QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2010年07月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小さなジ・アレンウイック・ローズ





 
イングリッシュローズ
ジ・アレンウイック・ローズ
*読み方はオースチンのカタログで統一しています。
 
今年お迎えしたバラなのですが
咲いてみてびっくり!
5cmくらいの小さな花
咲き始めはマダム・ピエール・オジェに似た感じですね。
 

 
開ききると尖った花びらが元気な感じです。
オースチンのカタログではもう少し濃いピンクな感じだったんですが・・・
こんなにうっすらピンクだったなんて・・・
 
 
7月8日?咲き始めて
ぽつぽつよく咲いています。
 
小さい花だけどいっぱい咲くので可愛いですね
 
でも・・白すぎる・・・
 
これ春はもっと濃いのかな?
 
うちでは6月にお迎えしたのではじめてのお花。
カットした部分も無かったけど2番花なのかな?
でも、お花が少なくなる7月にいっぱい咲いてくれるのはいいですね
 
カタログには10cmのお花って書いてあります。
地植えにするつもりなので
そうしたら大きくなってくれるかな?
 
 banabara200.gif
ブログ村に参加しています。
応援
していただけたら嬉しいです
 
 
[ 2010/07/31 22:41 ] ジ・アレンウィック・ローズ | TB(-) | CM(-)

たら子料理する!ペンネのグラタン☆

 
 
 
 

 
ぐうたら極道ヨメ
 
ぐう たら子です(*^^*)/
 
大好きなグラタンが食べたくて
この暑いのにせっせと作りました
 
 

 
老化のせいで買ったと思っていた
冷凍北海道かぼちゃがどこを探しても見当たらなくて・・・
 
どうやら買っていなかったみたい
 
ボケが始まりました
 
なので、カボチャの代わりにジャガイモを入れて作りました。
 
バターと白ワインでじっくり蒸したチキンに
素揚げしていたナス、トマトとピーマンが入っています。
 
味はバターと小麦粉で作ったホワイトソースと生クリームです。
 

 
ペンネのグラタンは何度も登場している
ナナの定番メニューです。
たまにトマトソースになったり、ミートソースになったりもしますが
やっぱりホワイトソースのグラタンは美味しかったです
 
 
今日は主人がお休みで、妹やママも遊びに来て
夜はお寿司を食べに行きました
 
ちゃんと握ってくれる所です。マグロのかまトロがめちゃめちゃ美味しかった?
 
明日は日光にドライブに行く予定です
明治の館のケーキが楽しみ
 
 
 
 
ブログ村に参加していま?す♪
下のバナーをぽちっとおねがいします(*^^*)
 

 
 
 
 

[ 2010/07/31 22:40 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お料理 | TB(-) | CM(-)

クレメンティナ・カーボネリ 香りのオールドローズ! 



 
オールドローズ
Tea Rose
 
クレメンティナ・カーボネリ
 
 
 
オレンジのようなピンクのような
 
可愛い色のお花です。
 
まだ小さくて5cmくらいの小さなお花です。
 
 
蕾はオレンジだったのですが
 
咲き始めたらピンクになりました(笑) 
 

 
でもやっぱり中心とかはオレンジですね。
 
花つきはいいようで他につぼみがいくつかついてきました。
 
色はデルバールのパピィに似ていますね。
 
強香といわれているERより強い香りがしています。
甘いフルーツのような感じです。
 
 
今年はオールドローズをたくさん買いました。
 
ほとんどが四季咲き性の強いもの。
真夏にこんなにキレイなお花が見れるって嬉しいです
 
 
昨日は台風のようにものすごい暴風雨でした。
 
バラの鉢もいっぱい転がったし
 
白い窓の赤いつるバラ(ルージュ)もトレリスと鉢ごと吹っ飛んでしまい
まるで台風の中継をするアナウンサーのように
雨風に飛ばされそうになりながらバラを元に戻したのです(笑)
小さな素焼きの鉢が壊れてしまいました
 
昨日は具合が悪かったのに、また雨に濡れて
午後はソファーでおねむになってしまいました
 
やっぱり私は ぐう たら子
 
夕飯の支度をしていなかったので
 
 
夕方になってお寿司を買いに行きました
 
スーパーにある所なんですが、すごく美味しくて
しょっちゅう利用しています。極道ヨメ ぐう たら子ですから(笑)
 
マグロ???
 
今日はグラタンが食べたいのでカボチャを入れて作るつもり
 
皆さんは今夜は何かな?
 
 
banabara200.gif 
ブログ村に参加しています。
ぽちっとしてくれるとうれしいです。
 
[ 2010/07/30 13:41 ] クレメンティナ・カーボネリ | TB(-) | CM(-)

フランシス・ブレーズ(ギヨー)今年3度目の満開!!



 

 
ギヨーのフランシス・ブレーズです。
 
上の写真はは7月20日の写真です。
 
 
こちらは6月20日の写真です。
ちょうど一ヶ月ですね。
 
5月にも咲いたので3度目の満開です。
 
 
昨年1年間鉢植えで育てて、その花つきのよさから
我が家のアプローチの入り口で一番目立つ場所にこのバラを植えたのです。
 

 
このバラは薄いピンクオレンジで中輪のバラです
 

 
春の開花ではこんな豪華なお花も見せてくれます。
 

 
7月の花もかわいらしく
 
 他のバラはぽつぽつ咲くのに
 
フランシス様は花の形は夏花だけど
 
株いっぱいに咲く様子は春と変わりありません。
 
やはり我が家の看板を任せたことは間違いなかったですね
 
 
連日、夕立があって落雷の為夕方?9時頃までPCが使えないことになっています。
 
お友達は数年前ですが家中の家電製品がだめになったそうです。
 
うちは家中のコンセントを抜くまではしていないんですが
先日はモデムが落雷で故障してしまいました。
 
皆さんは落雷で被害を受けたことありますか?
 
 
banabara200.gif 
ブログ村に参加しています。
ぽちっとしてくれるとうれしいです。 
 
 
[ 2010/07/28 17:53 ] フランシス・ブレーズ | TB(-) | CM(-)

京都 大極殿・栖園さん


 
創業明治18年という老舗の和菓子やさん大極殿さんの甘味どころ
 
栖園(せいえん)さんです。
 

 
みなさんのお目当てはたぶんこの琥珀流し
 
やわらかめの寒天をシロップでいただく冷たいお菓子ですが
このシロップは毎月味が変わるのです。
 
年に何度も京都に行くのですが、多いときは1日に2回の甘味タイムがあって
あちこち回るのですが美味しいものがいっぱいの京都は
まだまだ制覇できません。
なので、この月代わりの琥珀流しも7月の味を2回食べただけです。
(昨年の祇園祭の時も寄りました。)
 

 
7月のシロップはミントです。
甘いシロップにすーっとするミントとさわやかな色でとっても美味しいんですよ。
 
一緒に出されるのはサイダーです。
 

 
昨年は抹茶と小椀ぜんざいをいただきました♪
 

 
さすがは和菓子の老舗
 
やわらかく炊かれたあずきがとても美味しかったです
 

 
ママはわらびもちです。
 

 


 
店内にはお菓子の見本が置いてあります。
 
細いこうしからはいる光も風情があります。
 

 
この日は宵山の日の夕方
 
雷と急な雨、夕立もステキな夏の京都でした。
 
大極殿 栖園
京都府京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
 
 
 
 
 
ブログ村に参加していま?す♪
下のバナーをぽちっとおねがいします(*^^*)
 

 

 
 







