QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [アラン・テッチマーシュ ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★アラン・ティッチマーシュ(デビッド・オースチン・ロージス)★昨年テッポウムシに入られて株の半分を失いましたが・・・★☆・*

       
 


2015年 5月 アラン・ティッチマーシュ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇はデビッド・オースチン・ロージスのアラン・ティッチマーシュです♪

私のファーストイングリッシュローズです。

2015年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

昨年春以降枯れ枝を発見しましたが冬に見ると株の半分が枯れてしまいました。

扇型に高さ180のラティス4枚に誘引していましたが2枚分は全滅な感じ。

残った半分を再び扇状に誘引しました。

4月の雪のせいもあってブラインドが多くて、

今年のお花は昨年に比べるとちょっと淋しい感じかな。

2015年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

可愛い蕾たち。

2015年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

玉っころが垂れ下がってるみたいなお花^^

2015年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2015年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2015年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2015年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2015年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

アラン・ティッチマーシュは特別花もちがいい訳ではないけど

(うちで花もちがいいと書くのは2週間くらい散らない)

すぐにはらりと散るイングリッシュじゃないです。

大きくなるわりにお花は整って可愛らしいお花です。



ブログ村に参加されていない方も応援ポチしてくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

   




*・*☆ La vie de princesse ☆*・*

★別ブログ更新しています★


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/07/19 11:50 ] アラン・テッチマーシュ | TB(-) | CM(1)

☆★春の薔薇 5月のアラン・ティッチマーシュ(イングリッシュローズ)★ラティス4枚を埋め尽くすお花たち~♪ &でも、梅雨以降左半分が枯れてきちゃった!?☆・*

      
 


2014年 5月アラン・ティッチマーシュ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  


今日の薔薇は5月のイングリッシュローズアラン・ティッチマーシュです♪

2014年 5月アラン・ティッチマーシュ 

蕾がほころぶ頃。

まん丸のコロンコロン^^

2014年 5月アラン・ティッチマーシュ 

可愛らしい!

2014年 5月アラン・ティッチマーシュ 

ラティス4枚を埋め尽くすようにアラン・ティッチマーシュが咲きます。

2014年 5月アラン・ティッチマーシュ 

少し尖ったような花びらが重なり合います。

2014年 5月アラン・ティッチマーシュ 

2014年 5月アラン・ティッチマーシュ 

2014年 5月アラン・ティッチマーシュ 

左半分。



アラン・ティッチマーシュは私のファーストイングリシュローズのひとつ。

実は梅雨ごろから扇型に誘引している株の左半分が枯れてきちゃったの~~(>_<)

でも、ラティスの高さを超すシュートが5本以上は出てるので、

来年の開花には影響は無いと思うんですけど・・・。



ゆうべは息子を私の実家近くのJRの駅に送って(品川まで乗り換えなしで行ける)

帰りに子供のころから行ってる和食のお店でお夕食を済ませました。

あっさり和食で・・と思ったのに、結局お膳には天ぷらが♪ ←大好き^^

でも、食べても平気でした~(*^^*)うふふ ←家に帰っていちおう漢方薬飲んでた

こちらは地元密着のお店で彼がビールを飲んでも二人で5000円もしないの。

お刺身やシジミの味噌汁なんかもでて炊き立てのご飯がすごく美味しかったです♪

やっぱり和食はいいですね。


★別ブログ更新しました★

ホテル日航東京でランチ~♪




ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援して下さった方の把握はブログ村だけしております。
    

人気ブログ、FC2ブログランクにはお返ししていません。(チェクしていないので)




コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/09/22 00:07 ] アラン・テッチマーシュ | TB(-) | CM(2)

☆★5月のアラン・ティッチマーシュ(イングリッシュローズ)★数百のピンクの薔薇の壁にうっとり~♪ ☆・*


 


2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は5月に咲いたイングリッシュローズのアラン・ティッチマーシュです♪

昨日から誘引しているのですけど、1日では終わりませんでした。

その記録を書こうとしたら5月の開花を記録していない事に気が付いてしまったの!

ブログオープンガーデンなどで数枚は紹介していますが、

私のお庭でも大きな株で素晴らしい写真が沢山あるのでブログに載せておかないとネ♪

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

ラティスのフェンス4枚に誘引されたアラン・ティッチマーシュ

クリックで大きなサイズで見て頂けたら嬉しいです。

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

フェンスの前には小さな小道。

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

シークレットガーデンの薔薇にかこまれたテラス。

アラン・ティッチマーシュのピンクの壁で春は幸せな時間を過ごせました。

ラティス4枚に誘引されています。

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

ここから数枚は5月後半の雨に濡れて。

シュートが伸び始めてシュートに咲く花もキレイでした。

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

どれだけ咲かせたのか、春の最後の方はお花も巻が少なく小さ目になってきたけど。

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

2013年 5月 アラン・ティッチマーシュ 

私のファーストイングリッシュローズのひとつアラン・ティッチマーシュ

こんなにすごいボリュームで咲くなんて夢にも思いませんでした。


★別ブログ更新しています★
六本木グランドハイアット東京でティータイム
六本木ヒルズ10周年記念セレブレーションカラーのイルミネーション
10分間だけの限定色です♪


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

    

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/01/13 12:00 ] アラン・テッチマーシュ | TB(-) | CM(3)

☆★今咲いているアラン・ティッチマーシュ★秋は少し色濃く咲いて☆・*


 


2013年 11月 アラン・ティッチ・マーシュ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は今咲いているイングリッシュローズのアラン・ティッチマーシュです♪

少し前からぽつぽつ咲きはじめました。

2013年 11月 アラン・ティッチ・マーシュ 

これはまだ蕾っていうのかな?

2013年 11月 アラン・ティッチ・マーシュ 

これは今日のお花。

2013年 11月 アラン・ティッチ・マーシュ

バラは寒さには強い花だから開花はゆっくりでもまだまだ咲いてもらいます。

いつもより少しだけ色が濃くてアラン・ティッチマーシュじゃないみたいね♪



アップする前に気が付いたんだけど、今年の春の記録をまだしていませんでした^^

私のバカバカ~~~!

なので記録が前後しちゃうけど。

春の記録はまた今度。


まだ11月半ばなのに急に寒くなって、昨日は霜が降りたとか

彼が「朝、白かったよ。」って言ってたの。

実家の大きなダチュラにステキなお花が咲いていたのにすっかり萎びていました。

 
最近蕾のままじーっとしてるバラが多くなって。

「まだ冬眠には早いわよ~~~!」ってバラに気合を入れているの^^


★別ブログ更新しています★
薔薇とシルバーオーナメントのホワイトツリーのライトアップです♪

全ての皆様ウェルカムです♪


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き

[ 2013/11/15 11:09 ] アラン・テッチマーシュ | TB(-) | CM(7)

☆★アラン・ティッチマーシュ★約15本のシュートの誘引ギュウギュウです!☆・*




2013年 1月 アラン・ティッチマーシュ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日の誘引はアラン・ティッチマーシュです。

一昨年、2年鉢植えで育てていたものを地植えしたら途端に巨大化しました。

2013年 1月 アラン・ティッチマーシュ

分かりにくいかと思うので白いラインで囲んでみました。

2013年 1月 アラン・ティッチマーシュ

今年5年目を迎えるアラン・ティッチマーシュの昨年のシュートは5、6本ありました。

真夏に暑過ぎて雨も1ヶ月以上降らなかったのでシュートがイマイチだったバラもあるのに

頑張り過ぎでしょう^^;

手前の短いのはナエマです。

前年のシュートと合わせると15本くらいになります。

2013年 1月 アラン・ティッチマーシュ

左側から来てるグラハム・トーマスとクロスします。

いちばん上の右から来てるシュートはピエール・ドゥ・ロンサールです。

2013年 1月 アラン・ティッチマーシュ

右側の誘引です。前年のシュートも沢山あったのに、

昨年のシュートもいっぱいあったので誘引するのに大混雑でした。

ホントはカットすればいいのかもしれないけど勿体無くて無理~~~^^

 2013年 1月 アラン・ティッチマーシュ

結局元はこんな感じです。

誘引はもっと倒したいけど下から40cmくらいは草花とかで隠れてしまうので

フェンスの下の方は使いませんでした。

2013年 1月 アラン・ティッチマーシュ

全体ではこんな感じです。

右の下の方のシュートはその右側のバラの誘引時にクロスさせる時に

もう少し倒すつもりです。

バラ 2012年 5月 アラン・ティッチ・マーシュ

アラン・ティッチマーシュは他のバラみたいにどーっと満開にならなくて

ぽつりぽつりと咲いたの。

原因は植え替えをしたからだと思うんです。

沢山の枝を咲かせるのに肥料も足りなかったのかな?

今年は肥料を新しいものに替えてみるつもりなので、その結果も楽しみな所です。


ラティスの向こう南側の道路側に咲くことが多くて困っちゃいました^^

今年は満開の姿が見れるといいな~。



さて、新年のごあいさつで少し告知しましたあるガーデニングサイト様で

私のお庭を紹介して下さる件ですが、

無事に原稿の最終チェックまで終わり、後は公開を待つのみとなりました(*^^*)


今月末の公開になりそうです。ドキドキです。

公開日に正式発表しますので、もう少しお待ちください。


*もう一つお知らせです*

1月11日金曜夜から(関東)信長のシェフという番組が始まりました!

信長のシェフ 公式サイト

ナナの愛するキスマイの玉森裕太クン主演アイコン です!!

ぜひ見てね~~(*^^*人♪


*連休中の記事は予約投稿になっています。


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 


[ 2013/01/13 09:00 ] アラン・テッチマーシュ | TB(-) | CM(9)







