QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2012年04月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆マクロレンズ買っちゃった♪ 今日のお花たち☆・*




2012年 4月 マクロレンズ

マクロレンズ届きました♪

携帯もPCもコンデジも、そしてデジイチもSONYという私^^

使っているデジタル一眼はSONYのα300です。

数年前に買ったのですが、最初は色々勉強していたけど

ブログ更新の忙しさに追われて、カメラのオートモードとマクロモードで

撮影するだけになっていました。


ブログの写真の画質をキレイに見やすくしたいので買ったので、

写真の作品としての質とか気にしていませんでした。

「じゃあこれからは気にするんかい?」って聞かれると

多分気にしないと思うんですけどね(笑)

2012年 4月 マクロレンズ

今日は曇りなので鮮やかさがイマイチですが・・・

やっぱり輪郭とかクッキリ撮れる気がします。

絞りとかシャッタースピードとかよくわからないので

今回もオートのまま撮ってます。

2012年 4月 マクロレンズ

今までは少し潤んだ感じだったのがアップにしても

線がはっきりする感じです。

2012年 4月 マクロレンズ

しべの毛羽立ちとかも少しは見えるでしょう?^^

モニターで見て、オートフォーカスで撮影しているから。

すべてカメラ任せです。

ブログのお友達はお写真をすごく勉強されている方が

沢山いらっしゃるのでこの程度ではマクロにした意味あったの?って

言われてしまいますね(笑)

2012年 4月 マクロレンズ

チョコレートコスモスです。

本当にチョコレートの香りなんですね!

もっと花びらのビロード感とか撮れるようになりたい。

2012年 4月 マクロレンズ

ちのっぴ様が三脚を使うといいとアドバイス下さったので

三脚も買おうかな^^

シャッターを押す時の力でもカメラが揺れますしね。

2012年 4月 マクロレンズ

先日の雨の日のビオラ

しずく撮影に挑戦してみました^^



私はバラを植えるのにお庭の中でどんな風に風景を作れるかを考えているので

ドアップばかりのブログ写真にするつもりはないんですが

マクロレンズ導入で今年のバラ写真はもう少しキレイに撮れるかな・・・・

もっと勉強して脱オートモードに・・・なるといいな(笑)



ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪





☆ルージュ・ピエールの蕾 & ハーブの小道 ラベンダーシルバーアヌーク☆・*




庭 2012年 4月 ハーブの小道

今日は穏やかないいお天気です。

昨日も暑くてもう半袖ですね(*^^*)

バーブの小道にまたラベンダーを追加しました。


オールドローズガーデンに植えつけたラベンダーシフォンの残りと交互に植えつけました。

庭 2012年 4月 ハーブの小道

今度買ったのはラベンダーシルバーアヌーク。

白っぽいシルバーリーフでとーっても可愛いラベンダーです♪

庭 2012年 4月 ハーブの小道

最初に植えつけたハーブたちも大きくなってきました^^

バラの緑も濃くなってちょっと涼しげです。

庭 2012年 4月 ハーブの小道

ローマンカモミールのお花と、バラたちが咲いたらと思うとすごく楽しみです(*^^*)

アブラハム・ダービーは大きな飴玉みたいな蕾があるんですが

まだ花びらは見えていません。


ライン


バラ 2012年 4月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

昨年の1位開花はゴールデン・セレブレーションでした。

今年はもう花びらが開きかけているルージュになりそうです^^

あとは花びらの色が見えてきたガートルード・ジェキルかな~。

今日はこれから買い物です。

皆様も楽しいGWをお過ごしくださいね~♪



ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/04/29 13:07 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(9)

☆憧れのボーダーガーデン造り*宿根草の植え付け☆・*







庭 2012年 4月 宿根草の植え付け

一昨日、宿根草の植え付けをしました。

雨が降る前に・・と思って頑張ったけど、1時間もすると雨が降ってきちゃって・・。

4トレーもあっては1時間では植えきれなくて仕方なく作業を中止したのですが、

暫くすると雨が上がって来たので、えいっ!と植え付けの続きをやることに。

1枚目のお写真はバーバスカムホワイトブライド。

手前に黒く写っているのはチョコレートコスモスなの(笑)

庭 2012年 4月 宿根草の植え付け

4月の10日のお写真ですが、植え付け前のが無かったので^^

庭 2012年 4月 宿根草の植え付け 

そして植え付け後のお写真です。

板は道を造る大体のラインのかわり^^;

板の右側の少し空いている場所にイングリッシュローズを植えるつもり。

大きくならないのを物色中~。

庭 2012年 4月 宿根草の植え付け 

私は10代の頃からイギリスのお城やコテージに憧れていて、

自分のお庭を造るのにコンセプトをじっくり考えたけど、

イングリッシュガーデンはそう簡単に真似できるものじゃないですよね。

色々な草や木、自然に溶け込んだガーデン。

私には手入れができないな・・って思いローズガーデンにしました。


でも、バラと宿根草のミックスボーダーだけはやってみたい!って思ったの。

ミックスボーダーは手前から奥までの奥行と

高低差を考えて様々な宿根草を植えつけていきます。

大型のアカンサスモリスなんかも植えなきゃダメかなって思ってるので

まだ追加はしていきます。

初めてなので花期や色合わせ、成長した時の株の大きさとか難しかったです。

咲いたらどうなるのかな(*^^*)

庭 2012年 4月 宿根草の植え付け

コーヴェデイル、ジ・アレンウィックローズ、アーチのザ・ウェッジウッドローズの

下にもいくつか植えました。

庭 2012年 4月 宿根草の植え付け

宿根草じゃないと思うけど可愛いピンクのナデシコが可愛くて買っちゃった♪

ここは通路になるので段差解消の石かレンガを置きたいの。

庭 2012年 4月 宿根草の植え付け

そして少し前に30cmの深さに掘って植えつけたカサブランカ6球が

すべて地面に顔を出しましたよ♪

この下に30cmの茎があるのかと思うとビックリですね(笑)

重い土をかき分けて芽を出す強さってすごい!

植えつけた宿根草の間でキレイに咲いてくれるといいなぁ~♪



  今回植えつけたのは

ストケシア黄花 1   シャスターデージーアラスカ 2

クナウティアレッドナイト 1  サルビアプラテンシスローズラプソディ 1

フォックスフェイスジギタリスパムズチョイス 2  ストケシアホワイト 2

セントーレアブラックボール 2  ジギタリスフォックスフェイスデュビア 2

西洋ハナシノブポレモニュームパープルレイン  1  ゲラニュームオーキッドブルー 2

バーバスカムホワイトブライド 2  ベロニカシルバーシー 1
 
サルビア インディゴスパイアーラベンダーセージ 2  シダルセアロザリー 1

モナルダ(ベルガモット)ベルガモダークバイオレット 1

デルフィニューム マジックフォンテン ピンク 2

デルフィニューム マジックフォンテン ブルー 2

バーバスカムロジータ 1  エキノプスるり玉あざみブルーグロー 1

エキナセアダブルデッカー 1  エキナセアパープレア 2

チョコレートコスモス:チョカモカ 2  アリウム クリストフィ 3

2季咲きアガパンサス ブルーヘブン 1  ジギタリスフォックスグローブ 12

他にも植えましたが、それは別の場所なのでここには書きません^^

植えても虫が付きやすいのは途中で抜いちゃうかも~。

一つひとつがどれだけの株になるかが不安です。

ぎゅうぎゅうでもスカスカでも困りますしね(笑)

この後でバーク堆肥でマルチングもしていきます♪


ライン 


今日からゴールデンウィークですね(*^^*)

うちは前半はママと妹だけ泊りに来ます。

後半は息子も加わって買い物三昧になりそう・・・。

フレンチとお寿司と焼き肉の予約もしてあるのでそれがすっごく楽しみです♪

養老軒のフルーツ大福も頼んであるの。うふふ。

息子が「食べる予定ばっかりだネ」だって。

GW終わったら絶食しなきゃいけないかも~。


*GW期間中はブログは早朝と夜遅くしかできませんが
遊びに行きますので待っててね♪

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




☆レンガ壁に天使の飾りを・・&フューシャのハンギング☆・*





庭 2012年 4月 天使の壁掛け

今日は朝から雨です。

レンガ壁を積んだ時にさしておいたビスがしっかり固まったので、

レンガ壁に天使の壁飾りをかけました。

ガーデナーの皆様はネットとかで目にされていると思うので

珍しくもない飾りかもですけど^^

庭 2012年 4月 天使の壁飾り

この上品で優しいお顔がとても気に入っているの♪

レンガの壁を造る前から絶対ここに飾るって決めて買っておいたものです。

庭 2012年 4月 天使の壁飾り

全体的なレンガ壁の大きさと天使のお顔の大きさもバランス良くて

毎日眺めてはウットリしているんです(笑)

結構重いので仕込んだビスが抜けないかちょっと心配です。


ライン


庭 2012年 4月 フクシア ウィンドチャイム

お庭が完成したら欲しかったフクシアをハンギングにしましたアイコン

(まだ完成じゃないけど飾る場所が出来たので^^)

私が結婚したのは19歳の時。

それから暫く専業主婦でしたので、バラ育てや色々なお花を育てました。

その時に何度も買ってダメにしたフクシア(フューシャ)

今度こそなんとかキレイに咲かせたい!って思っていたの。

庭 2012年 4月 フクシア ウィンドチャイム

イギリスでは定番の花でも日本では育つのが難しい植物があるでしょう


私が住んでいる場所は真夏に最高気温でニュースに出たりする

群馬の館林や茨城の古河と20分くらいの場所なの。

なのでニュースにならなくてもものすごく暑いんです^^

やっぱり無理なのかな・・と思いつつも苗を買いに行ったら、

日本でも育てやすく改良されましたって書いてあるじゃないですか~!

(私が育てにくいと思っていたのは20数年前の話です)

庭 2012年 4月 フクシア ウィンドチャイム

なるべく明るい日陰で涼しく育てようと思ってたけど

日当たりを好むって書いてあったのでテスが無くなって淋しくなった板塀に

可愛いバスケットに入れて飾ってみました♪

フューシャは色々な品種があるので他にも欲しいのがいっぱい!

ブラブラフェチ(枝垂れるものが好き)の私にピッタリのお花でしょう?

今年はハマってしまうかもしれません(*^^*)


ライン 


今日は雨ですが、最近事故のニュースが多いので気を付けてくださいね。

事件や事故って同じような事が重なるのは何故でしょうね。

今日も皆様の1日がステキなものになりますように・・☆



ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/04/27 10:17 ] ♡ ガーデン雑貨など | TB(-) | CM(12)

☆ERコーヴェデイル&とってもラブリーなフェンスを設置しました~♪☆・*




庭 2012年 4月 コーヴェデイル フェンス 

ずーっと探していたコーヴェデイルのためのフェンス。

毎度の事ながら妄想の中で描いたものを見つけるまで諦められない私。

高さが1mくらいじゃ土に埋めたら誘引の役に立たないし・・・

高さがあると横幅が無かったり・・・

全部を満たすものがなかなか無くて誘引の時期を過ぎても決められなくて。

そりゃお金に糸目を付けなきゃあるんでしょうけど(笑)

結局選んだのは国華園の
【2sp_120417_a】  鉄製フェンス・グレイス 1個

色が黒しか無いので自分でペイントすることに。

庭 2012年 4月 コーヴェデイル フェンス

午前中2時間かけてペンキ塗りしました!

きゃぁ~ん
アイコン  白にしたらとってもラブリーアイコン

これなら90%くらいの満足度!!

途中で腕がいたくなって塗るのが嫌になって、良く見るとすごく雑なんですよ(笑)

庭 2012年 4月 コーヴェデイル フェンス

昨年1月に予約大苗でお迎えして植えて1年でこの大きさになったコーヴェデイル

長いシュートは2m以上あるので地面に着かないように

間に合わせに支柱で支えていました。

庭 2012年 4月 コーヴェデイル フェンス

こんな感じになりました~
アイコン

上と比べると変わったでしょう?

庭 2012年 4月 コーヴェデイル フェンス

裏側はこんな感じです。

こちらのリビングガーデンはコンテナガーデンになる予定。

お庭もひとつのお部屋のようにそれぞれにテーマがあって

なるべくその場所に入って見えるようにしたいの。

ステキな仕切りが出来てよかったぁ~~(*^^*)


商品の感想はなかなかしっかりした造りで重いです。

もっとペナペナしてるかと思いましたがいいお買い物でしたよ♪

庭 2012年 4月 コーヴェデイル フェンス

噴水のレンガの淵に乗っているコーヴェデイルの感じが好き。

自然樹形でこんなに場所を取る贅沢な楽しみ方のコーヴェデイル。

私はこのモサ加減が好きですが主人とかはただのボサボサに見えるみたい。

いいんだもーん!

今年やって気に入らなかったら来年は仕立てを変えればいいですものね^^

庭 2012年 4月 コーヴェデイル フェンス

モサモサが好きとは言っても内側に向いた芽や、

地面にくっついていた枝は残しても病気になるだけなのでカットしました。

カットした枝はもちろん・・・・^^

ライン 

今朝は起きたらまだ雨が降っていなかったので7時前からお庭に出て

苗の植え付けをやりました。

植え付け待ちが4トレーくらいあるんです。

残念ながら8時半くらいで雨が降ってきちゃって終了!もっとやりたかった・・・。


最近雨ばかりで上がって晴れると雑草がばーっと生えるので嫌!

雨は好きなんだけど・・・週に4日も降らないでほしいです~↓

皆様の地方は雨かな?

今日もステキな1日になりますように・・・☆


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/04/26 09:30 ] ♡ お庭造り | TB(-) | CM(15)







