QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2013年02月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★つるレディ・ヒリンドン★季節の寄せ植え花壇に誘引&春の花☆・*




バラ 2012年 5月 つるレディ・ヒリンドン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。 

今日はつるレディ・ヒリンドンです。

花型も色も優しくていいんですよね~♪

2013年 2月 レディ・ヒリンドン

季節の寄せ植え花壇に植わっています。

このフェンスに誘引するのはココしか無かったの~。

昨年は猛暑なのに水やりもロクにしなかったら

ひょろひょろでシュートも出なかった(笑)

だって昨年は私も調子悪かったんですもの~(いい訳してみる)


あとね、この地下にはモグラが住んでいるみたいでね^^

たまに掘ると陥没して空洞だったりするの~~!!

この花壇は土も補充したりしてるんだけど、

空洞になった所の土はどこに行っちゃうの~~~!?

 
バラ 2012年 5月 つるレディ・ヒリンドン

春のつるレディ・ヒリンドン

レディ・ヒリンドンはつるとティーローズの2種類あります。

うちはもちろんつるです(*^^*) ←つる大好き♪

バラ 2012年 5月 つるレディ・ヒリンドン

この緑たちが待ち遠しいですね♪



あと少し誘引と地植えの作業があって、それが終わったらマルチングして。


うちはつるじゃ無いバラは少ないので通りかかったついでにチョキチョキして

剪定は終了してるの。

最近、ご近所様が通ると「まだ終わらないの?」って心配してくださいます(笑)

そりゃ2ヶ月近くも1日じゅうやってればね~。

  その後は小道やテラスを造ったりの土木作業が待ってます。


最近、腰のヘルニアは調子がいいのでレンガの作業も頑張れそう。

あ~、はやくそっちがやりたいわ。。。

ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪

村 


  人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます!




[ 2013/02/28 06:00 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(9)

☆★バリエガタ・ディ・ボローニャ★フェンスに誘引&コロンと可愛いストライプ春の花☆・*




バラ 2012年 5月 バリエガタ・ディボローニャ 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。 

今日はバリエガタ・ディ・ボローニャです。

最近はずっとオールドローズガーデンの誘引をやっています。

昨日、バラクライングリッシュガーデンで買った100人の天使のプレートを

取り付けたお隣のラティスに誘引しています。

2013年 2月 誘引 バリエガタ・ディ・ボローニャ

ここに植えつけて2年目、誘引面積は倍になったかも。

昨年伸びたシュートも今までの枝の倍の太さになりました♪

トゲは3倍になったかも~~(笑)

どんなお花が咲くんだろう~、でも、お花は3倍の大きさにはなりませんよね(*^^*)

バラ 2012年 5月 バリエガタ・ディボローニャ

こんなはっきりしたストライプの時はいつも思う

ぐるぐる巻きで棒についてるキャンディーみたいでしょう^^

バラ 2012年 5月 バリエガタ・ディボローニャ

柔らかいピンク色の絞りの時も。

どのお花もコロンとして可愛い♪ 

お気に入りのバリエガタ・ディ・ボローニャです。

たとえ一季咲きでもこのバラだけは諦めきれなかった~。

バラ 2012年 5月 バリエガタ・ディボローニャ

とりあえず昨年よりはいっぱい咲いてくれそうです♪♪



今日は雨の予報です。 うちはまだ降っていませんが・・・。

って書いてたら降ってきました・・・。


昨日は朝8時から作業を開始して夕方まで庭師がんばっちゃった(*^^*)v

先日買ったバラ苗の植え込みも場所さえも決めてないし。

お天気の時はとにかく誘引作業するのみ!!なので考える時間が無い!

今日はゆっくり考える作業をしたいと思います。

たまには凝ったお夕食でも作ろうかな。


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村

ついでにこちらもお願いします♪


  人気ブログランキングへ


[ 2013/02/27 08:46 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(11)

☆★バラクライングリッシュガーデンで買ったテラコッタプレート・★ファンタン・ラトゥールで囲んでみました♪☆・*




2013年 2月 百人の天使とファンタンラトゥール

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

昨年、蓼科にあるバラクラ イングリッシュガーデンで買って来たテラコッタのプレート。

やっと飾りました(*^^*)ウフ


イギリス製で100人の天使という名前が付いています。

鉄でできてるの!?ってくらいものすごーく思いの。

20kくらいありそう。 だって10Kのお米の袋より重いもの~!

2013年 2月 百人の天使とファンタンラトゥール

最初はこの外側に飾ろうかと思ったのですが、

ここ数年泥棒が多いんです。

このプレートも簡単には手に入らないし、盗まれたら嫌なので内側に飾りました^^


ガゼボから見たコーナー部分はオールドローズを集めたお庭なの♪

憧れのファンタン・ラトゥールを誘引しています。

2013年 2月 百人の天使とファンタンラトゥール

右下から伸びてる太い枝は向こう側のERエグランティーヌ。

幸いファンタン・ラトゥールとエグランティーヌって結構似てるの。

ぱっと見ただけじゃ見分けつかないかも。

 
庭20115月ファンタン・ラトゥール

両側がエグランティーヌで真ん中がファンタン・ラトゥール

色が違うんだけど似てるでしょう(笑)

庭20116月ファンタン・ラトゥール

ふわふわピンクの可愛いファンタン・ラトゥール

ファンタン・ラトゥールの可愛らしいボタンアイ。

ころんと咲いて可愛いです。

バラ 2012年 5月 ファンタン・ラトゥール


今年はテラコッタのプレートを囲んで更にロマンチックに咲いてくれるかな。




ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪

村 



[ 2013/02/26 18:28 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(10)

背景

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2013/02/26 00:37 ] ♡ 管理人用非公開 素材&背景 | TB(-) | CM(-)

☆★可愛すぎるフェリシア★ホワイトパーゴラに誘引&昨年の萌え萌えな花☆・*



2012年 5月 フェリシア

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日はオールドローズのフェリシアです。

ホワイトパーゴラには4本のバラが誘引してあります。

右に羽衣、左にフランソワ・ジュランビル、両側の下の方にフェリシアです。

濃厚なフェリシアの香りをパーゴラで楽しみたかったから^^

2013年 2月 誘引 フェリシア

羽衣を誘引し終わって、残っているこの枝がフェリシア

昨年はシュートも長く沢山出してくれました。

何だかこのパーゴラに羽衣と誘引するのが勿体無いくらいの枝の量・・・。

2013年 2月 誘引 フェリシア

パーゴラ外側、羽衣の下の方の枝にも誘引しちゃった♪

2013年 2月 誘引 フェリシア

内側は天使の飾りを囲むように。

2012年 5月 フェリシア

これが葉っぱが出る頃、萌え~な可愛さなんです(*^^*)

2013年 2月 誘引 フェリシア

ラティスが無い部分にもステンレスの針金で誘引場所を作ってます。

2013年 2月 誘引 フェリシア

ここ、ちょっと枝が無駄に重なって勿体無さそうでしょう。

でも、仕方がありません。

2013年 2月 誘引 フェリシア

正面は今年多用しているはみ出し作戦(笑)

これダメだったら来年はフェリシア移動しようかな。

2013年 2月 誘引 フェリシア

こんな感じで誘引完成です。

バラ 2012年 5月 フェリシア

昨年の同じアングルからの写真。

2012年 5月 フェリシア

この色も、1輪で酔ってしまいそうな濃厚な香りも、

この可愛らしい咲き方も本当に魅力的なフェリシアです。

ほんとに可愛すぎる~~!!


さて、バラの誘引もまだ終わらないのに・・・

今週で2月が終わりなんですって~~!?


でも、何とか先が見えてきた感じがします。

先日買った苗の植え付けとかはまだまだあるけれど。

寒肥と誘引さえ2月中に終わればね~、昨年は3月になってもやってたし。


馬糞堆肥や腐葉土とか色々な段ボールで埋もれてた玄関も段々と箱が空になってきて

残りを出してやっと昨日すっきり片づけることが出来ました。

うちは玄関が広いので雨に濡れたくないこういうものを玄関内に置いてたの。

あと少し今週も頑張りまーす!!


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 
村 


[ 2013/02/25 06:00 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(13)







