QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2009年05月 ]










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野ばらと十六夜薔薇、イヴ・ピアッチェ、ルージュ・ピエールとニコール

お久しぶりです。PC戻ってきました。
PCが無い間は色々おでかけしたりして、忙しい日々でした。
素材屋をココで再開するのにこの2日かなりハードだったけど準備ができてよかったです。
今月中じゃないと色々まずかったの(*^^*)

お庭が薔薇でものすごい香りがしてます。




そのいちばんの原因はこれです。野ばら。
ウエッジウッドのワイルドストロベリーにそっくりなお花じゃない?
正確な品種名は不明なんです。
濃厚な香水のようないい香りがします。窓から部屋にも香ってくるほど強いです。




薔薇を集めまくっていた20年ほど前、ホームセンターや苗屋さんを回っては珍しい薔薇を買っていました。
そのとき出会ったのがこれ。
20代前半でバラが趣味なんて、その頃はおばちゃん臭い趣味って感じでした(笑)
今はお花が趣味の若い方もいっぱいいますよね(*^^*)




蜂がいっぱい集まってきます。
一生懸命おしごとしてるんですけど、ちょっとこわいです。
いつも、この花は私が育ててるのよ?刺さないでね?ってお願いしています。





地面についてた所からまた根が出ちゃうの。
増やすには枝に土をかけておけばOKって薔薇です(笑)
冬の剪定は・・・根元付近からばっさりカット!でも、春にはこの山です。
現在は2ヶ所が山ですけど、今年は真ん中は刈り取ってしまう予定です。
お庭の改装作業もこのバラの開花を待っていました。咲かせてあげないと可哀想だもんね。




こっちも同じ頃に買った十六夜バラです。
蕾はトゲトゲで可愛いですよね❤




かなりの大株になっています。
さすがは原種!我が家のお庭氷河期も生き残ってきました。
お庭氷河期とはナナがお仕事をしていてお世話できなかった10年ほどの期間です。
庭にある赤い小さな花が咲くつるバラ5本は、実はスタンダードの台木だったりします(笑)
氷河期をくぐり抜けたツワモノの代表は新雪だけど・・じつはストロベリー・アイスもです。
雨水だけで生き残るんだからすごいですね(^^;


野バラも咲いたのでこの後はお庭改装をはじめます。
迷っていたスパニッシュ・ビューティーと羽衣2本買いました。



イヴ・ピアッチェ



ルージュ・ピエール




ニコール、も開花しました。
庭が広いので1本だと存在感が無いので大抵は同じ種類を2本買います。
それと、今デルバール社に夢中で大苗を中心にバンバン買ってます。
シャンテ・ロゼ・ミサト。ダム・ドゥ・シュノンソー。コンテス・ドゥ・セギュールを買いました。
この後、パピィ・デルバールとラ・ローズ・ドゥ・モリナール、ディオレサンス 、スヴニール・ドゥ・マルセル・プルーストを買う予定。

私が最初に買ったバラの本に『品種の見本市にならないように・・』と書いてあって。
つい欲しくなってしまいますけど、私の庭って感じに厳選して選びたいです。
フレンチ・ローズのステキなお庭を目指してがんばりまーす❤


                                                          

                             にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ


スポンサーサイト
[ 2009/05/29 16:12 ] 十六夜 | TB(-) | CM(-)

エレガントな白い薔薇*新雪*







新雪という薔薇です。
ナナは服でもバックでも白が好き。この薔薇もとっても気に入っています。
つるですが大輪でLLサイズのみかんくらいのお花が咲きます。



草がぼうぼうでお見苦しくてごめんなさい。草刈は旦那の仕事です(笑)
家を建てた時に植えた薔薇です。15年以上たってます。
根元は15cmはある太い木になっています。
毎年300近いお花を咲かせていました。
あまりに大きくて咲き終わった花を切るにも高枝切りバサミじゃなければ無理で。
いつのまにか勝手に植えられてしまった垣根の紅かなめもちの手入れをするのにも
『バラが痛くて・・』と言われてしまうので枝を少なくして
フェンスを作って平面に誘引するようにしてみました。

すでに1Mくらいのシュートが3本伸びていました。
かなり切ったので申し訳ない気持ちでいましたが。
シュートが出ているのを見るとまだまだ大丈夫なんだなって安心します。




このバラの強さにはビックリです。
葉っぱの病気にはまずかかりませんし、毛虫の類にも強いんです。
消毒もしないし、実は肥料もあげてません(笑)

ただ・・・、コガネムシには完敗です。
薔薇の花を食べちゃうんですから困ったものです。
この薔薇って美味しいのかな?(笑)




つぼみって可愛いですよね?♪

イメージ 5

薔薇の王道っていうような姿のお花ですよね。
ベルバラとかで描かれてるような感じ。
私は剣弁咲きがあまり好きじゃないんですけど、この薔薇だけは別です。
蜜のような甘い香りがします。

ちょっとでもバラとかいいな♪と思ってくださったら
ぽちっとお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ(文字をクリック)

応援のクリックは1日に1回で大丈夫です。
複数の記事を読んでいただいた場合はそれぞれに押さなくてもOKです。




[ 2009/05/14 14:58 ] 新雪 | TB(-) | CM(-)

うにクリームのパスタとコーンクリーム・スープ







美味しそうなうにを見つけたので、うにクリームのパスタを作りました。
丸々としたホタテも美味しそうだったので一緒に❤

うにはパスタを投入した後ですぐに入れてあまり火を通し過ぎないようにしました。
2人分で大きなパックひとつなのでしっかりうにの味がしました。
お店とかだとクリームにうにの香りがする?ってくらいでしょう。
生食用だから生の部分があってもOKです♪♪
臭みも無くてクリーミィで美味しかったですよぉ(*^^*)

余談ですがホタテのクリームソースをダイアナ妃が好きだったと知ってから
ナナもホタテがだ??い好きになっちゃったんです(笑)




夏に京都と軽井沢に行くんですけど、食事の予約なんかはもう済ませました。
それで、軽井沢のお話をよくしていたら、コーンが食べたくなってしまって。
軽井沢の近くにものすごく美味しくて新鮮なとうもろこし屋さんがあるんです。
毎年ここからお友達にも送ったりします。

コーンクリーム1缶とホール1缶を入れて
牛乳とお水で濃さを調整して、
コンソメで味を調えたら完成という簡単なもの。
でも、とーっても美味しいのo(≧∇≦)o
少しだけコーン食べたい病が収まりましたヨ(笑)

                                                           

                             にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ



[ 2009/05/12 22:17 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お料理 | TB(-) | CM(-)

LANVIN ジャンヌ・ランバン



*素材は私が作ったものです。無断で持ち帰らないで下さい*


久々に私の香り!っていうくらい気に入ってしまったフレグランスに出会いました。

百貨店で新しい香水をチェックしていて気に入ったんですが、
その時は急いでいたので買わずにブロッターだけもらって帰りました。
ブロッターって言うのは香りをお客様に試してもらう紙です。

家に帰ってからもブロッターはバックの中の携帯を入れるポケットに入ってたんだけど。
携帯にまで香りが移ってて・・・
寝る時に携帯を枕元に置くんだけどほのかに香ってきたの❤
よく香水をつけて眠るんだけど、そうするととっても幸せな気分で眠れるんだよね❤
もーこの香りが気に入ってしまって絶対買う??って思いました。

ちなみに、今まで気に入った香りはシャネルのエゴイストプラチナム。
これは男性用だけど自分にピッタリな気がしてます。何本買ったかわからない。

あとはグッチのエンヴィ、ジバンシィのアマリージュ、エスティーローダーのプレージャースとイントゥイション
イブ・サン・ローランのベビードール、クリニークのパッピーハートです。
見てのとおりフローラルかシトラス系が多くてスパイシーな香りは苦手です。

香水は集めているので見た目がキレイだったりしても買うことも。



このジャンヌ・ランバンはピンクのイメージの甘い香り。
こってり甘すぎず、パウダーが香るようなフェミニンな感じです。
主張しすぎない優しく可憐な女性を演出したいですね(笑)

トップノートはシトロン、ブラックベリー、ペアーネクター
ミドルノートはホワイトフリージア、ラズベリー、ピオニー
ラストノートはアンバーグリス、サンダルウッド、ムスク

見かけたらこの香り体験してみて下さいね?❤



murabana200.gif 
ブログ村ぽちっとしてくれるとうれしいです。



手作り濃厚バニラアイス



*素材は私が作ったものです。無断で持ち帰らないで下さい*




卵黄と生クリームと砂糖で作りました。
材料的にはハーゲンダッツを買った方が安かったかも?(笑)
まっ、いいんです。作ることに意義があるんですっ。




作っている時の様子です。
材料をアイスクリーマーでゆっくりとまわしていきます。
幸せな黄色って感じですねぇ?❤

この他に、イタリアンジェラートととちおとめジェラートを作りました。
GW中のため撮影する暇も無く完食されてしまいました。




[ 2009/05/08 16:43 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お菓子作り | TB(-) | CM(-)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。