La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2012年05月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆ラベンダーラッシー 出窓を飾るふわふわピンクの薔薇☆・*




バラ 2012年 ラベンダー・ラッシー

*この記事の写真はクリックで大きく表示されます。

満開のバラ

今日はラベンダーラッシーです♪

バラ 2012年 ラベンダー・ラッシー

ラベンダーラッシーの咲き始めです。

フリフリふわふわの花びらにしべも可愛いお花なの(*^^*)

バラ 2012年 ラベンダー・ラッシー

ラベンダーラッシーはオールドローズのハイブリッドムスクです。

甘いムスクの香りがします。

でも、お庭じゅうでバラがひしめき合ってて、もう香りもごちゃごちゃです。


黄色い葉っぱは最初の頃の薬剤散布で折り重なった葉っぱにまんべんなく

薬剤をかけようと何度もかけたら薬害が出ちゃいました^^;

バラ 2012年 ラベンダー・ラッシー

今年は誤算が!

キレイに窓に誘引したのに、その手前に伸びた枝にも沢山の蕾が・・・。

よほど漬物樽のような大きな鉢が気に入ったと見えて

お花も房になってあちこちにぶら下がって・・・ちょっと乱れすぎ。

バラ 2012年 ラベンダー・ラッシー

ラベンダーラッシーは花保ちがいいので2、3日では散りません。

昨年、長尺苗を植えて今年2年目です。

こんなにボリュームが出ると思わなかったので誘引が狭かったかも。

バラ 2012年 ラベンダー・ラッシー


本当に可愛いくて大好きです。

来年は誘引をもう少し窓の下にも広げてモリモリを調節しようと思います。


ライン 


今日も朝からお昼まで花がらを切りながら撮影して、

お昼から買い物などに行って、帰ってから遅いランチを食べて。

2時過ぎから写真を品種ごとに分ける作業に2時間。

終わったと思ってブログに載せる写真を選んでたら、今朝撮った写真がまだカメラの中。

急いでPCに入れようと思ったら750枚もあったの。

さっき2時間かけて分けたのにぃ~~!


撮影した!と思ってても撮り忘れている品種もあって

隣のバラの写真にチラッと写ってるのを見てもうちょっと右なの~~!なんて

思った事は何度もあるので、後悔の無いようにあらゆる角度から撮影してます。

午前中と午後では影も違うので植えてる場所によっては午前と午後のどちらかしか

キレイに写らないこともあるでしょう?

朝蕾でも午後には咲いちゃったり、それを逃すと次の日には散ってたり^^;

今の写真がこの1年のブログネタにもなるし。

きっと皆様もカメラもって1日じゅううろうろされてるんでしょうね(笑)


*訪問は基本的には前日の記事にコメントをいただいた方へしています。

以前はコメントのない方へも応援にまわっていましたが、

それがかえってプレッシャーだったり、こちらに催促になってしまうのかな?って・・。

私はそんなことはまったく思ってないんですけど^^


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/05/31 17:37 ] ラベンダーラッシー | TB(-) | CM(14)

☆ローズ色の可愛い薔薇パレード ウエルカムゲートいっぱいに咲いて ☆・*





バラ 2012年 5月 パレード

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

我が家のウエルカムゲートのアーチのバラ、パレードです。

鮮やかなローズ色なのに上品で華やかなバラです。

バラ 2012年 5月 パレード

昨年の2月に長尺苗でお迎えして誘引しても、大きなロートアイアンのアーチでは

足もとにちょろりーんと巻きついただけ。

このアーチを覆い尽くすのは何年かかるんだろう・・・と思っていましたけど、

やぱり本格的つるバラって伸びが凄いですね!

しっかり倒しながら誘引しても1年で上まで届いちゃいました♪

バラ 2012年 5月 パレード

このアーチ縦も大きいんですが、横の厚みも結構あるんです。

せっかくのステキなアーチがまるっきり見えなくなっちゃうのも淋しいですね^^;

バラ 2012年 5月 パレード

横から見上げてみました。

みんな下を向いて咲くので、お顔がいっぱい並んでます。

バラ 2012年 5月 パレード

厚みがあるので内側でもお花が咲いていました。

ちょっとパーゴラかなにかのようです。

バラ 2012年 5月 パレード

パレードは結構大きなお花です。

花びらが丸くて少しコロンとした感じも可愛い。

みんな下を向いてゆらゆら揺れています♪

バラ 2012年 5月 パレード

花保ちもとても良くて1日や2日では散りません。

香りは嗅ぐと香るけど辺りに漂うほどじゃないかも。

でも、庭じゅうから香っているのでどのバラの香りなのかもうわかりません。

バラ 2012年 5月 パレード

アプローチを外へ向かって。

パレードはいつも咲いている印象があるくらいよく咲きます。


*今日も開花記録との2本立てです。

これから用事があるので訪問は夜になります。

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



[ 2012/05/30 15:07 ] パレード | TB(-) | CM(15)

☆ERウォラトン・オールド・ホール、フランソワ・ジュランビル、シャルル・ド・ゴール、ハイディ・クルム・ローズ開花57位~60位☆・*





バラ 2012年 5月 ウォラトン・オールド・ホール

イングリッシュローズのウォラトン・オールド・ホールです。

開花57位です。

ああ、やっぱりヒョウの傷があったみたいです。

ガッカリ・・・。

蕾からしても、もう少しベージュよりのクリーム色ならよかったのに・・・。

買う前に海外で既にお育ての方のブログでお写真を確認したのですが、

どっから見ても黄色じゃーん!って一旦はやめたけど

シークレットガーデン(イングリッシュローズがメインの庭)にはまだバラが足りなかったので

結局買う事にしたんですよね。

うちにはグラハム、ゴールデン、シャルロット、シャンパーニュ、クラウンプリンセスと

黄色いイングリッシュが多いんです。

バラ 2012年 5月 ウォラトン・オールド・ホール

magnon様~!うちもしっかり下を向いていますよ~^^

最初は水切れ!?って思ったけど、他の枝はピンと上を向いてましたので

お花だけこうなっちゃうようでした。

重みで曲がるっていうより首が曲がるって感じですね。

せめて開花後はベージュとかになって欲しかったな。

でも可愛いコロコロなので大切にお育てします♪

バラ 2012年 5月 フランソワ・ジュランビル

フランソワ・ジュランビルも旅行前に咲きだしてしまいました。

58位です。

もう少し遅いのかと思ってました。

昨年の2月頃に長尺苗でお迎えしたけど、咲いたのはたったの3つだった気がします。

バラ 2012年 5月 フランソワ・ジュランビル

3,4本の蔓しか無い長尺苗が1年でオバケのように伸びて増えて・・・。

今年はいっぱい蕾が付きました♪

満開になったらどうなるのか楽しみです。

バラ 2012年 5月 シャルル・ド・ゴール

シャルル・ド・ゴールも咲きました。

59位です。

赤みのあるパープルとヒラヒラの花びらがエレガントで大好きです。

バラ 2012年 5月 ハイディ・クルム・ローズ

ハイディ・クルム・ローズもこんなに可愛く咲きました。

60位です。

バラ 2012年 5月 ハイディ・クルム・ローズ

発売時に珍しく新苗でお迎えしました。

買うつもりはなかったけどHCで見かけてついでに買っちゃったの^^

フロリバンダなので花付きもいいし、色が赤っぽい色からパープルへと変わるのも

ステキなバラなんですよね~(*^^*)

この記事までで60位まで来ました。

まだあるのかな?なんて不思議に思いますけど、

考えればまだまだ咲いてないバラもあるんですよね。

同種で複数株あるものは個別に数えてないので所持数よりも順位は早く終わりますけど

もう少し開花記録も続きます♪




ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/05/30 15:07 ] ♡ 2012年開花記録 | TB(-) | CM(2)

☆こぼれるように咲く白バラ 新雪☆・*



バラ 2012年 5月 新雪

*画像はクリックで大きく表示されます。

私のファーストローズの新雪です。

もう20年以上経っています。

バラ 2012年 5月 新雪

蕾が数えきれないほど付いています。

バラ 2012年 5月 新雪

アーチだけでは誘引しきれない枝をフェンスへと誘引。

バラ 2012年 5月 新雪

フェンスの外側へと溢れるようにこぼれるように咲いて・・・。

バラ 2012年 5月 新雪

曇りの日は色彩が鮮やかじゃなくて残念。

バラ 2012年 5月 新雪

新雪の真っ白な花たちが優雅に揺れる風景です。

バラ 2012年 5月 新雪
 
アーチの右が新雪で、左はつるアイスバーグです。

つるアイスバーグはこの時点ではまだあまり咲いていませんでした。

アーチ上部も半分以上は新雪です。

右上の出っ張った枝は高い所で鋸じゃないと切れなくて後回しにしてるうちに

切りはぐっってしまい、そこだけびよーんと出っ張っちゃったの^^;

 
バラ 2012年 5月 新雪

新雪のつくる飾り窓って感じのこの風景が好き。

バラ 2012年 5月 新雪

満開の時の新雪です。

道路に面した場所なのでうちのシンボルローズですね♪

今日も宅配のおじ様が「あんまりキレイなんで写真撮らせてもらいました!」って

嬉しい事を言ってくれました(*^^*)


何度も書きますが、今は亡き大好きなおばあちゃんに買ってもらった

思い出のバラなので老いて枯れていかないか心配してます。

でも、今年ももう1mを超すシュートが伸びてます。

まだまだ頑張ってくれそうです(*^^*)


今日はママの病院の付き添いでした。

ちょっと色々検査があって大学病院に行ってきました。

でも、何も心配はないみたいで後日確かめるための検査をするのですが

安心しました。

今日も1日忙しくてまだお夕飯も食べていません。

訪問はお夕食の後で今日中に行きますね~♪

*訪問は基本的に前回の記事にコメントいただいた方へしています。

本日は開花記録との2本立てです。


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



[ 2012/05/29 20:19 ] ★ホワイトガーデン★ | TB(-) | CM(13)

☆ギヨー ウィリアム・クリスティ、ERジ・アレンウィック・ローズ、ベビー・ロマンティカ、羽衣53位~56位☆・*





バラ 2012年 5月 ウィリアム・クリスティ

ギヨーのウィリアム・クリスティです。

開花53位です。

ウィリアム・クリスティは花びらの色が裏と表で違うのも可愛くて。

花保ちがとてもいいバラです。

昨年は鉢植えでオベリスクに誘引してましたけど、

水切れで成長できなくて・・・今年はギヨーガーデンに地植えしました。


バラ 2012年 5月 ジ・アレンウィック・ローズ


イングリッシュローズのジ・アレンウィック・ローズ

54位です。

この写真ハナムグリが顔を突っ込んだまま頑として出て行ってくれないので

そのまま撮りました。

バラ 2012年 5月 ジ・アレンウィック・ローズ

天使のすぐ横はコーヴェデイル、真ん中がジ・アレンウィック・ローズです。

右端はザ・ウェッジウッドローズ。

花束を地面に突き刺したような樹形なので、

早いうちから外へ外へと広がるように樹形を仕立てていきました。

そうしないと隣の枝と2cmくらいしか離れてない樹形になってしまうのです。

これから買う皆様も最初は低い位置で外芽を選らんで広げていくといいですよ♪


そんなバラなのでコンパクトに育てたい方にもおすすめです。


バラ 2012年 5月 ベビー・ロマンティカ

ベビー・ロマンティカは55位です。

このバラは黒点との戦いなんですよね・・・。

4年目ですが、2度鉢上げして養生しました。

今年ももう黒点が・・・・。

バラ 2012年 5月 羽衣

プリンセスなバラの羽衣は56位です。

古いバラだけどクリームピンクでシルクのような光沢がある花びらと

剣弁咲きの正統派のバラ~~!ってお姿にウットリなんです。

バラ 2012年 5月 羽衣

今年は一部ですがパーゴラの上へ届きました。

もちろん、下からまんべんなく誘引してから上へと乗せています。

主人が作った力作のパーゴラですが、

「バラがいっぱいでパーゴラが見えなくなってきちゃった・・。」とガッカリしていました(笑)


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




[ 2012/05/29 20:18 ] ♡ 2012年開花記録 | TB(-) | CM(1)







