La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2010年06月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フェリシアの可憐なアーチを夢見て





 
ハイブリッドムスク
フェリシア
 
可愛い小花のアーチもひとつつくりたいと思って
何がいいかな?って考えました。
 
絶対はずせない条件は春一季咲きじゃないこと!
 
一季咲きにも欲しい品種はいっぱいあるんだけど
苗がほとんどのナナのお庭では
まずは花がなるべく絶えない庭造りの基礎として四季咲きをそろえたい。
 
バレリーナ、ブラッシュノアゼット、コーネリア・・・
迷ったけどいまひとつナナのイメージとマッチしなくて
 
開花から散るまでの咲き方
色の変化
香り
開花時期の長さ
他のアーチや近隣のバラとの色合いやかたちのバランス
 
すべてよーく考えて決めたのがフェリシア嬢
 

 
オレンジっぽいキレイなピンク
お花は5cmくらい。
房咲きでお花がいっぱいつくんだって!
 

 
雨に濡れてうなだれる姿も可憐なフェリシア嬢
 

 
まだまだ小さい苗なのでお花も完全な形じゃないけど
じゅうぶんに可愛いくて
それに気が付くと咲いてる花つきのよさも期待どおり

しかも!!
香水かと思うほど濃厚な香りなんです!!
 
お掃除もしやすいように多花のフェリシア嬢はオールドローズの小道の入り口にします。
これがアーチを覆いつくす日が来るのかな?
 
  
banabara200.gif 
ブログ村に参加しています。
ぽちとしてくれるとうれしいです。




[ 2010/06/30 23:00 ] フェリシア | TB(-) | CM(-)

ローズ・ポンパドゥールをローラ・アシュレイのケーキスタンドに飾って










 
デルバール
ローズ・ポンパドゥール
 
今日は雨ですね。
 
せっかくたくさん咲いてくれたローズ・ポンパドゥールの2番花
雨に打たれてかわいそう・・・
 
だったらお家で一緒に過ごしましょう
 




 
ってことでいっぱいのローズ・ポンパドゥール
開いてしまった花をあつめてきました。
 
ローラアシュレイのケーキスタンドにアレンジしてみました
 
ウットリな可愛さデス
 


 
甘い薔薇の香りで雨の日もお部屋が明るくなりました
 
まだ咲いているしつぼみもあるので
もう少し楽しませてもらえそうです
 
今朝摘みたての薔薇でちょっとだけ癒されてくれましたか?
皆様の1日がステキなものになりますように・・・
 
 
banabara200.gif 
ブログ村に参加しています。

ぽちっとしてくれるとうれしいです。



[ 2010/06/30 12:12 ] ♡ 薔薇を使って | TB(-) | CM(-)

ハナグルマ スペシャルにスウィートなバラ



 

 
 
ハナグルマ
 
小さな小さなお花がいっぱいに咲くバラです。
つぼみが絵に描いたような可愛さです
 

 
 
昨年の倍以上になってたくさんのお花を咲かせてくれました。
 
色も濃いような感じです。
 

 
お花は3cmくらい。
つぼみは1cm程度ですが房になって咲きます。
 
房になったままで小さなブーケみたい!
 

 
この写真は昨年のものですがナナのお気に入りの1枚です


banabara200.gif 
ブログ村に参加しています。
ぽちっとしてくれるとうれしいです。



[ 2010/06/30 00:07 ] ハナグルマ | TB(-) | CM(-)

ダーリンとロマンチックに小樽へ 後編


 
北海道旅行の続編です。
 
ランチは小樽倉庫No1というビールのお店でいただきました。
 
ダーリンが地ビールやエールとか、黒ビールとかが好きなんです
 

 
中はこんな感じです。
 
これは蒸留するものかな?
実際に使っているみたいでしたよ。
 
天井が高くてまるでドイツのお店みたいですね。
 

 
小樽まではダーリンの運転ですが、帰りはナナが運転です。
ナナが飲んでいるのはアップルサイダーですヨ。
 

 
パエリアはオススメではございません。
 

 
北海道の特産品ジャガイモはさすがの美味しさでした
 
他にソーセージの盛り合わせやチーズもオーダーしましたが
食べるのがいそがしくて撮れなかったの(笑)
 
ナナのオススメはボロネーゼです。
お肉の味がしてとっても美味しかったですよ。
 

 
いつかは・・と思っていた小樽運河です。
 
思いがけず行くことができてよかったです。

 
夜の景色もステキなんでしょうね?
 
時間があったらもう少し運河でゆっくりお散歩がしたかったです。
 

 
小樽を後にしたナナとダーリンは再び洞爺湖方面に向かいました。
 
北海道の人ってすごいんです
 
迷わず抜け
って感じです。
みんなぶっちぎりですっ飛ばしていきます。
 
暴走トラックって映画あったよね?あんな感じで
山道だってトラックまでものすごいスピードで抜きさって行くんですよ。
 
ナナも道民気分で快適ドライブできました
 
目指すは洞爺湖です!
 
 

 
[ 2010/06/30 00:05 ] ★★★★その他★★★★ ♡ 北海道旅行 | TB(-) | CM(-)

クラウンプリンセス・マルガリータ いつアプリコットカラーになるの???





 
イングリッシュローズ
クラウンプリンセス・マルガリータ
 
上の写真はオースチン社のカタログです。
この1年クタクタになるまで読みつくしていくつかのアーチ用のバラを選びました。
 
クラウンプリンセス・マルガリータ様もそうです。
写真のようなアプリコットオレンジのアーチを作るの?ウフッ
 
つぼみがいっぱいの二つの苗
わくわくしながら迎えた開花
 
なのに
 

 
 
 
私には黄色にしか見えないプリンセス様・・・
 
 
 
う~ん、これならうちのゴールデン・セレブレーションのほうがオレンジ色っぽいかも・・・・
 

 
開きかけも、開ききったお花もアプリコットにはちょっと遠い
春さきに咲くとアプリコットなの?
今が6月も末だから夏花ってこと???
 

 
黄色いバラは大好き
 
でも、ゴールデン、グラハムトーマス、シャンパーニュ、シャルロット・・
なんだか黄色のイングリッシュローズがいっぱいになってきちゃった
 
Web上にはアプリコットのプリンセス様がいっぱいなのだから
きっといつかはうちの姫も立派なアプリコットカラーの
正真正銘クラウンプリンセス・マルガリータになるのよね?
 

 
今日の姫↑は連日の雨にもかかわらずご機嫌なご様子
アプリコットになる日を夢見て2株のプリンセスをお育ていたします
 

 
昨日は雨が少し降ったのですが
この時期は雨が当たらない場所の鉢植えには夕方お水をあげます。
 
そしたらプリンセス様の大切なシュートにチュウレン蜂が産卵中

急いで持ってたはさみでこそぎ落とそうとしたら
姫の新芽までスパッといっちゃいました
 
先週買った新しいハサミで切れ味バツグンだったの。。。。
 
でもどっちみちあそこで枯れちゃうかもしれないモンね。
そろそろカミキリ虫もやってくるだろうし
キンチョールとほうき(叩き落とすために使う)持ってパトロール強化しなくちゃ
 

banabara200.gif 
ブログ村に参加しています。
ぽちっとしてくれるとうれしいです。

[ 2010/06/29 10:52 ] クラウン・プリンセス・マルガリータ | TB(-) | CM(-)







