QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2010年09月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パット・オースチンとテス・オブ・ザ・ダーバービルズ






 
イングリッシュローズ
パット・オースチンです。
 
夏に買い足したイングリッシュローズなのではじめてのお花が咲いています。
 
まだ小さくて30cmほどしかない株なのに・・・・
 
同時に10個くらい咲いちゃうんです。
今月は気が付くと咲いています。
 
体調が悪かったの摘蕾どころか花がらさえ切れないままなのに
そのパワーうちのイングリッシュのなかでもダントツかも?
 

こちらもイングリッシュローズのテス・オブ・ザ・ダーバービルズです。
 
イングリッシュで真っ赤なつるバラが欲しくて
迷ったけどテスに決めました
 
夏になってお迎えしたのでまだ小さいんですけど
株じたいはこんもりしてて来年が楽しみです
 
 
 
ロザリアンの皆様はもう夏選定はお済になったのでしょうか?
私は今日からやろうかな?なんて思ったりして。
だって具合がわるかったんだもーん
 
肥料はあげないか控えめがいいイングリッシュローズリストに
載っている品種がほとんどのうちのイングリッシュさんたち
まったくあげないでいいものか??? 液肥だけにしとく
 
疑問だらけの2年生です。
 
でも・・・今日は真夏のように暑いんですけど・・・
 
たまには今日咲いている薔薇さんたち
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール、アンジェラ、ルシファー、ガブリエル、ハナグルマ、
アルンウイック・ローズ、ブルームーン、レオナルド・ダ・ヴィンチ、新雪、
レッド・エデン、ペッシュ・ボンボン、ウイィリアム・クリスティ、フランシス・ブレーズ、
ランドラ、フェリシア、ストロベリー・アイス、イヴ・ピアッチェ、ベビー・ロマンティカ・・・くらいかな?
 
他にも数日前まで咲いていた薔薇さんとかは
パピィ・デルバール、ダム・ドゥ・シュノンソー、パパ・メイアン、
ツー・ヤン・フェーウ、つるミミエデン、ハイディ・クルム・ローズ
 
これからこの時期に咲くバラをお考えのかたの参考になれば。
そういえば少し前にはオノリーヌ・ドゥ・ブラバンも咲いていました(笑)






banabara200.gif
 
ブログ村に参加しています。
クリックが1票になります(1日1回有効)

よろしくお願いします















[ 2010/09/22 15:25 ] パット・オースチン | TB(-) | CM(-)

ボウウインドウのカフェカーテン

 
 

 
 
この家を建てるときにいちばんこだわったボウウインドウ
 
私が建てた住宅メーカーにはなかったので取り寄せて無理やりはめ込みました。
 
この窓、横が1間半ありカーテンはサイズが少なく
リビングダイニングと続いている為窓の数は4箇所あり
たとえばセール品に可愛いものがあっても、このデカイ窓のせいで
いつも諦めなければいけません。
 
同じ部屋なのに違うカーテンは変でしょう?
 
そのうえ、数年前ですが、急に壁紙の張替えをすることになった時に
私の仕事が忙しくカタログもろくに見れずに決めた黄色の壁紙のせいで
またまたカーテンの選択範囲が更に狭くなってしまいました(笑)
 
 
しかも、レースのカーテンのためにカーテンレールをつけると
両側の網戸が内側に開く時にレールにぶつかるという設計ミス
せっかく三越でママに買ってもらったバルーンカーテンも付けられませんでした
 
それ以来、この窓にレースのカーテンをつけようとも思わなかったんですけど
1年前に他の窓全部にカフェカーテンを新しくしたんですが
それと同じものがまだお取り扱いがあったので
もしかして吸盤でポールを付けてできないかしら?ってことでやってみました??
 

 
 
 
やっぱりレースがあると可愛い
 
サイズもピッタリでヒダを多めに作ってもらったのがいい感じだったので
次にお店に行ったら同じもので長さが少し短いもので作ってもらって2段にしようと思います。
 

 
 
三角のスカラップになっている裾やバラのレースがお気に入りです
 
あきらめないでつけてほんとに良かったです(笑)
 

しばらくぶりの更新になってしまいました。
 
いつもの貧血も辛かったのですが
親知らずが腫れてしまい、歯肉がパッカリ切れて熱を持って数日眠れず
お粥や煮込んだ細いそうめんしか食べれませんでした。
まったくあちこちと忙しい私です(^^;
 
とにかく今日はどの薬を優先する?みたいな日々。
 
素材ブログは春から放置していましたので
痛くてぼーっとしててもUPだけすればいいので、そちらだけ数回更新させていただいていました。
 
涼しくなってきて掃除や服の入れ替えや模様替えもしたいし
お庭も夏の間に放置しすぎで荒れ放題
色々忙しいので、暫くはリコメを訪問でお返しさせていただくだけになってしまいます。
よろしくお願いします
 
blogmura200_20110325231310.gif  
ブログ村に参加しています。
クリックが1票になります(1日1回有効)

よろしくお願いします
 
 
 

可愛いカーテンで小窓を飾るのもステキですよね。

華やかなポール・ネイロン アファーム乳剤登場!

 

 
 
オールドローズ
ハイブリッド・パーペチュアルのポール・ネイロンです。
 
今年買った新苗です。
 
1mは越すほどに伸びましたのではじめてのお花を見ることに
 
期待したとおりの鮮やかなピンク
 

 
お花もこの時期としてはかなりの大輪でとってもキレイ
 
春のお花はさぞかし立派なのかな??なんて見ていました。
 

 
大輪の華やかさがあるけどピンク色が可愛くて上品な感じ
ほんとうに私の好みのバラです
 
このバラに合うようなエレガントな演出ができるように
お庭に植えたいなーって思っています。
 

リボンpm
 
昨日は体調のせいでなかなか出来なかった消毒をしました。
 
9月に入っても暑い日が続いていましたのでシャクトリムシや毛虫がまだまだ沢山いて
姿を見せない虫食い=ヨトウムシ?
今までの薬剤ではいまひとつ効果を感じられませんでしたので
ついに!アファーム乳剤登場です
 
アファーム乳剤はバラの家の店長さんも
スミチオンやオルトランでも効果の無い虫に有効と書いていらっしゃいます。
ヨトウムシやコナガ、アオムシ、ハダニ、スリップス
あらゆる虫をやっつけちゃうんですって!!
 
我が家の虫もほんとの天国に送ってやるぅ???
 
信頼できそうなのはなんていってもその値段です!
普通の薬剤は1000円以下が多いけど、アファーム乳剤は3280円
(バラの家さん価格)
 
効果がないワケがない!!・・・はず(^^;
 
前回が3日に散布しているのですが、2週間以上経っているので昨日は虫がもういましたけど
散布後しばらくは毛虫やシャクトリなど目立っていた虫は見かけませんでした。
 
一緒に散布したのは展着剤のダイントップジンMです。
トップジンMは高温の時期でも薬害が少ないとのことなので真夏でも安心して散布できますね。

banabara200.gif 
 
ブログ村に参加しています。
クリックが1票になります(1日1回有効)

よろしくお願いします
 
 

[ 2010/09/21 13:47 ] ポール・ネイロン | TB(-) | CM(-)

Gaspard 京都でフレンチ





 
祇園祭の宵山の日に行ったので、少し前のことになります。
四条通りから新町通を少し入った所にあるフレンチのお店ガスパールさんです。
 
夏の夜は暗くらなるのが遅いですよね。
こちらでディナーをいただきながら提灯が輝きだすのを待つことにしました。
 
ほんとに小さなお店はお席のそばにすぐ入り口があります。
そとは祇園祭の賑わいです。
 

 
私がいただいたのは4800円のディナーコースです。
 
こちらはシューにチーズクリームが入っていたような?
ちょっと時間が経っていて定かではありません(^^;
 

 
ウニと赤ピーマンのムース コンソメジュレ仕立て
 
以前、萬養軒さんでいただいてからムース&コンソメジュレが大好きになりました。
赤ピーマンが好きなのですが、ウニとの濃厚なコンビネーション
とっても美味しかったです。
 
でもちょっと量が多いです。
フレンチは少ない!なんておっしゃる男性には嬉しいかもしれませんね。
 

 
焼きたてのアツアツパン。 可愛いです。
 

 
バターはエシレでした
 

 
フォアグラのポワレ パルメザンチーズのリゾットと共に
 
このフォアグラ!!
めちゃめちゃ美味しかったんです
外側はカリッと焼かれていて、中はあつあつのトロトロ
濃厚なお味が口いっぱいに広がります
 
リゾット大好きなのですが
さっぱりしていてフォアグラにピッタリでしたよ。
 

海老の香りいっぱいのオマール海老のスープ
 
海老の味がすごくして美味しかったです。
 

 
和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
 
ちょっとお腹がいっぱいになってきたところで
このボリュームです!
 
お肉はふんわり柔らかくて、ごはんにも合いますね?♪
とっても美味しかったんです。
 

 
本日のスフレ アイスクリーム添え
頼んでから20分くらいかかりますが焼き立てをいただけます。
 
 
 

 
外はカリカリで中はふわっふわのトロトロって感じです。

 
食後のコーヒーにはこんなお菓子までついてきます。
メレンゲに焼き菓子に生チョコレート!
 
コーヒーとチョコレートって大好きなので
小さな一粒が嬉しかったです
 
Gaspard (ガスパール)
TEL:075-241-0876
住所:京都市中京区新町通四条上ル錦角
HPはこちらです。
 
*この記事の内容は2010年7月のものです。
 
 
 
ブログ村に参加しています♪
下のバナーをぽちっとおねがいします(*^^*)
 
murabana200.gif 
ブログ村に参加しています。
ぽちっとしてくれるとうれしいです。



私のオススメする京都のホテル。

ラデュレのバラ 大苗予約しました♪

 
9月に入って年末~来年春の大苗の予約が始まってきました。
どのバラを買おうかな?ってさんざん夢は膨らみましたが
もう植える場所が限られてきてしまいましたので
かなり厳選していかなければいけない感じです(笑)
 
タイトルでもはやお気づきかと思いますが・・・
 
私が欲しいバラはラデュレ
 
私は9月1日に予約を入れさせていただきました
 
 
写真だと赤っぽい感じのフランボワーズピンクです。
 
ラデュレの薔薇のマカロンをイメージしてるようです。
香りはローズ、グレープフルーツ、チェリー、フランボワーズ、バニラ・・・
う??!はやく本物で体験したいです
 

このバラはパリの老舗パティスリーラデュレギヨー社のコラボで生まれた
 

正真正銘ラデュレのバラです
 
パリは行ったことが無いのですが、日本のケーキはイマイチな味ですけど
マカロンは美味しいし、やっぱりラデュレは可愛いです
(味については感じ方はひとそれぞれなので批判とかではないです。)
 

 
ラデュレのマカロンをいただきながらのティータイム
来年はラデュレのバラになりますネ
 

 
**加筆**
 
今日こそは!と思って更新しましたが
クラクラするので長い時間のPC作業はつらいようです。
 
日傘記事にいただいたコメントから順に訪問していましたが
考えがまとまらずコメントにすごく時間がかかってしまいました。
 
訪問がまだ途中なのですが 
これから少し横になって休もうと思います。
体調不良から1週間お休みしてやっとと思ったのに・・・
 
banabara200.gif 
 
 
ブログ村に参加しています。
クリックが1票になります(1日1回有効)

よろしくお願いします
 
 

[ 2010/09/09 11:19 ] ラデュレ | TB(-) | CM(-)







