QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [パパ・メイアン ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★5月のパパ・メイアン(ハイブリッドティー)★赤黒いエレガントなバラはダマスクの濃厚な香り~♪ 風邪で喉がとっても痛いです~~(>_<)。。。★☆・*

       
 


2014年 5月 パパ・メイアン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は5月に咲いたハイブリッドティーのパパ・メイアンです♪

私はこのバラのダマスクの濃厚な香りと赤黒い色が大好き!

2014年 5月 パパ・メイアン 

3株を植えています。

結構繰り返し咲くのですが、一株当たりの花数はそう多くはありません。

もっと面倒見てあげないといけませんね^^

2014年 5月 パパ・メイアン 

この花はさっきの株とは違って小道を挟んだ向かい側の株です。

2014年 5月 パパ・メイアン 

2014年 5月 パパ・メイアン 

蕾は細長くエレガント。

2014年 5月 パパ・メイアン 

実際の色に近く撮影できました。

パパ・メイアン、いい色ですね~♪


一昨日から喉が痛くて、昨日は喉なのにすりむいちゃった?ってくらいヒリヒリ。

半袖だと寒いけど、長袖だと動くと暑かったり

毎度の事この温度変化に適応できません。

寝込まないうちに治るといいんですけど・・・。


★別ブログ更新しています★

コストコ行ってきました~♪



ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援して下さった方の把握はブログ村だけしております。
    

人気ブログ、FC2ブログランクにはお返ししていません。(チェクしていないので)




コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/10/11 00:07 ] パパ・メイアン | TB(-) | CM(3)

☆★5月のパパ・メイアン★濃厚なダマスクの香りとビロードの花びら&香りのお話☆・*

 
 


2013年 5月 パパ・メイアン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は濃厚なダマスクの香りで有名なパパ・メイアンです♪

バラ=いい香り

そんなイメージがあるけど、実際切花とかそんなに香らないものが多いし。

バラの本でパパ・メイアンの香りが素晴らしいと知り育て始めました。

(第一次バラブームの当時はイングリッシュやフレンチローズは日本には無かった)

何でもそうだけど最初の花は衝撃的って言うか嬉しいですよね。

パパ・メイアンもこれがダマスクか~って思いました^^


バラは午前中がよく香るっていいますよね。

国バラであるナーセリーの方に聞いた話ですが、花びらが伸びる?時に

香り成分が出やすいからだとか?

2013年 5月 パパ・メイアン 

なかなかビロードのような質感を写真で出す腕が無いもので

これがわかりやすいかと思うんですけど。

この花びらの感じも、クロっぽい深い赤も素晴らしいですよね。

2013年 5月 パパ・メイアン 

大きさも添えている私の手より大きい?^^

2013年 5月 パパ・メイアン 

うちのパパ・メイアンはハイブリッドティー。

HTを古臭いバラというイメージをお持ちの方ももしかしたらいるのかもしれませんが、

場所を取りすぎず、きちんと剪定すれば高くなりすぎもしなくて、

枝を分岐させて横張りにしていけば花数も増えるし、切花やプレゼントに最適ですよね^^

四季咲き性もあって結構よく咲いてます。

って言っても、今年は雑草まみれにして3株のうち1つは瀕死なんですけどぉ~~~(^^)>エヘヘ

2013年 5月 パパ・メイアン 

香りの記憶は60年と言われますよね。

パパ・メイアンを思う時香るはずのない香りの記憶がふわ~っとよみがえってきます^^


ライン

男性の香水もいい香りだと、イケメン度が上がって見えますしね(笑)

私も香水つけて減る一方の女子力アップしないと!!

何の話? 

私の一番好きな香りはシャネルのエゴイスト・プラチナムですが、

メンズだし、ちょっと攻撃的な香りなんですけど。

毎日浴びるようにつけられるのはクリニークのハッピーハート♪

もう10本くらいは使ってるの。

寝る時につけるとそれはもうハッピー!

皆様の香水の超お気に入りがあったら教えてください^^


★別ブログ更新しています★
彼からのクリスマスプレゼント



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


    

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2013/12/28 10:48 ] パパ・メイアン | TB(-) | CM(6)

☆★パパ・メイアン★6月の真っ赤なバラはダマスクの香り (記録忘れ)☆・*





2012年 6月 パパ・メイアン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。


クリスマスが終わって新年へのカウントダウンですね。

ロザリアンの皆様はつるバラの誘引を着々と進めていらっしゃる事でしょうね。

実は土曜から風邪をひいちゃって、喉が焼けつくように痛かったの。

今は早めのお薬でなんとか痛みは無くなったけど。

お正月の京都旅行の為にお庭作業はしない事にしてます。

私は、毎年1月の10日くらいからやってるのでいつもと同じって事ですね^^


今年はアーチの組み立て設置やペンキ塗りが無い分誘引は楽なハズ。

・・あ、バラは昨年より伸びてる事忘れてた(笑)

2012年 6月 パパ・メイアン

年内にUPしたい事がいーっぱい・・・どうしよう。

バラの事では記録忘れが結構あるのでお付き合いくださいね~♪

今日のバラはハイブリッドティーのパパ・メイアン

大好きなので3株あります。

2012年 6月 パパ・メイアン

アーチとアーチの間に植えてます。

この辺りは赤とパープルのバラになっています。

2012年 6月 パパ・メイアン

レンガの飾り壁との風景もお気に入りです。

2012年 6月 パパ・メイアン

このビロードのような赤って撮影するのが難しいですね。

ホントはこんなに明るい色じゃないのに。

香りのバラとしても名高いパパ・メイアンはダマスクの香り。

いい香りですよね~♪


昨日は東レ パン パシフィック テニスのシャラポワ選手とワトソン選手の試合を全部見ちゃいました^^

ガスの工事の人が来ててやる事が無くて仕方なくだったんだけど

ハラハラする展開で目が離せなくなって結局3時間9分見入ってしまいました。



ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村


[ 2012/12/26 09:00 ] パパ・メイアン | TB(-) | CM(4)

真っ赤な薔薇をマントルピースに飾って*・ 今日の外気温43度!?




庭20117月パパメイアン 

パパメイアン

途切れることがない真っ赤な薔薇パパメイアンです。

鉢植えのハイブリッドティーはイマイチ調子が出ないのに

パパメイアン3株は絶好調です!

庭20117月パパメイアンとマントルピース 

切花にしたくて3株植えましたが

ほんとに2本くらいで飾るのなら、この時期お花に困ることがないかも?

しかもよく伸びるので、高くなり過ぎないように長めにカットするので

飾りやすいのも嬉しいです♪


私の好きなものを並べてるマントルピースコンソールに飾ってみました。

息子の可愛い赤ちゃん時代の写真も飾ってありますアイコン


今日は関東は梅雨明けしたのかな?

忙しくて夕方のニュースが見れなかったのですが・・

栃木県佐野市のアウトレット周辺では午後2時頃の気温

車に表示された外気温なのですが43度でした!!

溶けてしまいそうに暑かったです。

ひんやりするベッドパッドを買いました。

今夜から少しさっぱりとした感じに寝られるかしら?(笑)


私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪


村

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 


[ 2011/07/09 22:41 ] パパ・メイアン | TB(-) | CM(-)

3株の真っ赤な薔薇パパメイアン&こぼれ種で増えたサフィニア*・



  庭20116月パパメイアン

ハイブリッドティーのパパメイアンです。

庭20116月パパメイアン

切花にして楽しんだり、プレゼントにするために3株植えています。

手前がパパメイアンでフェンスに誘引したイングリッシュローズが見える予定

なのですが、現在はイングリッシュローズ待ちですね^^

庭20116月パパメイアン 

フェンスに植えたテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズとの間は歩けるくらい開けてあります。

パパメイアンってよく咲くんですね~♪

株が3つあるせいかもしれませんがいつも咲いています。

株の高さをもっと低く抑えるつもりだったのに

どんどん伸びるんです。

もっと深く剪定しなくちゃいけませんね。

庭20116月パパメイアン 

大風で飛ばされたフェンスはまだ治してません。

家の裏へ続く道には勝手にサフィニアが咲いてます。

毎年買っていたのでこぼれ種で増えたみたいです。

庭20116月サフィニア
 

さっきの夕立で濡れてしまいましたがこんな風に

コンクリートの隙間にも咲いています。

ハートの雑草も可愛いですよね。 よく増えるんですけど^^;


私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪


村

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

[ 2011/06/29 20:18 ] パパ・メイアン | TB(-) | CM(-)







