QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [野ばら ]










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★濃厚な香りのピンクの野ばら★桃花月見草とモリモリにさいて~♪☆・*




2013年 7月 ピンクの野ばら

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日の薔薇はピンク色の野ばらです。

20年以上前の第一次バラブームの時、(今いくつ!?って思った?笑)に、

なかなか手に入らなかったオールドローズに憧れて原種っぽいバラを集めてたの。

十六夜バラやハマナスとか山にバラを探しに行った事もありました^^

*このバラはけして台木のバラが伸びちゃったものではありません。

2013年 7月 ピンクの野ばら

このピンクの野ばらちゃんは正確な品種名が分からないので「野ばら」と呼んでいます♪

その時集めた品種名を書いたノートがもう無くて。

ずっと嗅いでいると酔ってしまうほどの濃厚なムスクの香りがあたりに漂っているの。

DSC06915.jpg

金のしべもフサフサで咲きはじめはピンク色。

日差しでお昼頃には白くなってしまうの。

曇りの日はピンクが長く続いて綺麗です。

しかも、蜂が飛んでこないので花粉がいっぱい!

2013年 7月 ピンクの野ばら

今年は咲きはじめがちょっと遅くて、先に桃花月見草がモリモリになってました。

いつもならこの場所に野ばらがモリモリで桃花月見草が遠慮がちに咲いてるのに。

2013年 7月 ピンクの野ばら

フェンス反対側に野ばらがでないようにプレートを入れたので

お花がかなり少なくなっちゃったけど、今日も咲いててもう1ヶ月?

一季咲きなのですけど、今年は究極にだらだら咲きだったようです^^

DSC06243_20130706001515.jpg

昼頃には白っぽく。

しべが茶色のは昨日以前に開花した花。

1度にすべてが咲いてピンクの山にはならないのがちょっと残念。

DSC06919.jpg

雨の日はピンクでしょ^^

DSC06265_20130706001521.jpg

桃花月見草と混ざり合って、いつものどかーんという野ばらじゃないけど

とっても可愛かったです。


まだ一番花の紹介が終わっていません。

110番あたりに来てますが飛ばしてきてるのも結構あるの。

品種ごとの記録をきっちり残したいのでのんびり書いていきますね♪


土日はローラと妹が泊りに来ます。

皆様もステキな週末になりますように~☆


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪


スポンサーサイト
[ 2013/07/06 07:00 ] 野ばら | TB(-) | CM(9)

☆野ばら モリモリに咲いて濃厚なムスクの香を庭中にただよわせて・・☆・*




バラ 2012年 6月 野ばら 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今年も大好きな野ばらが咲いています。

庭中にムスクの甘い香りをむんむん漂わせています。

そばで作業していると酔ってしまいそうです。

朝はブンブンと蜂の羽音がして怖いくらいなの。

うちの裏に巣がある日本ミツバチさんはじめクマバチさんや時にはスズメバチまでも。

朝は蜂さんの大集合です。

バラ 2012年 6月 野ばら 

その日はじめて咲いたお花はピンク色です。

しべがキレイな黄色でふわふわしているの。

蜂さんたちのお目当てはこの咲きたてのお花。

バラ 2012年 6月 野ばら

蜂さんじゃなくても美味しそう~って思っちゃいますね。

バラ 2012年 6月 野ばら

今年は下へ垂れ下がった枝を分散させなかったので

ヘンにまとまって流れています。ちょっと変・・・。

昨年よりも長く垂れ下がってます。 なんでかな?

誘引とかはしてなくて自然樹形でこの感じです。

バラ 2012年 6月 野ばら

枝はエグランティーヌの下までも伸びています。

バラ 2012年 6月 野ばら

咲き始めの画像ですが、フェンスの裏側のオールドローズガーデンにも

同じように野ばらがモリモリしています。

私のブログではじめて野ばらを見た方へ

うちの野ばらは今から20年以上前の第一次バラブームの時に

原種のバラを集めていてどこかから見つけてきたものです。

バラ園とかバラ苗がありそうな色々な場所に行ったので

その時にどこでこのバラを買ったのか覚えてないんです。

当時も100株を超えていたので品種名を記録したノートがあったのですが

もう無くなっていてわかりません。

バラ 2012年 6月 野ばら

強いムスクの香りが無かったら抜いてしまったかもしれないけど、

この可愛さと約20年の付き合いでもう抜けません。

もうシュートが爆発的に出てきているのですけど、

花が咲き終わったら根元10cmくらいでバッサリとカットしてしまいます。

バラ 2012年 6月 野ばら

昨年、花後に丸刈りしちゃった野ばら。 7月22日の画像です。

これで来年咲くの!?って心配になるけどちゃんと咲いてくれます^^

バラ 2012年 6月 野ばら

野ばらは枝が土につくと根が出るのでどんどん増えちゃうんです。

なので、以前は野ばらの山が3つくらいあって一つはアーチにまで仕立てました(笑)

なかなか可愛かったです♪ 

枝垂れるのが好きなブラブラフェチなので、この石から下がっているのに萌え~です(*^^*)

バラ 2012年 6月 野ばら

5月の25日頃から咲き始めて、まだ咲いています。

上の写真は違うけど、今日の野ばらは花がらが目立ってきました。

もう終わりが近づいてきました。 ムスクの香りとも来年までさよならです。

バラ 2012年 6月 野ばら 

最後に可愛すぎる野ばらちゃんをアイコン

私の憧れのお庭はイギリスの古いお城とかのお庭です。

こんな風に野ばらがモリモリ咲く風景は憧れです。

きっちり造られたものばかりじゃなくて、長い時間の中で造られる風景みたいなね^^


今日は雨ですね。

皆様もステキな週末をお過ごしください♪

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/06/16 12:02 ] 野ばら | TB(-) | CM(11)

私の庭のガーデンクイーン 野ばらが満開です*・ 品種がわからないです。




庭20116月野ばら 

野ばら
(品種不明)

いちおうオールドローズかな?

加筆【ネットで見るとツクシイバラに似ているような?】

20年くらい前? 薔薇に夢中だった最初の頃

今のようにフレンチローズやイングリッシュローズは売っていなくて

ホームセンターも出来たばかりで、京成バラ園の苗を買っていたと思う。


その頃はバラクライングリッシュガーデンの近くで一週間くらい夏休みをとっていたので

バラクラがオープンした頃によく通っていました。

最初は植物も育っていなくて、雑貨やお土産にブルーベリーのタルトを

ホールで買うために行っていました。

残念ながらもうあのタルトは無いんですよね。
 

そこでバラの洋書を買ったのですが

今のイングリッシュローズみたいなふわふわクシュクシュに咲いてる薔薇や

お城やコテージに咲くオールドローズなどの写真を見て

いいなー、欲しいな~って思いは募るばかり。

それで、せめて野ばらで原種を育てる楽しみを!と色々集めました。

庭20116月野ばら 

もう20年も前なのでどこでどう手に入れたかわからないのですけど

日本の川原などに自生する白い野ばらとはちょっと違うようです。

つぼみがピンクで可愛いでしょう~~?

庭20116月野ばら 

しべがひときわ黄色いのが咲き始めで花びらがピンク色なんです。

次の日には薄いピンクになりやがて白へと変わっていきます。

朝はやくが咲いたばかりのいちばんピンク色の花を見ることができます。

今日はみつばち達が100匹ちかくいたと思います。

庭に出るとその音にびっくりするほどなんですよ。

庭20116月野ばら 

野ばらはラティスの内側と外側に咲いています。

ラティスの横幅が180cmですから野ばらの山の大きさがわかるでしょう?

この野ばらは香りがものすごくて、写真をとっていても酔ってしまいそうになるほど。

ムスク系の甘い香りがします。

この野ばらが咲くと庭じゅう、窓を開けておくと部屋までも香るんです。

みつばちさんが集めたこの野ばらのはちみつが食べてみたいです~
アイコン

庭20116月野ばら 

フェンスの外側の野ばら。

春にしか咲かないし、それ以外は邪魔な山でしかないので

何度も家族に抜いてしまえと言われましたけど

名なしの野ばらさんの変わりはどこにでもあるものじゃないから・・・

品種がわかればまた買うこともできるけどね。

今ではバラの季節にはなくてなならない私の庭の代表選手

赤毛のアン風に言ってみると・・・

ガーデンクイーンかな(笑)

もっとマシなロマンティックな名前を付けたいですけど(^^;

庭20116月野ばら


この後、咲き終わった野ばらさんは根元から10cmほどで丸刈りにしてしまいます。

梅雨~真夏にこのままだったらどれだけ毛虫がつくか怖いので。

以前はこの大きな山がいくつかあって、そのひとつを主人が伸ばして

アーチをつくったことがありました(笑)

主人は今日も「また増やせば~?」なんて言ってきます。

近くのたんぼや畑がこのバラでいっぱいになったら

さぞラブリーでしょうね~~~
アイコン


私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪


村

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

[ 2011/06/05 14:43 ] 野ばら | TB(-) | CM(-)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。