QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [ファイルフェンブラウ ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★5月のファイルフェンブラウ(ブルーランブラー)★ラティス誘引♪パープルのお花がい~っぱい!☆・*

       
 


2014年 5月 ファイルフェンブラウ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は5月に咲いたファイルフェンブラウ(ブルーランブラー)です♪

一季咲きのバラですが、セミダブルの可愛い花、キレイな色がいっぱい咲くとステキなんです。

2014年 5月 ファイルフェンブラウ 

家の前の道路側のラティスに誘引しています。

今年の春は雨も多かったし曇りも多くて・・

やっぱり青空じゃないと鮮やかさがイマイチなんですよね・・・。

2014年 5月 ファイルフェンブラウ 

2014年 5月 ファイルフェンブラウ 

2014年 5月 ファイルフェンブラウ

2014年 5月 ファイルフェンブラウ 

2014年 5月 ファイルフェンブラウ 

ここは一季咲きが続く場所なので春以降はちょっと淋しいんですけど、

ファイルフェンブラウに他のバラを混ぜるスペースは無いし悩みますね~^^


★別ブログ更新しました★

私のお気に入りのスーツケース♪





ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援して下さった方の把握はブログ村だけしております。
    

人気ブログ、FC2ブログランクにはお返ししていません。(チェクしていないので)




コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/09/28 00:07 ] ファイルフェンブラウ | TB(-) | CM(0)

☆★ファイルフェンブラウ★スミレという名前の可愛らしい紫色の薔薇 ☆・*




2013年 6月 ファイルフェンブラウ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日は、ファイルフェンブラウです♪

ドイツ語でスミレとかすみれ色という名前を持つ紫色の薔薇です。

ブルーランブラーとも言います。

2013年 6月 外観 

道路から私道へ入るコーナー部分に植えてます。

写真の右下あたりです。(まだファイルフェンブラウが咲いてない時。)

そうそう、このあたりがオールドローズガーデンの裏側になります。

ラティスを塀にして表裏にバラを誘引しています。

2013年 6月 ファイルフェンブラウ

ファイルフェンブラウは4,5cmの小さなお花が房になって咲きます。

蕾~咲きはじめは少し赤っぽくてかわいいでしょ^^

中心が白いのを白のブラッシュっていうんですって。

その白い部分がまたキレイです。

日影の方が紫色が濃くなるそうで、日なたでは薄い色になります。

それもキレイですけど^^

2013年 6月 ファイルフェンブラウ

イングリッシュローズのエグランティーヌと一緒に。

エグランティーヌはボタンアイがあって、ファンタンラトゥールとそっくりな咲き方になるので、
 
野の花っぽい風情ともお似合いの薔薇。

2013年 6月 ファイルフェンブラウ

一季咲きのバラは春にしか会えないから長く咲くしパワフルだったりしますけど、

桜にも似た儚さがありますね。

2013年 6月 ファイルフェンブラウ

ここからファイルフェンブラウのギャラリーです。

写真いっぱいですのでさらっと見ていって下さい。

2013年 6月 ファイルフェンブラウ

2013年 6月 ファイルフェンブラウ

2013年 6月 ファイルフェンブラウ

ピンクのバラはローブリッターです。

2013年 6月 ファイルフェンブラウ

2013年 6月 ファイルフェンブラウ

2013年 6月 ファイルフェンブラウ 

2013年 6月 ファイルフェンブラウ

花がらがほとんど無いいちばんキレイな満開の頃に雨。

恨めしかったです・・・。

2013年 6月 ファイルフェンブラウ

5月23日くらいから咲きはじめて、これが6月4日です。

まだもう少し楽しめたと思います。


このすみれ色の薔薇はお客様が皆さん珍しい色だねとか、

平咲きも珍しいのか「これもバラなの?」なんて聞かれる事も多かったです。  


ファイルフェンブラウは昨年はフェンス内側の目立たない場所に植えて可哀想だったので、

今年はこの場所に植え直しました。

可愛い姿がよく皆さんに見てもらえる場所なのでよかったです^^

 

ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪



[ 2013/07/01 13:30 ] ファイルフェンブラウ | TB(-) | CM(8)

☆★ファイルフェンブラウ★パープルのセミダブルに咲く可愛いオールドローズ☆・*




2012年 6月 ファイルフェンブラウ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日は春に咲いた一期咲きのオールドローズ、

ファイルフェンブラウです。

昨年の春は玄関前に鉢植えでオベリスク仕立てにしましたが、

今年はフェンスに誘引してみました。

2012年 6月 ファイルフェンブラウ

可愛らしいセミダブルのお花はパープル。

日なたより日陰の方がキレイなお色なんだとか?

2012年 6月 ファイルフェンブラウ

一期咲きのおかげか開花期間はとても長くて、

すぐはらりとは散らないので、色の変化も楽しめます。


今年は地植えでベイサルも何本か出ました。

ただ、新雪とバカでかいデルのパピィ・デルバールに挟まれてイマイチ存在感が無かったので、

来年はまた鉢植えでオベリスクにしようかな?

なーんて妄想中です(*^^*)

一季なのでその後で地植えに戻してもいいかな。

私は地植えで大きくして掘り上げて使ったり、気まぐれなので

結構配置換えをしたりします。

さすがに数年地植えの物は動かせませんけどね^^


昨年の記事ではもっと可愛く咲いていますので興味のある方はどうぞ~♪

ムスクの香りもするみたいです。・・・って自分で書いてるのに~~(笑)

と~っても可愛い♪ファイルフェンブラウはムスクの香り*・ オールドローズ



ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 



[ 2012/12/27 12:24 ] ファイルフェンブラウ | TB(-) | CM(10)

と~っても可愛い♪ファイルフェンブラウはムスクの香り*・ オールドローズ




庭20115月ファイルフェンブラウ
  
 

オールドローズ

ファイルフェンブラウ(Veilchenblau)

別名 ブルーランブラー

玄関の前に立つとあま~~いムスクの香りがします。

うちのピンクの野ばら(品種不明)と同じ香りです。

大好きな香り
アイコン

そばに立つだけでプンプン香る強香です。

まちがいなく香り度合いは☆☆☆☆☆

*あくまでも私個人の基準です。

庭20115月ファイルフェンブラウ 

今年、長尺苗でお迎えです。

パープルのバラにとても惹かれます。

もちろんピンクだって黄色だって大好きですけどね(笑)

欲しくてほしくて・・・

とりあえず買ったはいいけど・・・どこに植えようか?^^;

春一季咲きだし、迷ってる暇も無いのでオベリスク仕立てにしておきました。 

こんなオベリスクに収まってくれるのも今年だけかもしれませんしね。 

*上の写真の隣のバラはギヨーのウィリアム・クリスティーです。

 
庭20115月ファイルフェンブラウ

きゃわいぃ~~
アイコン

ファイルフェンブラウは日に当たると色褪せるっていうけど

退色してきた感じもステキですよね~~
アイコン

つぼみが赤っぽいのも可愛いし、うっすら毛が生えてるのも可愛い(笑)

庭20115月ファイルフェンブラウ 

よほどこのバラの蜜が美味しいのか

みつばちさんがいっぱい来ていました。

ファイルフェンブラウの蜜ってどんな味がするのかなぁ?



村
ぶろぐ村ぽちっとしてくれる皆様
どちら様かわかりませんが、心から感謝いたします♪

[ 2011/05/28 14:35 ] ファイルフェンブラウ | TB(-) | CM(0)







