La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2012年03月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆たった1本のシュートだったのに~~枯れちゃいました(>_<)テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ☆・*



庭20115月テス・オブ・ザ・ダーバービルズ  

こんなキレイなお花を咲かせてくれるテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ。

バラ 2012年 3月 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ

昨年の夏までは絶好調だったのに・・・・秋にはピタリと咲かなくなって。

葉っぱも落ちて枯れちゃったのかな~って思っていたのですが、

誘引の頃には目が少し膨らんで見えたので

期待して誘引したのに・・・。

バラ 2012年 3月 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 

他のバラの芽がどんどん葉っぱを出していく中で

芽が大きくならない事に気が付きました。

見て下さい!

よーく見ると枝が乾燥してサラミみたいにしわしわになってるでしょう?

芽も干からびてきています。

バラ 2012年 3月 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 

それでも、有難いことにシュート以外の部分は枝も生き生きとしていて

ちゃんと芽が大きくなってきていました♪ ヨカッタ~~(*^^*)

バラ 2012年 3月 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 

諦めてシュートは根元からカットしました。

途中の節々の芽も他のバラは赤いのが見えたりしますが

まったくそれが無くて途中で切ってもダメっぽかったの。

それに考えられるとしたらカミキリでしょう?

穴もわからないし木くずも出てないのでゲンコツのぎりぎりで切りました。

庭20115月テス・オブ・ザ・ダーバービルズ 

昨年のテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ。

ここはお隣との境なので目隠しになってほしくて最初に植えたのに

今年は大きく育ってくれるかしら・・・なんだか新しい苗を植え直したいくらいです。

ライン 

今日は早朝から物凄い強風が吹き荒れています。

さっきは動きそうもないビオラの横長のポットまでが飛ばされて落ちて。

毎年そうなので今年はなるべく鉢植えを少なくしようと地植えを頑張っていますし、

庭に置いてる天使も噴水も何でも飛びそうなものは

土台に重いストーンを使うようにして、それにワイヤーでくくりつけてます。

天使の足なんかぐるぐる巻きよ~(笑)


土日は息子&ママと妹が来るので訪問は寝る前の遅い時間になりそうです。

コメントいただいている方へ訪問させていただきますね(*^^*)

皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね~~~♪


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 


[ 2012/03/31 08:25 ] テス・オブ・ザ・ダーバービルズ | TB(-) | CM(13)

☆バラのドライフラワーでボトルフラワー作り☆・*





2012年 3月 ボトルフラワー体験
 

ボトルフラワー教室に行ってきました~♪

2012年 3月 ボトルフラワー体験 

バラやクリスマスローズなど様々なお花をドライにしたものを

ガラスのボトルにアレンジするのですが

今回は先生が用意して下さったお花たちから好きなものを選びます。

2012年 3月 ボトルフラワー体験 

こちらが選んだお花と材料です。

お花はこの後でもっと追加しちゃったんですけどね^^

2012年 3月 ボトルフラワー体験 

大きなバラは先生が選んでくれたのと、並んだのが最後の方だったので

欲しかったピンク~パープル系のお色がもらえなくて・・・。

メインになる一番大きなバラはオレンジ系だったのが残念でした。

ワイヤーにグルーガンでバラをくっつけて準備。

2012年 3月 ボトルフラワー体験 

2枚の葉っぱに小花をくっつけて。

ピンク~パープルで色あせたようなアンティークなイメージにしたかったの。

でも・・・




2012年 3月 ボトルフラワー体験 

やっぱりこのオレンジのバラが私イメージを壊してました。

でもメインの大きなお花が無いのは・・と諦めて。

2012年 3月 ボトルフラワー体験 

時間が全然無くて最後はもう入れちゃえ!状態で

デザインも見た目もどうでもいいや~って感じに^^

2012年 3月 ボトルフラワー体験 

初めてだし、参加者が50人くらいいてよく教えてもらえなかったし

詰め込みすぎちゃってぎゅうぎゅうになっちゃいました。

もっと花を少なくして空間を空ければよかったわ~。


作品は先生が蓋を閉じて手元に来る予定です。

これからのバラシーズンに自分のバラをドライにして作るつもりです♪

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村 

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。

ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪

読んでくれてうれしいです♪


[ 2012/03/30 11:02 ] ♡ 薔薇を使って | TB(-) | CM(9)

☆濃厚な香りの薔薇パパメイアン3株とカサブランカの植え付け☆・*


バラ 2012年 3月 パパメイアンの植え付け 

玄関に立って庭を見たのがこの写真です。

ペッシュ・ボンボンとコンテス・ドゥ・セギュールのアーチの次は

マダム・イサーク・プレールとスウニール・デュ・ドクトゥール・ジャメイン、

バロン・ジロー・ド・ラン、ブルーマジェンタのドームアーチへ。

そして色々な白い花や白いバラを集めたホワイトガーデンへと続きます。

バラ 2012年 3月 パパメイアンの植え付け 

その間に大好きなダマスクの香りの薔薇パパメイアンを植えました♪

こちら側に2株と反対側に1株。

バラ 2012年 3月 パパメイアンの植え付け 

この3株は一昨年に新苗でお迎えして1年目は鉢で育てて。

昨年は地植えで育てていました。

通路で邪魔になる場所に植えてしまって植え場所を探していました。


パパメイアンは私が20歳の頃にも育てていたんですが

あの頃のパパメイアンはもうダメになってしまったので、

切り花で楽しむために、今度は3株育てることにしたの(*^^*)

濃厚なダマスクの香りは1本飾っていてもいい香りを漂わせます。

 
庭20115月パパメイアン

大輪でビロードのような美しいお花♪

それであの香りですから、私には薔薇の代名詞のようにも感じます♪

庭20117月パパメイアン

外では明るい赤に見えても実際は赤黒い色なの。

姿と香りにウットリしちゃいます。

ライン 

庭 2012年 3月 カサブランカの植え付け

それから、私のこぶしと同じくらいある大きなカサブランカを植えつけました。

今頃植えつけていつ咲くんでしょう?8月かな?

買ったのは2週間くらい前なんだけど仮に土に埋めておいたの。

庭 2012年 3月 カサブランカの植え付け 

30cmほど深く掘って植えこむとなっていたからすぐに植えられなかったの。

しかも球根どうしも30cm~50cm間隔をあけなくちゃいけなくて。

そんなにあっちこっちに30cm掘るんだ・・・と思ったらなかなか出来なくて。

今日は気合を入れてカサブランカの植え付けから始めたの(笑)

庭 2012年 3月 カサブランカの植え付け 

シークレットガーデンのイングリッシュローズが誘引してある間に

こんな感じで植えつけました。

ここはこれからある事をする場所なので植えた場所が

分からなくならないように今は棒を立てて置きました。

blog_import_4d84003e22b8e.jpg 

今までもユリは大好きで何種類か植えていましたが、

お庭も出来てきたので、これからもっといっぱいにしたいです。

芝生があった頃は夏には鉄砲百合が20本くらい咲いたんですけど

芝生を剥がしたらなくなっちゃいました。芝と一緒に彼に捨てられちゃったのかも・・。

カサブランカは甘い香りもいいんですよね~♪

真夏のお庭が華やかになりますね。

blog_import_4d841ed874eb4.jpg
(以前の写真ですけど)

今夜はお出かけするので訪問は帰宅してからになってしまいます。

10時過ぎになってしまうと思います。

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/03/29 18:16 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(11)

☆噴水と私の記念撮影(笑)&ガゼボの下のレンガの周りをまさ王で固めました!☆・*




庭 2012年 3月 ガゼボ 

ガゼボの下に敷いたレンガ内側はまさ王で固めましたが

サークル状にしたので外側のレンガの隙間は何もしていませんでした。

庭 2012年 3月 ガゼボ 

こんな風にVの字になってるレンガの隙間は土がむき出しで

そろそろ草が生え始めていました。

最初は小砂利を盛ればいいかなーって思っていたのですが、

砂利が他に流れて土と混ざると困るし、コンクリートで埋めるのも面倒だし・・・

なんて悩んでいたのです。 

  庭 2012年 3月 ガゼボ

そこで、やっぱりまさ王の出番です!

まさ王をしっかり隙間に入れて、外側は何かで止めてないから流れてしまうけど

斜面になってもそのまま固まってくれたら防草にはなるかなーって。 

 庭 2012年 3月 ガゼボ

ガゼボの内側まであった隙間もキレイに埋まりました!

庭 2012年 3月 ガゼボ 

上から見てもVの字の隙間が無くなってます。

シャワーは最初は濡れたら待つ、濡れたら待つの繰り返しで

表面が勢いで流れないように湿らせていきました。

そうすれば斜面でもそのまま崩れないで固められたんです。

気になっていたこの場所が済んでよかったです(*^^*)

庭 2012年 3月 噴水と私 

うふふ^^ 私です♪

先日完成した天使の噴水ちゃんの横に座って記念撮影をしました♪

レンガのベンチに座ってます♪

記念撮影にいい場所ができました~(*^^*)

私に関するコメントは受け付けていませーん(笑)


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/03/28 16:56 ] ♡ お庭造り | TB(-) | CM(13)

☆噴水設置しました! 円形レンガに立つ天使にウットリ~♪ ☆・*




庭 2012年 3月 天使の噴水を設置 

2年前に買った天使の噴水・・・

やっと設置できました~~~
アイコン

庭 2012年 3月 天使の噴水を設置 

レンガも高さがちょうど良くてベンチがわりに座る事ができました♪

座り心地は最高~!!

目地の処理がイマイチですがコンクリートが柔らかいと滑らかになるけど

固まるまでに流れやすいし、硬めだと表面がポロポロした感じになります。

でもこういうのも気にならないくらい気に入っています!

水平もとらずにテキトーに積んだのですが出来てから水平をみたら

けっこうちゃんと水平だったの(笑)

ちょっと波打ってる部分もありますけどね^^

庭 2012年 3月 天使の噴水を設置 

この噴水を選んだのはプラスチックじゃない質感の良さと、

コラムのデザインやアカンサスのレリーフが素晴らしかったから(*^^*)

私の思い描いたとおりの高さのある上品なオブジェです。

庭 2012年 3月 天使の噴水を設置 

この後で向こう側のお庭との仕切りを造って

それぞれのお庭が見通せないようにします。


ガゼボやパーゴラなどの咲き乱れるバラをくぐりながら歩いて

ホワイトガーデンの小道を抜けて・・・

こちら側の閉ざされたシークレットガーデンに入るとひっそりと佇む天使

ちょろちょろと流れる水音。

そんな風になるといいんですけどね^^

庭 2012年 3月 天使の噴水を設置 

この後、噴水の足元のレンガの内側をどうするのか

考えていることがありますが、それは出来てからのお楽しみに♪


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/03/27 14:03 ] ♡ ガーデン雑貨など | TB(-) | CM(14)







