QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [テス・オブ・ザ・ダーバービルズ ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆やっぱり枯れてきちゃったイングリッシュローズのテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ☆・*




庭20115月テス・オブ・ザ・ダーバービルズ 

こんなに可愛く咲いていた昨年のテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ

バラ 2012年 3月 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 

昨年伸びたシュートが干からびて切り落としたと記事にしましたが・・・

バラ 2012年 枯れたテス

残った株元の枝たちも元気に見えた芽が・・・萎れてきてしまったの。

バラ 2012年 枯れたテス 

伸び始めてる芽は元気そうに見えるけど

大きくなるにしたがって黄色くなって先が萎れてカラカラになってきます。

どんどん他のバラに遅れてきちゃった。


昨年のピエールと同じです。 もう諦めました (T_T)


カミキリが入ってるのかとよーく見ても穴は無いんですけど・・・

うちではほとんど見かけないコガネ!?

決意して掘り上げてみると・・・









バラ 2012年 枯れたテス

根っこはしっかりと張っていてもっと太く深く根は下へと伸びていました。

コガネの姿もまったく見えません。

どうですか? なんか変かな?

この株ははじめてのお店で真夏に買って、最初から調子が悪かったの。

それでも昨年はキレイに咲いてくれたのにな・・・。


もう諦めて抜いちゃいました。


風水で東は赤って言うじゃない?(笑)

なのでここは絶対赤~~!って思って植えたのに。

ここがラティスのフェンスだった時にいっぱい伸びて目隠しにもなって欲しかった。

なのに全然!まったく!伸びないなんてね。


とっても欲しくて植えたテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ。

3年経ってもロクに咲かずにこれじゃ・・・もう欲しくないかも・・・。


だったらつるになるからって我慢してたイングリッシュローズはまだあるし、

違うバラを植えようかしら(*^^*) ←既にワクワクしてる。


今日はとてもいいお天気になりそう♪

皆様もステキな日曜をお過ごしくださいね~アイコン 
 

*前記事にコメントいただいた方へ訪問させていただきます。


ブログ村応援お願いします♪
 
ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 


村 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/04/15 09:33 ] テス・オブ・ザ・ダーバービルズ | TB(-) | CM(12)

☆たった1本のシュートだったのに~~枯れちゃいました(>_<)テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ☆・*



庭20115月テス・オブ・ザ・ダーバービルズ  

こんなキレイなお花を咲かせてくれるテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ。

バラ 2012年 3月 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ

昨年の夏までは絶好調だったのに・・・・秋にはピタリと咲かなくなって。

葉っぱも落ちて枯れちゃったのかな~って思っていたのですが、

誘引の頃には目が少し膨らんで見えたので

期待して誘引したのに・・・。

バラ 2012年 3月 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 

他のバラの芽がどんどん葉っぱを出していく中で

芽が大きくならない事に気が付きました。

見て下さい!

よーく見ると枝が乾燥してサラミみたいにしわしわになってるでしょう?

芽も干からびてきています。

バラ 2012年 3月 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 

それでも、有難いことにシュート以外の部分は枝も生き生きとしていて

ちゃんと芽が大きくなってきていました♪ ヨカッタ~~(*^^*)

バラ 2012年 3月 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 

諦めてシュートは根元からカットしました。

途中の節々の芽も他のバラは赤いのが見えたりしますが

まったくそれが無くて途中で切ってもダメっぽかったの。

それに考えられるとしたらカミキリでしょう?

穴もわからないし木くずも出てないのでゲンコツのぎりぎりで切りました。

庭20115月テス・オブ・ザ・ダーバービルズ 

昨年のテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ。

ここはお隣との境なので目隠しになってほしくて最初に植えたのに

今年は大きく育ってくれるかしら・・・なんだか新しい苗を植え直したいくらいです。

ライン 

今日は早朝から物凄い強風が吹き荒れています。

さっきは動きそうもないビオラの横長のポットまでが飛ばされて落ちて。

毎年そうなので今年はなるべく鉢植えを少なくしようと地植えを頑張っていますし、

庭に置いてる天使も噴水も何でも飛びそうなものは

土台に重いストーンを使うようにして、それにワイヤーでくくりつけてます。

天使の足なんかぐるぐる巻きよ~(笑)


土日は息子&ママと妹が来るので訪問は寝る前の遅い時間になりそうです。

コメントいただいている方へ訪問させていただきますね(*^^*)

皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね~~~♪


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 


[ 2012/03/31 08:25 ] テス・オブ・ザ・ダーバービルズ | TB(-) | CM(13)

フェンスに咲く花束 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ*・ イングリッシュローズ




庭2011 7月 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 

7月、小さかったテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズから

びよーんとシュートが伸びて

まっすぐまっすぐ


庭2011 7月 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 

2mを超えてフェンスから飛び出してしまいました^^

イングリッシュローズの赤いつる薔薇。

ホワイトのフェンスいっぱいに咲いてくれるのを夢見て昨年の夏に買ったけど

庭の準備が出来るまで地植えを待っててやっと地植えして。

でも、シュートが伸びる6月~8月までにちゃんと土に馴染んでいないと

植えたからびよーんって訳にはいかないんですよね。


アラン・ティッチマーシュなんかは2年鉢植えで育てたけど

鉢植えの間はつる薔薇のようには育たなかったしね。

庭2011 7月 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 

途中から曲げてもいないのにいっぱい分岐して

まるでフェンスに花束をくくりつけたように咲いています(笑)

庭2011 7月 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 

今日は夕方から雨が降ってきました。

ふんわりと咲くテス・オプ・ザ・ダーバーヴィルズも雨に濡れて。


まるで梅雨が戻ってきたみたいに雨が多くて

台風のせいなんでしょうか?

昨夜は秋の虫が鳴いていました。

小さな鈴がリリリリーンって鳴っているような・・・。

お盆が過ぎればそろそろ秋の準備?


雨ばかりでせっかく草刈をした所に小さな草の芽がいっぱい!

もう勘弁してくれ~って感じです!!

腐葉土の放射線問題で、マルチに使ってるバーク堆肥も

何だか気になるので買わずに様子を見ています。大丈夫なのかな?

あと10袋くらいは必要なんですが・・・。 防草に!

村

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 



私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪ 





[ 2011/08/07 18:16 ] テス・オブ・ザ・ダーバービルズ | TB(-) | CM(-)

途切れずに咲く薔薇 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ*・ イングリッシュローズ



庭20115月テス・オブ・ザ・ダーバービルズ 

イングリッシュローズ

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ

ここは東側のフェンス。風水では東は赤って言わない?(笑)

なので、イングリッシュローズでつるになる品種の中から赤いのを選びました♪

赤のイングリッシュローズはいくつかあるけれど

その中でもクリムゾンレッドな感じの色も好みです。

庭20115月テス・オブ・ザ・ダーバービルズ 

開き始めのテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ

白のフェンスに真っ赤な薔薇が映えますね~
アイコン

花つきはすごくよくて、どんどん咲きます。

今年の薔薇シーズンの最初の方から咲き始めて絶え間なく咲いてます。

イングリッシュローズにしては散りにくいように思います。

2日くらいでパラってことはないみたい。

庭20115月テス・オブ・ザ・ダーバービルズ

香りは爽やかな感じで強くは無かったです。

今年はもう少しびよ~んと伸びて欲しいです。


今日はまだはがし終わっていない芝を主人がやってくれるというので

待っているのですが・・(正確に言うともう3年待っています。)

なかなかやろうとしないのにイライラさせられています!!

先日、TVでしずちゃんがパンチの仕方を教えていたのを観ました。

実践するチャンスかっ!?

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪


村 

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 


背景&素材は自作です。

[ 2011/06/05 11:08 ] テス・オブ・ザ・ダーバービルズ | TB(-) | CM(-)







