QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [ファンタン・ラトゥール ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★ファンタン・ラトゥール★2013残念度MAXの薔薇!? お気に入りのオールドなのに・・・☆・*

 



2013年 7月 ファンタンラトゥール

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今年の開花がちょっと残念だったのね~という【残念なバラシリーズ】をやっています。

190近く育てていたら残念なバラや不調なバラだって結構あるもんです。


今日の薔薇はファンタン・ラトゥールです♪

もう残念度かなりマックスに近いバラです。

2013年 7月 ファンタンラトゥール

ファンタン・ラトゥールは私の憧れのオールドローズなので面倒見れなかったとか、

愛情が無いので手抜きしたとかじゃないの。

チェックしたのでカミキリじゃないハズなんだけど誘引した枝の右半分が枯れてしまったんです。

写真でテラコッタのプレートの下部分から伸びてる枝が枯れてるのわかる?

誘引するときも気持ちシワっぽいなとは思ったんです。これは枯れるなって。

2013年 7月 ファンタンラトゥール

テラコッタのプレートの下がファンタン・ラトゥールの株です。

左へと伸びてる枝も少しあるけど・・。

2013年 7月 ファンタンラトゥール

他のバラと誘引が混ざったらどれがファンタン・ラトゥールがよく分からなくなって。

丸の部分に咲いてるのにその写真は撮ってませんでした。

ベンチが邪魔でどかすの面倒で^^;

2013年 7月 ファンタンラトゥール

開花が終わってみれば、開花ラッシュ時は毎日700枚くらい撮ってたのに

ファンタン・ラトゥールのお花はたったの2枚しかなかったの~。

ファンタン・ラトゥールの可愛らしいボタンアイ。

こちらは順調だった昨年のファンタン・ラトゥール

美しいバラなんです。

バラ 2012年 5月 ファンタン・ラトゥール

こちらも昨年の画像です。

結構咲いてくれて、今年はもっと素敵になるだろうなって

本当に楽しみにしていました。

バラクラで買ったテラコッタのプレートもファンタン・ラトゥールの為にここに飾ったのに・・・。

ファンタン・ラトゥールは一季咲きのオールドローズ。

また会えるのは来年です。

またステキなお花を見せて欲しいです♪



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪


[ 2013/07/25 07:00 ] ファンタン・ラトゥール | TB(-) | CM(7)

☆ファンタン・ラトゥール 可愛すぎるクシュクシュふんわりの薔薇☆・*




バラ 2012年 5月 ファンタン・ラトゥール

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日のバラはオールドローズのファンタン・ラトゥールです。

透き通るようなうすいピンクの花びらがクシュクシュっと咲く

美しいオールドローズです。

*今年のファンタン・ラトゥールの開花は5月末~6月初めです。

バラ 2012年 5月 ファンタン・ラトゥール 

ファンタン・ラトゥールのつぼみ。

まん丸のつぼみは最初はこんな赤っぽいんですね。

バラ 2012年 5月 ファンタン・ラトゥール 

コロンとした花が開くごとにクシュクシュへと変わっていきます。

オールドローズと雨ってとてもキレイ。

バラの露はどんな香りでしょう?

バラ 2012年 5月 ファンタン・ラトゥール 

ファンタン・ラトゥールは昨年長尺苗でお迎えしました。

今年はどんなにモリモリ咲くんだろう!と思ったけど、

ファンタン・ラトゥールは一度にどーっと開花するのではなくて

少しずつ咲いていくんですね。

モリモリ溢れるほどに咲くのはまだ時間がいるのでしょうか。。

バラ 2012年 5月 ファンタン・ラトゥール

ラティスのフェンス手前がファンタン・ラトゥールです。

ここに置くベンチを探していたのですが結局コレだー!って言うのに出会えなくて。

ガゼボもそうだったけど、私が気に入る物がきっとどこかで待っててくれると思うの。

それと、この場所のタイル敷きの結果が気に入ってないのもあって。

次の冬に改造しようと思ってるのもあるのかも。

ラティス上部のバラは向こう側に咲くERエグランティーヌです。

バラ 2012年 5月 ファンタン・ラトゥール

こんな可愛いボタンアイを見せてくれます(*^^*)

バラ 2012年 5月 ファンタン・ラトゥール

クシュクシュふんわりのファンタン・ラトゥール

待ち焦がれた時間のわりにあっけなく過ぎ去っていきました。

ファンタン・ラトゥールの可愛らしいボタンアイ。 

可愛すぎる~~(〃▽〃)

いいの! 1年に1度しか会えなくても♪


ら、来年こそ!!

ステキなスペシャルな空間を用意してあげるからネッ♪

ライン 

昨日は彼と少し遠出のドライブに行きました。

その時のことはまた後でご紹介しますね。


今日は雨の予報なのですがまだ降ってなくて外は暑そう。

とうとう蒸し暑さに負けてエアコン生活になりました♪

いいの病弱だから~~(笑)

学生の頃から図書館で過ごすのが好きでした。

クールシェアでまた図書館通いでもしようかしら。


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/07/06 12:38 ] ファンタン・ラトゥール | TB(-) | CM(11)

ファンタン・ラトゥールが咲く庭を散歩する幸せ*・ オールドローズ




庭20116月ファンタン・ラトゥール 

オールドローズ

ファンタン・ラトゥール

夢みた景色に少しだけ近づきました。

ホワイトのラティスに優しくふんわりと咲くファンタン・ラトゥール

庭20116月ファンタン・ラトゥール 

ファンタン・ラトゥールは今年の春に長尺苗でお迎えしました。

満開になったらブログに書こうとずっと待っているのに

ぽつりぽつりと咲くんです(笑)

まだ枝が少ないから仕方が無いけど^^;

株の全体はこんな感じです。

今はラベンダーの大きな株が目の前にあります。

最初はこのラベンダーを一周するように道を造ろうと思ったんですけど。

今はファンタン・ラトゥールの前にベンチが置けるようにしようかと・・・迷うわ~~。

こうして庭のプランを考えるのも楽しい時間なんですけどね。

庭20116月ファンタン・ラトゥール 

このグレイっぽい透き通るようなピンクが好きです。

ボタンアイもとっても可愛い~~アイコン

庭20116月ファンタン・ラトゥール 

雨があたると花びらはさらに透き通るように見えて

儚げで繊細なのにのびやかで・・・

雨上がりの朝、濡れた庭を散歩するのは楽しい時間ですね。

ま、雨でも傘をさして散歩しちゃうんですけどネ^^


まだつぼみがあるので、もう少し

ファンタン・ラトゥールのある景色が見られそうですよ。

私の幸せな時間。


ここは道路のそばでよく車が通るので、

アホ面してぼ~っとしてるの見られちゃうんです(笑)

一眼持ってぐるぐるに日よけしてうっとり薔薇を見るアヤシイ女です~。

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪


村

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

[ 2011/06/07 22:35 ] ファンタン・ラトゥール | TB(-) | CM(-)

あこがれのファンタンラトゥール(Fantin Latour)が咲いたぁ~~~*・ オールドローズ




庭20115月ファンタンラトゥール 

オールドローズ

ファンタン・ラトゥール / Fantin Latour

ちっちゃい庭なのにオールドローズガーデンなんて名前を

いちおは付けてみた一角で

ラティスのフェンス1枚を埋め尽くしてもらって

そこにステキなベンチを置くつもり
アイコン

っていうのが、私のファンタン・ラトゥールのあこがれの風景イメージです(笑)

憧れたバラが自分のお庭で最初に咲く時のアイコンドキドキアイコンや嬉しさ!

何にもたとえ難いわぁ~ ~アイコン 

ライン 


よ~く上の写真を見ると両側のバラの色が違うでしょ?

実は両側はイングリッシュローズのエグランタインなのです。

ファンタン・ラトゥールの中でいちばんに咲き始めたつぼみさん

一足早くいっせいに咲き始めたエグランタインの仲間になりたかったのか

フェンスの裏側にお邪魔して咲いてました。


ファンタン・ラトゥールは今年の春に長尺苗でお迎えしましたので

いっぱい咲いたらまあまあ見られるかもです。

まだ1輪しか咲いてないので全体写真はまた今度。

とりあえず、この喜びを記録したくて
アイコン


村 
以前は誰も押してくれなかったブログ村ですが
ぽちっとして下さる数名の優しい方に
深~~~くお礼申し上げます(*^人^*)


[ 2011/05/25 12:35 ] ファンタン・ラトゥール | TB(-) | CM(-)







