QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2013年01月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★ERクラウン・プリンセス・マルガリータ★2株をフェンスに誘引&ジャンボロブスターの夕食☆・*




バラ 2012年 5月 クラウン・プリンセス・マルガリータ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日の誘引はイングリッシュローズのクラウン・プリンセス・マルガリータです。

2013年 1月 誘引 クラウン・プリンセス・マルガリータ

今回のお庭造りを始めた頃にアーチに使おうと2株買いました。

結局コロコロ変わってアーチに使わなくなっちゃった^^

あんまり大きくなりません。

2013年 1月 誘引 クラウン・プリンセス・マルガリータ

誘引後です。

1本長いサイドシュートが向こう側にいっちゃって戻ってきませんでした。

クラウン・プリンセス・マルガリータは少し太くなると硬くて

曲げるのは大変でした。

バラ 2012年 5月 クラウン・プリンセス・マルガリータ 

アプリコットから咲き進むと淡い黄色になるクラウン・プリンセス・マルガリータ。

枝が増えたので昨年よりは華やかに咲いてくれるかな~。

黄色系のバラもいいですよねぇ~(*^^*)


2013年 1月 万世 ジャンボロブスター

昨日も彼がはやく帰って来たのでHCにお買い物ついでにお夕食を食べに行きました。

万世のジャンボロブスターとハンバーグ♪

クリーミーなソースとロブスターの味噌が濃厚で美味しいんです!

私はハンバーグ120gで彼が180g。

かに道楽も大好きだけどロブスター最高に美味しかったです(*^^*)

2013年 1月 万世 ストロベリーパフェ

会員登録していると色々なハガキが来てお得です。

今回はバレンタインでデザートが無料のサービスでした♪

限定のストロベリーパフェをいただきました。

万世は自社牧場があってソフトクリームも自社製なんですがすごく美味しいの。

ミニソフトは200円くらいでちょこっと食べれるので食後にピッタリなので

いつも頼んじゃいます^^

肉の万世公式サイト


贅沢しちゃったから暫くお茶漬けかな~(笑)

丸美屋から出てる「家族のかに茶漬け」って美味しいんですヨ♪

以前も書いたけどお茶漬けや雑炊って大好きです。


今日も誘引なので訪問は夜に・・・☆


ブログ村に参加しています。応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 


[ 2013/01/31 09:30 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(11)

☆★美女と野獣&Billsお台場★ハリウッドセレブも絶賛のお店でパンケーキ!☆・*




2013年 1月 劇団四季美女と野獣

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

先週の金曜日、見に行った舞台は劇団四季の美女と野獣でした^^

美女と野獣は2度目でしたがやっぱりよかった~♪

2013年 1月 お台場

舞台が終わったらすぐにタクシーに乗ってお台場へ。

運転手さんに「急いでます~!」って言ったら猛スピードで(多分法定の範囲で^^;)

「高速でも何でも使って一刻も早くぅ~」って言ったら映画のワンシーンのように

「まかせとけ!」って感じで「お腹空いてるなら飴あげるよ」ってホントにノリのいい親切な運転手さん。

2013年 1月 Billsお台場

お目当てはデックスにあるBillsです♪

(この写真は帰りの閉店間際でお客様がほとんど帰った時の物です。)

2013年 1月 Billsお台場

ハリウッドスターも絶賛する「世界一の朝食」と言われるBills

先月、Bills表参道店でお茶をしようと思って行ったら3時間待ちって言われて諦めたの。

今回は翌日の朝食にしようかとも思ったけど、もうすでにかなり遅い時間。

朝食が有名なので朝から並ぶのは必至!

でも、翌日の早起きはちょっと無理~(笑)

って事で10時ラストオーダーになんとか間に合いたかったの。

Bills公式サイト

2013年 1月 Billsお台場

ナナがオーダーしたローズウォーターのレモネード。

これバラの香りなのに味はしっかりレモンなの^^

美味しかった~!

2013年 1月 Billsお台場

ココナッツミルクのチキンカレー。

甘くてあとで辛いの。

ココナッツミルク好きの私は美味しかった♪

2013年 1月 Billsお台場

妹がオーダーした和牛のバーガー。

これすっごく美味しかったの!!

ポテトも最高に美味しかったです。

2013年 1月 Billsお台場

そしてデザートはBillsで有名な

リコッターチーズとハニーコームバターのパンケーキ♪♪

メレンゲを混ぜ込んであるのでふわっふわなの!!

これが食べれたのもあのノリがいいタクシー運転手さんのおかげデス (*^^*)

2013年 1月 お台場

レインボーブリッジを背景にこんなものが。

ボタンを押すとライトがつくのよ☆

ローラとナナです。

2013年 1月 お台場

ホテルへとぶらぶらお台場を歩いて行く途中のマックでドナルドとローラ。

このドナルドったらちょっとセクシー?(笑)

ほらママがローラの真似してるのわかる~?^^


お台場も昔は仕事終わりに食事に行ったりよく来たけどずいぶん久しぶり。

30代の頃を思い出して懐かしかったです。


*たまには朝イチで予約投稿です。


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 


☆★デルバール/ビアンヴニュ★鉢上げしてウエルカムゲートのアーチに誘引☆・*





 バラ 2012年 5月 ビアンヴニュ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日の誘引はデルバールのビアンヴニュです♪

2013年 1月 誘引 ビアンヴニュ

昨年はお庭最初の入り口のアーチに誘引していました。

お迎えした1年目に伸びたわずかなシュートの誘引で

お花もそれほどではありませんでした。

2013年 1月 誘引 ビアンヴニュ

今年はウエルカムゲートのアーチに誘引です。

この場所はコンクリートの上なので地植えから鉢植えになりました。

あ、ロコ子様オススメのリキダス使いましたよ^^

このアーチのこちら側は毎年誘引するバラが変わっています。

ビアンヴニュで落ち着くといいんだけど、私の気分がコロコロ変わるんですよねぇ。

2013年 1月 誘引 ビアンヴニュ

大きくて高さのあるアーチなんですけど、上まで届きました。

たった2本だけど。

2013年 1月 誘引 ビアンヴニュ

表側はこんな感じです。

まだギヨーのフランシス・ブレーズの剪定がまだなので

モサモサして見にくいですけど。

2013年 1月 誘引 ビアンヴニュ

側面はこんな感じ。

このアーチ厚みがあるので何だかスカスカですね。

バラ 2012年 5月 ビアンヴニュ

ビアンヴニュってフランス語で「ようこそ」とか「ウエルカム」みたいな意味。

ウエルカムゲートにふさわしいバラですね(*^^*)



今日は午前中から午後4時までじっくりお庭作業が出来ました。

ビアンヴニュの植え替え&誘引の他に4本のバラを誘引しました。

ちょっとグッタリです~。

毎日誘引作業の事を記録していますが、自分の記録として載せています。

今年も昨年の誘引がどんな風に咲いたのか確認して作業したりしてます。

毎日誘引画像を見せられるのも飽き飽きでしょうけど(笑)


今日は彼が4時に帰ってきました。

いつもは9時過ぎなのにたまに早いと迷惑って言うか邪魔って言うか^^;

お夕飯だって帰る時間に合わせて作り始めるのに、今日は忙しいじゃないですか~!

っていっても今晩もおでんなんですけどね。

もう3日目で嫌になっちゃうけど減らなくて困ってます。



ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 

ライン


アイリスガーデニングドットコム 素敵なお庭紹介で
私のお庭が紹介されました。

#92 天使が微笑む 夢のローズガーデン





[ 2013/01/29 17:31 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(12)

☆★ジャスミーナ★誘引&春の花はこぼれるように咲いて*




バラ 2012年 6月 ジャスミーナ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日の誘引はつるバラのジャスミーナです♪

中輪の可愛らしお花がうつむいて咲く姿が好きです。

2013年 1月 誘引 ジャスミーナ

ジャスミーナはアプローチからは正面にあって玄関横になります。

2013年 1月 誘引 ジャスミーナ

左側のジャスミーナさんは大きな鉢で育てています。

昨年のシュートを強風で根元から折れてしまって失いました。

アーチの幅が狭いので大きくはみ出して誘引しています。

2013年 1月 誘引 ジャスミーナ

右側のジャスミーナさんはシュートが2本あったけど1本は誘引中に途中から折っちゃった^^;

昨年の長い枝が何故か1本枯れて、少し淋しげです。

2013年 1月 誘引 ジャスミーナ

でも、上の方にも少し誘引できているのでOKかな。

このアーチが気に入っているので、そんなにもじゃもじゃ茂ったら

アーチが見えなくなっちゃうもんね^^

バラ 2012年 6月 ジャスミーナ

昨年6月、
家側のジャスミーナさん♪

冬に誘引した時は枝も少ないしどんなにちょろり~んと咲くのかと思ってたけど、

こんなにこぼれ落ちそうなほどに咲いてくれたの!

すぐに散らずに長く咲いてくれます。

2012年 6月 ジャスミーナ

噴水側からの眺めもステキ!

バラ 2012年 6月 ジャスミーナ

蕾から咲き始めがとても可愛らしくて。

ハートの花びらにキュンとしちゃいます(*^^*)

咲き進むとすこしパープルっぽいくなってきます。

ジャスミーナは遅咲きです。

我が家では6月初めに咲きます。


今日は朝から義母の通院の付き添いで、

終わってから義母の買い物に付き合って服とかを見てあげたの。

もう80歳で杖を突いているので歩くのがものすごーく遅いの。

なので服を決めるのにも時間がかかります。

朝9時に出て家に帰ったのが2時。

でも、月に1度の事なのでお買い物を楽しんでもらえればな~って思います。


昨日は実家に行ったりして帰るのが遅くて夜の訪問ができませんでした。

ごめんなさい。

今も何だかとっても疲れたのか死ぬほど眠いです~。



ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 


ライン


アイリスガーデニングドットコム 素敵なお庭紹介で
私のお庭が紹介されました。

#92 天使が微笑む 夢のローズガーデン



[ 2013/01/28 18:16 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(7)

☆★ERロードリー・オベロン★レンガ壁に誘引!淡いペール・ピンクのふんわりした薔薇☆・*




バラ 2012年 5月 ロードリー・オベロン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日の誘引はイングリッシュローズのロードリー・オベロンです。

デビッド・オースチンのサイトではもう販売されていない品種。
 
2013年 1月 誘引 ロードリー・オベロン

昨年、予約大苗でバラの家様よりお迎えしました。

レンガの飾り壁の横に植えてあります。

2013年 1月 誘引 ロードリー・オベロン

分かりにくいと思うのでピンクのラインでなぞってみました^^

お迎え1年目でしたがロードリー・オベロン頑張りました。

長いベイサルが嬉しいです。

2013年 1月 誘引 ロードリー・オベロン

折角なので、先日レンガの飾り壁の右側にも使ったアーチの扉を有効利用を

こちら側にも使ってみました♪

シュートが沢山出たら全く足りない面積だけど、今年はいい感じです^^

2013年 1月 誘引 ロードリー・オベロン

コーヴェデイルの回で少し書きましたけど、レンガの飾り壁に誘引するために

ロードリー・オベロンをここに植えたの。

白い小花のフランシーヌ・オースチンと迷ったけど、

ペール・ピンクのふんわりしたロードリー・オベロンがここに咲いているのが見えたので

こっちだな!って思いました(笑)

2013年 1月 誘引 ロードリー・オベロン

全体はこんな感じです♪

支柱にした杭の黒が気になるのでそのうちペイントします。

バラ 2012年 5月 ロードリー・オベロン

昨年の5月にはじめて咲いたロードリー・オベロン

バラ 2012年 5月 ロードリー・オベロン

この可愛らしいイングリッシュローズがレンガの壁に咲いたら

どんなにステキだろうって妄想でウットリしています。

想い描いた風景に会えるかとても楽しみです。



ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 


ライン


アイリスガーデニングドットコム 素敵なお庭紹介で
私のお庭が紹介されました。

#92 天使が微笑む 夢のローズガーデン



[ 2013/01/27 14:42 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(7)







