QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2013年03月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★パープルのアリッサムとバーベナの小道★赤と紫の薔薇のドームに合わせて☆・*




2013年 3月 パープルの小道

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

玄関を出て正面はホワイトガーデンへ続く小道。

玄関前なので幅を広く取っています。

2013年 3月 パープルの小道

この両側にパープル系の花を並べてみました。

アリッサムとバーベナです。

2013年 3月 パープルの小道

バーベナとアリッサムはモリモリになってもそんなに高さはでない草花、

バラの株元をうっそうと覆ってしまう事も無いので安心して使えます。

2013年 3月 赤とパープルの薔薇のドーム

昨年の赤とパープルの薔薇のドームです。

花期がピタッと揃わないので写真を合わせてみました^^

左上からスヴニール・ドゥ・ドクトゥール・ジャメイン、

マダム・イサーク・プレール、ブルー・マジェンタ、バロン・ジロー・ド・ランです。

2013年 3月 赤とパープルの薔薇の小道

ドームのつるバラの株の間には3株のHTパパ・メイアンが植えてあります。

パパ・メイアンは大好きなダマスクの濃厚な香りなの。

(残念ながらこの写真は薔薇のドームはもう終わった頃です。)

2013年 3月 パープルの小道

今年はパープルの下草がバラの背景になってくれるので

更に赤とパープルのイメージが強くなるのがとても楽しみです。 



今日は日曜で彼と二人きりの休日なのでドライブに出かけようと思ってます。

予約投稿なのですがお天気どうかな・・・土砂降りじゃなければ雨も好きだけど。



ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪
下のバナー1日1回のクリックが応援になります。

応援していただいた方はPと書かなくてもアクセス解析で分かります。
いつもありがとうございます。

村 

私の記事は大抵は前日までに書いたものを朝に予約で投稿しています。

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は

こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。 


[ 2013/03/31 08:00 ] ♡ ガーデン雑貨など | TB(-) | CM(12)

☆★オールドローズのお庭★小道にサギゴケとテラスまわりに植えた宿根草たち☆・*





2013年 3月 サギゴケを植えて 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

お庭に小道がちゃんとしてきたら植えてみたかったの♪

サギゴケちゃん♪

残念ながら行った先日のジョイフィルでは白いのは売り切れだったけど・・・。

2013年 3月 サギゴケを植えて 

ガゼボへと続く小道 の両側に植えました♪

2013年 3月 サギゴケを植えて

ブルーとピンクを交互に植えてます。

育てたことが無いのですが、これだとくっつけすぎ?

1気月くらいでモリモリしちゃうもんなのでしょうか?

2013年 3月 サギゴケを植えて 

今はこんな感じです。

グランドカバーで何とか雑草を減らそうと思ってますが、

そううまくはいかないモンよね。

1ミリの隙間でも生えちゃいますものね。

2013年 3月 ピティロディア・フェアリー

やっと宿根草を植え始めました。

奥のコーナー部分にピティロディア・フェアリーという

シルバーリーフの可愛いお花を植えました。

でも、大きくなるような気がするので、テラス右の広い方へ植え直そうと思います。

2013年 3月 ピティロディア・フェアリー

こんなベルみたいな可愛いお花が咲くんですよ♪

シルバーリーフってほんとに綺麗ですよね。

2013年 3月 デルフィニューム ミントブルー

そのお隣にはデルフィニュームのミントブルーを。

こちらは耐寒性多年草ですが、暑さには弱いので

今まで色々なデルフィニュームを育てましたが夏越しさせたことがありません。

真夏に気温がニュースになるような場所ばかりがご近所じゃね・・・。

花 2012年 8月 宿根草たち

先日沢山買った宿根草のうち昨年買って一番好きだったジギタリスパムズチョイス。

この毒々しい感じがナイスです♪

オールドローズガーデンにも今年植えてみました。

他にもジギタリスはこの場所に4株植えましたよ♪

花 2012年 8月 宿根草たち

あと、これも昨年買っていつも咲いてたエキナセア・パープレア。

ビックリしたのは霜が降りる頃まで咲いていた事。

何にもしないでいつも咲いてるって嬉しいですよね♪

今年買ったのはパープレアでもルビースターって品種。



おぎはら植物園さん商品画像です。

エキナセア・ピッコリーノも植えました。

ポンポンした感じが可愛いでしょ♪



おぎはら植物園さん商品画像です。

カンパニュラ ラプンクロイデス、キレイなパープルに惹かれて植えました。

大きいからあんまりモリモリになると困るんだけど。

まだ欲しい宿根草があるので、もう少し増えると思います。

シークレットガーデンやホワイトガーデンにも宿根草を植えました。

それはまた次の機会にご紹介しますね♪

2013年 3月 サギゴケを植えて 

あとはテラスをまさ王ハード版で固定してマルチングして。

ベンチを置いたら準備OKかな~♪

バラの葉っぱも出てきて段々と瑞々しくなってきました。


ライン 

今日もお天気はイマイチ。

ローラも妹も用があって来ないし、彼も仕事。

たまにはゆっくりしろって事なのかな。

皆様はステキな週末をお過ごしくださいネ~☆



 ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪
下のバナー1日1回のクリックが応援になります。

応援していただいた方はアクセス解析で分かります。
いつもありがとうございます。
村 

私の記事は大抵は前日までに書いたものを朝に予約で投稿しています。

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は

こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。 


[ 2013/03/30 12:04 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(12)

☆★小道のふちどり★可愛すぎる組み合わせ♪カーペットカスミソウとチロリアンデージー☆・*




2013年 3月 チロリアンデージー

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

昨日ね、紹介したシークレットガーデンの小道に

カーペットカスミソウチロリアンデージーを植えました♪

2013年 3月 チロリアンデージー

可愛すぎますぅ~~!!

小道の小さな白いお花がカーペットカスミソウ

向こう側にあと2株くらい足りなかったみたいです。

2013年 3月 チロリアンデージー

小道の右側にはイングリッシュローズのロードリー・オベロンが植えてあるんですけど、

ロードリーとも雰囲気を合わせてみたの♪

バラ 2012年 5月 ロードリー・オベロン

ロードリー・オベロンはこんなバラです。

バラ 2012年 9月 コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

あ、反対側のカーブにあるのはERコンテ・ドゥ・シャンパーニュです。

こちらも小花と似合いそう^^

2013年 3月 チロリアンデージー 

チロリアンデージーめちゃめちゃ可愛いです~(*^^*) 

 2013年 3月 チロリアンデージー

カーペットカスミソウは1年草で6月まで咲くみたい。

せめてバラの一番花の時期までは咲いていてくれるといいなぁ♪

2013年 3月 チロリアンデージー


今朝は雨上がりでお庭が濡れてて予報も雨?と思ったら晴れてきました。

まさ王来ても最初から濡れてるとできないんですよね。

午後は乾くかしら・・・。

ライン

昨日、イタリアにお住まいのフロレンティア様が

お昼寝を「シエスタ」と呼んだらとアドバイスをして下さいました。

シ・エ・ス・タ

まあ、なーんて優雅な響き♪

私にピッタリぃ~~。

(妄想するときくらいお姫にさせてぇ~!!)

って事で、実は昨日も5時過ぎまで苗を植えこんでて草とって穴掘って植えての繰り返しで

もうクタクタで身体が油が切れたロボットみたいにギシギシいってるので

ほんの少しソファーに横にならせて・・・と思ったら。

やっぱり真っ暗~~!!あたしって・・・。


ヘンな外国人に家を占拠されて殺されかけるって怖い夢まで見ちゃいました。

なんて目覚めの悪い・・・

シエスタなんて優雅なもんじゃありませんでしたけど。

次回は宮殿でイケメンに囲まれた夢でもみれたらって思います^^

彼の帰宅が10時ごろなので遅くなってもちゃんとお夕飯は作ってますよ♪ 

  ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪
下のバナー1日1回のクリックが応援になります。 
村  


私の記事は大抵は前日までに書いたものを朝に予約で投稿しています。

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は

こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。 

  
コメントいただいた方へ訪問をさせていただきます。

コメントが無い時にはランキングの応援もどうかお気になさらないでください(*^^*)

今までコメントいただいて無くても自分の訪問リストにある方へは全部回っていましたが、

それだと催促しているようで何だか申し訳ないような気が致しますので。

今後も皆様のペースで気楽にお付き合いいただけると嬉しいです♪



このブログのアクセスとクリック先は解析されています。



☆★レンガ敷きをしました!★ホワイトガーデンからシークレットガーデンへの小道造り 【前編】☆・*





2013年 3月 シークレットガーデン レンガの小道

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

先日ホワイトガーデン前のレンガの小道前編をご紹介しましたが、

金曜に固めるためのまさ王ハード版が来るので、その前に続きをやりました。

アイアンの扉からこちら側はシークレットガーデンです。

2013年 3月 シークレットガーデン レンガの小道

微妙に緩やかな傾斜が付いていますが、まいっかーって思ってます。

2013年 3月 シークレットガーデン レンガの小道

ガゼボに置いた椅子に座って見た感じです。

これで向こう側にバラが咲いているのが見えたら素敵かな~。


ライン


昨日はお庭に出ようとする前にもう雨になってしまいました。

なので草花の苗を買いにHCの梯子に行ってきたの。

帰ってから雨の中、庭じゅうにオルトランDX粒剤3袋を撒きました。


このところ彼の帰りが遅いのに昨日は早起きだったせいか4時頃から凄く眠くて、

ほんの少しだけ・・のつもりが起きたら真っ暗!

8時過ぎていました.

4時間爆睡だったの~~~!!

どんだけぐーたら主婦?(笑)

庭師から土木作業員になってそろそろ3ヶ月? ホントにお疲れなのかな~。

皆様はお昼寝ってしたりします?

やっぱ私だけ???


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪
下のバナー1日1回のクリックが応援になります。   

村 

私の記事は大抵は前日までに書いたものを朝に予約で投稿しています。

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は

こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。 

  
コメントいただいた方へ訪問をさせていただきます。

コメントが無い時にはランキングの応援もどうかお気になさらないでください(*^^*)

今までコメントいただいて無くても自分の訪問リストにある方へは全部回っていましたが、

それだと催促しているようで何だか申し訳ないような気が致しますので。

今後も皆様のペースで気楽にお付き合いいただけると嬉しいです♪



[ 2013/03/28 08:00 ] ♡ お庭造り | TB(-) | CM(11)

☆★可愛いバラの寄せ植え★赤いミニバラとパープルのアリッサムをテラコッタに♪☆・*





2013年 3月 テラコッタの鉢とバラの寄せ植え

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

先日、実家近くのHC・・たしかビバホーム?で ふらっと買ったミニ薔薇。

って言っても花束みたいに大きいんだけど。


シルクロイヤルって書いてあったと思います。

ラベル捨てちゃった^^;


*最初のタイトルでアリッサムをムスカリって書いて訂正しました^^;

2013年 3月 テラコッタの鉢とバラの寄せ植え 

テラコッタの鉢に寄せ植えにしてみました♪

2013年 3月 テラコッタの鉢とバラの寄せ植え 

真っ赤なシルクロイヤルとパープル系アリッサムの寄せ植えです。

可愛いぃ~~~(*^^*人♪ 自己満足!

これでアリッサムがモリモリして鉢から枝垂れてくるのを期待しています♪

2013年 3月 テラコッタの鉢とバラの寄せ植え

このアリッサムホントは小道の縁取りにしようと思ったんだけど使っちゃった・・。

何かね、急に赤とパープルにしたくなっちゃったの。

小路用のが足りなくなったのでまた買ってこなきゃ^^

2013年 3月 テラコッタの鉢とバラの寄せ植え

表通りを通る人からも見えるウェルカムゲート前に並べてみました♪

2013年 3月 テラコッタの鉢とバラの寄せ植え

同じ模様で少し小さめの鉢にはこんな大きなお花のミニ薔薇さん。

これ2鉢分を植えてます。

名前は・・・書いてなかったの。 でもポールセンローズでした。

ミニバラってほぼピートモス?に植えてあったりするので乾くとカチンコチン!

ピートモスをなるべく落としてから植えつけました。

天使さんも久しぶりのバラとのツーショットで嬉しそうです♪ 


昨日は宿根草を待ってたら届いたのが4時過ぎ。

お庭で準備万端待ってたのに~~。

今日は雨になるみたいだけどそれまでに植えることが出来るかしら。


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪
下のバナー1日1回のクリックが応援になります。 

村 

私の記事は大抵は前日までに書いたものを朝に予約で投稿しています。

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は

こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。 

  
コメントいただいた方へ訪問をさせていただきます。

コメントが無い時にはランキングの応援もどうかお気になさらないでください(*^^*)

今までコメントいただいて無くても自分の訪問リストにある方へは全部回っていましたが、

それだと催促しているようで何だか申し訳ないような気が致しますので。

今後も皆様のペースで気楽にお付き合いいただけると嬉しいです♪










