QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > カテゴリー [マダム・アルフレッド・キャリエール ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★マダム・アルフレッド・キャリエール★レンガ壁に誘引した清楚な花(5月)☆・*

  


2013年 9月 マダム・アルフレッド・キャリエール

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日は5月に咲いたマダム・アルフレッド・キャリエールです。

2013年 9月 マダム・アルフレッド・キャリエール 

テーマが違うガーデンの境界に仕切りとして作ったレンガ壁に

今年から誘引しています。

2013年 9月 マダム・アルフレッド・キャリエール 

すぐ前には赤とパープルの薔薇のドームがあって、ちょっとせまい場所です。

2013年 9月 マダム・アルフレッド・キャリエール 

天気がいいとほぼ白に見えるくらいほんのりとしたピンク色なの^^

今年は前年より更に色が薄かったけど。

2013年 9月 マダム・アルフレッド・キャリエール 

細いステムに儚げなふわっとしたお花がステキ!

2013年 9月 マダム・アルフレッド・キャリエール 

天使の飾りを囲んで・・

マダム・アルフレッド・キャリエールと似合ってるでしょ?^^

2013年 9月 マダム・アルフレッド・キャリエール 

昨年までは玄関ドアの横に鉢植えにしていました。

日かげにも強いとか言うので・・・。

この春から地植えしたのですが、やっぱり地植えはお花の大きさも違うみたい。

ただ花色は日陰の方がピンクだったけど・・・。

日が当たる事で花色が薄くなることもありますよね。

2013年 9月 マダム・アルフレッド・キャリエール 

可愛らしく清楚なマダム・アルフレッド・キャリエール

とってもステキです♪

ライン 


昨日今日は昼間は暑いくらい。真夏とは違うけど。

うちでは今は秋バラへの準備中?まだ夏っぽいお花が咲いています。

草もぼうぼうだし・・・^^;

摘蕾もしてなかったし、イングリッシュローズとか四季咲きは真夏でもぽつぽつ咲いてました。

花がらもじつはそのまんま。

新雪なんて実がなって赤くなってきましたよ(毎年なんだけど・・・)


近隣の秋バラは早くて10月から、秋バラのフェアなどは11月くらいが多いです。

京成バラ園でも見ごろは10月中旬からとの事。

うちは冬もぽかぽかで日当たりもいいので12月はじめにキレイだなって思う花が多かった記憶が。

数字だけを見ると初冬?って気もするけど^^:

ブログ村のバラ園芸の記事でも秋バラに向けての剪定の話題が多いですね。

うちも頑張らないと・・・。


東京の公園などの秋バラ情報です。

秋バラを見に行こう!東京都公園協会

京成バラ園

★別ブログ更新しました★


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪



☆マダム・アルフレッド・キャリエール 可愛い薄ピンクの薔薇 オールドローズ☆・*




バラ 2012年 5月 マダム・アルフレッド・キャリエール 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日は記録していなかった5月に咲いたオールドローズ、

マダム・アルフレッド・キャリエールです。

バラ 2012年 5月 マダム・アルフレッド・キャリエール 

玄関ドアの横に鉢植えで育てています。

明るいけど直射日光は多分全然当たりません。

半日陰でもOKなようです。

誘引はマダム・アルフレッド・キャリエールだけはルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールの

トレリスにゆるく寄りかかる感じにしています。

3月になって連日の誘引作業に疲れちゃったのでこんな手抜きになっちゃったの(笑)

全然枝を倒して誘引されていないでしょう~

もっと倒せば、もっと咲いたかもしれませんね。

バラ 2012年 5月 マダム・アルフレッド・キャリエール 

咲き始めのバラの可愛さったら格別ですね~♪

お花は薄いピンク色です。

バラ 2012年 5月 マダム・アルフレッド・キャリエール

開くとふわふわしてエレガントな感じです。

バラ 2012年 5月 マダム・アルフレッド・キャリエール

5月から6月はぽつぽつと結構咲いています。 

お迎えするまで2年悩んで、それでもやっぱり育ててみたくて決めました。

若い株より年数を経た株の方が花付きも良くなるとか。

来年はきっちり誘引しようと思います。 


もし、マダム・アルフレッド・キャリエールをお育ての方がいらっしゃいましたら、

皆様のキャリエール夫人の事、お教え下さいませ(*^^*)

肥料や日当たりの事はどうなのでしょう?



貴重な皆様のお時間を使って私のブログを見て下さったこと

有難うございます。

そして、さらにコメントを下さった皆様へ感謝しています。

ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




☆コロンと可愛いく咲いたマダム・アルフレッド・キャリエール☆・* オールドローズ ノワゼット





庭 2011 12月 マダム・アルフレッド・キャリエール 

今年の夏は薬の副作用でダルくて動けなかったので

水やりが疎かになって、鉢植えさんたちはやっとこ生き延びたようで。

新しいシュートは無く、芽も死んでしまっていたり・・・。

水やりって本当に大切なんだなって思い知らされました。

薬の治療が終わり、効果が切れ始めた10月頃からは

一生懸命水やりをしましたけど遅かったかな^^;


そんな中で今頃になってぽつんと

マダム・アルフレッド・キャリエールが咲いてくれました~
アイコン

庭 2011 12月 マダム・アルフレッド・キャリエール

コロンとしたお花が可愛い~~!

庭 2011 12月 マダム・アルフレッド・キャリエール 

お天気の日に撮った写真はうす~いピンクのよう。

外壁にステキに誘引している写真などを見るマダム・アルフレッド・キャリエール

うちも来年はもう少し大きくなって欲しいわ~。


来年は簡単に水切れをおこさないように水やりも頑張らなくちゃ!

そして、土も改良して鉢も大きなものにしようと思いました。

ホームセンターやローズガーデンなどでも鉢植えのバラは

かなり大きな鉢に植えていますよね。

やることがいっぱいだわ~~!


昨日は風邪で熱っぽくて頭痛もしたので薬を飲んで作業は中止しました。

それでも用事があって寝てもいられませんでしたけどね。

やっぱり義母と話すとムカつき300%です!!

嫌なことは忘れてバラ作業をやってきますね~♪

皆様もステキな1日をお過ごしくださいね~(*^^*)/


村

ブログ村応援お願いします♪

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




咲きました~♪あこがれのマダム・アルフレッド・キャリエール*・



庭20115月キャリエール 

あこがれのマダム・アルフレッド・キャリエールが咲きました
アイコン
 
ネットでお見かけする薔薇の先輩の皆様のキャリエール婦人に比べると

まだ娘っこでマダァ~ム(おフランス風に読んでね)というよりマドモアゼル?(笑)

庭20115月キャリエール 

京成バラ園から今年になってぎりぎり取り寄せた長尺苗でしたので

もしかして春は咲かなくても仕方がないって思ってましたけど

お花が見れてよかったぁ~~
アイコン
 
庭20115月キャリエール 

今日のキャリエール婦人

ふんわりとやわらかい咲き方やほんのりとした淡いピンクが

ほんとうにステキ
アイコン
 
庭20115月キャリエール 


ティーの香りだけどもーっと甘さが混じってます。

いっぱい咲いたらいい香りなんだろうなぁ~~アイコン


キャリエール婦人はオールドローズでも1年を通して

何度か咲いてくれるらしいのです。

オールドローズって一季咲きじゃないものも結構あるんですよね。

そういう所もなんだか嬉しかったりします。


まだこれしか咲いていないので 同じお花でごめんなさ~い(笑)


村 
ブログ村応援いただけるとうれしいです♪


人気ブログランキングへ 



マダム・アルフレッド・キャリエールの苗をお探しのかたは
こちらからどうぞ♪
(現在、在庫があるお店を載せています。*記事を書いた日)

 
[ 2011/05/13 13:36 ] マダム・アルフレッド・キャリエール | TB(-) | CM(-)

あこがれのマダム・アルフレッド・キャリエール




マダム・アルフレッド・キャリエール

専業主婦になってから本格的にローズガーデンを造ろうと思ったとき
かなり最初の方に候補にあがったバラでした。

何で買わなかったかって?

検索するとちょっと気難しいご婦人のように感じました。

ピエールといくつかのオールドローズが残っただけの庭だったので
もしほんとに気難しいバラだとしたら
他のバラがそろってからにしようと思ったんです。 

皆様のお宅のキャリエール婦人はどうでしょう?

もちろんその家庭ごとに環境やどれだけお世話に時間をかけているかとか
個体差もあると思いますので
これを読んで気難しいの???なんて決め付けないでくださいね^^;


バラ

私は結局誘惑に勝てず
ついに今年長尺苗でお迎えしちゃいました~~~
アイコン


玄関横にワイヤーを張って誘引して
少し前までは芽がちょこっと出ただけでした。

マダムさん・・早咲きってウワサだったけど???
ゴールデンもルージュも蕾持ってますけど・・・

もしかして今年は咲かない気~~~!?

このあたりではバラはGW後くらいからがピークなので
まだ様子見ですね。

咲いて欲しいなぁ。


ライン 

バラ 

となりのバラはグラニーです。

バラの家さんに予約の大苗を取りに行った時に
1000円のコーナーで見付けました~
アイコン

枝垂れるように咲いている写真を見たことがあって
あんな風に咲かせたいと思いカップ型コンテナに植えました。

春は枝垂れるまでは行かないでしょうけどこちらも楽しみです。

村 
ブログ村ぽちっとおねがいします♪


人気ブログランキングへ

[ 2011/04/21 13:10 ] マダム・アルフレッド・キャリエール | TB(-) | CM(-)







