QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [ジャネット ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★ジャネット(イングリッシュローズ)★枯れちゃいました~!美しかった最後の花たち(5月)☆・*

 


2013年 ジャネット

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。 

今日の薔薇はイングリッシュローズのジャネットです♪

2013年 ジャネット 

2013年 ジャネット 

2013年 ジャネット 

2013年 ジャネット 

ガーデン計画の中でも早いうちにアーチに誘引しようと育て始めたジャネット

今年はやっと上へと誘引が届きました。

今年も、来年もずっと・・そう思っていたのにね。

2013年 ジャネット 

不自然に首をうなだれて咲くジャネット

この冬に植え替えて根が付かないから・・時間が解決するって思ってた。


思えば・・・芽が膨らんでいく頃変だな?って思い当たる事はあったの。

赤く膨らまないでしなびて枯れちゃう芽が多くて、枝もシワっぽいものもあった。

でも、木くずも無かったし、コガネキッズも無かったし・・・。

2013年 ジャネット 

それでも、小まめに水やりをしてこの春は美しいお花を見せてくれました。

芽が死んだ分、ホントは倍以上に咲いてくれるはずだったけど。

2013年 ジャネット 

2013年 ジャネット 

2013年 ジャネット 

2013年 ジャネット 

ジャネットは花もちはいい方でした。

すぐ散らず花型も変化して数日楽しませてくれました。

2013年 ジャネット 

それでもその日は来ちゃいました。

意外と早く。

奥の茶色になったのがジャネットです。
 
この写真、手前はザ・ウェッジウッドローズ。

2013年 ジャネット 

ジャネットは繰り返しよく咲くバラでした。

秋はごろんというほどコロコロになったり。

大好きでした。

2013年 ジャネット

こんなに美しく可愛らしい薔薇。

いい香りもしました。 

せっかくアーチの上まで届いたのに悲しいです。 



ライン 


台風が通り過ぎて行ったのかしら、だんだん静かになって明るくなってきました。

TVの情報だと、今銚子沖だそう。

いつもの台風だと来る前から風も雨も強かったりするのに、

昨夜は夜中になってやっと風が強くなってきて夜中じゅうもの凄い風になりました。

思ったより早く通過していった気がします。

さっきお庭チェックしてきましたが全然異常はなかったです。

うちは春に風が強くてフェンスも壊れるほど。

立っているのも辛いくらいのもの凄い風もたまに吹くんです。

竜巻には敵わないけど、強風対策はバッチリなので台風でも何の準備もしません。

シュートは伸びて来た時点で保護しちゃうから。

皆様の所は大丈夫だったでしょうか? 


*加筆*

ROUGE様のコメントを見て、家の向かい側の林を見たら

うねるような風が吹き荒れていました^^

うちの裏の竹林が風を防いでいるのでうちは静かだっただけみたい(笑)

 

ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪



[ 2013/10/16 08:48 ] ジャネット | TB(-) | CM(11)

☆★ERジャネット★美しい色合いのバラをお部屋に飾って☆・*




バラ 2012年 11月 ERジャネット

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

イングリッシュローズのジャネットです。

秋になっていっぱい咲いています。

この柔らかい色合いが好き。

バラ 2012年 11月 ERジャネット

シークレットガーデンのテラスのアーチに誘引していますが

向こう側なのであんまりよく見れない場所。

可愛いお花が勿体無いので咲いてたのを全部切ってきました♪

次のシーズンは地植えをやめて鉢植えにして

もっと身近に見たいな・・なんて思ったりもしています。

まる2年地植えしてて掘り起こせるかしら(*^^*)


今日は色々忙しいので簡単更新です~♪

皆様もステキな1日をお過ごしくださいね~~♪♪


貴重な皆様のお時間を使って私のブログを見て下さったこと

有難うございます。

そして、さらにコメントを下さった皆様へ感謝しています。

ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 

[ 2012/11/20 13:05 ] ジャネット | TB(-) | CM(6)

☆イングリッシュローズ ジャネット 6月のウットリなお花☆・*




バラ 2012年 6月 ジャネット

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

イングリッシュローズのジャネットです。

降り始めの雨で細かい水滴が付いていますが、それもまたフレッシュな感じがします。

バラ 2012年 6月 ジャネット

3年目のジャネットは今年からアーチに誘引しています。

アーチに誘引しているのをあまり見たことが無いので、

正直つるバラとしてちゃんと咲いてくれるか心配だったの。

でも、一番花はアーチにいっぱい咲いてくれた時は安心しました^^

今回紹介するのは2番花ですが、春ほど一斉に咲いたわけじゃないけど、

次々と沢山咲いてくれましたよ♪

バラ 2012年 6月 ジャネット

ジャネットは花もちが良くて数日咲いています。

剣弁咲きから始まって、開花が進むとロゼット咲きになっていきます。

深いカップになったり、時にはゴロンというくらい大きな丸いお花になることも。

外側のクリームホワイトからピンクのグラデーションがとってもキレイです。

ティーの香りも上品で好きです。

庭 2012年 春 オープンガーデン7

*5月のジャネットとザ・ウェッジウッド・ローズのアーチです。

ジャネットは大好きなイングリッシュローズ。

同じく大好きなザ・ウェッジウッドローズとのアーチは本当にお似合いでした。

来年は、今年出た課題から少しこの場所を改造するつもりなのですが。

ジャネットとザ・ウェッジウッド・ローズのアーチは移動しようか、

間に合わせだったアーチを幅の広いものに替えれば狭い感じが無くなるのか!?

悩んでいる最中です^^
この二つのバラと天使に似合うエレガントなアーチが欲しいかな
アイコン



ライン 


今日はしとしとと?^^ 雨が降っています。

今週はママも妹も来ないし、彼は休日出勤でいません。

こんな日はゆっくりしようと思います。


あ、バラの家さんで第4回 フェイバリット・ローズコンテストの受付が始まりましたね。

参加賞でバラの家で使えるアイコン 500円アイコンのチケットが貰えます♪

よかったら皆様も応募してみません?

私も初めてだけど応募しちゃおーかな(*^^*) 

ちょっと恥ずかしいけど。。。

お気に入りのバラの写真で応募する フェイバリットローズ部門と

自分のお庭写真で応募する ローズガーデン部門があります。

フェイバリットローズ部門はバラのどアップ写真での入選が多いので、

お庭が無い方でも大丈夫ですよ。


締め切りは2012年 11月30日です。


みんなで500円もらってバラを買おー♪

バラの家さん 第4回フェイバリットローズコンテストのページはこちら


貴重な皆様のお時間を使って私のブログを見て下さったこと

有難うございます。

そして、さらにコメントを下さった皆様へ感謝しています。


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪

村 



[ 2012/09/23 13:14 ] ジャネット | TB(-) | CM(14)

☆ERジャネット アーチ仕立てで優雅に咲きました♪☆・*





バラ 2012年 5月 ジャネット

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

イングリッシュローズのジャネットをご紹介します。

*この記事の写真の開花時期は5月20頃~6月5日頃です。

バラ 2012年 5月 ジャネット

イングリッシュローズには珍しい?花型です。

私は特に剣弁高芯咲きが好き~!って訳じゃないけど、

ジャネットは美しい剣弁咲きから始まります。

白っぽいクリーム色ベースにピンクの淵どりかキレイ。

バラ 2012年 5月 ジャネット

開くほどに中心はピンク色になって。

美しい大輪のお花です。

バラ 2012年 5月 ジャネット

ジャネットはシークレットガーデンでアーチにしています。

お迎えしてまだ3年目で、地植えして2年目。

地植えしてやっとシュートが伸びたので今年はアーチに誘引が出来たのです。

バラ 2012年 5月 ジャネット

やっぱりアーチはこの幅だと6月以降はモリモリした葉っぱやシュートで

通れなくなっちゃいますね。

しょっちゅうシュートの出る位置を修正したのに・・・結局内側に伸びてしまいました。

現在通行止めです(笑)

バラ 2012年 5月 ジャネット

少しピエール・ドゥ・ロンサールに似た感じもします。

花付きはとても良くて1番花以降も途切れずどこかに咲き続けています。

ステムが長いので優雅にふわっと垂れ下がって咲きます。

本当にキレイです。

バラ 2012年 5月 ジャネット

このアーチの反対側はイングリッシュローズのザ・ウェッジウッド・ローズです。

お花の感じも少しだけ似ているし似合うんですよ~♪

ライン 

今日は曇りっぽいけど少し蒸し暑いですね。

お庭はムンムンしています。

雨が多いから雑草天国だし、薬剤散布から10日過ぎた?

黒点も出てきたし虫食いの跡がいくつかありました。

でも、今出血大サービスなので貧血でフラフラなの(笑)

なので見ないふりして安静にします。

皆様もステキな週末をお過ごしくださいね~☆


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/06/23 11:13 ] ジャネット | TB(-) | CM(5)

☆大きくてコロンコロンに咲いたジャネット☆・* イングリッシュローズ




庭 2011 10月 ジャネット 

イングリッシュローズ

ジャネット
です。

昨日の朝まで降っていた雨のせいで外側が傷んでいますけど

大きなコロンコロンのお花が咲いていました。

せっかくこんなにステキに咲いてくれたのに雨で痛んでガッカリです。

庭 2011 10月 ジャネット 

ちょっと横から見たところ。

ジャネットは同じくイングリッシュローズのザ・ウェッジウッド・ローズと

アーチにするつもりで並べて植えています。


ある事情で、今年になって庭をもう少しだけ広く使えることになって

描いた図面が大幅変更になるので、まだアーチをここには立てていなくて。

今年地植えして伸びたシュートが四方に広がっているの。

庭の奥で結構咲いているのに、ジャネットは下を向いて咲くので

いつもあまり気がつきません(笑)


この写真は支柱でシュートを持ち上げている間に撮影しました♪

しゃがんで変な体勢だし、片手でカメラ片手で支柱でお花を持ち上げてるから

足はぐらぐら手はぷるぷるしちゃって大変でした^^



品種ごとの成長の記録を付けています。
庭全体の記録意外は品種ごとの記事になっています。




私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



村

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 



バラの家さんで長尺苗発売中です!

[ 2011/10/24 13:31 ] ジャネット | TB(-) | CM(8)







