QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [♡ お庭造り ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★ホワイトガゼボの改造★誘引用に取り付けた可愛いトレリス♪☆・*


 


2014年 2月 ガゼボの改造

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

改造の為に誘引も何もかも手付かずのガゼボです。

このガゼボ、柱があるだけなので誘引するのに針金を横に何本も張って枝を留めてました。

でも、バラの枝って結構硬いから倒して誘引するのにしっかり固定したいんですが

針金だとすべっちゃって枝がしっかり倒せなかったりしました。

2014年 2月 ガゼボの改造


何かしっかり固定できるものはないか!?って考えてたんだけど、

誘引直前に思い出すので、結局毎年そのまま針金を利用してました。

今年は絶対何か買おう!と思って探して決めたのがコレ!

装飾も可愛らしいトレリスです♪
 
2014年 2月 ガゼボの改造 

バラの誘引をほどいて緑の支柱を横に渡してトレリスの上下を固定しました。

葉っぱが茂ってくれば支柱なんて全然目立たなくなるし。

思ったより高さが無くて下まで届いてないけど、

バラの枝を誘引するのにはじゅうぶんな強度なので浮いててもOK^^

誘引をほどいて掃除してから設置したのでまだ半分しか設置できてないけど。

2014年 2月 ガゼボの改造 

ガゼボ全体を見てもトレリス部分が主張しすぎないし、

葉っぱが無い時期でも見た目も可愛いし違和感ないでしょ?

バラの花数やボリュームを増やすことより

構造物が美しく見える花数を考えながら誘引したい。

トレリスの上の空間はあまり閉ざさない感じにしたいなーなんて思ってるの。

枝がいっぱいだとついつい残したくなるけど、

昨年のパーゴラがジャングルみたいで凄く気に入らなくて悲しかったの。

つるバラも5年目以降はボリュームの調節っていうのも課題なんですね。

上手にできるかわからないけど・・・。

2013年 8月 ブログオープンガーデン 9 

昨年よりも可愛いガゼボになるといいな~(*^^*)


昨日は・・・きっと皆様に「またぁ~~!?」って言われちゃうけど・・・

前日に吹雪の中で雪に浮かれてウォーキングなんかしたもんだから・・・

風邪ひいて熱を出しました(笑)

雪の日の夜は頭が割れそうに痛くて朝まで寝れなかったの。

自分が見かけによらず病弱ってこと忘れてました。バカですね^^



★別ブログ更新しています★
北海道旅行
登別温泉行ってきました♪


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き



[ 2014/02/10 07:07 ] ♡ お庭造り | TB(-) | CM(5)

☆★アンティークな黄色の鉢はオブジェ風★ラベンダー色のペチュニア&土台はカラフルな金魚草で囲んで♪☆・*




2013年 4月 黄色のアンティーク風カップ型コンテナ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

昨年、ジョイフルで大量にオベリスクを買った時に一緒に買ったカップ型コンテナ。

少しカケがあるのでちょっとお買い得価格でした♪

色は黄色と少し変わっていますが、アンティークな風合いと形が可愛くて気に入っています。

2013年 4月 黄色のアンティーク風カップ型コンテナ

ここはパーゴラとアーチに挟まれて2時くらいからは明るい日陰の場所。

何か植えるにもちょっとハンパな場所でした。

明るめの色の鉢を使ってオブジェにしたいと思います。

2013年 4月 黄色のアンティーク風カップ型コンテナ

毎年必ず買うラベンダー色のペチュニア。

この上品な涼しげなお色が好きです♪

毎回書くけどほっといてもどんどん咲くところが好き(*^^*)ウフ

それとこの色!バラの写真を撮った時に背景になると凄くステキなんです!

2013年 4月 黄色のアンティーク風カップ型コンテナ 

今年も待っていたのにいつものお店で4株しか無くて、とりあえず植えたけどスカスカです。

ペチュニアのラベンダー色が鉢の黄色ととっても似合ってますよね♪


この鉢、植えられる部分はポットの胴体部分の幅。

広がった口の部分は3cm土が入るかどうかなので苗いっぱいの寄せ植えには向きません。

ペチュニアがモリモリしてくれるのを待つしかないかな^^

 2013年 4月 黄色のアンティーク風カップ型コンテナ

台のまわりには大好きな金魚草を植えてます♪

私、本物の金魚も好きなんですよ。


これを見てドラクエの花壇を思い出してしまう私^^

よく金貨だっけ?メダルだっけ?

花壇を調べて探しませんでした?(笑) 


ライン 


昨日は彼の服をいっぱいと下着や靴まで買って来ました。

息子や彼の服を選ぶの大好きです。

私の理想を押し付けてますけど(笑)

行ったお店で相手をしてくれたのが女性だったので、

彼女と相談してほとんど選んでもらっちゃった。

皆様はご主人様や息子クンまたは彼氏さんなどの服は選んであげるタイプ?



 
ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

村 

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。
コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいます。  
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。 



[ 2013/04/11 10:47 ] ♡ お庭造り | TB(-) | CM(13)

☆★バラと宿根草の花壇★お手入れ用の小道造りました~♪☆・*




2013年 4月 花壇のお手入れ用の小道 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

昨日はこのバラと宿根草の花壇にお手入れ用の小道を造りました。

小道が無い方が見栄えはいいのですが・・・

2013年 4月 花壇のお手入れ用の小道

こちらは同じ場所の6月末の写真です。

宿根草をたくさん植えたのですが、足を踏み入れる場所を確保してなくて

反対側がフェンスでそちらからのお手入れもできない場所なので

どうしてもフェンス側に手が届かないの。

後方のバラは高枝切りバサミでのお手入れになっちゃいました。

2013年 4月 花壇のお手入れ用の小道

板壁側から花壇をみたところ。

左のバラはありし日のナエマ姫。

真ん中の上をむいてるのはERクイーン・アン、右はアーチのERジャネットです。

この時期はまだいいけど7月になると雑草天国になっちゃいました。

2013年 4月 花壇のお手入れ用の小道

まずはバラと宿根草を道の両側に分けて植え直しました。

この為に買ってあったイングリッシュローズはまだ植えていませんでしたので

植え込みもやりましたよ^^


思ったより背が高かった宿根草は後方へ植え直しましたし。

1番花の時は咲いてないのに伸びてて、バラの撮影に邪魔だったカサブランカも

まとめて端の方に植え直しました。(過去記事にて紹介済み)

2013年 4月 花壇のお手入れ用の小道

こちらが設置後の写真です♪

厚みのある石板を置いただけなの~(笑)

2013年 4月 花壇のお手入れ用の小道

タイルやレンガだと人工的すぎるかなーと思って。

厚みもあるしすごく重いので安定感もあってそんなに地面を踏み固めなくても大丈夫。

バラの寒肥や植え替えの時は、もし邪魔ならどかして作業もできるでしょ^^

2013年 4月 花壇のお手入れ用の小道

空間が空いてるように見えますがこんな風に植えたバラが伸びてくるとかぶさってくると思うんです。

右は昨年お迎えのムンステッド・ウッド、左は今年お迎えのロイヤル・ジュビリーです。

ここはいちばん狭い端の部分。

普段は隠れてても足の置き場所が確保できればと思ってます。

2013年 4月 花壇のお手入れ用の小道

板壁側から見た感じです。

昨年はマルチングも何もしなかったので雑草が凄かったから、

今年はこの後ちゃんとやろうと思います。


ライン 


今日は彼がお休みなの~♪

でも、お疲れなので今日はどこにも連れていけないって言われちゃった^^
(私のお庭関係の遠出のこと)

残念~~!!

せっかくいいお天気なのになぁ~。

でも、彼が欲しいものがあるらしいので近所への買い物には行くつもりです。


皆様も素敵な1日になりますように・・☆



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回下のバラ園芸のバナーをクリックしてね。

ブログ村からのクリックはPにはなりません。

村 

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。
コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいます。  
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。 



[ 2013/04/10 08:51 ] ♡ お庭造り | TB(-) | CM(13)

☆★アーチ撤去★お庭プチ改造!可愛いペチュニア&薬剤散布しました♪☆・*




庭 2012年 春 オープンガーデン4

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

ウエルカムゲートのアーチから入ってすぐ右にお庭への最初の入り口があります。

昨年まではそこにもアーチがあってデルバールのビアンヴニュと

ジェネラシオン・ジャルダンを誘引していました。

上まで届いていなかったので、お隣のピエール・ドゥ・ロンサールを誘引していました。


でも、この冬考えたの。

ウエルカムゲートのアーチともパーゴラとも近すぎて暗くなるので

お互いのバラがどうも成長がイマイチなんじゃないかって。

この先もっと育つことを考えると今が移動のチャンスなんじゃ?

そう決断してアーチを撤去してビアンヴニュとジェネラシオン・ジャルダンは

別の場所に誘引しました。

*移動したのは冬の作業時です。

20013年 4月 カップ型コンテナを設置

アーチが無くなってスッキリさっぱりしました。

かわりにここに置く物をすぐ注文したけど入荷待ち。

やっと先月末に届いたの♪

20013年 4月 カップ型コンテナを設置 

カップ型コンテナです♪

バラ 2012年 5月 グラニー

玄関前でも使ってるけどこの形の鉢が大好き♪

こちらは昨年のグラニーです。

こういう鉢ってオブジェにもなるし素敵ですよね。

2013年 3月 シークレットガーデンの階段

以前階段などにも使った、最近お気に入りのタフテフストーン♪

この階段最高です^^

今回もこれを土台に使いました。

20013年 4月 カップ型コンテナを設置

ホントは素敵なコラムスタンドが欲しいけど、

みんな小さくて大きいものになかなか出会えないです。

風も強い場所なのでとりあえずはこれで満足です♪

20013年 4月 カップ型コンテナを設置

植えたのは柔らかいお色のペチュニアさん2種です。

このフリフリの可愛さに一目惚れ♪

20013年 4月 カップ型コンテナを設置

もう一種類は黄色と赤っぽいピンク?色の優しい感じの色。

これが凄く気に入っちゃって。


夏の花でもの凄く信頼しているのがペチュニア!大好きです!!

水切れさせたら途端に不調になっちゃうけど^^;

何にもしなくてもいつも咲いてるのが好き。♪ 

20013年 4月 カップ型コンテナを設置

植えたペチュニアがモリモリしてカップから少し溢れる感じになってくれたらいいナ♪

庭 2012年 4月 電動噴霧器

昨日は夕方もうお仕舞にしようかな・・なんて思ったらグラニー2号に虫食いが!

1ミリくらいの細さで1cmくらいの長さの虫が葉っぱの裏に!!

ガーン! それからあわてて薬剤散布始めちゃった。

うちはつるバラが多いので23Lじゃ足りなくてあと10Lプラスしてすべてのバラに散布完了! 

すごいパワーで最大4m先まで飛ばせるのでアーチの上の方もバッチリです。

ものすごい細かいミストから直噴まで調節できます。

これを買うまではシャカシャカ加圧して散布して、5Lを何回も作っていたの。

今は1時間で済んでしまうので消毒もとっても楽です。


ゆうべは疲れたのか12時前に寝ちゃったんだけど、朝は3時過ぎに目が覚めちゃって。

今、朝食のお魚を焼きながらこれを書いています^^

久しぶりに焼き魚とお味噌汁の朝食を彼に食べさせてあげたくて。

納豆も買っておけばよかったな~。

皆様の好きな朝食ってどんなのですか?



 
ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回下のバラ園芸のバナーをクリックしてね。

ブログ村からのクリックはPにはなりません。

村 

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。
コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいます。  
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。 


[ 2013/04/09 08:00 ] ♡ お庭造り | TB(-) | CM(14)

☆★オールドローズガーデン★テラスの目地入れ&ガーデンファニチャーで悩むぅ~~!☆・*




2013年 4月 オールドローズガーデン テラスにまさ王

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

オールドローズのお庭です。

数は少ないけど好きなオールドローズのうちピンク系のものを植えています。

もう一か所、赤とパープルの薔薇のドームには赤~紫系のオールドローズを誘引しています。

2013年 3月 オールドローズガーデンのテラス

先月ここにストーンを敷きましたが、雑草の芽がではじめているので大きくならないうちに

土がむき出しの場所の小道を先に完成させたくて

こちらの目地を固めるのが後になってしまいました。

そういう間に目地にも雑草の芽が~~!

2013年 4月 オールドローズガーデン テラスにまさ王

目地入れ完成後の今日の写真です。

少し前の写真なのに全く違いますね。

バラの葉っぱも綺麗ですよね~。

2013年 4月 オールドローズガーデン テラスにまさ王

全体をまさ王で囲めないのでよく固定できるように目地を広めにとってみました。

ここもストーンを汚さないように慎重に流し込んだの^^

2013年 4月 オールドローズガーデン テラスにまさ王

今の悩みはココに置くガーデンファニチャー。

昨年は間に合わせでパーゴラに置いたけど、ホントはガゼボ用に買ったテーブルセット。

でもね、置いてみたら狭苦しいし、ささっと通れなくて。

このテラスに置こうかな・・なんて置いてみたのですが。

2013年 4月 オールドローズガーデン テラス

もう一度ホワイトガゼボに戻して置き方を工夫して端に寄せて並べたら・・・

あら、なんかいい感じ?(*^^*)

しかもすーっと通れるし!やっぱこっちがいいかしら?

2013年 4月 オールドローズガーデン テラス

昨年、コンテナガーデン用に買ったベンチを持ってきてみました。

あっちはお茶したり、朝食やランチを食べる事もたまーにあるのでテーブルセットもあるし。

今改造中なのですがベンチが邪魔っぽくて。

オールドローズガーデンのベンチはずっと迷ってるんです。

でもこの場所にこのベンチ似合ってるかも♪

2013年 4月 パーゴラ

ちなみにパーゴラに置いたら全然似合わなくて(笑)

こっちもベンチが無いと困るので、

とりあえず、このベンチはオールドローズガーデンに置いて

パーゴラ用に新しいベンチを買おうかな♪
 
庭に家具ばっかり~って家族には言われるんだけど、

やっぱりその場所から見れる風景をゆっくり座って眺めたりしたいの♪


今日はいいお天気だけどもの凄い風です。

ペンキ塗りの予定だったのですが・・・無理かな。


 ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回下のバラ園芸のバナーをクリックしてね。
ブログ村からのクリックだけの場合はPと書かないでくださいネ

村 

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいます。  
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は

こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。 



[ 2013/04/08 11:28 ] ♡ お庭造り | TB(-) | CM(10)







