QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2012年10月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★神戸旅行★オリエンタルホテルでティータイム&ディナー★ベイエリアの夜景&ERスピリット・オブ・フリーダム☆・*




2012年 10月 神戸&京都旅行 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

神戸旅行1日目、美術館でフェルメールを見た後は

オリエンタルホテルで遅めのお茶をしました。

秋の夕暮れは早いですね。

テーブルにはオイルランプの灯りが。

2012年 10月 神戸&京都旅行

15分くらいかかるけど焼き立てですというスコーンをいただきました♪

ふわふわでとても美味しいスコーンだったの。

この味のスコーンを出すホテル、すべてに期待がもてそうです^^


お茶をいただいた後はお夕食の8時までの間、

大丸へお買い物に行ってきました。

2012年 10月 神戸&京都

そして、ディナータイム。

同じオリエンタルホテルでイタリアンのコースをいただきました。

2012年 10月 神戸&京都

この他にデザートとコーヒーです。

どれもとても美味しかったです。

2012年 10月 神戸&京都

お夕食の後はロビーからキレイなベイエリアの夜景を堪能☆

旅行のガイドブックで見たそのままの夜景が広がっていました。

2012年 10月 神戸&京都

ホテルの方が3人での写真を撮ってくれました♪


大丸でのお買い物の時にローラは靴を買ったの。

最近、ママがよくローラの真似をするので「ローラ」って呼んでるの^^


外反母趾で合う靴がなかなか無いので、色々靴を買うんです。

でね、今回の旅行に持ってきた靴が4足とブーツ1足!

バカじゃないの!?って言いました(--;

大丸に3Eの靴で気に入ったものがあったのでよかったのですが、

これで6足に・・・。

結局、スーツケースが閉じ無くなって、京都のホテルから4足を先に家に送り返しました。

ブーツを履く時はホテルで食事する時用のパンプスとか持って行ったりしますけどね・・・。

靴が合わないと歩けないし腰も痛くなるし本当に困りますよね。

バラ 2012年 10月 スピリット・オブ・フリーダム

神戸から帰ってきたら、ずーーっとつぼみのままだった

スピリット・オブ・フリーダムが咲き始めていました。

これも、肥料切れで咲けなかったのかな?

枝垂れた先に咲いた姿がエレガントでステキ~♪


貴重な皆様のお時間を使って私のブログを見て下さったこと

有難うございます。

そして、さらにコメントを下さった皆様へ感謝しています。

ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪

応援して下さった方へお返しさせていただいてます。

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



 

☆★神戸旅行★マウリッツハイス美術館展でフェルメール!&今朝のザ・ウェッジウッド・ローズ☆・*





2012年 10月 神戸&京都旅行

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。


10月25日~28日に神戸&京都旅行に行ってきました♪

妹と待ち合わせしたのは12時半。

午前中仕事をして、健康診断の日でもあった妹は

5時起きなのに朝から何も食べてないと言って

新幹線に乗るとすぐ東京駅も出ていないのに お弁当を食べ始めて、

横浜を過ぎた頃には満足したのか「寝るね~♪」と言って

名古屋まで爆睡していました(笑)

2012年 10月 神戸&京都旅行

神戸の改札で「ようこそ神戸と撮って~~♪」と記念撮影!

2012年 10月 神戸&京都旅行

お肉大好きな妹は神戸ビーフとも記念撮影♪

ビーフLOVE!!

2012年 10月 神戸&京都旅行

私たちが宿泊したのは神戸・旧居留地にあるオリエンタルホテルです。

お隣にある神戸市立博物館で開催されていた

マウリッツハイス美術館展で見たかったフェルメール

真珠の耳飾りの少女を見る事が出来ました♪

5時半閉館でギリギリだったけど見れて良かった~!!

2012年 10月 神戸&京都旅行 

ルーベンス聖母被昇天(左)と

ヤン・ブリューゲル(父)、ヘンドリック・ファン・バーレン

四季の精から贈り物を
受け取るケレスと、それを取り巻く果実の花輪(右)

この二つがとても気に入ったので買って来ました。

他にもいくつか気に入った絵があったのですが売っていなかったの。


他にもレンブラントもあって筆のタッチの凄さにびっくりしました。

2012年 10月 神戸&京都旅行

展示されている部屋へ入る前の部屋にこんなものがあったので

早速撮影しちゃいました♪

子供が撮影するための物なのか、微妙な高さの額縁なの。

2012年 10月 神戸&京都旅行

膝に手を置いての中腰で、太ももがプルプルしていました~~~(笑)

笑えって言われても~~、笑顔してるどころじゃなかったのよ^^


この後はまた次回です。

バラ 2012年 10月 ザ・ウェッジウッド・ローズ

今朝はザ・ウェッジウッド・ローズが可愛らしく咲いていました。

結構大きなお花です。

赤い芽がいっぱいなので来月はもっとたくさん咲いてくれそうです。


貴重な皆様のお時間を使って私のブログを見て下さったこと

有難うございます。

そして、さらにコメントを下さった皆様へ感謝しています。

ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




   
[ 2012/10/30 13:58 ] ★★★★その他★★★★ ♡ 美術館 | TB(-) | CM(8)

☆かおりかざり★初開花!香水のような濃厚な甘い香り☆・*




バラ 2012年 10月 かおりかざり

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

皆様、ただいまです♪

4日間の神戸&京都旅行から帰って参りました^^


行く前に蕾だったかおりかざりちゃんですが、

今朝は開きかけでした。

義母の通院でしたので早朝に出かけて午後に帰って来た時は

既にこの状態に(T_T)

開花への状態変化の記録は次の機会にすることにします。

バラ 2012年 10月 かおりかざり

もっとオレンジっぽいのかと思いましたが、

とても私好みのピンクっぽいオレンジ色♪

しかも、かおりかざりという名前がピッタリの素晴らしい香りなんです!!


そうですね~~、強さは五つ星!☆☆☆☆☆!!

うちのお庭で五つ星はナエマやパパメイアン、オールドローズのフェリシアでしょうか?

香りの種類はダマスクでも、ティーでもないです。

フルーツ香と書かれていますが、確かに甘い香りです。

かなりいい香りです♪

バラ 2012年 10月 かおりかざり

今日開花して、このあと何日咲いていてくれるのか。

かおりかざりの今後の様子を見ようと思います。


昨日、京都で雨に濡れたせいか風邪をひいてしまいました。

今日は義母の通院の付き添いで早起きだったので辛かったけど

午後に4時間爆睡。

今になってやっと疲れが取れた気がしています^^

熱っぽいのも薬が効いたのか治りました。

ただ始まってしまって最近では一番の出血の量で、フラフラしています。

これも手術をすればかなり改善されるらしいので今月が最後かな?

お薬飲んでガンバリマス!!


貴重な皆様のお時間を使って私のブログを見て下さったこと

有難うございます。

そして、さらにコメントを下さった皆様へ感謝しています。

ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 



[ 2012/10/29 22:18 ] かおりかざり | TB(-) | CM(8)

☆ラ・レーヌ・ビクトリア 可愛らしいコロコロの薔薇 5月☆・*




バラ 2012年 5月 ラ・レーヌ・ビクトリア
 
*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日は記録していなかった、5月のラ・レーヌ・ビクトリアです。

この玉!?ってくらいにコロコロしたお花で人気があるオールドローズですよね^^

お庭造りをはじめたばかりで良く考えもせず新苗でお迎えしたのが3年前。

まだ庭が出来ていないので鉢植えで育てていたのですが、

昨年は地植えしそびれて、土替えもせず小さな鉢で可愛そうに・・・

あまり大きくなれずにいたんです。

庭 2012年 春 オープンガーデン4

今年からオールドローズガーデンにオベリスク誘引しました。

バラ 2012年 5月 ラ・レーヌ・ビクトリア 

オールドローズって凄いと思うんです。

っていうかバラの美しさに感動しますね。

そのままでこんなに可愛くてキレイなんですもの!!

バラ 2012年 5月 ラ・レーヌ・ビクトリア

可愛すぎます。


10月現在のラ・レーヌ・ビクトリアさんはシュートに阻まれて入れない庭の奥で

切り忘れた山のような野バラに負けず

シュートが5本くらいびゅんびゅん伸びていました。

来年は少しはマシな風景にできるかな???

でも、そんなに伸びられちゃったらあの場所じゃ誘引する場所が無いかも・・・。

ちょっとワクワクの困ったです(笑)


今、シュートを数えてきたら8本出てました♪

これがオールドローズの底力?


*この記事は旅行前に書いた予約投稿です。


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 


貴重な皆様のお時間を使って私のブログを見て下さったこと

有難うございます。

そして、さらにコメントを下さった皆様へ感謝しています。

村 


[ 2012/10/28 08:17 ] ラ・レーヌ・ヴィクトリア | TB(-) | CM(8)

☆マダム・ピエール・オジェ 可愛い砂糖菓子ちゃんなバラ! 5月☆・*




バラ 2012年 5月 マダム・ピエール・オジェ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。


今日は記録していなかった5月のマダム・ピエール・オジェです。

私がいつも「砂糖菓子ちゃん♪」と呼んでいるバラです(*^^*)

美味しそうでしょ?

この色合い、中心のホワイトと外側の青みがかったピンクの絶妙な色合い

何度見てもウットリしてしまうバラです。

バラ 2012年 5月 マダム・ピエール・オジェ

開くと外側の濃いピンクは段々と薄くなるのですが・・・

バラ 2012年 5月 マダム・ピエール・オジェ

そう見せかけておいて、この後どんどんピンク色に変わっていくんです。
 

1輪の開花日数が数日ととても長く、色と形の移り変わりも楽しめるバラです。

バラ 2012年 5月 マダム・ピエール・オジェ

透き通るような花びらがとってもキレイです。

バラ 2012年 5月 マダム・ピエール・オジェ

マダム・ピエール・オジェはオールドローズガーデンのフェンスに誘引しています。

新苗でお迎えして3年目。今年から地植えなのでまだ小さいです。

シュート伸びたかな??(笑)


今見てきました~! 3本出てました♪

よかった(*^^*)


ガゼボが横にあって咲いているピンクのバラは

デルバールのローズ・ポンパドゥールです。

*この記事は予約投稿です。


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 


貴重な皆様のお時間を使って私のブログを見て下さったこと

有難うございます。

そして、さらにコメントを下さった皆様へ感謝しています。

村 


[ 2012/10/27 08:59 ] マダム・ピエール・オジェ | TB(-) | CM(9)







