのバラです。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 11 

重さで下しか向きません^^

2013年 8月 ブログオープンガーデン 11 

スピリット・オブ・フリーダムのあるコーナーから

 2013年 8月 ブログオープンガーデン 11


今日のコンテナガーデンいかがだったでしょう。

鉢植えを美しく並べたイギリスのガーデンに憧れます。

この後はスカシユリやカサブランカが咲いていきます。

次回はここからシークレットガーデンへと降りてみます。


今日も長い記事にお付き合いありがとうございます。


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪


☆★ブログオープンガーデン 10★ホワイトガーデン 白い薔薇たちと宿根草の小道をあるいて・・・☆・*


 


2013年 8月 ブログオープンガーデン 10

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

ブログオープンガーデン10回目です♪

今日は大好きな白い花を集めたホワイトガーデンをご紹介します。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 10

前回のガゼボを出るとレンガの小道に出ます。

ここは道の両端にスイートアリッサムとシロタエギクを植えています。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 10 

アリッサムがモリモリしてくると道にはみ出して白い縁取りになるの。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 10 

道路側にはつるアイスバーグと新雪のアーチです。

今年は肥料がききすぎたのかシロタエギクが爆発的に大きくなって小道に沿って植えた

フレンチレース、マーガレットメリル、クリスタルフェアリー、ブライダルティアラなどが

うもれてしまったのでシロタエギクは抜いてしまいました。

でも、時すでに遅し・・小道を飾るアリッサムもモリモリにならなかったの。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 10

かろうじて残ってるアリッサムわかる?

こぼれダネで増えるノースポールが頑張ってます。

少ない場所は苗を買い足します。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 10

抜き損ねたシロタエギク。

こんな高さで大きな山になったら他が全滅しちゃうでしょ~~~。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 10

白のジギタリス。

1年目なので貧弱だけど^^

2013年 8月 ブログオープンガーデン 10

2013年 8月 ブログオープンガーデン 10

2013年 8月 ブログオープンガーデン 10 

色のニュアンスは色々だけど白い薔薇がアーチ下の道沿いを飾ります。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 10 

ホワイトガーデンの小道ガゼボとは反対側からアーチを見た感じです。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 10 

アーチ右側の新雪。

2013年 7月 新雪

いっぱいの新雪とつるアイスバーグ。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 10

道路側にはみ出した風景もご紹介しました。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 10

つるアイスバーグも清楚な花をいっぱい咲かせて。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 10

開きかけもキレイだけど、しべも可愛くて好き!

 2013年 8月 ブログオープンガーデン 10

小道の反対側

2013年 8月 ブログオープンガーデン 10

薔薇のマリー・アントワネットとホスタちゃんも♪

2013年 7月 マリー・アントワネット 

2013年 8月 ブログオープンガーデン 10 

ホワイトガーデンに欠かせない白い宿根草。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 10 

次のお庭との境目に植えたジギタリス。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 10 

今日紹介した場所を振り返って・・・。

この場所の草花たちは早春に咲く球根たちや真夏に咲くものなど。

ちょうどバラと合うものが少なかったのとアリッサムの不調。

そして今年植えた小さな白いバラたちの開花が遅かったせいで

ホワイトガーデン全体では一番華やかなのはいつ???って感じで今年はイマイチでした。

毎年来年への課題が尽きませんね^^


おまけ

2013年 8月 ブログオープンガーデン 10 

薔薇がひと休みする時期になると新雪のお隣にはアジサイのアナベルが咲きはじめます。

まだ小さいけど。


今日も長い記事にお付き合いありがとうございます。


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪


☆★ブログオープンガーデン 8★半円のテラスを囲むオールドローズガーデン ☆・*

 


2013年 8月 ブログオープンガーデン 8

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日はブログオープンガーデン8回目です。

小さいけどオールドローズを集めたお庭をご紹介しますね。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

この半円のテラスにベンチを置いた場所のまわりがオールドローズガーデンです。

この場所は儚い感じの優しい宿根草とアクセントに大型のジギタリスなどを合わせて

野原っぽいワイルド感を出せたら・・なーんてイメージで造ってます。

もっと広ければ宿根草を多めに出来るんですが・・やっぱりバラが好き^^

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

前回のギヨーガーデンとの境目あたりのバラからご紹介します。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

フェンスに誘引のオノリーヌ・ドゥ・ブラバン

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

一季咲きじゃない絞りの薔薇です♪

 2013年 8月 ブログオープンガーデン 8

ポール・ネイロン
 
2013年 8月 ブログオープンガーデン 8

コント・ドゥ・シャンボール

 2013年 8月 ブログオープンガーデン 8

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8

マダム・ルナイー

2013年 5月 マダム・ルナイー 

憧れてたオールドローズです、やっぱり可愛い!

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

ジギタリスの後ろあたりからフェンスはラ・レーヌ・ビクトリアです。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

今年はお花も大きくていっぱい咲きました♪

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

7月になってもぽつぽつ咲いていました。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

そのお隣はまたフェンス誘引のレーヌ・デ・ヴィオレットです。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

すみれ色の薔薇。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

バラクラで買ったお気に入りのテラコッタプレートを囲むオールドローズたち。

2013年 7月 ファンタンラトゥール 

テラコッタのプレートを囲むのはホントはファンタン・ラトゥールのはずでしたが、

今年は不調でほんの少し。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

かわりに頑張ったのがバリエガタ・ディ・ボローニャさん。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

お花も大きくなってきたし、いっぱい咲いて花期も長かったの^^

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

近寄るとこんな絞りちゃんです♪

とてもいい香りがするんですよ♪

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

バリエガタ・ディ・ボローニャはベンチの後ろからずっとこちら側のフェンスまで咲いてます。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

この上の写真に写ってるジギタリスの後ろあたりがこの写真です。

まだバリエガタ・ディ・ボローニャが咲いてます。

それと混ざって咲いてるのがマダム・ピエール・オジェ。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

こんなに可愛らしい薔薇です♪

この後でピンク色に変わっていきます。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

ピンク色に変わってきたマダム・ピエール・オジェたち。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8

時期は春のバラ開花始めに戻るのですが、マダム・ピエール・オジェの前あたりには

ピンク・グルス・アン・アーヘン。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

今年初めての春なので、まだお花は小さいけど

やっぱり可愛かったです~(*^^*)

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

バリエガタ・ディ・ボローニャが終わり始める頃同じ場所に咲きはじめるのが

ルイーズ・オディエ。

2013年 6月 ルイーズ・オディエ

今年は4月5月が曇りが多かったせいか色が薄かったけど可愛いです。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 8 

最後は小さなティーローズのクレメンティーナ・カーボネリ。

コンパクトな株なんです。

私のお庭では珍しいオレンジ系の薔薇。

色は微妙に咲くたびに違って、ピンクっぽく咲く事もあります。


今日も長い記事にお付き合いありがとうございます♪


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪









