QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2009年03月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガトーショコラ❤







濃厚なチョコレートのケーキ、ガトーショコラを作りました。




  *20cmの丸型1個分のレシピ*
スイートチョコレート  120g   生クリーム       100cc
無塩バター       100g   ブランデー     大さじ1?2
                     ココア          50g
薄力粉          30g
                     卵白           5個分
卵黄           3個分   グラニュー糖       60g
グラニュー糖      100g
                     粉砂糖           少々

ナナは今回は4倍の量で作りました。



準備 *卵は冷蔵庫から出して室温におきます。
   *薄力粉は粉ふるいでふるっておく。
   *焼き型の表面に分量外のバターを塗っておく。
   *オーブンを160度に温めておく。
   *チョコレートは細かく刻んで小なべに入れ湯せんにかけてとかし
    切ったバターを加えとかす。

【生地つくり】


?卵黄にグラニュー糖を2?3回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜる。



?チョコレートと生クリームを加えて均一に混ぜ、ブランデーで風味をつける。



?ココアをふるい入れまんべんなく混ぜる。



?粉を2?3回に分けてふるい入れながら、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。



?水や油気のないボールに卵白を入れ泡立てる。



?グラニュー糖を数回に分けて加え角が立つまで泡立てる。



?泡立てた卵白の1/4を?に入れてさっくり混ぜ
 それを残りの卵白に泡をつぶさないようにゴムベラで切るように混ぜる。



?型に流して表面を平らにし、160度のオーブンで1時間焼く。



?粗熱を取り型から出して冷まし粉砂糖をふるう。




これ、バレンタイン用に作ったケーキでした。
旦那様の会社の皆様や私や主人の義父へもプレゼントしたんです。
とっても喜んでもらえました。

粉が少ししか入っていないので濃厚でチョコレートを食べているみたいなんです。
売っているのよりしっとりやわらかくて美味しかったですよ。
簡単なので作ったことがない方はぜひ挑戦してみては?

ただ、卵白を泡たてるのにはハンドミキサーなどが必需品です(笑)
うちのはキッチンエイドの業務用ミキサーです♪




[ 2009/03/18 21:58 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お菓子作り | TB(-) | CM(-)

春の花いっぱい♪







玄関の両脇に大き目のスタンドカップを買いました。
クラシックなデザインがちょっと優雅でしょう?
植えてから1ヶ月経った頃なのでお花もいい感じになってきました。




左の背が高い花はストック。
濃いぼたん色が綺麗ですよね。




手前の赤で中央が黄色の大輪の花はラナンキュラスです。
こっちはつぼみ。カップ型から開ききるまで長く楽しめます。
つぼみもどんどん出てくるみたい。

真ん中にはノースポール。マーガレットのような花です。
この花は宿根草で毎年増え続けていきます。
この寄せ上植えの春の花が終わったら地植えに変えるかも?
ガーデニング初心者さんや、とにかく植えっぱなしで何もしたくないって人にオススメ(笑)
ほっといてもどんどん咲いてくれます♪




ビオラの隣にワイルドストロベリーを植えています。
手前にいちごが垂れ下がったら可愛いかな?と夢見て(笑)
いちごは毎年育てます。
一度に食べごろにならないから、もっと植えなきゃダメなんだよね?。




奥の白い花もストックです。
遠くから見た時に、白い花があるほうがキレイだなって思ってます。




奥の背が高い花は金魚草。
金魚草も種がこぼれるのか、植えてない場所から突然育ってたりします。
夏の暑さにも強くて長く咲いてくれます。
これ、下から咲いて行くので今は上の方にぽつんと咲いてるの。
ナナの大好きな花のひとつです。




前にはビオラだけを植えた小さいカップを両脇に置いています。



どんどん咲くので朝は終わったお花を摘むのが日課です。




今、天気のいい暖かい時間にはお庭の薔薇の剪定をしています。
剪定は自分でやりたい。枝がどっちに伸びてどう咲くかを考えながら芽を選ぶのは楽しい時間です

今年は大規模な模様替えをお庭でもしようと計画中なんです
芝をかなりはがしてレンガや枕木で道を造ったり・・

挑戦してみたいのが睡蓮鉢
池に浮かぶ睡蓮をゆっくり眺められたら幸せなんだけど
うちでは小さな鉢で雰囲気だけでも楽しめたらと思ってます(笑)
新しい薔薇もいくつかお迎えするつもりなので楽しみです




[ 2009/03/17 13:29 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(-)

歴史に残したくない❤いちごのミルフィーユ




お友達のJyuriちゃんが作っていたのを見て、ナナも挑戦してみました

  


いちごのミルフィーユです❤

想像では

すっごく美味しい

ハズでした


売ってる冷凍のパイ生地を使って作るんだけどね。
ナナが行ったお店は地方のスーパー。
独自ブランドだかなんだかわからないけど、聞いたことがないメーカーだった。

でもさ、パイ生地だもん美味しいに決まってるって思ったの。

まだ2月のはじめで体調もよくなかった頃だから
カスタードははじめて【牛乳を入れるだけ!】っていうのを使ってみたの。
夕食の後でぱぱっと作って焼き立てをサクって食べたかったんだよね。

カスタードってそんなに難しくないのでいつもは自分で作っちゃうんだけど。
いやービックリ!!

例えようも無いマズさ 

ああ、Jyuriちゃんのとは程遠いケーキになっちゃいました




見た目だ・け・は

美味しそうなんだけどね。。。。




[ 2009/03/13 16:26 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お菓子作り | TB(-) | CM(-)







