QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [♡ バラの冬作業2015 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★冬の薔薇作業★誘引★コーヴェデイル(イングリッシュローズ)★コロンと大きなローズ色のバラ~♪★棚仕立て、フェンス仕立て、レンガ壁への3形態に誘引★春から冬まで咲き続けるバラです~♪★☆・*

       
 


2014年 5月 コーヴェデイル

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の冬作業の誘引はイングリッシュローズのコーヴェデイルです♪

シークレットガーデンの天使の噴水を囲むように咲くバラです。

2015年 4月 コーヴェデイル 

あんまりぼうぼうで短時間での誘引は無理~って思って後回しにしてたけど

やってみたら半日で終了。

昨年までの誘引の基礎ができているので枝の整理と追加の誘引ですみました。

たぶん、昨年5月の開花の後で深めにカットしたのが良かったのかも。

2015年 4月 コーヴェデイル 

噴水の土台へと枝垂れるように横に枝を引っぱって棚を作る感じにしてる部分。

2015年 4月 コーヴェデイル 

フェンスを建てて壁面をつくっている部分。

2015年 4月 コーヴェデイル 

レンガの飾り壁へと誘引している部分。

この枝の量を考えても咲いたらいっぱいになりますよね^^

伸びてたサイドシュートはもの凄い量でしたがバッサリスッキリカットしました。

2014年 5月 コーヴェデイル 

モリモリの山のようなコーヴェデイル

2014年 5月 コーヴェデイル 

一つひとつもコロンと可愛いお花。

2014年 5月 コーヴェデイル 

結構大きなお花です。

コーヴェデイルは春から冬までもしかしたら絶えることなく咲いているかもしれません。

苗の販売を見かけることが少なくなってきてます。
もしかして最後のチャンスかも?下のリンクからどうぞ~♪



★別ブログ更新しています★
関西方面の旅行をリアルタイムで更新するつもりです。
是非見に来て下さいね~♪


薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/04/16 00:00 ] ♡ バラの冬作業2015 | TB(-) | CM(0)

☆★薔薇の冬作業★誘引★ぎゅうぎゅうにまいた花びらの可愛いピンクの薔薇~♪★シークレットガーデンに誘引して~♪★☆・*

       
 


2013年 5月 スピリット・オブ・フリーダム

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の冬作業の誘引はイングリッシュローズのスピリット・オブ・フリーダムです♪

ゴロンとした大きな花が真下を向いて咲いちゃいますがとっても可愛いの。

2014年 7月 カサブランカ 

昨年から地植えしてシークレットガーデンのフェンスに誘引しました。

ベイサルがあっても短くて高さ180のラティスでは下の方しか誘引できなかったけど・・。

この写真は7月頃だと思いますが、カサブランカは5月にはもう結構な高さになり

スピリット・オブ・フリーダムが全く見えませんでした。

2015年 4月 スピリット・オブ・フリーダム 

春から秋までずっと日陰にあって枯れちゃったかと思ったら生きてました!!

ベイサルシュートも短いけどひょろり~んと出てたんです。

凄いわ!!

2015年 4月 スピリット・オブ・フリーダム 

とても好きな薔薇なので今年は大切に守って育てたいです。

そこで手前のカサブランカたちを移動しようと思いますが・・・

どこに植わっているかよくわからないの。

今ちょこっとだけ芽が伸びて来てますのでそれを頼りに探したいです。

今年はスピリット・オブ・フリーダムに日差しをいっぱい浴びさせたいです^^

2013年 5月 スピリット・オブ・フリーダム 

重そう^^

2014年 5月 スピリット・オブ・フリーダム 

昨年のたった1枚の写真です。

この可愛いスピリット・オブ・フリーダムに沢山あいたいです。

旅行中も訪問はしています♪

★別ブログ更新しています★
関西方面旅行中です。
別ブログではリアルタイムで更新するつもりです。
今日はどこにいるのか見に来てね~♪


薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/04/15 00:00 ] ♡ バラの冬作業2015 | TB(-) | CM(0)

☆★薔薇の冬作業★誘引★ラベンダーラッシー(ハイブリッドムスク)★素晴らしい香りの可愛らしいピンクのバラ!★リビングのボウウィンドウを覆い尽くすように咲いて~♪★☆・*

       
 


2014年 5月 ラベンダーラッシー

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の冬作業はラベンダーラッシーです♪

リビングのボウウィンドウに誘引しています。

2015年 4月 ラベンダーラッシー 

今年は誘引がかなり遅かったので手直し程度に部分もあって

ホントはラベンダーラッシーは全部ほどいて誘引したかったの。

でも、お隣のバラが上からかぶさってる部分も多く諦めました。

右の窓下部分の枝を間違ってカットしちゃったので枝が無くなっちゃった。

ここに枝を持って来たかったんですよ。

2015年 4月 ラベンダーラッシー 

中央

2015年 4月 ラベンダーラッシー 



2015年 4月 ラベンダーラッシー 

右上にも。

2014年 5月 ラベンダーラッシー 

昨年はじめて窓の上の方に誘引したらリビングが暗くて。

もうちょっと下げたかったなぁ。。。

2014年 5月 ラベンダーラッシー 

ラベンダーラッシーはいい香りのするバラですよ。

2014年 5月 ラベンダーラッシー 

咲きはじめも可愛いです。

2014年 5月 ラベンダーラッシー 

花もちがよく咲き進んでふわふわになった所も可愛いです。


旅行中も訪問はしています~♪

★別ブログ更新しています★
関西方面旅行中です。
別ブログではリアルタイムで更新しようと思っています。
今日はどこにいるのか是非見に来てね~♪


薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/04/13 00:00 ] ♡ バラの冬作業2015 | TB(-) | CM(2)

☆★薔薇の冬作業★誘引★ジャスミーナ(コルデス)★房咲きでたくさん垂れ下がって咲く可愛すぎる薔薇★誘引しきれないほど出た長いベイサルはレンガ壁にも誘引~♪★今日から関西方面に旅行デース♪★☆・*

       
 


2014年 5月 ジャスミーナ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の冬作業はコルデスのジャスミーナです♪

下を向いて房咲きになる可愛いバラ。

やわらかいピンク色も可愛いです。

2015年 4月 ジャスミーナ 


玄関から奥の部分へ入る入り口にある幅2mの大きなアーチに誘引しています。

今日は写真手前の地植えの方です。

2015年 4月 ジャスミーナ 

ベイサルシュートがいっぱい出てて、太くて硬くて長かった~。

アーチの幅より大きく広げての誘引です。

2015年 4月 ジャスミーナ 

玄関側の上の部分。

かなり誘引できました。

2015年 4月 ジャスミーナ 

奥のボウウィンドウ側。

2015年 4月 ジャスミーナ 

長いベイサルシュートが誘引しきれないので、レンガの飾り壁にも誘引しちゃった。

ここにあった薔薇がテッポウムシで昨年枯れちゃったのでスペースが空いてましたので。

どんな風景になるのかなぁ^^

2014年 5月 ジャスミーナ 

2014年 5月 ジャスミーナ 

のれんのように枝垂れてブラブラしてる可愛いジャスミーナ

2014年 5月 ジャスミーナ 

昨年は春以降も何度も咲いていたし香りも強くなってきて

今年もどうなるのか気になるバラです。


村ポチのお返しは旅行中もiPadからやってますのでよろしくお願いします♪

★別ブログ更新しています★
関西方面旅行中です。
たぶん、リアルタイムでスマホから更新してるはずです。
今日はどこにいるのか見に来てね~♪


薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/04/11 00:00 ] ♡ バラの冬作業2015 | TB(-) | CM(1)

☆★薔薇の冬作業★誘引★ガートルード・ジェキル(イングリッシュローズ)★今年は誘引も増えて春に期待大です♪★今日の天気予報最低気温5度!?バラの芽大丈夫かなぁ・・・★☆・*

       
 


2014年 5月 ガートルード・ジェキル

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の冬作業の誘引はイングリッシュローズのガートルード・ジェキルです♪

イングリッシュローズってロザリアンなら同じように見えてもそれぞれに特徴があるのがわかりますが、

結構パッと見似たようなお花が多いですよね。

ガートルード・ジェキルはそんな中で特徴的でわかり易いと思います。

クリアな濃いピンク色も大好き♪

2014年 5月 ガートルード・ジェキル 

イングリッシュローズだけを集めているシークレットガーデン。

この写真の左上のフェンスあたりがガートルード・ジェキル

2015年 4月 ガートルード・ジェキル 

誘引後の写真です。

2015年 4月 ガートルード・ジェキル 

こんな感じ。

数年前にフェンスを道路側に移動したせいで、ガートルード・ジェキルも50cmくらいずらしましたが

それで2年くらい不調な感じがしました。

今年はベイサルシュートも数本出ていてやっと沢山誘引できたーって感じがしました。

でも、昨年の誘引から出る小枝は2芽くらい残してカットするでしょう?

今年は誘引が遅すぎて4芽くらい上部分に芽が伸びてしまって仕方なくそれで行く事にしました。

2015年 4月 ガートルード・ジェキル 

根元の短い枝も多いのと、フェンスから少し離れているので

この写真では倒してないように見えても真後ろに倒してます。

黒い棒はフェンスに届かない枝です^^

2014年 5月 ガートルード・ジェキル 

株元の短い枝も結構咲いてくれますからね~^^

2014年 5月 ガートルード・ジェキル 

2015年 4月 ガートルード・ジェキル 

昨年より天使のまわりの誘引も増えました。

2014年 5月 ガートルード・ジェキル 

ガートルード・ジェキル、やっぱり可愛い♪



今日の天気予報、関東はとても低いです。

うちは栃木でも15分で埼玉なのでそんなに山側じゃないんですが

それでも寒いです。

自分じゃどうにもできないけどバラの芽が心配です。

うちより寒い東北方面や北海道の方とかもっと寒さはきついでしょうが・・

お世話しても気温のせいで蕾が付かないって事があるなんてひどすぎますよね。

今育ってる新芽に花芽が育たなければブラインドや出開きの処理をして

次の開花のチャンスは6月の二番花頃になっちゃうかもしれないし。


昨日は別ブログの美容室に行った記事にこちらから沢山の方が見に来て下さいました。

ありがとうございます。

応援もいただき嬉しかったです。

まだ私のお写真公開していますのでまだの方は私に会いに来てね♪

今回、上品に髪を少し暗めにチェンジしたのですが暗すぎちゃったかも(>_<)


★別ブログ更新しています★
☆★Mon Petit Coeur★
フランス菓子のお店で春色のケーキを~♪★☆・*


薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/04/10 00:00 ] ♡ バラの冬作業2015 | TB(-) | CM(6)







