QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [ナエマ  ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★ナエマ 3号(デルバール)★透き通るような淡いピンク 濃厚な香りのダイスキな薔薇~♪★アプローチに鉢植えでお客様をお出迎え~♪(5月)★☆・*

       
 


2014年 5月 ナエマ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は2014年5月に咲いたデルバールのナエマです♪

恐ろしいことにナエマを紹介していませんでした^^;

4号まであるのに~~!

2014年 5月 ナエマ 

ナエマが発売されてすぐ買った1号は数年前にテッポウムシに入られて天国へ。

今ある2号&3号は天国の1号からの挿し木ちゃんです。

2号3号はアプローチに鉢植えで育てています。

2014年 5月 ナエマ 

今日のナエマは3号ちゃんです。

透き通るような花びら。 マルイ花びらも可愛くて。

2014年 5月 ナエマ 

開くと大き目のゴロンとした感じ。

2014年 5月 ナエマ 

香水様な濃厚ないい香りがします。

あの香りをお客様に嗅いで欲しくてここに置いてます。

2014年 5月 ナエマ 

2014年 5月 ナエマ 

2014年 5月 ナエマ 

2014年 5月 ナエマ 

2014年 5月 ナエマ 

アプローチで今年もいい香りをいっぱい振りまいて欲しいです^^



★別ブログ更新しています★
☆★ルイ・ヴィトンから届いた本を読みながら★
ネスプレッソ 2014限定フレーバー チョコレートミント♪☆・*

薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/03/15 00:51 ] ナエマ  | TB(-) | CM(2)

☆★9月のナエマ(デルバール)★香水のような香りの可愛いお花~♪&ショックで悲しすぎる出来事・・・。★☆・*



 


2014年 9月 ナエマ       
 
*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は9月のナエマ、デルバールのバラです♪

キレイなクリームピンクの花びら、他に無いような香水のような香り。

大好きなバラです。

2014年 9月 ナエマ 

可愛い蕾^^

2014年 9月 ナエマ 

このナエマは4号さんかな。

2014年 9月 ナエマ 

可愛いお花さん♪

2014年 9月 プジョー 
*写真は夏の軽井沢旅行

昨日は彼のお仕事が午後からで、午前中お買い物に行ったんですが・・。

私の愛車のプジョーが傷つけられているのを発見!

カギかコインかなにかで車の前から後ろに向かってすーっと傷を付けられていました。

新車で購入するときにガラスコーティング?してあるのでそんなに深くは無いんですが、

何百万もするひとのものにわざと傷をつけてその方は嬉しいのかな?

私は車を自分でぶつけたりしたことが無いので、毎回無傷なので余計に

他人にこんな風にされるなんて凄くショックです。



最近も盲目の女の子が怪我させられたり、盲導犬が刺されたりしましたが、

逃げ切れたとしても神様は見ていますし自分の魂の罪は消えないと思う。

(特別な宗教に入ってませんよ~~^^)

日本はもっと小学校で道徳の時間を増やすべきなのでは?

彼はもう3年乗って新車じゃないしまあいいじゃんって言うけど・・・。


★別ブログ更新しました★

ママにプレゼントしたバッグ~♪



ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援して下さった方の把握はブログ村だけしております。
    

人気ブログ、FC2ブログランクにはお返ししていません。(チェクしていないので)




コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/09/17 00:07 ] ナエマ  | TB(-) | CM(4)

☆★8月のナエマ4号(デルバール)★気温が下がって可愛く咲きました♪ 8月もいっぱい咲いてます♪☆・*

      
 


2014年 8月 ナエマ 4号 フェンス

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は今咲いている8月のデルバールナエマ4号です♪

私道側の薔薇のボーダーのフェンスに誘引しています。

ナエマは現在のローズガーデンを造る時にお迎えしたのですが、

あれから7年めに入りましたがナエマ1号はカミキリにやられて、

2号3号はその挿し木です。(今も咲いてますよ~)

こちらの4号は今年フェンスに誘引する為に長尺苗でお迎えしたもの。

2014年 8月 ナエマ 4号 フェンス 

長尺苗は即戦力とか言うけど、お迎えした年って結局そんなに咲きませんね。

ナエマ4号は春以降伸びたシュートなどの新しい枝からのお花がぽつぽつ咲きます。

儚そうなお花なんだけど結構咲くんですよね^^

2014年 8月 ナエマ 4号 フェンス 

昨日は久しぶりに庭に出て写真撮影できました。

8月初めの頃の狂ったような暑さが落ち着いて、バラ達も新しい芽や蕾がいっぱい見えてきています。

美しいナエマの蕾さん♪

2014年 8月 ナエマ 4号 フェンス 

花がらをカットもしてないけど。

2014年 8月 ナエマ 4号 フェンス 

今日は咲いてすぐのキレイなままのお花も撮影できました♪



この記事を書いているのは前の晩ですけど、

外では鈴の音のような秋の虫の声が聞こえます。

ここ数年は10月になっても半袖OKみたいな暖かい日もあったりしましたけど

今年は秋が早いかもとTVで言っていました。

昔のように秋は秋らしく・・・なって欲しいですね~^^

子供の頃は寝るまで窓を網戸にして蚊取り線香を焚いて

寝る前に窓を閉めなさいね!寝冷えしちゃうわよ!なーんてよく注意されたけど

今じゃエアコン消して寝ると寝たまま死んじゃうかもしれないんですものね~~(笑)


ブログオープンガーデンはあと少し残っていますし、春の個別のお花もまだ紹介しきれていませんが、

夏花は夏に紹介しないとキレイなお花が咲く時期に紹介すると貧弱さが目立つので。

リアルタイムでどんどんブログに載せています。

夏なりに可愛く咲いていますから記録してあげないとネ♪




ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援して下さった方の把握、お返しはブログ村だけしておりますが、
お返しする皆様が他のランキングの場合はそちらへ応援しています。
    

人気ブログ、FC2ブログランクだけクリックした場合お礼の応援お返ししていません。
(応援して下さった方のチェックしていないので)




コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/08/19 00:07 ] ナエマ  | TB(-) | CM(3)

☆★6月のナエマ★ウットリな香りと透き通るようなパウダーピンクが好き♪☆・*

   
 


2013年 6月 ナエマ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は記録してないデルバールのナエマ

春のお花です♪

2013年 6月 ナエマ 

お庭づくりをはじめて最初にお迎えしたフレンチローズかも?

ナエマが発売されたばかりで本もネットもナエマナエマって話題になってたの。

それならって買ってみたけど他に無い素晴らしい香りにビックリしたのが忘れられません。

2013年 5月 ナエマ

残念ながら初代ナエマはカミキリでこの春の開花は迎えられませんでしたが、

数年前に挿し木しておいたのがこの子です^^

2013年 6月 ナエマ 

2013年 6月 ナエマ 

このうすーいパウダーピンクが綺麗ですよね~♪

2013年 6月 ナエマ

この冬は地植えにしようと思っています。


★別ブログ更新しています★

5つ星ホテルシャングリ・ラで極上のアフタヌーンティー 
 

ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



    

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2013/11/20 00:10 ] ナエマ  | TB(-) | CM(9)

☆★お星さまになったナエマ★カミキリでボロボロに・・・☆・*




バラ 2012年 6月 ナエマ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

昨年は4年目でこんなに可愛らしい大きな花を咲かせてくれたナエマさん。

 
どっちみち昨年からは短くカットしてつる誘引は止めたのですけど、

昨年は新しいシュートが出なかったのでおかしいなと思ってました。

バラ 2012年 6月 ナエマ 

私の地方ではナエマが咲くのは6月で梅雨真っ只中で花びらはシミだらけだったり。

雨に長く打たれると晴れてもボーリングして開かないし。

ちゃんと咲いても今度はその芳香のせいで、

香りを嗅ごうとすると花の中にはコガネがいっぱいで・・・

とてもお部屋に飾る気持ちにもなれなかった。

全然楽しめなくて。ナエマの事、少し厄介者って思ってたんです。

2013年 1月 ナエマ

シークレットガーデンはイングリッシュローズがメインのお庭に造ってるから

この冬作業で大きなナエマが邪魔になり抜いてしまおうと思ったの。

でも、ここまで大きな株になったし、掘り起こして鉢植えにしようかと思ったら。

良く見ると半分が枯れていました。


ヘンだな・・・と枯れ枝を折ろうとしたら腐った木のように

簡単にポロっと根っこから抜けちゃったの。

その断面にはカミキリの幼虫が!!

株が大きくて根元も太くて大きいから全部は枯れなかったみたい。

木くずも出てなかったし全然わからなかったです。

2013年 1月 ナエマ

生き残ったと思った部分さえもまるで別のバラのように

大きな根っこの部分からあっけなくぽろっと離れてしまいました。

この他に同じくらいの枝が2つあったけどカミキリの幼虫を探して砕いてしまいました。

ボロボロの部分をそぎ落としてみるとまだカミキリの幼虫がいたの。

カミキリの幼虫は1匹だけじゃなかったみたい。


わずかに残った根っこでこのまま駆除して植えたとしてもダメっぽかったので諦めました。

ナエマは何度も抜いて捨てちゃおうと思ったんだけど、

いざこうなるとちょっと淋しい気持ちです。


他のバラは虫よけのスプレーを根元にしていたけど、

ナエマはどうでもいいのでやっていませんでした^^

100以上あると全部に予防のスプレーは無理。


挿し木しておいた株があと2つあるのでナエマとはサヨナラじゃないけど。

そっちの方は鉢植えで軒下管理をしていこうと思います。

でもね・・・

1本無くなれば、また新しいバラのスペースができた~~!と

思ってしまう私です(*^^*)



*この記事は予約投稿になっています。



ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 


[ 2013/01/14 09:00 ] ナエマ  | TB(-) | CM(12)







