QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [♡ バラの冬作業2014 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★2014!フランソワ・ジュランビルの誘引の・・・・ひ・み・つ★いっぱいの新芽で真っ赤に♪☆・*

   
  


2013年 6月 フランソワ・ジュランビル パーゴラ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇はフランソワ・ジュランビルです♪

2014年 4月 フランソワ・ジュランビル

可愛いプレートを新たなフォーカルポイントにお迎えした白いパーゴラ♪

フランソワ・ジュランビルの葉っぱが出始めました。

でもね・・・実は・・・

2014年 4月 フランソワ・ジュランビル 

じゃーん!

実は今年の誘引やってないの~~(*^^*)エヘヘ

赤い芽がいっぱいでパーゴラが赤く見えるほどなんですよ。

でもね、昨年からパーゴラのルーフにどさっと乗っけてしまったら

下の株元からのシュートより、ルーフからのシュートが多くて。

そんなに支障ナイって感じなの~~(笑)

下からのシュートは昨年までのヒモみたいな細いものじゃなくて

太さが1cmくらいになりました。それでも柔らかいけど。

伸びたのは小道を超えてガゼボまで入り込んでたりするんですよ。

2014年 4月 フランソワ・ジュランビル 

フランソワ・ジュランビルは一季咲きなので春以降に花枝がどんどん分岐して

お花が付くわけでもないからあまり誘引も崩れないんですね。

もちろん来年もやらずに済むとは思ってませんけど、

義母が入院しちゃってもうやってる時間が無いから。

2014年 4月 フランソワ・ジュランビル 

ところどころ昨年の花がらの残骸?なんかもあるので配下までに少しだけお掃除が必要かな。

2014年 4月 フランソワ・ジュランビル 

そんなに酷くないでしょ^^

2014年 4月 フランソワ・ジュランビル 

こちら側は少しぼうぼうしてるけど、

枝垂れ桜みたいに可愛いお花が垂れ下がって咲いたら可愛いかと思って♪

その後で整理してもいいかな~なんて企んでみたりしてます。

2013年 6月 フランソワ・ジュランビル パーゴラ 

明るいグリーンの小さ目の葉っぱが涼しげで可愛くて。

木漏れ日も優しいです。

2013年 6月 フランソワ・ジュランビル パーゴラ 

枝垂れるフランソワ・ジュランビル、思惑どおりに可愛く咲くといいな~^^




ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/04/06 07:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(4)

☆★ローブ・ア・ラ・フランセーズ2号★鉢植えから地植えにしました♪&天使の壁飾りも新しいコーナーに仲間入り^^☆・*

  
 


2013年 6月 ローブ・ア・ラ・フランセーズ 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は河本バラ園さんのローブ・ア・ラ・フランセーズです♪

誘引最初の頃に新しいコーナーをつくるために長尺苗をお迎えしましたが、

こちらはローブ・ア・ラ・フランセーズが発売した時にお迎えした株。

鉢植えでトレリスに誘引していましたが、新しいコーナーにやっとお引越しです。

2014年 4月 ローブ・ア・ラ・フランセーズ 

昨年までは季節の寄せ植え花壇だった場所。

2014年 4月 ローブ・ア・ラ・フランセーズ 

右からつるブルームーンが誘引されていますが真ん中をこのバラのためにあけてありました。

鉢植えだったローブ・ア・ラ・フランセーズはひょろり~んとしているけどまあまあ誘引できました^^

2014年 4月 ローブ・ア・ラ・フランセーズ 

どうしても枝が無くてあいてしまう場所があったのでお部屋に10年くらい飾ってあった

天使の飾りを持ってきちゃった♪

2013年 5月 ローブ・ア・ラ・フランセーズ 

ローブ・ア・ラ・フランセーズと天使、似合いそうで楽しみ♪





ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/04/05 07:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(3)

☆★レンガの小道★冬作業で泥だらけだったのを水でキレイに流しました。&誘引できないままのマダム・ピエール・オジェ☆・*

    
 


2014年 4月 レンガの小道を掃除

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

先日、ここシークレットガーデンに扉を取り付けた時の画像ですが。

今日注目して欲しいのはレンガの小道の小汚さです^^

誘引や植え替えなどの作業で泥が付いた長靴で歩くので

そういう作業が終わったら磨こうと思っていました。

2014年 4月 レンガの小道を掃除 

水で流してみたの♪

2014年 4月 レンガの小道を掃除 

こちらもbefore まだ寒い頃の写真だけど。

オールドローズガーデンの小道なんてレンガが見えないくらい泥だらけでした。

2014年 4月 レンガの小道を掃除 

after

もともとまさ王で固めるのにレンガをほぼ見えないくらい埋めちゃったんだけど。

水で洗ってキレイになりました。

ベンチを置いた半円のテラスもくっきりストーンが見えました^^

2014年 4月 レンガの小道を掃除
 
ホワイトガーデン前の小道も全部キレイにしたんだけど。

やっぱりデッキブラシでゴシゴシ磨かないと白っぽくなったのはキレイになりませんね。

2014年 4月 レンガの小道を掃除 

昨年からある2個のレンガのキレイなこと!

時間があったらここまでとは言わなくてももう少し個々のレンガが目立つようにしたいな。

2014年 4月 レンガの小道を掃除 

レンガと瓦チップの小道はまだ掃除前。

誘引が終わった時に落ちた枝や葉っぱも掃除しているのでここはまだなの。

実は誘引も終わってないものが・・小道をさえぎる長いシュート見える?^^;

パーゴラに誘引するマダム・ピエール・オジェです。

先っちょの方は葉っぱが出てきちゃった。

2013年 マダム・ピエール・オジェ 

昨年イロイロあったあの薔薇です。結局抜けないからそのまま育ててます。

倒していれば芽が横に上向きに並ぶので後でパーゴラの後ろ側にぱぱっと誘引するつもり。

パーゴラの下もまだ枯葉だらけ。

4月中にここをレンガの小道にしたいと思ってたんですけど、

義母の病院通いもあるしこのまま5月になってしまいそうです。

今日は彼がお休みなの。

雨だけどもう行けないから桜を見に行くつもりです^^


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/04/03 10:25 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(5)

☆★お迎えした長尺苗★ウェルカムゲートのアーチに誘引&枯れたボレロだけど望みをかけて・・・☆・*


 


2014年 3月 バレリーナ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

昨日はほぼ一週間ぶりくらいに本格的な庭仕事をしました。

週初めから義母の入院騒ぎや雨などもあったし自分も疲れちゃって

このまま開花に行ける?って自問自答してもみましたが、

そんなの絶対ムリ~~~!ってくらいまだまだ作業が残ってる。

ヤル!と決めてお庭に出れば楽しいことばかり。

やっぱり病院よりいい^^


パレードのアーチの相棒を 地植えから掘り起こすのが遅れに遅れ、時間も無くなって。

それでも昨日はやってみようかなってトライしはじめたけど・・・

大きなシャクトリムシを発見して 一気にヤル気をなくしました~(>_<)

パレードのアーチは門が無い我が家のウェルカムゲートなので

そのまま空きっていうのもなんか勿体無くて・・。

まだ植えてなかったバレリーナを誘引する事にしました。

2014年 3月 バレリーナ 

バレリーナは通称「野ばら」を抜いた付近に植えようと思って買ったけど、

よく考えればモサモサするものを植えれば同じストレスを招きかねませんものね。

入り口はスッキリしないと!

先日、彼の親戚が来てバラの話になって、

夏以降はモサモサするけど来年のお花の為には伸ばさないと誘引できないからって話したら。

「だからぼうぼうなのね~何で切らないのかしらって思ってたのよ~。」って本音がポロリ。

バラを知らない人は夏以降の伸びたシュートとかはただの怠慢でだらしないせいだと思ってるんですよね。

確かに私は自分をキレイ好きだとは言いませんけど^^

2014年 3月 バレリーナ 

ロートアイアンのアーチはすごく大きいの。

誘引しても買ったばかりの長尺苗なんてちょろりしか枝が無いですね。

このコンクリートのプレートは重し^^

このアーチは置いているだけなので、大きな地震がくるとグラグラ揺れて微妙に移動するんです。

凄く重たいから倒れたら大惨事!

もっとカッコイー重しにしてよ~って彼に言うんだけど・・・

2014年 3月 バレリーナ 

面ごとに色分けしてみました。

本とかでもバレリーナの大きなアーチなんかもあるから、

そのうち大きくなるのかしら。

可愛い一重のバラバレリーナ

以前、見本の大株の香りが全くなくてやっぱいいや~って諦めたけど

ずっと可愛いと思っていたバラなので結局買っちゃいました。

2014年 3月 ボレロ

そうそう、ボレロなんですが皆様のご意見を参考にゲンコツにして養生してみる事に。

 生き延びて芽吹くといいんですけどね♪



★別ブログ更新しました★

鬼平犯科帳と羽生PAがコラボした鬼平江戸処に行ってきました♪

東京グルメがいっぱい!



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き

[ 2014/03/29 11:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(7)

☆★誘引しちゃった! エリザベス・スチュワート(ギヨー)★義母が緊急入院! 入院検査でクタクタで私も熱を出してダウン(>_<)☆・*


 


2013年 5月 エリザベス・スチュワート

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の誘引はエリザベス・スチュワートです♪

2013年 5月 エリザベス・スチュワート 

エリザベス・スチュワートはギヨーを集めているコーナーに植えています。

新苗でお迎えの翌年このボリューム。

ビックリしました。

2014年 3月 エリザベス・スチュワート 

こちらの場所も夏以降は雑草に埋もれていましたが、

エリザベス・スチュワートは枯れずに、シュートが2本伸びていました。

つるバラになるとは思っていませんでしたのでフェンスより少し離れた場所に植えているんですけど、

とりあえず今年はもう時間も無いし、植え替えして調子を崩しても嫌なのでこのまま

伸びたシュートだけを誘引しました^^

2014年 3月 エリザベス・スチュワート 

こんな感じです。

昨年ブッシュで咲いた時もお花は全て地面にベターっとなっちゃったので、

オベリスクにするか悩んだけど、誘引意外といいかもですね。

ダメなら来年はブッシュ仕立てに戻せばいいモンね^^

2013年 5月 エリザベス・スチュワート 

可愛すぎるエリザベス・スチュワート


昨日は早朝から義母を病院に連れていきました。

いつもの通院ではなくて、最近体調がおかしいと思っていたんです。

検査検査で・・・朝行って終わったのが夕方。

義母は入院しました。

私も帰ってから熱を出してしまったくらい疲れました。

今日は組織採取して結果次第では大学病院に転院させられるかもしれません。

病名は今日の組織検査?細胞診?での結果を見ないとわからないんです。



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/03/25 07:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(8)







