QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2010年08月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軽井沢で ☆天皇陛下☆ をお見送りしちゃいました?♪

 
 
週末は軽井沢に行ってました。
 
日差しは夏でも風はひんやりとしてて涼しかったです。
 
軽井沢へ行くと必ず寄るのが30分くらいにある嬬恋村

とうもろこし
を買いに行くんです。
めちゃめちゃ甘くて美味しいんですヨ
 
その嬬恋へ行く途中、なにやらイヤホンをしたおじさんが道端に定期的に立っていて
競馬場でもないのに・・なんだか変
 
そのうちパトカーとか白バイなんかもあちこちにいて
 
天皇陛下が通るんじゃない!?って気が付きました!
 
もしかして軽井沢で会えるかな?なんて期待していた私
陛下のご予定は27日には草津へご移動なさると聞いていましたので
それだ!と思ったの。
草津へは嬬恋を通っていくんです。
 
警察の人たちがたくさん待機する広い場所へ私たちも車を駐車。
すると私服の警察の方が近づいてきて陛下がお通りになることなど教えて下さって
並んでお見送りさせてくださるとのこと。
私たちはいちばんのりでした。
 
その後で30人くらいの人が集まってきて
指示にしたがって待つこと30分。
 
3分前のパトカーが通り・・
 
1分前のパトカーが通り・・
 

 
見えてきました??
 
後方の白バイに囲まれた車両に陛下が乗っていらっしゃる様子。
 
カメラで連射を狙いましたが・・・興奮のあまりシャッターを押し忘れていました(笑)
 
 

 
天皇陛下は窓をあけて手を振って下さいました
 
しかも!この後奇跡が!!!
 
ちょうど、私が立っている前付近でお車が止まって
陛下がお声をかけてくださいました????!!
 
指示があったパイロンの前に立っていたことが良かったんですね。
 
何も隔てることもない1Mほどのところで天皇陛下ですよ!!
 
生の陛下のご尊顔を拝します方が先!
 
まん前で写真なんて恐れ多くて撮れませんでした(笑)
 
 
陛下がなんてお声をかけてくださったかも誰も覚えていませんでした
 
でも心のビデオを何度も思い返すと・・
たぶん、
 
みなさんこんにちは。
 
と言っていらしたように思います。
 
 
すぐに車はゆっくりと走って行きました。
 
 
まさか本当に天皇陛下にお会いすることができるとは!
しかも、直接お声をかけていただけるなんて!!
軽井沢でご静養のニュースをTVで見たときはお見掛けできればいいなくらいだったのにね。
 
私は東京生まれで、家族はほとんど東京で働いていますし
皇居も何度も通ったことはあるけどお会いすることは出来ませんよね。
お正月の一般参賀などもいつかは行ってみたいね?なんて言ってましたが
それでもガラス越しだしこんなに近くでなんてきっと最初で最後です。
 
8月27日はもちろん我が家の天皇記念日になることは言うまでもございません(笑)
 
 
 
 
 
 
ブログ村に参加しています。
クリックが1票になります(1日1回有効)

よろしくお願いします
 

 
 
 
 
 
 

 
[ 2010/08/30 12:19 ] ★★★★その他★★★★ ♡ 軽井沢おでかけ | TB(-) | CM(-)

万世で黒毛和牛のしゃぶしゃぶ食べてきました?♪

 
 
 
 
 
万世でしゃぶしゃぶ食べてきました?
 
黒毛和牛のひれ下ロース4580円です
 

 
この野菜は2人前です。
マロニーは家ではあんまり食べないけど
ちゅるんとしてて美味しいですね。
 
 

 
 
ごまだれとポン酢でいただきます。
左上の塩とネギは追加したおうどんを食べるためのものです。
 
 

 
 
お肉ですぅ??
これは1人前です。1枚がステーキのような大きさなの!
 
 

 
 
 
しゃぶしゃぶしまーす
 
 

 
 
 
ポン酢はさっぱりしていくらでも食べれそうです。
 
 

 
 
ナナはごまだれの方が好きかな?。
 
これでご飯がまた美味しいんです
 
ヤバイです??!
 

 
 おうどんもお肉のダシとお塩でシンプルに。
 
とっても美味しいんです。
 

 
 
ここに来たら絶対食べるのがコレ!
万世は自社牧場を持ってるだけあってお肉も美味しいし
ソフトクリームは牧場の味です。
 
万世はうちの近所にあるので月に3,4回行っちゃいます。
ハンバーグもとっても美味しいです。
 
多分、明日のランチは万世だと思います(笑)
 
 
 
 村

ブログ村に参加しています。
クリックが1票になります(1日1回有効)
よろしくお願いします
 
  
 
 
 
 

今年の春に挿し木したバラ

 
 
 
 

 
 
 
今年の春に土に刺しておいたバラがもう咲きました
 
バラって仰々しく挿し木の床を作ったり発根剤などを使わなくても
土に突っ込んでおけばつくって聞いて
 
枝を整理したり、花がらを切るたびに芽が出る部分の一節を
手当たり次第にさしていった
 
半分は枯れてしまうけど、けっこう残るものですね
 
 

 
小さな鉢から飛び出したつぼみ
なぜか、美女と野獣のバラを思い出しました
 
たいていは同じ鉢で株元に突っ込んでおくのですが
最初のころは違う鉢にまとめて刺していたんですよね・・・
なのでこのコが誰かわからなくて
 
 
 

 
 
 
咲けばわかるかと思ったのに・・・・
やっぱりわかんない
 
 
 

 
 
 
うちにあるバラの種類には違いないんだけど
色の感じとか花びらの感じからすると・・・マサコちゃん?
 
捨てていた枝からまた命が続くってステキなことですね。
バラ苗の販売じたいがそうなんだけど
 
バラ好きなみなさんのお家にある同じバラは
元は1株のバラだったわけですから
人類みな兄弟じゃないけど、私たちのバラも繋がっているんですよね。
そう思うとちょっと嬉しいですね(笑)


banabara200.gif  
 
ブログ村に参加しています。
クリックが1票になります(1日1回有効)

よろしくお願いします
 
 
 ↓こちらがエグランティーヌ(マサコ)です。
美しいイングリッシュローズですよ。
 
[ 2010/08/24 23:59 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(-)

フランシス・ブレーズ4度目の満開!ギヨー 

 
 




8月18日の写真です。
 
また咲きました!
 
ギヨーのフランシス・ブレーズです。
 

5月?7月に咲いた時の写真です。5月は満開前の写真でちょっと早かったですね(^^;
 
5月、6月、7月と3度、毎月の満開にビックリしていたんですが
 
この暑い中でも18日ころから4度目の満開です
 
 
まだ咲きはじめの写真ですがつぼみがいっぱいついています。
 

 
8月はちょっと小ぶりです。
 
でもよくある夏花って感じの崩れたお花じゃないんですよね。
 
ギヨーの底力を見た?!って感じです(笑)
 
この毎月満開の記録はどこまで続くのか・・・
 
とりあえす肥料をあげておきます
banabara200.gif  
 
 
ブログ村に参加しています。
クリックが1票になります(1日1回有効)
よろしくお願いします
 
 
 
[ 2010/08/23 13:37 ] フランシス・ブレーズ | TB(-) | CM(-)

ルル・ギネスのバラのパラソル♪  LULU GUINNESS

 ピンクレース上
 

 
 
LULU GUINNESSのパラソルです
 
7月の京都旅行のために買ったのでセールじゃないですよ(笑)
 
 
 
 
このバラの刺繍が可愛すぎるでしょ???
 
 

 
 
籐を編んだような感じのもち手に
 
小さなバラがくっついてるのも姫っぽいよね
 
 

 
 
開いてもぐるっとバラが囲んでいるデザインでとってもキュートなんです
 
まだまだ暑いのでパラソルは大活躍です
朝の強い日差しの中でのみずやりもパラソルをさすと涼しくていいですよ
 
 

 
 
まだお腹の調子が戻らないナナですが
体重が減っていいかな?なんて思ってます(笑)
 
昨日はベルメゾンのカタログに載っていたコーヒー店に行ってきました。
コーヒーも美味しかったしスコーンもジャムまでが手作りなんです!!
 
味見にトーストをみんなで分けて食べてみたのですが
焼きたてパンももっちもちでとっても美味しかったので買いました。
 
北海道産の小麦粉を使ってて、変な添加物とかがないパンはやっぱり美味しいですね
残念なことに最後の1本だったので、ママと半分こです。
 
今日はそれを焼いてカマンベールチーズとクリームスープと一緒に朝食をいただきました。
幸せな朝食でした
 
小さな喫茶店なので詳しい情報はかかないでおきます。
 


murabana200.gif 
ブログ村に参加しています。
クリックが1票になります(1日1回有効)
 
よろしくお願いします
 ピンクレース下







