QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2012年01月 ]










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆パレードをアーチに誘引 最近の私☆・*




庭 2012年 1月 パレード 

入り口のロートアイアンのアーチのパレードの誘引をしました。

昨年、長尺苗でお迎えしたものです。

庭 2012年 1月 パレード 

長尺苗を植えつけて1年でこんなに長いシュートを数本出してくれました。

このアーチがとても大きいので、他のアーチよりも時間がかかるだろうと思ってたの。

庭 2012年 1月 パレード 

でも、1年で上まで届いちゃいました♪

まだボリュームは無いけど、今年は少しだけでも下を向いたパレードの花が

上から垂れ下がる姿が見れるかな~?と期待しています。

もう少し頑張ればてっぺんのあたりに誘引できたけど、

写真に写っている脚立の一番上に登れなくて。

このアーチ自体もコンクリートの上にただ乗せているだけなので

ちょっとつかまろうとするとグラグラ揺れるのよ(笑)

庭 2012年 1月 パレード 

大抵はこの横部分にだけ誘引するようになってますよね。

このアーチは3面に誘引できます。

庭 2012年 1月 パレード

こちら側にもちゃんと上のアーチ状の所まで1本だけ誘引できました♪

昨年お迎えした時は前面にちょこっとしか誘引できなかったのにね。

やっぱり本格的つるバラってパワーがあるんですね。

庭 2012年 1月 パレード 

カットした蕾さんたち。

あとちょっとで咲きそうなのもあったのにね。

2011年のバラたち パレード 

結構大きな花がこんな風に下がって咲くパレード。

今年の春はこの10倍近く咲きそうです(*^^*)

庭 2012年 1月

最近の私こんなスタイルで作業しています。(笑)

花粉が耐えられなくなってきたのでマスクと透明の大きなゴーグルを装着。

風が強い日はゴーグルをしないでいると部屋に入ってから

痒いし目がかすんじゃって膜が張ったみたいになって困るんです。

日焼け止めはこの時期でもばっちり塗っていますが、バイザーは欠かしません!

土が付いた手袋で触るからちょっと汚れているけど^^;

花柄のと交代で使ってます♪


パンツはユニクロのエアテックパンツ。

1日外にいても足が冷えなくていいです♪

毎日誘引が楽しいです♪ まだまだ誘引頑張りま~す!

ブログ村応援お願いします♪

村 

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



スポンサーサイト
[ 2012/01/31 17:07 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(12)

☆私のガーデンマップ♪ まだまだ工事中ですが~(*^^*)☆・*

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2012/01/30 11:54 ] ♡ ガーデンマップ | TB(-) | CM(-)

☆主人の会社の皆様へガトーショコラを焼きました♪☆・*






庭 2012年 1月 ガトーショコラ 

今日は11時から町内の女性の新年会があってお食事に行きました。

帰ってから主人と買い物に出かけて、夕方にケーキを焼いたの。

毎年恒例バレンタイン用のガトーショコラを焼きましたよ♪


ちょっと早いんだけど、2月は色々用事があって

14日までに焼けるかわからなかったから。

こういうのって気合とタイミングなんですよね^^

どうしてそんなに気合がいるかって?

実は、主人の会社の皆さんに差し上げるからなんです。

普通のレシピの10倍で作るんですよ~♪

庭 2012年 1月 ガトーショコラ 

ちょと試食したけどとっても美味しかったの(*^^*)

明日は皆様に喜んでいただけるかしら~♪


今日1日バラ作業はお休みでした。

明日は頑張りま~す!!

村

ブログ村応援お願いします♪

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




☆赤~紫の薔薇のドーム造りで誘引! マダムイサークプレール、スヴニールデュドクトゥールジャメイン、バロンジロードラン、ブルーマジェンタ☆・*




庭 2012年 1月 ドームアーチ 

今日は土曜日だけど、ママも妹も泊りに来ないので、

午前中からバラ作業を始めました♪

と、言っても既に写真は夕方です。

先日設置したドームアーチにオールドローズたちを移植&誘引しました。

そんなに茂ってない株でも4本掘り起こして、

新たに掘ったところへ植えつけるのは重労働でした。

昨年、首と腰のWヘルニアになってた時には4日かかっても出来なかったかも(笑)

皆様に心配いただいていますが、最近やっと痛みが引いてきたんです。

それでも、無理しすぎると立てなくなっちゃいますけどね。

庭 2012年 1月 ドームアーチ マダム・イサーク・プレール 

まず誘引したのは手前右側のマダム・イサーク・プレール

つぼみが1個付いていたけど咲く気でいたんですね♪

4本のなかでは一番伸びていて、上の方まで誘引できました。

昨日までのデルバールのバラたちに比べて枝が柔らかくて

とってもやりやすかったです。

マダム・イサーク・プレールはカゴでも編んでるみたいに

キレイに誘引できましたよ(*^^*)

庭20115月マダム・イサーク・プレール 

マダム・イサーク・プレールはワインがかった濃いめのピンクの大輪です。

庭 2012年 1月 ドームアーチ バロン・ジロー・ド・ラン 

次に誘引したのはバロン・ジロー・ド・ランです。

このバラも枝がしなやかで流れるように誘引できました♪

庭20115月バロン 

バロン・ジロー・ド・ランはギザギザの花びらに白い縁取りが入る

華やかな赤いバラです♪

庭 2012年 1月 ドームアーチ ブルー・マジェンタ 

次はブルー・マジェンタ(ランブラー)です。

こちらは買った時から調子が悪くてネットで検索して見られる

のびのびモリモリ育った姿とは全然違ったの。

1年経っても伸びたシュートは1本だけ。

ランブラーって・・・・。

今年は目立つところに植え替えたし集中的にお世話して

このドームを覆い尽くす勢いで育ってもらいたいです(笑)

庭20116月ブルーマジェンタ 

こんだけ???って咲きっぷりでしょう?(笑)

昨年長尺苗で買ってすぐ植えつけた後の春の写真です。

庭 2012年 1月 ドームアーチ スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメイン 

最後はスヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメインです、

まったくタイプしづらい名前だわ!

スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメインは13本だったか?の

シュートが出ていてどれも同じ高さなので誘引するのに悩んじゃった。

高さを出そうにもみんな同じ長さだし、蛇行させるにも13本もあったら

はわすところも無くなっちゃうし・・・。

一番時間がかかりました。

でも、スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメインはトゲがほとんどないので

服に引っかからないし、指に刺さらないの(*^^*)

2011年のバラたち スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメイン 

赤黒いステキなバラなんですよ~アイコン
 

全部紹介してお気づきになったでしょうか?(*^^*)うふふ

このドームアーチは赤~紫系のバラを誘引しています。

ピンク系のバラが多い私のガーデンですが、

大人っぽい落ち着いた赤~紫の場所をどこかに造りたいと考えていました。

オールドローズには私の好きな赤紫のバラがいっぱいあって、

もう少し増えてしまいそうです(*^^*)


そう言えば先日行った大きなガーデンセンターがあるHCで、

ガゼボが値下げになっていたの。

全然凝った造りでもなくて可愛くないのに半額で4万くらいだったのですが、

「これで4万!?この前建てたドームアーチの方がよっぽどガゼボっぽいね!」って彼。

私も買うまでは1万円もしないので正直あまり期待はしていませんでしたが、

あのHCのよりは絶対可愛いと思いました。

国華園の4脚アーチをガゼボにしている方もいっぱいいますしね。

ホントにこの4脚アーチは使えると思います。

ブログ村に参加していらっしゃらない皆様も

応援して頂けるとありがたいです!!



村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/01/28 18:04 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(10)

☆パピィ・デルバールをガゼボに移植&誘引しました!!☆・*






庭 2012年 1月 パピィ・デルバール 

昨日は朝から義母の病院の付き添いで、

それから主人の仕事の用事があって午後から少しだけの作業でした。

お庭の中間ゾーンと一番奥のシークレット・ガーデンとを隔てる壁に

誘引するつもりだったパピィ・デルバール

ナメてました^^;

うちにあるデルバールのバラは半つるが多くて、

でもパピィ・デルバールは本格的つるバラ。

まさか地植え1年でこーんなに大きくなるなんて思わなかったの。

庭 2012年 1月 パピィ・デルバール 

土が柔らかいので掘るのは簡単だったけど、

その前の広がった枝を一旦まとめる作業で一苦労。

ラティスの向こう側に入り込んでびよーんと伸びていたりして大変でした。

庭 2012年 1月 パピィ・デルバール 

更に大きくなりそうなので家の外側に面した場所に

誘引することに決めて植えこみました。

うおぉ~~~!て力を入れないと持てない株を移動したのははじめて(笑)

軽々と上のドーム状の部分まで届いてしまいました♪


 頑張ればあと30分くらいは誘引できたけど、

それじゃこの大きなパピィ・デルバールは終わりそうも無かったし。

ラインをじっくり考えたいので昨日は途中で断念しました。


ライン 

そして今日。

庭 2012年 1月 パピィ・デルバール 

1時から始めて日暮れまででやっと何とかできました。

手前の入り口の柱部分に絡める仕上げは明日になっちゃった^^

庭 2012年 1月 パピィ・デルバール 

ガゼボの入り口のアーチ部分にも届いたの~~(*^^*)

庭 2012年 1月 パピィ・デルバール 

ホントは柱1本に1種類植えようと思っていたんだけど、

枝が多くて隣に植える予定だったバラが植えられなくなっちゃった^^;

庭 2012年 1月 パピィ・デルバール

こちら側に誘引していたローズ・ポンパドゥールの上までも覆ってしまいました。

(写真右から上へ伸びている枝。)

庭20115月パピィ 

パピィ・デルバールはこんなバラです
アイコン 

大輪でフルーツのような甘い香りがします。

ガゼボで咲いたらとっても可愛いだろうなぁ~(*^^*)

ブログ村応援お願いします♪

村 

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/01/27 17:29 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(11)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。