La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [ラパリジェンヌ ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★ラ・パリジェンヌ★鮮やかな色とフリルの華やかな薔薇(5月)☆・*


 


2013年 ラ・パリジェンヌ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇はデルバールのラ・パリジェンヌです♪

2011年に新苗でお迎えしました。

蕾から咲き終わりまで追ってみました。

2013年 ラ・パリジェンヌ

2013年 ラ・パリジェンヌ

2013年 ラ・パリジェンヌ

2013年 ラ・パリジェンヌ 

2013年 ラ・パリジェンヌ

2013年 ラ・パリジェンヌ 

2013年 ラ・パリジェンヌ 

2013年 ラ・パリジェンヌ

2013年 ラ・パリジェンヌ 

2013年 ラ・パリジェンヌ 

2013年 ラ・パリジェンヌ 

春はこのお花の他にも沢山咲きました。

ラ・パリジェンヌはフリルが可愛くてエレガントな感じのバラですね。

咲きはじめから終わりまでの変化もカラフルでキレイ!

名前が可愛いので人気が高いバラですけど、私の好きな色ではないです。

オレンジ色があんまり・・・ね。

うちのオレンジ系のバラがあんまり長生きしないのは私の気持ちのせいなのかも?^^




ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログランキング・にほんブログ村へ 


 
訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪



[ 2013/10/24 00:08 ] ラパリジェンヌ | TB(-) | CM(9)

☆ラ・パリジェンヌ 昨年の新苗の今年の春の開花☆・*





バラ 2012年 5月 ラ・パリジェンヌ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

デルバールのラ・パリジェンヌです。

昨年から販売の品種ですがオレンジが好きじゃないのでビアンヴニュにしたのに、

妹が絶対ラ・パリジェンヌがいい!!と言い張って

春になって新苗を買わされました。

*この記事のお花は5月のものです。

バラ 2012年 5月 ラ・パリジェンヌ

フレンチローズのガゼボに誘引したくて今年から地植えしました。

今年は2年目ですが新苗スタートなのでまだ株はそんなに大きくないんです。

後ろに散らばっている葉っぱは雹が降ったせいです。

バラ 2012年 5月 ラ・パリジェンヌ 

ラ・パリジェンヌの蕾。

まだ花びらが少ないのか細身の蕾。

ラベルのはコロンコロンしてますものね。

バラ 2012年 5月 ラ・パリジェンヌ

開きかけのラ・パリジェンヌ

バラ 2012年 5月 ラ・パリジェンヌ

お庭のなかでハッと人目を引く鮮やかな色です。

バラ 2012年 5月 ラ・パリジェンヌ

花びらはだんだんと波打ってゴージャスな感じになって・・・。

バラ 2012年 5月 ラ・パリジェンヌ

最終的にはふんわりと丸いフリルのお花に♪

お隣は河本バラ園さんのミスティパープルです。

ラ・パリジェンヌは次々と沢山のお花を咲かせてくれました。

あんまり写真に撮ってないんですけど^^;

写真の数が愛情の差・・・・!?

オレンジ系のバラは見ればキレイなんだけど・・・やっぱりイマイチ好みじゃない^^

ラ・パリジェンヌもラベルのお花みたいにコロンとしたら好きになれるのかな・・・。

これならパピィ・デルバールの方が好きだな・・・。


ライン 


昨日はどんな髪型か書いてもらってありがとうございます^^

ほとんどのお友達がお写真を見せてもらったことが無いので

ちょっとだけイメージが浮かびました。

コメントを読んでいてとても楽しかったです♪


最近私の玉ちゃん話を読んでもらってますので、皆さんの好きな人の話も聞きたいです!

好きな俳優さんやアーティストさん、韓流スターさんなど。

特別夢中じゃなくても好みです~って人でも!

ゆー様のようにJリーグファンの方なら好きなチームとかでもOKです^^

また皆様のこと教えて下さいね♪


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/08/08 10:23 ] ラパリジェンヌ | TB(-) | CM(9)

☆秋のラパリジェンヌ☆・* デルバール フレンチローズ




庭 2011 11月 ラパリジェンヌ 
 
フレンチローズ/デルバール

ラパリジェンヌ

ラパリジェンヌのうっとりするほど可愛いつぼみです。

庭 2011 11月 ラパリジェンヌ

京都に行く前の開きかけのつぼみさん。

花びらのめくれ方とか縁のフリルもエレガントだわ~(*^^*)


京都から帰るまで待っててくれるかな~と思ったら・・・。

庭 2011 11月 ラパリジェンヌ 

ぎりぎり待っててくれました(笑)

4日も居なかったので仕方が無いけど

私を待っていてくれたかのように、この写真を撮った後で

はらりと散りました。

なので正面から撮れなかったけど、見れて嬉しかったです。


村

ブログ村応援お願いします♪

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



[ 2011/11/29 13:00 ] ラパリジェンヌ | TB(-) | CM(0)

ラパリジェンヌがあざやかに咲いて*・ デルバール フレンチローズ




庭2011 8月 ラパリジェンヌ 

今日は朝から太陽がギラギラしています。

玄関前でデルバールの薔薇、ラパリジェンヌが咲いていました。

鮮やかな色合いの花びらが日差しに負けないでキラキラ輝いて見えましたよ♪


8月に入ってから開花し始めたものが多くて庭が少しにぎやかになってきています。

でもバラさんたちの中にはこの猛暑で葉が黄色くなってきたものもあります。

1日1回の水やリじゃダメなのかな・・・。


ライン 


昨日は半身浴でゆ~っくりからだを温めました。

エアコンで結構冷えているんですよね。


昨日の夕方のニュースで秋物の服がやっていたけど

秋色が待ち遠しいわ~~~って思いましたよ。

はやく涼しくなって欲しいな。

村

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 



私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪


*ラパリジェンヌについて詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい*

[ 2011/08/10 11:00 ] ラパリジェンヌ | TB(-) | CM(-)

ラパリジェンヌはステキなバラでした*・ デルバール フレンチローズ



庭20117月ラ・パリジェンヌ 

フレンチローズ

ラパリジェンヌ / デルバール

デルバールの薔薇、2010年最新品種のラパリジェンヌ

ピンク色が大好きなので予約の時もまったく買うつもりは無くて

ビアンヴニュにしたのに・・・。

6月になって近所のホームセンターで見てた妹が

【ラ・パリジェンヌ】という名前に異常に反応して絶対買って~~!!と

お願いされまして渋々購入。

植え場所に余裕が無くなって来ているので、超好み~以外は慎重です。

小さく管理もできるけど・・・・基本的につるバラが好きなので伸ばしたくなるの。

ラパリジェンヌはどうかなぁ?


そんなラパリジェンヌさん! つぼみをピンチしてはいたのに

あの台風のどさくさで咲き出してしまいました。

庭20117月ラ・パリジェンヌ 

風雨にさらされて外側が傷んだけどキレイに咲きました

花びらの色合いといい、フリルがかかった花びらといい

とっても可愛いバラです~~アイコン


香りは春が一番いいのかも知れないので

今の香りがすべてじゃないでしょうが、柑橘系の香りがしています。

甘い感じはしませんでした。

気温や株の成長で変わってきますから今後どうなるかわかりません。


庭20117月ラ・パリジェンヌ 

今回は秋まで咲かさないゾ!!と決意して

ずっとつぼみをカットしながら育ててきたけど

薔薇の生長って力強いですねー、

ちょっと目を離すと蕾ができて咲いちゃうんですから。

咲いてみたらとってもステキだったラパリジェンヌでしたアイコン


村

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。

ありがとうございます。


私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪ 


 


[ 2011/07/23 13:02 ] ラパリジェンヌ | TB(-) | CM(-)







