QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2011年04月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バーク堆肥でバラのマルチング☆ &グラハム・トーマスが~~!!

 



庭4月 


朝もせっせと嫁さがしをしていたオスのクマバチさん
午後になったらいなくなっていました。

昼休憩?と一瞬思ったけど、そんなのクマバチにあるわけないよね。
お嫁さんが見つかったのかなぁ。

それとも広告殺虫剤追い出し作戦が成功したのかしら?(笑)


いない間にバーク堆肥を敷き詰めてしまいましょう!

庭4月 

バーク堆肥はこんな感じのものです。

広葉樹の樹皮を粉砕して長期間熟成した堆肥です。

質感はメーカーさんによって違うかもしれません。

昨年から薔薇のマルチングに樹皮のチップなどを使っています。

雑草が生えにくくて、特に虫が多い夏の草取りをしないで済むのが嬉しいです。

たまに出ても、芽が出てきたところでつまむとするっと抜けます。


庭4月 

ってことで、腰が許す限りバーク堆肥を敷いてみました。

今日は6袋やった!

5cmくらいの厚みで敷かないと雑草は普通に生えちゃいます。

カラカラの砂漠だったのに、少しは庭っぽく見えますね~
アイコン


手前のいちばん左が飛んでったBOXが着地したパパメイアン

ペッタンコになったのに今日は何事も無かったかのようにイキイキしていました。

でもね・・・

庭4月 

グラハム・トーマスさんが枯れかけてしおしおになっていたの!!

1日じゅう熱風にあおられ続けて疲れ果てちゃったのね。

慌てて水をあげて、葉っぱにもかけてあげましたが今日になってもそのまま。

回復は望めそうもありません。

庭4月 

こんなに伸びていたシュートまでもクニャリ
アイコン

アブラハム・ダービーやこのラティス側にあった薔薇は
葉っぱが萎れたり、伸びた芽が折れていたりダメージを受けていました。

今回の強風は被害大でした。とっても悲しいです(T_T。)

村
 
ブログ村ぽちっとお願いします♪

どちら様かは分かりませんが、
わざわざ見に来てくださったり、数名のぽちっとして下さる優しい方に
心から感謝しています。ありがとうございます。





人気ブログランキングへ 


今回の記事で使っているバーク堆肥やバラ用のマルチングチップはこういう感じで売ってます。

バラの名前だけでは分からないわ~という方へ
この記事で出てきたバラはこういう花ですヨ♪
[ 2011/04/29 09:42 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(-)

悲惨!強風でフェンスが・・・&クマバチさん追い出し計画



庭4月 

昨日はまるで砂漠の砂嵐のような日でした。

景色は黄色く見え、前に進めないほどの風。

見てください。見るも無残なフェンス。


夕方、強風でカラカラになっている鉢植えに水をあげようと

台風をリポートする記者のように斜めに踏ん張りながら水をあげていたら

バリバリっと音を立ててラティスが崩壊して

かけらはお隣のおうちへと飛んでいきました・・・・。




砂漠に立ち尽くす私。(無言)



頭はゴーゴンのようになって、前も見えないのに・・・

ヘルニアで腰が痛くて強風の中やっと立っているのに・・・

拾いに行きましたよお隣へ~~(笑)



ご挨拶をして集めさせていただいて

それからこれ以上飛ばないようにひもで応急処置。




薔薇の鉢はごろんごろんと転がって

私の使いかけの肥料や腐葉土などを入れておく大きなBOXまでが飛んでいった。

着地点は昨年切花用に買った3本のパパメイアンの上。

あきらかに1ミリのすきも無い感じで地面に転がっていたBOX。

押し花かよぉ~~~!!ってほどにペッタンコのパパメイアンが・・・・。

飛び出す絵本のように起こすと何事も無かったかのようなパパメイアンでしたが。

しっかり根元から折れてる。

でも昨年の新苗のおかげ?なのか、柔らかい枝はもしかしたらいけるかも!


 
庭4月

そして昨日いたクマバチさんが今日もご出勤なさっていました(>_<。)

上にヒラヒラしているユニクロの広告。

昨日クマバチさんに退散してもらうためにキンチョールをまわりに撒くも

近寄れないため効果がなかったので

今日は広告にいっぱい吹き付けて2ヶ所に立ててみました。


・・・・・・・・・・・。


まったく嫌がる気配もなく、元気に婚活なさっております。

やっぱりなんとか系って成分じゃないとダメみたい。

カミキリにはシューっとすればコロリといっちゃうんだけどなぁ。

クマバチさんは可哀想だから殺すのは嫌だしね。

それに突如現れたオスとの格闘があったり、なかなか楽しませてくれます(笑)

いや喜んでいる場合じゃない!なんとか出て行ってもらわなければ!!


下の白い円のなかにいるクマバチさん↓

庭4月

へんな広告がヒラヒラして。
風でとんでった植木鉢がごろんごろんして。
やぶれたフェンス・・・悲惨な庭だわ・・・。

昨年もすごい風が吹いてアイアンのテーブルまで飛んでったんです。
なので昨日も飛ばないように反対にしておきました。

薔薇のためにラティスのフェンスにしましたが
補強をしなければいけないようです。

村 
ブログ村ぽちっとお願いします♪




人気ブログランキングへ





[ 2011/04/28 11:27 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(-)

4月の庭☆私のローズガーデン




庭4月 

もうすぐGWが始まりますね。

今日は午後からものすごーい強風。 
 
重い鉢植えさえも転がってしまうくらいなので
クマバチさんも飛んでっちゃいました
このまま戻ってこないといいんですけどね。

庭4月

今日は4月のお庭の様子を記録しておこうと思います。

左のトレリスは以前紹介したゴールデンセレブレーション
右のアーチ前の株はギヨーのフランシス・ブレーズ


上に見えるのはゆずの木です。

庭4月 

ビオラの横に植えてある小さい薔薇は3年目のミニバラ。
ミニとはいえないくらいの花が咲くんですよ。

大き目の株は左がつるレディ・ヒリンドン
真ん中はガブリエル
右はバフ・ビューティー

右の方にラティスに誘引しているのはつるブルームーン

庭4月 

道路からの入り口のコーナーです。

左の山はピンクの野バラ(正確な品種は不明)
そのすぐ隣はイングリッシュローズのジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
右のラティスの誘引している2本はイングリッシュローズのエグランティーヌ。

庭4月 

うちがわに入って、アーチのバラは両側ピエール・ドゥ・ロンサール

正面のラティスには右からペッシュ・ボンボン、コンテス・ドゥ・セギュール、
ダム・ドゥ・シュノンソー、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール、
バリエガタ・デイ・ボローニャ
、一株の半分がこっちに出てる野バラ
コーナーのファンタン・ラトゥールへと続きます。

庭4月 

正面のラティスには右からマダム・イザーク・プレール、ブルー・マジェンタ

そのすぐ前には20年くらい経つ十六夜バラとアーチは新雪とアイスバーグ


庭4月


コーナーのファンタン・ラトゥール

長尺苗でお迎えしました。

 
庭4月


右がマダム・イザーク・プレール

左は十六夜バラ


庭4月 

庭の茶色い部分はこれからレンガの道をつくる部分です。

右のアーチは両側ジャスミーナ
長尺苗を買ったけど値段のわりに小さい苗だった・・・勉強ですね。

天使がいるほうじゃない手前のアーチは
スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメンとバロン・ジロー・ド・ラン


左のラティスはこの下の写真です。

庭4月 


デルバールのパピィ・デルバールを誘引。

ここは向こう側の庭との仕切りにもなっています。
庭の奥は秘密の花園って感じにしたいんです。

この仕切りも仮のもので庭造りが進んだらやりたいことがあるんです。

庭4月 

仕切りのこちら側にはイングリッシュローズのアラン・ティッチマーシュ

向こう側からの境目には両側クラウン・プリンセス・マルガリータのアーチになります。

お迎えして2年目のプリンセスが植えてあります。

左にこんもりしているのはイングリッシュローズのガートルード・ジェキル

庭4月 

いちばん奥のコーナーがこちら。
右がデルバールのナエマ、左のコーナーはグラハム・トーマス

ここのテラスの横にはイングリッシュローズの
ウェッジウッド・ローズジャネットのアーチができます。

昨年お迎えしてもう植えてあります。

ラティスフェンス左へはアブラハム・ダービーテス・オブ・ザ・ダーバービルズと続きます。

庭4月 

この写真はまだ冬で。
仮置きして感じを見たんですがここに天使の噴水を設置します。

この周りにはイングリッシュローズのアルンウィック・ローズ
コーヴェデイルなどが植えてあります。


庭4月 

噴水側からみたのがこちら。

左のアーチはレオナルド・ダ・ヴィンチとスーパーエクセルサ
正面は前に紹介しましたが右からルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
ラベンダーラッシー、ピエール・ドゥ・ロンサール、マダム・アルフレッド・キャリエール

庭4月 

今回初めて見る方のために
オベリスクは右からギヨーのウィリアム・クリスティー
ブルーランブラー(ファイルフェンブラウ)、ロココ

庭4月 

玄関から入り口へ。

右には植えてないバラと鉢植えさんたち。

ラデュレ
やイングリッシュのコンテ・ドゥ・シャンパーニュとか色々。

正面のアーチはパレードとラベンダードリーム。


庭4月 

GWにはちゃんと白く塗るつもりのパーゴラ。

パーゴラ手前の白い部分は羽衣
向こう側の白い部分はフランソワ・ジュランビル

庭4月 

パーゴラの後ろを借りているのはこの後つくるガゼボにはわせる
ルイーズ・オディエ2本。

ガゼボは他にマダム・ピエール・オジェラ・レーヌ・ビクトリアです。

ファンタン・ラトゥールの前あたりに設置するつもり。

パーゴラ前の足元には両側にフェリシアが植わっています。

庭4月 

茶色いのは道ができる予定の部分。 


 
手前、右からデルバールのビアンヴニュジェネラシオン・ジャルダン
ローズ・ポンパドゥール、オベリスク仕立てがシャンテ・ロゼ・ミサトです。

105株の全部を紹介できていませんが
今の状態はこんな感じです。

道とかは体調を考えるとバラが咲くまでに造り終えることはできなそうです(T_T)

庭の全部を公開したのはたぶんはじめてだと思います。
小さい庭ですがコーナーごとにイメージがあって
何ヶ所かベンチや椅子をおいて
それぞれの場所でバラがゆっくり見れるようにもしたいです。

いつの日かこれを見てこんなに汚い庭だったんだねーって
言える庭に変わるように 今年も少しずつがんばらなくちゃ!!

村
 
ブログ村ぽちっとおねがします♪



人気ブログランキングへ 

[ 2011/04/27 19:02 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(-)

クマバチに庭を占領されちゃった!




庭4月 


次々と訪れる試練!?

庭に出れなかったり、自分が動けなかったり
コルセットをしてでも杖をつきながらでも 少しずつがんばってきました。

なのに!!

今度はクマバチ
アイコン



*昆虫に詳しくないのでもしかしたらクマバチじゃないかもですが・・・


庭4月 

最初はスズメバチ?って思ったほど大きいの。


上の写真のガーデンテーブルのあたりをホバリングして
いなくなる気配はありません。


昨日主人と買いに行ってきたバーク堆肥
株元に敷き詰めていこうと思って朝から庭に出たのに

主人にあらかじめ庭のあちこちに袋を置いてもらって
私はそれを開けて撒いていけばいいだけにしてもらいました。

それなら腰にもあまり負担が無いでしょう?
私の道具は全部が柄の長いもので立ったまま使えるものばかり。

折角庭じゅうの草刈をやってもらったのに
はやく堆肥を敷き詰めないとまた草が生えちゃうよぉ~~!!

庭4月 

このクマバチは大きいけどものすごく俊敏で

いま留まっていたなと思っても一瞬で2mくらいは移動しちゃう。

この時期に繁殖行動の為に自分の縄張りでメスが来るのを待ってるんですって。
近づいてくるものは何でもメスか確かめたり、追っ払ったりするらしくて

ハエが来ても他の蜂が来ても追っていって確かめてる。

近づく虫全てに因縁をつけるチンピラさんみたいで
繁殖に必死とはいえちょっと笑ってしまいます。

はやくメスさん見つかるといいねぇ(^^)




なーんて思ってはみたものの・・・・ちょっと待って!

縄張りって?  私の庭!?

自然の中に勝手に割り込んだ私達がいけないのかもだけど

ココだけは困る~~~!

そこはこれからくる新しいバラを植えてティータイムを楽しむ場所なのに・・・・。
こんな所に新居を作られては大変です!!

近づくくらいじゃ人間を襲わないし、オスには挿すための針が無いんだって
そう聞いてもやっぱりこわいもん!


庭4月 

こーんなに自然がいっぱいなんだもの
うちの庭じゃなくてもいいじゃない?

そういう場合は虫が嫌がる殺虫剤などを撒いて
クマバチさんが嫌がって他にいくようにする方法が書いてあったのでやってみた。

虫がこわくてカミキリとかでも直接殺せない
私の強~~い味方キンチョール
アイコン

殺すつもりじゃないから追っ払う為に近くのタイルに吹き付けてみるも
こわくて2mも離れたところにしか吹き付けられないので意味ナシ(笑)
しかも強風でこっちに飛んでくる・・・・。

においが持続してクマバチさんに害が無くて
そんなものは無いかしら・・・・夜なら近づけるかなぁ。

バラはもうすぐ咲いちゃうのに~。



村 
ブログ村ぽちっとおねがいします♪



人気ブログランキングへ




[ 2011/04/27 12:18 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(-)

ギヨーのバラ・ラデュレの小さなつぼみを見つけました♪




ラデュレ 

写真は大好きなラデュレのマカロン

フレンチローズのギヨー社から出た新品種のバラの名前はラデュレ

パティスリーRADUREEとコラボしたバラ

フランボワーズのマカロンみたいなバラが咲くんだって
アイコン


庭4月 


昨年、9月1日に予約して11月に届いた苗を植えつけて

暖かかったので芽が出てしまい大丈夫かな・・って心配していましたが

こんなに元気に育ってくれています。

庭4月

上からみたラデュレ

葉っぱも大きくのびのびとしています。

庭4月 

見えるかな~~。
先っちょにちっちゃなつぼみが隠れていました(笑)

はやくーはやくぅ~~!って気持もあるけど
咲くまでゆっくりじっくり毎日の成長を見て行きたいとも思うんですよね~(*^^*)


庭4月


今日見つけたつぼみちゃんたち

アブラハム・ダービー

 庭4月
 
はじめてうちで咲くルイーズ・オディエ

庭4月 


先日ブログに書いたマダム・アルフレッド・キャリエール

つぼみを見つけました~~~♪

他にもあったけどまだまだ小さいのでまた今度。
昨年の同じ時期より成長がゆっくりな感じがします。
どおかなぁ?




村 
ブログ村ぽちっとお願いします♪


人気ブログランキングへ


[ 2011/04/26 22:50 ] ラデュレ | TB(-) | CM(-)







