QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2011年05月 ]










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月のお庭・*総集編*・




5月の庭 

待ちわびた薔薇の咲く5月も今日で最終日。

まだ咲き始めないバラもありますし

ブログに書ききれない順番待ちのバラもありますが

今月の庭としてさーっと記録しておきますネ♪
*今までの記事で使用した写真もあります。

上の写真は道路からの入り口コーナー付近です。

フェンスのピンクのバラはイングリッシュローズのエグランティーヌ。

隣のピンクのバラはジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。

その向こうの大きな山はピンクの野ばら。 

5月の庭 

やっと咲き始めたばかり。開いたばかりは可愛いピンク色なんですヨ。

濃厚すぎるくらいのムスクの香り。

5月の庭 

つるブルームーン、バフ・ビューティー、ガブリエル、つるレディ・ヒリンドン。

5月の庭

アーチの右はパレード、前のパープルはハイディ・クルム・ローズ。

左のオレンジはベビー・ロマンティカ、隣はフランシス・ブレーズ。

5月の庭 

玄関までの通路右にはパーゴラの後ろを借りたルイーズ・オディエ。

5月の庭 

玄関ポーチ

手前の赤いバラはラデュレ。

左からロココ、ファイルフェンブラウ、ウィリアムクリスティー、

グラニー、ミスティーパープル、コンテ・ドゥ・シャンパーニュ。


5月の庭 

リビングの白い窓には両側にルージュ・ピエールドゥ・ロンサール

真ん中はラベンダー・ラッシー。 

 
庭20115月ガートルード

奥のシークレットガーデンは半分も出来上がっていません。

ナエマはまだ開き始めたばかり。

ガートルード・ジェキルは最初のピークは過ぎて

次のつぼみが大きくなってきています。

このあたりはイングリッシュローズが多いです。


5月の庭

仕切りのフェンスにはパピィ・デルバール。

手前の赤いバラはバロン・ジロード・ラン

5月の庭 

パピィを背中にして振り返ればデルバールが並ぶ小道の先に

ピエール・ドゥ・ロンサールのアーチ。

ピエールの枝が手前に垂れ下がって咲いているのは

誘引してばかりいた12月~1月に上を向きすぎて頚椎ヘルニアになり

アーチ上部に乗せれなかったから。

主人に乗せて留めてって頼んだけど・・・・。

はやく脚立を買わなくては。

自分の趣味で他人を頼ってはいけませんね(笑)

庭20115月新雪 

別のホワイトガーデン記事でも紹介した写真。

庭20115月マダム・イサーク・プレール
 

新雪の右からコーナーあたりが

ちっちゃいけどオールドローズガーデン。

写真はマダム・イサーク・プレール。

その前辺りに今日から十六夜バラが咲き始めました。

ファンタン・ラトゥールはこれからが盛りです。

5月の庭 

内側にも野ばらがいっぱい。

5月の庭 


今朝はまだ風が強かったけど、

入り口から玄関前の花がら摘みや掃き掃除をしました。。

お隣に花びらが飛んで行かないように。

ルージュは次のために咲き始めたばかりのを残してカットしてしまいました。

咲き終わった鉢植えと見ごろの鉢植えを並べ替えてすっきり。

玄関はグラニーがこぼれるように咲いています。


まだ庭と呼べるほどじゃないし、シンボルの噴水は室内で待機したまま。

風の強い場所なので仮置きで倒れたら大変なのでガマンです。

でも、廃墟と妹に言われた頃よりはマシなんですよ(笑)



私のブログに訪問してくださってありがとうございます。
読んでくれて嬉しいです♪


村 

ブログ村ぽちっとしてくださるかたありがとう(*^^*)
いつも感謝しています。

 

スポンサーサイト
[ 2011/05/31 20:55 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(-)

ホワイトガーデンの新雪 満開のころ*・



庭20115月新雪

新雪

咲き始めはご紹介した新雪ですがそろそろ終わりをむかえています。

写真を探していたら・・・いちばんキレイな頃のがナイ!!

あってもこんな雨ばかり・・・

でもこの写真ちょっとステキって思いました。

レンズの水滴が写ってしまってます。

庭20115月新雪 

いいお天気の写真はコレだけ。

青空に真っ白な新雪の花が輝いてます。

そう見えるのは私だけ?(笑)

今年は薔薇の咲き始めが2週間くらい遅かった栃木。

キレイに咲き始めたら雨ばかり・・・
アイコン

ホワイトガーデン計画は

ジギタリスは咲いてくれたけど、宿根草たちは間に合いませんでした。

来年の春には株元にフロリバンダやもっと花が咲くように挑戦します!!



庭20115月新雪 

台風前の最後の新雪。 満開です。

フェンスさえ壊された大風で2日で残ってた花がほぼ丸裸になりました。

お天気だったらあと数日楽しめたでしょうに・・・がっかりです。

でも、新雪は何度も咲くので花がらを摘んで次を待ちましょう
アイコン



私のブログに訪問してくださってありがとうございます。
読んでくれて嬉しいです♪




村 

ブログ村ぽちっとしてくださるかた
いつも感謝しています。
ありがとう(*^^*)


すべての背景&素材は自作です。

[ 2011/05/31 17:16 ] 新雪 | TB(-) | CM(-)

パーゴラにはわせたプリンセスなピンクの薔薇 羽衣*・




庭20115月羽衣 


羽衣

イングリッシュローズやフレンチローズ人気で

もしかしたら・・いちばんにコレ!とあげる方も少ないかと思いますけど。

ステキなつるバラ羽衣は私の庭には庭に無くてはならない薔薇です。

庭20115月羽衣 

羽衣は今年造ったパーゴラに誘引しています。

白いラティスに似合ってて可愛いわぁ~~~アイコン


反対側にはフランソワ・ジュランビルを。

*パーゴラ記事をはじめて読む方へ。
全部真っ白に塗るつもりなんです。
物干し台とはちがうんですよぉ~~!!

庭20115月羽衣 

可愛いピンクのバラ羽衣さんは

プリンセスのバラですアイコン

気高い剣弁咲きでもこのクリームピンクの上品な色のおかげか優しげなイメージです。

いっぱい咲くし大輪なので1輪でお部屋に飾ってもステキです。

今日の香りは柑橘系の爽やかな感じがしました。

香りの強さは☆です。

*私の勝手な基準です。



私のブログに訪問してくださってありがとうございます。
読んでくれて嬉しいです♪


村 
ブログ村ぽちっとしてくださるかた
いつも感謝しています。
ありがとう(*^^*)


[ 2011/05/31 12:46 ] 羽衣 | TB(-) | CM(-)

7種類のデルバールのバラを飾って*・ フレンチローズ



20115月デルバール 


フレンチローズのデルバールの薔薇だけを使ったアレンジ。

っていうかただ飾っただけですけどね(笑)


ビアンヴニュ、パピィ・デルバール、ペッシュボンボン、シャンテ・ロゼ・ミサト、

ローズ・ポンパドゥール、ダム・ドゥ・シュノンソー、コンテス・ドゥ・セギュール。

まだ今年のバラをブログで紹介してないものもあるけど。

20115月デルバール 

バラってほんとに美しいですね。

毎日お部屋がバラの香りでいっぱいです。

幸せアイコン


20115月デルバール

お気に入りのシルバーのキャニスタースタンドに
アイコン
バラを飾るのが大好きです。

(こちらは銀製ではありません。)

今日はものすごい風でやはりフェンスが壊れたところが2ヶ所。

庭は悲惨な状況でしたが、自分まで吹っ飛んでしまいそうな風なので

お掃除はしないことに。

そのかわりに、暫く体調が悪くて掃除できなかったのでお部屋を大掃除。

1Fを中心にトイレ、キッチン、リビングやダイニング・・・

そして、数日お天気が悪かったので出来なかったお洗濯。

梅雨が来るし、隅々まで掃除しておかないと湿気でカビやダニも嫌だしね~。


ぐうたら子がんばりました。

さっきリポD飲んでファイトでコレを書いています(笑)


薔薇には優しい背景がいいかな~と思って、今の気分で今日作ってみた背景です。

今の私の心の色かしら?うふふ(笑)
金の蝶が飛んでるのかっ!? (^^;


訪問して読んで下さった皆様ありがとう
アイコン



村 
ブログ村ぽちっとしていただけると嬉しいです。
してくださってる見知らぬ方ありがとうございます。
お礼が見てもらえるといいな♪

[ 2011/05/30 22:17 ] ♡ 薔薇を使って | TB(-) | CM(-)

キャンディーストライプの薔薇 バリエガータ・ディ・ボローニャ*・ オールドローズ





庭20115月バリエガタ・ディ・ボローニャ 

オールドローズ

バリエガータ・ディ・ボローニャ( Variegata di Bologna)

ずーっと欲しかったバリエガータ・ディ・ボローニャをやっとお迎えしたのは1月。

フェンスが完成してなくて地植えできずほとんどのバラが鉢植えで、

しかも、ほとんどがつるバラなのでみんなに邪魔だといわれ続けて

もう新しいバラばそれらを地植えしなければ無理!と自分でも思っていました。


今年になってフェンスもやっと完成して

それを見越して10月にオーダーしてあったバリエガータ・ディ・ボローニャさんも

晴れて地植えが出来たのです

庭20115月バリエガタ・ディ・ボローニャ 

バリエガータ・ディ・ボローニャはずー~~~~~っと欲しかったバラ。

白地にローズ色のシマシマがめちゃめちゃ可愛い~~~
アイコン

アイコンキャンディーストライプ~~~ アイコン

香りは濃厚なダマスク系です。

つぼみのうちからプンプンしています。

台風が行ったばかりで大風の中を香り確認に行ってきました~♪

一昨日咲き始めた大きな花は花びらが散っていました・・・。

香りの強さは☆☆☆☆☆って感じです。
*私個人の基準です。


庭20115月バリエガタ・ディ・ボローニャ 

この左からオールドローズのコーナーなのですが

20年近く経つピンクの野ばらが想像以上にのさばっていて

バリエガータ・ディ・ボローニャさん押されぎみ。

野ばらは咲いたら丸刈りにしちゃうから今年はいいけど

来シーズンまでには場所を考えないといけないかも・・・。

やっと咲いたのにもう来年までお別れなのね。

昨日までの台風がほんとに恨めしいわ!

右のは2本目のルージュ・ピエールさん。上に咲いてるのは向こう側のつるブルームーン。


村 

ブログ村ぽちっとして下さる心優しい方
どちら様かはわかりませんが心から感謝いたします・
ありがとうございます。


私のブログに訪問してくれて
読んでくれたすべてのみな様ありがとう♪

[ 2011/05/30 18:07 ] バリエガータ・ディ・ボローニャ | TB(-) | CM(0)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。