QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2010年01月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

銀器おひろめのお茶会❤









せっかく色々買い揃えたので、家族でお茶を楽しむことにしました。


結婚当初に買い揃えたウェッジウッドのワイルドストロベリーです。

私が20代前半の頃は大人気でしたから

やはり嫁入り道具にはこれを選んでしまいますよね。



  

スコーンはフォートナム&メイソンのものです。

やはり自分で作った方が美味しいですね。


乗せているコンポートはシルバープレートです。

足つきのお盆?サルヴァもシルバープレートだけど買いました。



  

クロテッドクリームとジャム2種類は以前ご紹介したキャニスタースタンドに乗せて。


ジャムスタンドが無いのですけど、これはなかなか見栄えがしていい感じでした♪

  

さっそく使ってみたティーナイフです(*^^*)

マザーオブ・パールとシルバーの優しい輝きにウットリでしたよ❤

アンティークのティーナプキンのステキなのが欲しいです。

  


紅茶はフォートナム&メイソンのロイヤルブレンド。

渋みがでなくて濃く出せるのでミルクティーにとってもよく合います。




このティー・ポット見た目よりかなりいっぱい入るんです!

1.5Lは入ります。びっくりデス(笑)6人ならいれなおす必要はなさそうです。

お湯さしようにつかったコーヒーポットもたっぷりはいるし、

シルバーはなかなか冷めないのですね。

逆に火傷に気をつけなくては・・といった感じでした。

そそいだときにたれることも無くそこにもびっくり!やはり昔の職人さんの腕はすごいです。




チョコレートはデメル❤


何度も言いますがナナはここのチョコがものすごく好きです(*^^*)

細いのはオレンジピールをつつんだビターなチョコです。美味しいです。


ちょっとお手入れに不安があって躊躇していた銀器ですが

使ってみればそうそうすぐに真っ黒になるわけでもなさそうです。

磨いた後はジップロックなどで空気を遮断してしまっておけば、

急なお客様のときにでも慌てずにすぐに使うことができます。



輝きを眺めながら、美味しいお菓子をいただきながらのひととき

ほんとうにシルバーでいただくお茶はこんなにも美味しいのかと感激しました。

次は、サンドイッチやお菓子をつかむトングやかわいいシルバーのスプーンを物色中です。

まだまだお茶のセッティングは完成しそうにないです?。
 

このシュガートングはティーセットを買ったアンティークショップさまから


クリスマスプレゼントにいただいたものです。

ロンドンからはるばる海を越えてきたプレゼント嬉しいですね。


ロマンティックローズ300 
実はイタリア製のリビングテーブルを買ってしまって、ソファーも探してるところなのです。

アイボリーの地模様のイタリアのソファーに決めたら、
大きすぎて掃き出し窓がないリビングに入らないことが判明。
窓枠ごとはずさないと入らないの。

それ以外だとまったくナナの理想とは違っちゃうんです。悩む。。。


blogmura200.gif 
ブログ村に参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。
 
  







私が愛飲している紅茶です。 
フレーバーはF&Mはロイヤルブレンド。マリアージュフレールはウエディング・インペリアルです



デメルのチョコレート


[ 2010/01/29 00:09 ] ★★★★その他★★★★ ♡ テーブルウェア | TB(-) | CM(-)

京都初詣・金運にいい御金神社



*今年の様子です。かなりにぎやかですね。

御金神社 [みかねじんじゃ] 京都府京都市中京区西洞院通御池上る押西洞院町618

京都初詣ツアー1日目の最後の神社は御金神社です。
名前が『おかね』と読めることから金運にいいという神社。
昨年は私たちがいる間に二組くらいしかお参りがなかったのに・・・
今年はおもてにはみ出るほどの行列ができていました。ナゼ???
お守り販売のおじさんも『今年は予想以上に人が来ちゃって・・・』と困惑していました。



*昨年の画像です。誰もいません。。。。

今年は混雑で写真が撮れなかったので昨年の使いまわしです。
昨年の記事を見てない方にも雰囲気をお伝えしたいのです。
Web上ですがみなさんもお参りします?(笑)



*こちらも昨年の画像です。

絵馬には『宝くじが当たりますように・・』と皆さん同じ想いですね。




昨年も買った【おたから小判】を今年も買いました。
金を身近に置くと財運にもいいそうで、ナナは金箔の入った箱を飾っています。
同じ理由でお財布にもティッシュに包んだ金箔とこの小判を入れていますヨ❤




こちらは金運によさそうなストラップ。昨年と同じ黄色が欲しかったけど今年は売り切れ!
仕方なくピンクを買いました。





あまり宝くじに興味が無い私ですが、今年はこんなものを(笑)
これに宝くじを保管したら、当たる確立もぐんとアップするかもしれませんね(〃∇〃)

                      

       ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

[ 2010/01/21 18:19 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お正月 | TB(-) | CM(0)

京都初詣・下鴨でみたらし団子?上賀茂神社



加茂みたらし茶屋 京都市左京区下鴨宮崎町17

前回のひし形のオーブは皆さんも不思議だったようですね。
たくさんのコメントありがとうございました。
ちゃんとすべてありがたく読ませていただいています。


下鴨神社にお参りした後でみたらし団子をいただきました。
下鴨はみたらし団子発祥の地!
ココに来たら美味しいお団子を食べなくては(笑)
いつも並んでいますが回転がはやいのですぐに食べられます。
並んでいるのでゆっくりしてたらいけない気がして長居はできません(笑)




小さなお団子をようじで離して食べていきます。京都の白味噌雑煮もお味見❤


        





妹は公開記事の場合、顔はNGと言われてしまったのでモザイクです。

次に向かったのは上賀茂神社です。
毎度おなじみのママ&妹です。

上賀茂神社
上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)
雷(いかづち)の御神威により、厄を祓いあらゆる災難を除き給うという
新年にお参りするのにふさわしい神社ですね♪





参道を歩いていくと神馬舎という建物があり真っ白なお馬さんがいました。
有料ですがニンジンなどを買うことができ、直接あたえることができます。

年の始めに白馬を見ると一年の邪気が祓われるとかで
1月7日には白馬奏覧神事(はくばそうらんじんじ)という儀式も行われています。




ナナの息子ちゃんです。神馬さんとツーショット❤
ちゃんと目線をくれる、なんともアイドルちっくな神馬さんです(笑)
去年はここにたどり着いたのが夕暮れで、神馬さんはもういなかったので
今年は会えてよかったです(*^^*)
年のはじめに神馬さんにあえて邪気が払われたかしら?


     







ママの今回のお目当ては上賀茂神社名物?のお大根です!
上にも書いたけど、昨年は雨で夕暮れに来たのでこのお大根も食べそびれちゃったの。
ママはそれがとっても心残りだったようで・・・(^^;




念願の大根をかかえてご満悦❤
ナナもいただきましたが、うどんのおだしのような味。
大根はとろんとして、分厚いおあげさんがふわふわで甘くて美味しかったぁ❤
さっき下鴨でみたらし団子とお雑煮をつまんだばかりなのに、ぺろっと食べれちゃいました。

                      

       ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

[ 2010/01/21 14:47 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お正月 | TB(-) | CM(0)







