QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [十六夜 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★十六夜バラ★5月★一部が欠けて咲く薔薇♪我が家の古株のひとつです~♪★☆・*

       
 


2015年 5月 十六夜バラ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は十六夜バラです♪

円形にならず一部が欠けて咲きます。

十六夜の月になぞらえてその名がついているそうです。

素敵ですよね~^^

私の第一次バラブームは結婚してすぐの頃でしたが

この家を建てて薔薇を覚えているだけで100品種以上集めました。

そういう時にこのバラに出会いました。

20数年の株です。

2015年 5月 十六夜バラ 

老木で根元が腐っていて一旦ゲンコツにしたのですが

また少しずつベイサルシュートを出してくれるように。

ガゼボの後ろ側にあるのであまり目立たないけど、古株過ぎてもう移動できないから。

2015年 5月 十六夜バラ 

トゲトゲの蕾ちゃん可愛いでしょう~?^^

2015年 5月 十六夜バラ 

2015年 5月 十六夜バラ 

こんな欠けの無いお花も咲きます。

2015年 5月 十六夜バラ 

サンショウのような細かい葉っぱも可愛いです。

*別ブログも遊びに来てね~♪

ブログ村に参加されていない方も応援ポチしてくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

   


*・*☆ La vie de princesse ☆*・* 

★別ブログ更新しています★
☆★京都で買う 宇治 丸久小山園のお茶でティータイム★

茶器は伊右衛門サロンの翠♪★☆・*



☆★【画像追加アリ】リビングのガラスキャビネットのお掃除と断捨離★
見せたくないけど・・銀器収納のヒミツ♪★☆・*


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/07/01 00:00 ] 十六夜 | TB(-) | CM(2)

☆★7月の十六夜バラ★一部が欠けた変わった姿に咲く薔薇 今月は半月のよう^^☆・*

     
 


2014年 7月 十六夜バラ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は今咲いている十六夜バラです♪

私のファーストローズの新雪が育て始めて20数年なのですけど、

十六夜バラ
も同じくらい昔からあるバラです。

お花の一部が欠けた姿で咲く事から十六夜の月になぞらえてその名前が付いています。

このお花は十六夜って言うより半月っぽいけど^^

2014年 7月 十六夜バラ 

この写真は欠けている部分側から撮られてて

直接ガクが見えてる感じ?

大きさは直径で7cm~8cmあります。

2014年 7月 十六夜バラ 

こんなトゲトゲの可愛い蕾さんなんですよ♪


昨日は彼と義弟と一緒に義母の死後の手続きで1日終わりました。

私ももっとシンプルに生きた方がいいのかな~なんて考えさせられました^^

見られてヤバいものは持たない方がいいですよ(笑)


ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/07/24 00:07 ] 十六夜 | TB(-) | CM(3)

☆20年数年ものの十六夜バラ バッサリ剪定後に芽がでました♪☆・*





庭20115月十六夜バラ 

昨年の十六夜バラです。

ちょっと雑草まみれですけど^^;

十六夜の月が一部欠けているのに似て、

このバラが完全な円形じゃない事から名付けられたそうです。

庭20115月十六夜バラ

うちの十六夜バラは私の第一次バラブームで100種以上集めた時の

名残のバラでもう20年以上経っていますのでお花も結構丸く咲いちゃうの。

庭20115月十六夜バラ

たまには本来の欠けたお花を見る事も出来ます^^

後ろの花は真ん丸でしょう?

十六夜バラ

ずっと放置したままの間剪定をどうしていいかわからず

剪定もしないまま大きな株になっていました。

枝は枯れ木のようになりお花は大きいけどあまり咲かなくなっていました。


今度この場所にガゼボを建てデルバールのバラたちを誘引するのに

大きすぎる十六夜バラの枝が邪魔になったのですが、

20年も地植えされているともう抜けないですよね。

それに主人はことのほかこの原種っぽい十六夜バラが気に入っていて

絶対抜かない!って世話はしない癖に大切にしているの。

庭 2012年 3月 十六夜バラ 

昨年の12月にガゼボを建てる時に若返りに賭けて

ゲンコツまではいかないけどバッサリと切ってみたんです。

庭 2012年 3月 十六夜バラ

主人は何で切っちゃったの!?ってすごくガッカリしていましたけど。

株を若返らせるのよなんて説明したけど、

実際はカラカラに枯れてるっぽい枝ばかりだったので

こんなに枝を切ったらショックで枯れてしまうのでは・・なんて不安がありました^^;

庭 2012年 3月 十六夜バラ 

さっき見たらあちこちに赤い芽が出ていたんです!!

よかった~~~~(*^^*)

庭 2012年 3月 十六夜バラ 

下にもこんな芽が出ていました。

ダメもとでやってみましたがどうにか無事に生き残ってくれたみたい。

庭20115月十六夜バラ 

蕾も可愛いでしょう?

またこの可愛いお花が見れることを願ってます。

主人に恨まれないように絶対また咲いてもらわなきゃ!(*^^*)

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



[ 2012/03/17 14:35 ] 十六夜 | TB(-) | CM(9)

20年以上の古株 十六夜バラ*・ 原種 オールドローズ




庭20115月十六夜バラ 

オールドローズ

十六夜バラ

写真のように一部分が欠けている花の形から

十六夜の月になぞらえてその名前が付いたとか?

ほんとに不自然に欠けたお花なんですよね~。

庭20115月十六夜バラ 

つぼみはトゲトゲがいっぱいあって可愛いです。

濃いローズ色の十六夜バラの花びらはひらひらしてます。

庭20115月十六夜バラ 

開ききるとこんな感じです。

うちの十六夜バラはこの20年以上経っているのですが

ずっとミントの草むらに放置されていて(放置したのは私^^;)

ほんとに野放しワイルドローズです。

庭20115月十六夜バラ 

株全体は横が1.5M高さは1mくらいでしょうか?

それぞれの枝は伸びきってスカスカで密集感がないんですよね。

写真は下のほうの一部だけど、短く剪定したら新しく芽が出てくるのかしら・・・?

シュートや新芽が出ている様子もないような・・。

今年は剪定してみようかしら?



このあたりは道も手付かずで草ぼうぼうなのはお許しください。



一昨日2週間ぶりになってしまった薬剤散布をしたのですが

アリスに出てくるタバコを吸う青虫さんのようなでっかい青虫がいたり

シャクトリムシもけっこういました。

もう7月ですものね・・・。

そういうのを見ちゃうともう草取りとか怖くて(T_T。)

モサモサの毛虫なんてうちのお義母さんより歩くのが早そうですもの。

草を刈り取るんじゃなくて抜き取る機械とかないかな・・・。



私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪


村

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

[ 2011/06/22 21:39 ] 十六夜 | TB(-) | CM(-)

野ばらと十六夜薔薇、イヴ・ピアッチェ、ルージュ・ピエールとニコール

お久しぶりです。PC戻ってきました。
PCが無い間は色々おでかけしたりして、忙しい日々でした。
素材屋をココで再開するのにこの2日かなりハードだったけど準備ができてよかったです。
今月中じゃないと色々まずかったの(*^^*)

お庭が薔薇でものすごい香りがしてます。




そのいちばんの原因はこれです。野ばら。
ウエッジウッドのワイルドストロベリーにそっくりなお花じゃない?
正確な品種名は不明なんです。
濃厚な香水のようないい香りがします。窓から部屋にも香ってくるほど強いです。




薔薇を集めまくっていた20年ほど前、ホームセンターや苗屋さんを回っては珍しい薔薇を買っていました。
そのとき出会ったのがこれ。
20代前半でバラが趣味なんて、その頃はおばちゃん臭い趣味って感じでした(笑)
今はお花が趣味の若い方もいっぱいいますよね(*^^*)




蜂がいっぱい集まってきます。
一生懸命おしごとしてるんですけど、ちょっとこわいです。
いつも、この花は私が育ててるのよ?刺さないでね?ってお願いしています。





地面についてた所からまた根が出ちゃうの。
増やすには枝に土をかけておけばOKって薔薇です(笑)
冬の剪定は・・・根元付近からばっさりカット!でも、春にはこの山です。
現在は2ヶ所が山ですけど、今年は真ん中は刈り取ってしまう予定です。
お庭の改装作業もこのバラの開花を待っていました。咲かせてあげないと可哀想だもんね。




こっちも同じ頃に買った十六夜バラです。
蕾はトゲトゲで可愛いですよね❤




かなりの大株になっています。
さすがは原種!我が家のお庭氷河期も生き残ってきました。
お庭氷河期とはナナがお仕事をしていてお世話できなかった10年ほどの期間です。
庭にある赤い小さな花が咲くつるバラ5本は、実はスタンダードの台木だったりします(笑)
氷河期をくぐり抜けたツワモノの代表は新雪だけど・・じつはストロベリー・アイスもです。
雨水だけで生き残るんだからすごいですね(^^;


野バラも咲いたのでこの後はお庭改装をはじめます。
迷っていたスパニッシュ・ビューティーと羽衣2本買いました。



イヴ・ピアッチェ



ルージュ・ピエール




ニコール、も開花しました。
庭が広いので1本だと存在感が無いので大抵は同じ種類を2本買います。
それと、今デルバール社に夢中で大苗を中心にバンバン買ってます。
シャンテ・ロゼ・ミサト。ダム・ドゥ・シュノンソー。コンテス・ドゥ・セギュールを買いました。
この後、パピィ・デルバールとラ・ローズ・ドゥ・モリナール、ディオレサンス 、スヴニール・ドゥ・マルセル・プルーストを買う予定。

私が最初に買ったバラの本に『品種の見本市にならないように・・』と書いてあって。
つい欲しくなってしまいますけど、私の庭って感じに厳選して選びたいです。
フレンチ・ローズのステキなお庭を目指してがんばりまーす❤


                                                          

                             にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ


[ 2009/05/29 16:12 ] 十六夜 | TB(-) | CM(-)







