La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2009年04月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガーベラとワイヤープランツ



うちのベビたんの写真も❤
リビングにあるサイドテーブル。

まあるい葉っぱがワイヤーで繋がってるような植物はワイヤープランツと言います。
買った時の(2月)2倍の長さに伸びました。
この植物は東に置くと健康運がUPするんですって♪
おかげで、体調がかなり良くなりました。
最近あんまり具合が悪いって言わなくなったでしょう?(笑)




ガーベラって切花はあまりもたないけど、鉢植えはとっても長く咲くんですよね。




こちらはいつもの弓形窓にあるピンクのガーベラ。




ミューレンベキア・コンプレクサです。
これもワイヤープランツの仲間です。
上のよりも葉っぱが厚みがあります。

つるっぽい植物が好きです。
この丸い葉っぱが揺れる様子はなんともいえません❤




最後に、ピエール・ドゥ・ロンサールです。がんばれ??っ!o(≧∇≦)o



にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ
ブログ村、半年放置してしまいました(^^;

[ 2009/04/29 15:51 ] ♡ ガーデンDiary(宿根草・寄せ植え) | TB(-) | CM(-)

シフォンケーキ❤いちごデコレーション




先日、那須に行って食べたシフォンケーキがあまりに美味しくて
それ以来シフォンケーキにハマっています。

**材料**

卵白・Mサイズ    6個
砂糖        90g
コーンスターチ   10g
卵黄         6個
サラダ油      80cc
水         70cc
薄力粉      100g
塩          少々

生クリーム    200cc
グランマルニエ・コルドンルージュ 好み
いちご       1パック
*今回、私は3倍の量で作っています。




卵黄にサラダ油・水・薄力粉を入れて泡立てずに粘りが出るまでまぜる。

卵白に残りの砂糖・コーンスターチ・レモン汁を入れてかたいメレンゲを作る。
*砂糖は数回にわけて、卵白は作る直前に冷蔵庫からだす。





砂糖の1/4を入れてまぜる。




メレンゲを数回に分けてまぜる。
最初の1回はホイッパーでわりとしっかりまぜても大丈夫です。
あとは泡をなるべくつぶさないようにします。
怖がって固まりのままを放置すると、カットした時に白い部分ができてしまうので注意。


 


160度のオーブンで50分焼きます。

今回はじめてシフォン型を買いました。プレゼント用にいいかと4号サイズ。
生地を入れすぎて途中で確認したら上の鉄板にくっついてましたぁ??(≧_≦*)


 


あ?あ・・・、無残につぶれてます。。。
主人の会社用のバットはきれいに焼けてます❤ヨカッタ❤




いちごの断面が好きなので、薔薇の花びらのように重ねてデコレーションしてみました。




中の丸い穴部分にバターを塗るのを忘れて、型から出すのにごっそりくっついてしまいました。
そこにはクリームを詰めて。

カットするのに失敗して切り口もばばっちい感じです。。。




あまった生地をいれて20cm型で焼いた方。
チーズケーキみたいけどシフォンです(笑)
これならお客様にも出せる範囲かな。



本日の食器はジノリのローズブルーです。

このレシピは本当にとっても美味しいのでおすすめです。
生クリームにはグランマルニエ・コルドンルージュで香りをつけてます。
リキュールでいっそう美味しくなるんですよね?❤
簡単なので皆様もぜひ作ってみてくださいね。



にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

[ 2009/04/27 19:09 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お菓子作り | TB(-) | CM(-)

初挑戦!りんごとカスタードのパン



今日のカップたちはジノリのロゼリーニです❤

オホホ!買ってきたパンじゃございませんことよ??(笑)
なーんて、一言から始まりましたが。

昨年から、あちこちのブログで『来年はパン作りに挑戦する!』って書いてました。
なのに、もう4月も終わり・・・
このままでは有言不実行になっちゃうー!ってことで初挑戦しちゃいました?☆

**材料**

強力粉     300g
ドライイースト   6g
塩         5g
バター      20g
砂糖       20g
牛乳      200cc




材料をボウルに入れ、40度くらいに温めた牛乳でまぜまぜ。
後から思ったけどキッチンエイドのミキサーならすぐできちゃったのよね。
なのに延々コネコネしてました。
薄い膜がびよぉ??んってなるらしいけど、一向にならないので
あきらめて見なかったことにして、次の工程へ♪(いっつもテキトーです。)




40度くらいのお湯で湯せんしながら倍の大きさになるまで待ちます。

**30?45分くらいかかるようなので、その合間に カスタードクリームを作ります**



わぁ??い❤ ほんとに膨らんだ??❤ パンになるかも?・:*(〃∇〃人)*:・




台の上でパンチしてガスを抜いて三つ折にして、スケッパーで適当にカット。
それを表面を滑らかに丸める。
握るように台の上でくるくるするんだよね。




かたく絞ったタオルをかけて10分お休みです。




棒で軽くのして・・
ここからが問題だった。発酵させる前に具をのせちゃったの。
*40度くらいの温度が保てるようにして2倍の大きさまで発酵させる。
 ナナはあらかじめ温めたオーブンにお湯を入れたバットをいれて蒸気をだしてやった。
 でも、考えたらオーブンに発酵機能が付いていました(笑)




発酵後の写真。クリームが流れちゃってます(≧へ≦)
まいっか?てB型さんはさくさく次へ♪
200度のオーブンで10分焼きます。
*といた玉子をはけで塗るとつやがでます。




おお???っ!
少し小さめの生地で普通のクリームパンを1個作ったんだけど。
みてみて??♪ なかなかでしょう?o(≧∇≦)o




ちょうど夕方でお腹も空いてたので1個だけシャウエッセンを乗せて。
でも、旦那がお腹を空かせて帰ってくるしとっておいてあげました。
とっても美味しかったって(〃∇〃)




じゃ??ん☆ これが人生初!のパンです!!
発酵させてから具を乗せるようにしたらバッチリです。
味も美味しくて。レシピだけで作った最初のパンにしたら合格だよね(笑)

妹に話したら、最初は丸パンとかじゃないの?って言われちゃったけど。
ナナがパン屋で買うのはコレが一番多いので。


あと、今年挑戦するのはレース編みです(笑)
がんばるそー♪



にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

[ 2009/04/25 18:48 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お菓子作り | TB(-) | CM(-)

ジノリのアンティックローズといちごデザート

 





いちごが美味しい季節ですね。

今日は夕食後のデザートを可愛くカクテルグラスに盛り付けてみました。

パリのオシャレなカフェ気分?(笑)

パリ行ったことないんですけどね(^^;

でも暇があったらこんなひと手間で姫気分が味わえます♪


 


私の定番スイーツ、ベルンのジョリクールとミルフィユです❤

ジョリクールは小さな焼き菓子の詰め合わせ。

どれも濃厚でうっとりするほど美味しいです。

上の包みがミルフィユです。

ふんわりしたパイにクリームがサンドしてあって、チョコレートでコーティングしてあります。

味は、ミルクとスイートとへーゼルナッツがあります。

断面図も撮影したはずなんですが・・なくなっちゃいました(笑)






いちごってとっても可愛いですね
heart01.gif

アンティックローズのプレートとも似合います。


blogmura200_20110325231310.gif 
ブログ村に参加しています。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです。


背景素材&すべての素材は自作で、姫素材SweetRoseのものです。



この記事で使っているのはこの食器です。
[ 2009/04/23 17:09 ] ★★★★その他★★★★ ♡ テーブルウェア | TB(-) | CM(-)

4月の庭




こうやって4月のお庭を紹介するのは3度目ですね?。
玄関手前の大きな山は野ばらです。
ウエッジウッドのワイルドストロベリーそっくりのお花を咲かせてくれます。
山ほど(笑)

イメージ 2

モッコウ薔薇も咲き出しましたね。
我が家のワイルドガーデンは消毒なんて箱入り娘の薔薇ちゃんしかしませんの。
虫食いは見逃してね??(笑)




その足元に咲いているのが【たいつり草】です。
このお花をお義母さんが狙っていたので、今年はプレゼントしてあげました(笑)
ハートの花なので【こころ花】としても売られています。



うちの野放しワイルドガーデンでも毎年可憐に咲いてくれるお花です。




そのお隣でひときわ大きな山を作っているのがブルーベリーちゃんです♪
その向こうの変な柵はこの家を建てた時に植えた薔薇の新雪です。
若返りのために今年は半分に切りました。
毎年ものすごい数の花を咲かせていましたが切花にするにも手が届かなくなってしまって。
今年はこざっぱりと低く誘引しましたのでお花を家でも楽しめるかしら?




ブルーベリーはすずらんのような可愛いお花。
昨年は1cmはある大きな実が大きなボウルに山盛り4杯も収穫できました。
今年もこの花の数だとものすごい数が収穫できそうですね(笑)




アーチの両側にはピエール・ドゥ・ロンサール。
昨年は自分と親たちの体調不良で庭を放置したので絶滅寸前に。
しかも、【薔薇=ひざくらいの高さ】と思っている人(義父か義母)がいて知らないうちに短くなっていて真っ青(笑)
親切に感謝の涙を流し『それはきっとつる薔薇じゃなくてよぉ???っ!』とは言えない私なのでした。




大好きな金魚草とマリーゴールドのボーダー花壇。
後ろにはデルフィニウム。ピンクと白のカサブランカも大きな芽を出していました。




昨年、料理に使いたくて植えたローズマリーちゃんがはじめての花を咲かせました。
私の記憶ですとピンクを買ったはずなのですけど・・・
これはピンクぅ?
まいっかー!というのがB型さんです。



アクセス解析
[ 2009/04/18 15:48 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(-)







