La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2011年06月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ずっとお休みだったイブ・ピアッチェが開花です*・




庭20116月イブ・ピアッチェ 

イブ・ピアッチェ

あるんだけど紹介するチャンスがない薔薇はいっぱいあります。

このイブピ・アッチェは3年前にふら~と寄ったホームセンターで買いました。

すごくいい香りなのと濃いピンク色がいいなーと思ったからです。

でもね・・・ちょっと古い株だったようです。

昨年は黒点で葉を落としもういよいよダメか!?って所までいきました。

庭20116月イブ・ピアッチェ 

5月はひとつもつぼみをつけなかったのに

今になってやっと咲いてくれました~~♪


今年は定期的な薬剤散布で病気も無いです。

もうダメって勝手に決め付けて放置していたのにね。

ピンクが可愛いバラなのでロマンティックガーデンに

地植えしてあげようと思います。

まさか庭に植えられるようになるまで3年かかるなんて思わなかったものね~^^;


ライン


今日は曇りでそんなに暑くなかったので朝から薬剤散布したんですが

終わりの頃には炎天下になってしまい動機がしてきて

散布もほぼ終わっていたので断念したのですが

それからどんなに水分補給しても頭痛が治りません(>_<)

8時から10時半までで、その時もちゃんと途中で水分補給もしたんですけどね・・・。

あ! それから部屋着のワンピでエアコンに入ってて寒かったから

もしかして冷房病かも!?


皆様も熱中症や冷房病には気をつけてくださいネ^^

今、温かい紅茶でからだを温めています♪




私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪


村

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

[ 2011/06/30 20:50 ] イブ・ピアッチェ | TB(-) | CM(-)

地植えのルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール咲いてます*・






庭20116月ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールです。

3本あるルーージュのうち、こちらは地植えのルージュです。


梅雨なのにキレイに咲いていますね。

今年の梅雨は夜にばかり雨が降ってる感じがします。

庭20116月ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは花つきも良くて開花の期間も長いから

栄養がいっぱい必要なのかもしれなくて

昨年、窓辺のルージュ1は肥料不足でずーっとつぼみのままだった時期がありました。

1週間に1度の液肥っていうのがまた面倒なんですよね~(笑)

ジョーロにキャップで量って入れるでしょう?

100株くらいあると暑い時期は何度もやるのが億劫です^^;

大きなタルでも買って1度に作って柄杓か何かで撒いたらラクかなぁ?(笑)

↑ また、ぐうたら子が少しでもラクしようと画策してますね~。

久々に液肥をあげた1週間後にいっせいに芽が動いたり

蕾がどんどん出来てきたりするのを見ると効いてる~~って実感します。

今年は液肥を切らさないようにがんばります!


私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪

村

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 


[ 2011/06/30 14:01 ] ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール | TB(-) | CM(-)

午前中は薬剤散布しました!暑い~~!&シャンテロゼ・ミサト、ジャスミーナ*・




庭20116月シャンテロゼ・ミサト 

シャンテロゼ・ミサトです。

丈夫でほんとに繰り返しよく咲きますね~。

5月は目が覚めるとバラは!?って飛び起きて庭に出て

つぼみが開くのを待って撮影していたのに

シャクトリムシとコガネに食べ散らかされた残骸が多かったり

せっかく食べ跡がない花でも毎日の雨と暑さでよれよれしていたり

なかなかお見せできるキレイな花がありません。(-o-;


今朝は8時から薬剤散布をしました。

午後は雨になる予報ですが、この後一週間雨の予報なんですよね~。

前回の散布から9日経ってるし

シャクトリ虫食い跡が結構あったので、もう1週間は待てませんでした。


庭20116月ジャスミーナ
 

ジャスミーナが少し咲いていました。


幸い午前中は昨日のような猛暑ではなく少し風もあったので涼しかったです。

散布には無風がいいのかもしれませんが、この時期無風もきついです。

5Lの3回目を入れてもう少し念入りに地面などにも散布しようと思ったところで

カンカン照りになり薬害も嫌だし、脈が速くなってドキドキしてきたので

散布を諦めることにしました。

夕方は雨みたいですが散布して2時間くらい経って乾けばOKだから

やらないよりマシです!

これでほっとしました~^^


私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪


村

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 


[ 2011/06/30 11:48 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(-)

3株の真っ赤な薔薇パパメイアン&こぼれ種で増えたサフィニア*・



  庭20116月パパメイアン

ハイブリッドティーのパパメイアンです。

庭20116月パパメイアン

切花にして楽しんだり、プレゼントにするために3株植えています。

手前がパパメイアンでフェンスに誘引したイングリッシュローズが見える予定

なのですが、現在はイングリッシュローズ待ちですね^^

庭20116月パパメイアン 

フェンスに植えたテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズとの間は歩けるくらい開けてあります。

パパメイアンってよく咲くんですね~♪

株が3つあるせいかもしれませんがいつも咲いています。

株の高さをもっと低く抑えるつもりだったのに

どんどん伸びるんです。

もっと深く剪定しなくちゃいけませんね。

庭20116月パパメイアン 

大風で飛ばされたフェンスはまだ治してません。

家の裏へ続く道には勝手にサフィニアが咲いてます。

毎年買っていたのでこぼれ種で増えたみたいです。

庭20116月サフィニア
 

さっきの夕立で濡れてしまいましたがこんな風に

コンクリートの隙間にも咲いています。

ハートの雑草も可愛いですよね。 よく増えるんですけど^^;


私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪


村

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

[ 2011/06/29 20:18 ] パパ・メイアン | TB(-) | CM(-)

行っちゃいました。号泣です(>_<。)



愛車 

さっき愛車のゴルフをディーラーさんが引き取っていきました。

じゃあって挨拶をされてゴルフが走り出すまで

目の前にあったドアミラーから手が離せなかった。

やっぱり涙がぽろぽろ落ちてきちゃって、

見えなくなる頃にはもう号泣でした(笑)

ありがとうって気持ちゴルちゃんに届いたかな・・・


なんだかドラマのように雷が鳴り始めて私が家に泣きながら入ったら土砂降りに。

演出もナイスでした^^。


こんな時はド田舎に感謝です。誰にも見られないですんだから^^


廃車にするので私が使っていたキーは残しておきました。

私があんまり名残惜しげにしているのを見かねて

前についていたマークだけははずして持ってきてくれるって。

今まで何台も車に乗ってきたのに、こんなに別れ難いのははじめてです。


あ~あ・・行っちゃいました。

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪


村

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

[ 2011/06/29 16:44 ] ★★★★その他★★★★ ♡私の愛車 | TB(-) | CM(-)







