QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2012年02月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆可愛い薔薇 レオナルド・ダ・ヴィンチ&天使のバードバスでロマンチックな玄関アプローチ造り☆・*





庭 2012年 2月 29日 雪のガゼボ 

今日は雪が降っています。

ガゼボは雪も似合うわ~~^^

うちは栃木でも15分で埼玉という場所、雪は滅多に降りません。

雪がふると子供みたいに嬉しくて、今日は早起きしちゃった(笑)


買ったばかりのプジョー308にはスタッドレスを付けていないので

お買い物は昨日のうちに済ませておきました♪

今日はお庭もできないし、ファイナルファンタジー13-2でもやりますか(*^^*)

庭 2012年 2月 玄関アプローチ 

昨日はこの場所にバラを誘引しましたアイコン

以前に撮影した玄関アプローチ付近です。


お庭に地植えできない頃は鉢植えが100個近くあって、

ここも奥も植木屋かよ~ってくらい鉢だらけだったけど、

どんどん地植えしていっているのでやっとここも計画どおりに

バラを飾る段階になったのです(*^^*)

庭 2012年 2月 玄関アプローチ 

どうかしら~~? ごちゃごちゃあった支柱や道具も片づけてスッキリしました。

ここは和室がある場所で障子と畳がやけるので滅多に雨戸をあけません。

それを隠す意味もあります^^

ついでに余っていた小さなラティスをエアコンの室外機の前に置いてみた♪

庭 2012年 2月 玄関アプローチ レオナルド・ダ・ヴィンチ 

昨年はフェンス外側で地植えされていたレオナルド・ダ・ヴィンチ

掘り上げてここに誘引しました♪

庭20115月レオナルド・ダ・ヴィンチ 

とっても可愛いのにフェンス外側ってなかなか家にいて見れないでしょう^^

すぐそばのアーチにもレオナルド・ダ・ヴィンチを誘引しているのにね。

スペシャルに可愛いバラなのでやっぱりそばに飾りたかったの
アイコン

根っこがものすごくてやはりここでも果樹用の大きな鉢の出番です。

うちは真夏に砂漠状態になっちゃうのですぐカラカラになっちゃうんです。

大きな鉢で地植え感覚で育ってもらいます。

もしかしたら右側にも何か誘引するかもしれません。

まだ場所が決まっていないつるバラがあるんです・・・。 


庭 2012年 2月 玄関アプローチ 

ここには天使のバードバスを飾りました。

レンガを積んだ上に針金でラティスとレンガにも固定してます。

うちは強風が吹くので大事なものはみんな固定です!

庭20115月レオナルド・ダ・ヴィンチ

昨年のレオナルド・ダ・ヴィンチです。

やっぱり可愛いわぁ~(*^^*)

今まではどこも工事中&育苗中って感じだったけど

今年は飾ることも楽しみますよ~アイコン


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/02/29 10:02 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(12)

☆ラデュレ誘引し直しました!フレンチローズ ギヨーのコーナー* ポール・ボキューズ、マダム・ドゥ・スタール、ウィリアム・クリスティ☆・*





庭 2012年 2月 フレンチローズガーデン 

昨年ここに植えていたデルバールのバラ。

伸びすぎてしまたのでアーチやガゼボに誘引するので移動しました。

空いたこの場所に何を植えようか考えたのですが、

来客が帰る時にいちばん目につく場所なのでやはり一季咲きじゃないバラがいいなと思って、

フレンチローズのギヨーのバラをメインに植えることにしました。

庭 2012年 2月 フレンチローズガーデン 

隣は昨日ご紹介したオールドローズガーデンです。

庭 2012年 2月 フレンチローズガーデン 

左は今年予約でお迎えしたポール・ボキューズ

そしてラデュレウィリアム・クリスティマダム・ドゥ・スタールと並べました。


マダム・ドゥ・スタールも今年予約でお迎えしたバラです。

あとギヨーのバラはフランシス・ブレーズなのですが

すごい大株になってしまってもう動かすことはできません。



*バラの家さん ポール・ボキューズ



*バラの家さん マダム・ドゥ・スタール


庭 2012年 2月 フレンチローズガーデン

左のラデュレは一度ガゼボに誘引したのですが、あまり伸びていなくて

どうもガゼボが遠くてやっと手を伸ばしている感じで全然美しくなかったの。


こちらにギヨーのバラを集めていくのでラデュレも持ってきました。

フェンスに誘引したらこんなに枝が長かった?ってくらい

いっぱい誘引できて持ってきてよかった~♪

庭20116月ラデュレ 

ラデュレは最初は赤っぽいけど咲き進むとこんなローズ色に。

言わずと知れたパティスリー・ラデュレとギヨーがコラボしたバラ。

ウットリな香りがしますアイコン

庭20115月ウィリアム・クリスティー


ラティスに誘引した右のバラは昨年鉢植えで不調にしてしまったウィリアム・クリスティ

オベリスクに誘引していて春は綺麗でした(*^^*)

ウィリアム・クリスティは花もちがすごくいいんですよ。

昨年地植えから鉢上げしたのに、また地植えに逆戻りです(笑)



このギヨーだけを集めた場所はぎゅうぎゅうにすれば大きくならないバラ

2、3本のスペースがまだあるかな~なんて(*^^*)

でもフランシス・ブレーズのように大きなブッシュになったら狭いかも・・・。

バラは表示どおりの大きさってわけじゃないからなぁ・・。

アニエスなんかはあまり大きくならないんですよね?


今までのギヨーの中でも欲しいのが幾つかあるし、

今後の新品種を植えるのにとっておこうかとも思ったり

じっくり楽しく悩みます(笑)

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪

*訪問は夜にしています*


[ 2012/02/28 09:35 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(10)

☆ピンク系のオールドローズガーデン! 新たに地植えしたバラはオノリーヌ・ドゥ・ブラバン、ポール・ネイロン、クレメンティナ・カーボネリ☆・*





庭 2012年 2月 オノリーヌ・ドゥ・ブラバン 

ピンク系のオールドローズガーデンに

鉢植えのオールドローズたちをいくつか地植えしました。

オールドローズガーデンなんていってもほんの小さなスペースですけどネ^^;


地植えしただけで剪定や誘引はできませんでした。

後でやっておきマース(笑)


まずは、2年前にお迎えしたオノリーヌ・ドゥ・ブラバン

お迎えした6号鉢のまま2年も放置されてました^^;←放置した人

庭20115月オノリーヌ 

オノリーヌ・ドゥ・ブラバンはこんな絞りのコロンとしたお花なんですよ
アイコン

オールドローズですが一季咲きではないのもいいですよね。


お水をあげたり、カットしたりするのにバラに話しかけるでしょう?

何故かこのバラだけは「オノリーヌ様」と呼んでしまいます(笑)

庭 2012年 2月 ポール・ネイロン 

こちらはポール・ネイロン

同じく放置気味

いえいえ、具合が悪くてお世話できなかったのですが^^

ひょろりーんとしています。

庭20115月ポール・ネイロン 

ポール・ネイロンは大きめの華やかなお花を見せてくれます。

花びらの裏側が白っぽくてコントラストがステキなの~!

庭 2012年 2月 クレメンティナ・カーボネリ 

こちらもオールドローズのクレメンティナ・カーボネリです。

こちらはあまり大きくならない品種。

お隣の大きな株はフレンチラベンダーです。

blog_import_4d8401b023a24.jpg 

薄いオレンジにピンクが混ざるなんとも言えないお色なんです。

こちらも四季咲き性のもの。

こうして見てみるとブログに書き漏れているバラがいっぱいありますね。

庭 2012年 2月 オノリーヌ、ポールネイロン、クレメンティナ

まだ道が途中ですが、 ガゼボに向かうカーブのあたりに植えました。

左からオノリーヌ・ドゥ・ブラバン、右の小さな丸がクレメンティナ・カーボネリ

右がポール・ネイロンです

その右横でラティスにびゅんびゅん伸びているのが

野バラと呼んでいる品種不明のバラ。

庭20116月野ばら 

昨年春のこの場所の写真です。

15年くらい経つのかな?

私の第一次バラブームに集めたものです。

庭20116月野ばら

むせかえるようなムスクの香りを庭中にまき散らす小さなピンクのバラです。

庭 2012年 2月 オールドローズコーナー 

ガーデン入り口から見るといちばん奥のコーナー部分が

ピンク系のオールドローズガーデン。

庭20116月ファンタン・ラトゥール

野ばらの他にファンタンラトゥール

庭20115月バリエガータ・ディ・ボローニャ 

バリエガタ・ディ・ボローニャ

庭20115月マダム・ピエール・オジェ
 

マダム・ピエール・オジェなどがあります。


華やかなので素朴ではないのですが優しい感じが

オールドローズに惹かれてしまう所なんですよね。

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪

*コメントのお返しは皆様のブログへのコメントに替えさせていただいています。*



[ 2012/02/27 09:46 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(11)

☆薔薇に囲まれた天使のリースをパーゴラに飾って☆・*






庭 2012年 2月 パーゴラを飾る天使と薔薇のリース 

誘引の時に空間を空けて囲んでいた部分に

天使と薔薇のリースを取り付けました~アイコン

庭 2012年 2月 パーゴラを飾る天使と薔薇のリース 

バラに囲まれたハートのリースに天使がいるんですよ~アイコン

思ったより小さかったけど・・。

こんなに可愛いのにお値段も可愛いのよ(*^^*)ウフフ

在庫が50個近くあったのが一時は完売してたから、

お揃いでお持ちの方がいっぱいいらっしゃるんですよね~(笑)

庭 2012年 2月 パーゴラを飾る天使と薔薇のリース 

今は白いラティスに白の飾りで目立たないけど、

フランソワ・ジュランビルの葉っぱが出てくれば引き立つと思うの!

写真では大したこと無さそうだけど^^;

私のイメージどおりの天使の飾りに自分では大満足なのですアイコン 

  庭 2012年 2月 パーゴラを飾る天使と薔薇のリース

中央のラティスは裏側にも取り付けました♪

内側は3面だから、このくらいの大きさの方が嫌味が無くてよかったですね。

他に天使のお顔だけのも買ったのですが、それはこれから出来る

レンガ壁に取り付けようと思います(*^^*)

今まではお庭が出来てなかったので飾りがまだでしたが、

これからは天使の薔薇庭の名前の意味が現実になっていきますアイコン

ブログ村応援お願いします♪

*お手数ですが応援いただいた方へのお返しもしたいので
最後に【P】の文字を入れて下さると嬉しいです^^*
村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/02/26 11:09 ] ♡ お庭造り | TB(-) | CM(9)

☆河本バラ園のバラたちを並べて地植えしました♪ ローブ・ア・ラ・フランセーズ、ルシファー、ガブリエル、ミスティパープル☆・*





庭 2012年 2月 河本バラ園 

今日は雨ですね。

昨日は色々と雑用があってお庭に出られたのは2時過ぎでした。

でも、夕暮れまでのわずかな時間でももう無駄にはできません!!

昨年はデルバールのバラを並べてフレンチローズの小道になっていたこの場所。

デルバールのバラたちはガゼボに移動したので、

今度は河本バラ園さんのバラたちを植えることにしました♪

庭 2012年 2月 河本バラ園 

白い印、手前からローブ・ア・ラ・フランセーズ。

庭 2012年 2月 ローブ・ア・ラ・フランセーズ

つるバラなので来年はオベリスクやトレリスを立てて誘引するつもり。

blog_import_4d8416523a8cd.jpg

次はルシファー

お迎えして2年過ぎたのに昨年のシーズン前に土替えをしなかったせいか、

それとも例の鉢植え水切れのせいか、調子が悪かったので、

今年は元気に復活して欲しいです。

雨で花びらは茶色くなるし・・・正直リストラ候補ではありました(笑)

blog_import_4d84080bb2be7.jpg 

次はガブリエル

とってもよく咲くし、見た目よりは丈夫なバラですね^^

パレードのアーチがある所の寄せ植え花壇に植えてありましたが、

こちらに持ってくることにしました。

庭20115月ミスティ

次はミスティパープル

エレガントなヒラヒラの花びらと色がステキなんですよね~!

鉢植えだったので今度はのびのびと育て欲しいです。

庭 2012年 2月 河本バラ園 

同じような白~パープルのバラなので間をあけて植えました。

間の丸のところにピンク系のバラを植えたいの♪

河本バラ園さんで大きくならない品種をあと2本買おうかなと思っています。

場合によってはローブ・ア・ラ・フランセーズの手前にも(*^^*)ウフ


村

ブログ村応援お願いします♪

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/02/25 12:13 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(10)







