QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2008年12月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もお世話になりました♪




今年もあと数日です。
そろそろ『ブログも今年最後です』とご挨拶をいただくように。
なんかこれっきりじゃないのにさみしいねぇ??(TωT)ウルウル

年末なので普通の主婦並にいちおう多忙ながらも(笑)
この後ものんびりですが訪問とリコメを31日までやっていくつもりですが
来年までお休みの皆様にも読んでいただけたら嬉しいので
年末のご挨拶を先にさせていただきますね。
私は波乱に富んだ1年でしたが皆様はいかがだったでしょうか?

ナナはすでに来年に挑戦してみたいこと、行ってみたい場所などがいっぱいです。
1月は2日から恒例の京都初詣です。
『今年こそいいことあるように??!!』って、しっかりお祈りしてきちゃいます。
やっぱり恒例?のデパートセールもちょっと楽しみ♥(京都まで行って・・・)

今年やれなかったことや、中断してることもあるし。
興味があることがいっぱい♪
来年も更にナナっぽいちょっと偏った濃いブログを
豊富な話題で楽しくお届けできたらと思ってます(笑)
ココに来たら癒される。そんなブログにしたいですね。

いつもお付き合いいただいてる皆様が支えです。
本当に1年間ありがとうございました。
皆様がよい新年を迎えられますように心からお祈りしております。


[ 2008/12/27 17:49 ] ♡ Diary | TB(-) | CM(-)

フォートナム&メイソンでアフタヌーンティー

 
 



英国王室御用達のFortnum & Masonです。

入り口にある時計とても素敵ですよね。

この人形さんが持ってるトレーにはお茶のセットが乗ってます。

うちにも執事さんがいたらなぁ??(笑)




アフタヌーンティーのセットは3段のケーキスタンドで運ばれてきます。

うちのスタンドは2段なんだけど3段はやっぱり豪華ですね。




ケーキは15種類くらいある中から選ぶことができます。



スコーンも5種類から2種類を選びます。


サンドウィッチはキューカンバーだけじゃなく、サーモンにハム、ポテト、たまごなども。



クロテッドクリームとラズベリージャムがついていました。



 ニッカボッカ・グローリー

ナナはいつもこれを頼んでしまいます。

英国で50年前に考案され今も愛されているアイスクリーム・サンデーです。

社交界にデビューする子供へのご褒美のデザートなんですって♪



いちごと上質な生クリームがウットリな美味しさです。

中には完熟の薄切りパインがいっぱい入ってるの。

これを食べるとパインと生クリームがこれほど合うのか!!って思っちゃいます。

パフェって見た目だけでも可愛いし美味しいですよね♥





blogmura200_20110325231310.gif 

ブログ村に参加しています。

ぽちっとしてくれるとうれしいです。



 

第九演奏会とランチ♪




今日はお友だちと恒例の第九演奏会です♪
その前にフレンチのお店でランチをしました。
足利では美味しいって評判のお店です。

ずっと行ってみたかったの。



前菜の盛り合わせ
ホタテとエビのテリーヌがとっても美味しかったです♪



ポワロねぎときのこのクリームスープ
美味しかった♥ うちでも作ってみたいと思いました。



牛ランプ肉のステーキ 塩コショウ味
お肉がとってもやわらかくて、塩味だけでもとっても美味しかったの。



木苺のシャーベット 栗のケーキ
ケーキは食べられないかと思ったけど、甘すぎずくどくなくスルッっと食べれちゃいました(笑)




この会場にはたくさんの思い出があります。
去年はすごく寒かったのに、今日はあたたかくて。。。

この会場ではオケの第九演奏が終わった後で、合唱の人達と【きよしこの夜】を一緒に歌えるんです♪
ステージの合唱団の方と会場のお客様みんなと歌うんですよ。
初めてのひとはびっくりしてたけど、毎年来てるのでしっかり歌ってきちゃった。
この演奏会が終わると今年も終わりって気がします。


足利第九演奏会

日時 12月21日(日) 午後2時   会場 市民会館大ホール

出演   指揮 梅田俊明

     ソプラノ 日比野 幸 メゾソプラノ 加賀ひとみ テノール 望月哲也  バリトン 小森輝彦

     管弦楽 群馬交響楽団   合唱 足利市民合唱団

曲目   シューベルト劇音楽『魔法の竪琴』序曲D.644
     ベートーヴェン交響曲第9番ニ短調作品125(合唱付)


今年は家族や自分に色々あって、年に10回以上は行く演奏会に3回しか行けなかった。
いつもは時間があれば当日券で一人でもいっちゃうんです。
お友だちとも『最低でも年4回を目標にガンガン行こうね?♪』って約束したの。
今から次の演奏会が楽しみです♪♪



下にナナが好きな第2楽章のMP3を貼ってあります。
年末にCMなどでよく聞く第九は4楽章がほとんどです。
とてもステキな曲なので興味がある方は聞いてみてくださいね♪

        ベートーヴェン:交響曲第9番ニ短調 作品125「合唱」 第2楽章
        クラシック名曲サウンドライブラリー様より

        MP3は削除しました。クラシック名曲サウンドライブラリー様でどうぞ♥


クリスマスの精霊に会った日

          


北欧の白夜のような薄明るい空
一面の銀世界
遠くに森が見えた

誰かが私に話しかける

  ほら、ツリーが降ってくるよ

見上げると
手のひらに乗るほどのクリスマスツリーが空から降りてくる

音も無い世界
それはふんわりと揺れながら降りてくる
雪のように
こちらにもあちらにも


うっとりと見上げていると
森から立ったままの姿で宙に浮かんだ人々があらわれた
列をなしてすべるように私の横を通り過ぎていく

美しい金の刺繍の白いローブをまとい
表情はなく白っぽい金の髪をしてる

空には色とりどりのツリーがふわふわと浮かび
白い人達がゆっくり空をまわっていた

それから白い人達はすいこまれるように森へ帰っていく

私は言葉にならない何かを叫んだ

白い人達は私のそばをものすごい速さで飛んでいく
その中の美しい女性が振り返り
微笑んで手を振ってくれた



とても幻想的な夢でした。キレイだったな。。。
*12月20日


[ 2008/12/20 15:29 ] ♡ Diary | TB(-) | CM(-)

ワイルドストロベリーでアフタヌーンティー




 

優雅に午後のお茶を楽しみましたheart01.gif


 


小川軒のレーズンウイッチとチョコレートトリュフなんですが

お友だちののんちゃまが自分が食べたくてオーダーするのに

ナナにまで大量に送ってくれました♥ ありがと??ヾ(≧▽≦)o

チョコレートトリュフは濃厚で、チョコをそのまんま食べてるみたい♥

いつも家に常備しておきたいくらい美味しかったの(笑)

 

レーズンウイッチはここが発祥なんだよね。伝統の味に納得です♥

サブレがサクサクでとっても美味しかったです♥

手前のクッキーは紀ノ国屋のです。

色々な焼き菓子がありますが、ココナッツが乗っているものは

絶対買ってしまうかも?

 

チョコクレープはスーパーで売ってるモンテールのです♪

お手軽スイーツのわりに美味しいんだもん♪♪

100円くらいのこんなスイーツでもお気に入りの食器で食べれば
ちょこっと姫気分が味わえます。
私って安上がり(笑)

でも、美味しいケーキ屋さんがすぐ近くにあったらキケンだっただろうなぁ。

それとやっぱりいちごが大好き~~~♥

色もカタチも超~かわいいし、香りも味もスィート!!

1年中手軽に買えたらいいのになぁ・・・


 

食器はウェッジウッドのワイルドストロベリーです♥

ほんとに可いいよね~
heart01.gif

最後の写真の後ろのボケ具合がいい感じだとちょっと満足な私♥

blogmura200.gif 

ブログ村に参加しています。

ぽちっとしてくれると嬉しいです。



この記事に載っているお菓子はこちらで買えます。

中には1日個数限定のものもあるのでお店の案内を確認してみてね♪


小川軒レーズンウィッチ【10個入】

小川軒レーズンウィッチ【10個入】

価格:1,155円(税込、送料別)


小川軒トリュフショコラ【8個入】

小川軒トリュフショコラ【8個入】

価格:2,520円(税込、送料別)







[ 2008/12/19 09:29 ] ★★★★その他★★★★ ♡ テーブルウェア | TB(-) | CM(-)







